« 【特設】2009イレブンミリオンパークβより高崎駅シャトルバスの件 | トップページ | THE決着戦(49/51ホーム福岡戦は22日16時) »

2009年11月20日 (金)

てつごろう的「東京モーターショー2009」(その4)

シリーズでお伝えする

てつごろう的「東京モーターショー2009」

は今日が4回目。

 

今日のテーマは…

 

思わぬ競争構図

電動原付vs

電動アシスト自転車

 

 

 

まず、ヤマハブースから

Ts3h0788 Ts3h0787

↑電動原付/電動アシスト自転車↓

Ts3h0789 Ts3h0790

Ts3h0792

 

続いて、ホンダブースから

Ts3h0777 Ts3h0774

 

ヤマハは電動アシスト自転車の

基幹部品を供給していることも有り、

自転車も原付も展示していたが、

ホンダは原付のみの展示。

ただし、電動原付と言うカテゴリでは

一旦ヤマハが発売したらバッテリーの

リコールで発売中止になった一方で、

中国製がかなり先行しているとの情報も有る。

(例:NTV系”ザ!鉄腕! DASH!!”で紹介されたもの

 

一方で、電動アシスト自転車も、その基幹部品は

上記のヤマハ以外にはパナソニックと三洋電機の

3種類くらいしか無いといわれているが、

パナソニックと三洋は親会社同士が経営統合を

模索(公正取引委員会が調整?中)している一方、

三洋電機のは前輪にアシスト動力を加えている点で

他2社と明確な違いが有り、今後どうなるかは不透明。

 ※でも、三洋方式が謳う、高齢者の発進時に特に見かける
  「ふらつき」の抑止は一理あると私は見ているが(未試乗)

 

それにしても、東京モーターショーの

ヤマハブースに大々的に自転車が登場し、

屋外で試乗対象としていたと言うのも、

大きな変化と言えば変化でしたな。

 

|

« 【特設】2009イレブンミリオンパークβより高崎駅シャトルバスの件 | トップページ | THE決着戦(49/51ホーム福岡戦は22日16時) »

スバル&自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46648773

この記事へのトラックバック一覧です: てつごろう的「東京モーターショー2009」(その4):

« 【特設】2009イレブンミリオンパークβより高崎駅シャトルバスの件 | トップページ | THE決着戦(49/51ホーム福岡戦は22日16時) »