« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

間に合ったと言えば間に合ったが…

今日は2009年度の最終日。

冬から敷島公園では正田醤油スタジアムの

メインスタンド側トイレなど改修工事と共に

敷島公園バスターミナルの新設が進んでいたが、

2010年3月26日の上毛新聞記事によると、

バスターミナル開設は明日4月1日だが、

開設当初から乗り入れる路線は

JR前橋駅から緑が丘町を経由する実質1路線

土休日は10往復に留まるとのこと。

 

2009年9月に計画が表面化したときを振り返ると

現状、グリーンドーム前橋を発着点とする路線が

そっくり延長されると50往復近く増える筈であったが、

遅れているのはなぜ?

 

もう1つ、乗ってみないとわからない点が、

現在の「森林管理局前」バス停は建物東側になるが、

恐らく森林管理局の南側へ移動することと、

現在は前橋市内¥190均一区間の最終バス停が

その「森林管理局前」バス停であるのに対して、

敷島公園バスターミナルの料金設定がどうなるのか?

この2点は、ザスパ草津のホーム戦で確認してみましょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

迷走?@高崎競馬場跡地利活用有識者検討委員会

このブログで数回触れている

高崎競馬場跡地利活用有識者検討委員会の件であるが、

2010年3月1週目(4日頃?)になって、

ようやく2009年12月15日に行われた

第5回議事概要が公開された。

 

この中身を見て気になったのだが、

行き着くところが無く、迷走?

と言った印象を受ける。

 

高崎市は合併特例債の期限が迫っていることに対し

独自に「第2音楽センター」を作る方向に動く一方で、

県主導の有識者委員会はハコモノとすると、

コンベンションホール狙いか球技場狙いが出る位である。

 

しかし、コンベンションホールにしても、群馬県に

航空機滑走路が無く、近隣都県を経由するにしても

日本でも有数な「空港からの時間的遠さ」とかを考えると

国内、国外問わず「必要かい?」と言う点が残る。

新幹線にしても、折り返し方向は別料金と言う罠があり、

上越新幹線と長野(北陸)新幹線の交差点とは言え

東北・東海道新幹線沿線から見ると疑問点が残る。

 ※これ以上は個人的な戦略が絡むので

  ブログでは明言を避けさせていただきます。

  

それでも、暫定利用として

「太陽光発電所+防災拠点」

と言うのは予算が許せば面白いと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

雨止む寸前のタケノコ(アウェイ戦・兄弟対決1R・千葉2-1草津)

戸田選手を本職とも言うべきボランチで使ったら、

ようやく出ました。2010初ゴール。

それも、戸田選手本人が決めた決めた、先制点。

(個人的にはウジダンスの揺り篭バージョン希望だったのだが…)

 

しかし、2009シーズンは岡山にレンタル移籍され、

正田醤油スタジアム群馬でゴールを喰らった青木選手

福岡に在籍していた2007シーズン、

ハットトリックを始め冗談抜きで

チリッチリにされた(その1その2その3

アレックス選手にゴールを喰らって敗れたのは

結果的にJ1ではなくJ2独特の世界を知っていた

選手だけで勝負が付いたと言う観点で

案外と重い課題を突きつけられたことになる。

 

それでも「何もできない」印象を受けた、

開幕3試合に比べれば、僅かに

希望は持てる負け方だったであろう。

 

得点数は雨後の筍ではないけど、

いろいろな選手がバンバン奪ってほしい。

そんな期待と希望を込めて、タイトルを

雨止む寸前のタケノコとしてみましたとさ。

 

Ts3h0259

Ts3h0269

Ts3h0270

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

KYは施工時だけではない、事象は現場で起きた。

2010年3月23日(火)の帰宅ラッシュ時を襲った

湘南新宿ラインが”遭難”新宿ラインに化けた件。

 

