« [ちょっと変わった写真特集]選手バス@2009 | トップページ | 2010年賀状で迷ったら? »

2009年12月13日 (日)

ザスパ草津の1つの夢、実現なるか?(一部【特設】)

ザスパ草津が思い描く夢は幾つかあると思うし、

このブログに立ち寄る方それぞれ、

思い描く方もいらっしゃるであろう。

 

でも、今日、こんなタイトルをつけた理由は

2009年10月13日に発表された

こんなニュースリリースにある。

(念のため、1つの報道も挙げておきましょう

 

一言で言えば、DVDオンデマンドの1種であるが、

一時期、インターネット経由でサービスされていた

手持ちのDVD-R等に自分で焼き込むのではなく、

工場出荷品(セルDVD)の

品質で1枚から出荷可能

という点が大きなポイント

 

これで、どんな夢が実現できそうかって?

 

権利問題さえクリアすれば

特定の番組、特定の試合を

DVD1枚だけでもお手元に

 

そう、ザスパ草津で言えば、

2004年天皇杯での躍進とか

2005年J2ホーム開幕戦とか

2006年群馬テレビ地デジ開局マッチとか

2007年の某球団9連勝阻止@松本とか

2008年J2水戸戦(初連勝)とか

1枚(1試合)単位で買うことができるのでは?

というわけです。

 

これまで、J1リーグの幾つかの球団で

「イヤーDVD」なるものが発売されていたのは知っているが、

それが発売に至るor至らないを左右する要素として、

Jリーグおよびその関係会社に対する

権利料金という巨大な壁があったと思う。

 

でも、今日紹介したリリース内容からすれば

1枚からでも発売できるとしているのだし、

Jリーグの試合映像はスカパーなり、

Jリーグメディアプロモーションが

撮影に来ているわけだから、

映像が無いことはありえない。

 

最近、加入者頭打ちで悩んでいるらしい

スカパー様にも、ここは1つ発想の転換を求めたい。

 

「この1試合だけは永久保存にしたい」

 

という声に対して。

 

|

« [ちょっと変わった写真特集]選手バス@2009 | トップページ | 2010年賀状で迷ったら? »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46485600

この記事へのトラックバック一覧です: ザスパ草津の1つの夢、実現なるか?(一部【特設】):

« [ちょっと変わった写真特集]選手バス@2009 | トップページ | 2010年賀状で迷ったら? »