« ワンセグ@正田スタの可能性(一部【特設】) | トップページ | [2010J2千葉”県”DC]拝啓、JR東日本千葉支社様(一部【特設】) »

2010年1月16日 (土)

高崎市(行政)と住民要望と上信電鉄の3者が噛み合わない!?

2010年元日に初乗車(乗通し)をした上信電鉄

小生のブログで2009年2月3日の記事で触れたように

2009年6月1日の市町村合併により路線長の

約40%が群馬県高崎市を走ることになった。

 

その上で、実際に乗車した感想も踏まえ、

高崎市(行政)および上信電鉄に対して

疑問点を何件か提起しようかと思う。

 

今回は高崎市に対する非常に大きな疑問を。

 

 

高崎市ホームページ意見・提言コーナー

平成21年2月に佐野信号所の駅昇格について

意見が出されたにも関わらず(注:投稿者は小生ではない)

「駅舎・駅前広場を設置し、取付け道路を建設」

とケチつけてまで断っているのは

都市計画としての戦略はゼロ

と言っているようなものだ。

なぜなら、信号所から半径500mの街の状況

(下記の衛星写真↓に変えると更に明確)と

20100110kamisano2_2

JR高崎駅とを結ぶ導線上の支障箇所※を

実際に観ていないとしか思えない。

 ※国道17号横断は必須な上、新幹線側の東口に行く場合、

  JR高崎線の踏み切りか立体交差も交わす必要有。

  更に交差点が増えれば増えるほど、実効速度は落ちる。

 

併せて、回答では「鉄道部門の赤字経営~(以下略)」とも

記すが、それだったら市が運行を委託している形をとる

「ぐるりんバスの赤字」はどう説明するんだ?

ぐるりんバスだって通勤・通学者の要望に応える

ダイアになっている便は殆ど無いし、他県からの

移住者には「なんじゃこりゃ」と言われている始末なんだから。

 

<他県者から見る高崎市内の公共交通について>

  • 市内循環バスぐるりん 本数について(平成21年6月)
  • 高崎市の公共交通について(平成21年4月)  
  • <その他、最近の高崎市内の公共交通について>

  • ぐるりんの市役所および高崎病院立ち寄りについて(平成21年10月)
  • 交通機関整備について(平成21年6月)
  •  

    |

    « ワンセグ@正田スタの可能性(一部【特設】) | トップページ | [2010J2千葉”県”DC]拝啓、JR東日本千葉支社様(一部【特設】) »

    交通体系論」カテゴリの記事

    コメント

    初めまして、ここ1年ほど楽しく拝見させていただいている一草津サポの者です。

    私は高崎市在住で、ちょっと前にこの「市への提言・意見コーナー」に投稿したことがあります。内容は高崎渋川バイパスについてで、現在市街方面からは国道17号線との交差点が平面交差となっていますが、渋川方面からの道が完成した際も平面交差のままだと、両方向とも大渋滞(現在でも市街方面からは渋滞している)になってしまうので、高渋バイパスは陸橋にして17号をパスしてください、という内容でした。
    さらに付け加えて、都道蔵前橋通りの新小岩駅前の立体化を例に出して、2車線のうち中1車線だけでも立体にする方法もあります、とも書きました。

    それに対して市の回答は、かなりあきれるものでした。何と昭和57年度!の計画であの交差点は平面交差として決定されたので、現在の計画もそれで進行しているというのです。その他にも立体交差にするには周辺への影響を調査し云々とか書いてありましたが、いくら何でも30年近く前とでは、交通事情が違い過ぎるし、環境評価だって全く違うと思うんですが。

    バスの意見も私は見ましたが、この程度の回答しかしないで、何でこんなコーナーを設けているのか疑問です。市外からの移住者が「バスが使えない」と言っているのですから、その通りのはずなのに、訳の分からんバスを日に数本走らせて良しとしている。

    私も市外というか県外からの移住者なのですが、群馬の公共交通に関しては、ここで書ききれないほど言いたいことがあります。でも悪いのは行政だけではなく、県民の意識(車が当たり前、駅・バス停まで行くのがめんどくさい)も問題です。

    長々と書いて申し訳ございません。群馬の公共交通に関して書かれておられるブログがほとんどなかったので、いつか意見を書かせていただこうと思っていました。

    投稿: 責任者 | 2010年5月25日 (火) 08時38分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/47255017

    この記事へのトラックバック一覧です: 高崎市(行政)と住民要望と上信電鉄の3者が噛み合わない!?:

    « ワンセグ@正田スタの可能性(一部【特設】) | トップページ | [2010J2千葉”県”DC]拝啓、JR東日本千葉支社様(一部【特設】) »