停電発生直後はパラボラアンテナが

線路内に投げ込まれたかと言う、結果として

デマだった情報まで流れたほどであったが、

翌24日になって、UQ WiMAXの電波を通す

ケーブル(情報通信用ケーブル)が切断して、

電車を動かす電力線に触れたのが

原因だったと言う報道が流れた。

(参考:MSN産経ニュースによる記事

 

そのケーブルが物品や車などがぶつかったとか、

犯罪行為など他者要因により切断されて

線路上に垂れたのであれば、まだ同情できるが、

本件は情報通信ケーブルを留めるのに

樹脂製の留め具(俗に言う”インシュロック”)を

用いていたが、それが白色だったと言う。

 

通常品の白色のインシュロックは太陽からの

紫外線を受ければ短期間でボロボロになって

しまうのを知らなかったとは言わせないぞ。

(もし、知らなかったら、全く持って話にならない)

 

対策としては、インシュロックを使うのであれば

屋外用(基本は黒色)、電磁誘導が少し気になるが、

金属製の留め具を用いても良い場所だったと思う。

更に、別の報道で、線路の真上を横断するのに

180cm間隔で1本を留めていたと言うが材料を倍使って、

半分の間隔でも良かったのではなかろうか。

 

施工の現場では危険予知の”KY”を実施するが、

討議は人身事故または公衆災害に目が行きがちで有るが、

施工後のリスクも考えた材料選定も立派なKYではなかろうか。

 

KYは施工時だけではない、

事象は現場で起きた。

 

それにしても、しЯ束目木の首都圏でトラブルが

発生した時の現場の乗客誘導もアホだよな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

「2010兄弟対決」第1ラウンドで”初物”なるか!?(アウェイ千葉戦は28日16時)

2010年3月もいつの間にか月末に差し掛かり、

年度末(決算)への対応に追われている方も

多数いらっしゃるかと思います。

 

そんな状況下で明日28日16時に訪れた

千葉vs草津@フクアリ。

 

草津のJBアンテナから2010年には

J2選抜(selected)へ追加登録されてしまった(オイ)

こんなヨタブログを毎日ご覧頂いている方には

ご存知かもしれないが、実兄は10年来の千葉サポ。

 

そう、いつかは訪れるとは思ってた

兄弟対決の瞬間(とき)がやってきた。

 

個人的には千葉との初対戦は草津がJ1に

上がるか、天皇杯での対戦としたかったが、

先に訪れてしまったのは千葉が

落ちてきた形のJ2での対決。

 

(少し4戦目までの自制を解きほぐして)

1年でJ1に戻るととか言う旗を掲げた割りに

何気に「J2らしさ」に翻弄されて、

開幕では後半ロスタイムorz劇を喰らい

(それもラストワンプレーらしいし)、

3節目にしてJ2初敗戦をやらかしたらしいよ。

 

一方の草津は更に酷い表現で恐縮だが、

「開幕したっけか?」状態であるが、

3月25日公開の本ブログ記事のように

ここは「初対戦だからこそ」の

気持ちの持ち方はあると思う。

 

副島監督は綿密に作戦を練るのが好きそうであるが、

相手の気持ちを見透かすと、堂々と行くべきであろう。

過去数回、兄の隣でSA自由席ホーム側2階席から

J1戦を見ていた時のピッチから推察すれば、

(少し悲しくもなるが)デコボコピッチ

なんかはありえないと思うし(笑)

 

余所でも類似の指摘が出ていたようであるが、

草津のキーポイントは、形はどうであっても、

もし、この千葉戦で”初物”が出たとすると、

大きなベクトル変化が起きそうな気配を感じる。

 

勝負は終わってみないとわからない。

目撃者となれ、千葉市中央区フクアリで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

新前橋駅の小さな変化

2010年3月13日のJRダイヤ改正に併せ、

新前橋駅のホームで小さな変化がありました。

 

Ts3h0185

 

その変化点はと言うと…

 

Ts3h0185b

 

