« 【速報】群馬県、路線バス支援で「ついに動く」・・・何と、今週末までに。 | トップページ | 何とかしたい「10分1本勝負」と灯台下暗し(一部【特設】) »

2010年2月17日 (水)

「プリウスリコール問題」に対して一言二言

世の中では2009年5月から発売された

ハイブリット自動車「プリウス」のブレーキに関する

リコールが話題を呼んでいるようであるが、

 

個人的にはこんな点に興味を持っています。

 

 

 

(その1)

鉄道で使われる発電ブレーキ電力回生ブレーキ

メカニズムを知っているが、ゆったりとした減速時に

自動的に選択されるブレーキが切り替わるタイミングで

違和感を覚えると言う問題は完全にはなくならない。

(それを否定したら極端には”ハイブリッド”では無くなる)

 

ちなみに、当初のトヨタ経営陣の発言からは

ブレーキの効きが悪ければ、より強く踏むと

油圧ブレーキだけに切り替わると思っていたから

一理有るように聞こえたのも事実かと。

(実際はABSの問題だったようであるが)

 

<その2>

リコールでABS(アンチロックブレーキ)の

設定を見直したらしいが、

販売カタログに記せる10・15モードとか

JC08モードの燃費測定をやり直したら

面白い結果が出たりするかもね(爆)

 ※理由はハイブリッドシステムによる
  電力回生ブレーキの効き方も
  替わったはずだから

<オマケ>

ってか、このリスト内に少なくとも2人の
プリウスユーザーが居る筈なんだが…
どちらも記事になって無いっぽいですな

|

« 【速報】群馬県、路線バス支援で「ついに動く」・・・何と、今週末までに。 | トップページ | 何とかしたい「10分1本勝負」と灯台下暗し(一部【特設】) »

スバル&自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/47557536

この記事へのトラックバック一覧です: 「プリウスリコール問題」に対して一言二言:

« 【速報】群馬県、路線バス支援で「ついに動く」・・・何と、今週末までに。 | トップページ | 何とかしたい「10分1本勝負」と灯台下暗し(一部【特設】) »