« 何とかしたい「10分1本勝負」と灯台下暗し(一部【特設】) | トップページ | 敷島公園バスターミナルの工事状況(2010年2月14日撮影) »

2010年2月19日 (金)

こんなタイミングでサービス終了ですか!?

2010年3月末、群馬県前橋市の敷島公園に

バスターミナルができ、敷島公園からJR前橋駅間の

局地的には公共交通アクセス性が大幅に上がる筈ですが、

(参考:小生のブログから過去記事[2009年9月]

 

先日、国土交通省高崎河川国道事務所などが

進めていた「前橋バスロケーションシステム」

2010年3月31日の最終バスをもって

サービス終了となることに気づいてしまった。

 

群馬県民が「最も嫌う」いや「最も意識しない?」

「公共交通の遅れが見通せる」観点からは

重要かつ貴重なサービスだったんですが残念…

 

この背景が、国の政権交代による予算削減

であったら、更に”痛い”状況でも有るのですが、

約7年間サービス提供期間を睨むと、機器寿命と

置き換え費用が捻出できなかったと言うパターンかな?

 

あと、この記事にあわせて要望を1つ。

最近、携帯電話向けの

「徒歩向けGPSナビゲーション」

では、東京都内では電車だけではなくバスを

利用しての検索もできるようになっています。

 

群馬は県費補助かバス協会が

主体となり一括して県内バス停の

位置や時刻を登録する

 

とはいかないものでしょうか?

ちなみに、こちらリンク先の画面左下では

バス会社向けに情報募集しているようです

|

« 何とかしたい「10分1本勝負」と灯台下暗し(一部【特設】) | トップページ | 敷島公園バスターミナルの工事状況(2010年2月14日撮影) »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/47557764

この記事へのトラックバック一覧です: こんなタイミングでサービス終了ですか!?:

« 何とかしたい「10分1本勝負」と灯台下暗し(一部【特設】) | トップページ | 敷島公園バスターミナルの工事状況(2010年2月14日撮影) »