« [2010J2千葉”県”DC]3月28日だからこそできる迷わぬ蘇我!? | トップページ | 「聞いていたよ」と「聞いてないよォ~!」って!? »

2010年2月 5日 (金)

直近の事業性としては”?”が付くが…

2010年1月22日のとあるニュースを見て

ちょっと気になったことが有る。

 

2009年のNHK紅白歌合戦は事前から

「見逃した方はNHKオンデマンドで見られます」

と繰り返し告知していたのは知っていたが、

 

1月20日に、年始の利用動向について

纏まったと言うニュース(冒頭の再リンク)が流れたが、

 

元日の新規売上額が

100万円を越え、過去最高

 

と言う書き方をされた件に対して、

NHK全体の規模を考えると小さすぎないか?

と直感で思ってしまったんですわ。

 

小生も、e2のJリーグパックはアウェイ対策とか

アフターゲームショー見たさに契約しているけど、

一般的なCATVやらインターネットを通じた

映像配信とかは特にオンデマンドだと

「後から決済」が心理的に怖くてね…(以下略)

 

それに対して、ソニーの一部テレビで

Felica決済(前払いEdy/後払いelio)

をリモコンで実現しているのも有るが、

デジタルテレビは、もともとB-CASカードを

挿入しないと映らない仕掛けになっているし、

何気に複雑怪奇ですのう。。。

 

とは言え、民間放送局がスポンサー制により、

無料放送が当たり前と言う時期が有った点が

ある意味”日本の出発点”でもあると思うけどね(汗)

 

|

« [2010J2千葉”県”DC]3月28日だからこそできる迷わぬ蘇我!? | トップページ | 「聞いていたよ」と「聞いてないよォ~!」って!? »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/47364031

この記事へのトラックバック一覧です: 直近の事業性としては”?”が付くが…:

« [2010J2千葉”県”DC]3月28日だからこそできる迷わぬ蘇我!? | トップページ | 「聞いていたよ」と「聞いてないよォ~!」って!? »