写真中にも記したが、編成の長さや

高崎線直通では1両あたりのドア数

(3枚or4枚)も記すようになりました。

 

ちなみに、新前橋駅で編成が長くなったり、

短くなったりする一部の普通列車とか特急あかぎ号

とかは、どのような表示になるかは未確認です。

 

今でも、朝8時30分頃、新前橋駅で7両から14両に

編成が長くなるのにも関わらず、前橋始発の7両が目の前を

通過したのを見て、慌てて走り出す乗客を見かけるので…

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

[フクアリ初見参に際し特別寄稿]全ての草津ファン&サポーターの皆様へ

大半の会社員の皆様は年度末の業務多忙に

学童春休み、更には新生活対応なども重なって

みたりして、いろいろ大変かと思いますが、

この週末は、28日日曜日16時キックオフで

ジェフ千葉vsザスパ草津の対戦が

千葉市のフクダ電子アリーナで開催される。

 

一般的には、サッカーの試合で主役はと言うと、

ピッチ上でボールを追いかける選手であり、

ファンやサポーターは脇役と言う意識があるかもしれない。

 

しかし、今のところ27日(土)にプレビュー記事を公開予定

としているが、ザスパ草津のトップチームは…な状態である。

 ※…の部分は2010年は開幕4戦目までの
  お約束として、詳細は略させて頂きます。

 

しかし、フクダ電子アリーナにはスタ飯だけではなく、

施設面でも勉強になる点が多数あるし、

千葉のゴール裏はチーム状況がどうあれ、

常に男女問わず常に満員である点に注目してほしい。

 

「ずっと追いかけているから」と言う考えも否定はしないが、

時は流れるとともに、血液のように新しいモノとの入れ替えや

循環も考えていかなくてはならない時が何時かは来るものである。

 

そう、ここは、目先のことを考えずに、

多くのザスパ草津のファン・サポーターに

千葉市のJR蘇我駅まで駆けつけて頂きたいし、

正田醤油スタジアム群馬ではバックスタンドに

陣取る皆様にはフクアリの少し近くにある幕張メッセのように

「サポーター博覧会」と言ったノリで盛り立ててほしい。

 

と言うか、長年日本の最上位リーグで戦ってきた

千葉サポに見せ付けてみるべきだと思う。

 

さあさあ、迷ってないで、

フクアリの入場券を買うべし!!

そして、日本一の車社会の世界にいる皆様よ

たまには鉄道(JR)に乗ってみるべし!!

 

<ちなみに>

個人的にはJRで行く方向で画策中だが、その理由に

ジェフ千葉の株主はJR東日本と古河電工の折半である。

春休みに加えTDRに新アトラクションと言う情報も有り、

高速道路で行くのはちょっとナンセンスだよね(笑&汗)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

[オマケ付き]JR東日本の同士討ち!?

昨日の記事に続き、最近のJR東日本で

面白い事象に気づいた点を触れておく。

 

昨日の記事でご紹介した

「えきねっと」と「モバイルSuica特急券」では、

どちらも携帯電話からJR東日本の新幹線

指定席を予約または購入ができ、比較的

空いている便ではシートマップ機能が使えるので

ピンポイントで狙ってみたりすることもあるのだが、

(参考:えきねっと[紙]モバイルSuica[IC]

 

シートマップ機能が使えなくなる基準が

両サービスで異なることに最近気づいてしまった

 

具体的には…

「えきねっと」の方が残席数が少ないときでも

シートマップを見ることができる可能性が高い。

 

ちなみに、My JR-EASTを活用すると、

1つのIDとパスワードの組み合わせで

「えきねっと」と「モバイルSuica」の両方が使えるし、

シートマップが見えなくなったとしても

号車番号・座席番号を入力して買う機能は

「えきねっと」「モバイルSuica」共に有るので、

先日、「えきねっと」で空いていることを知った座席を

モバイルSuicaで押さえて楽に出張に行きましたとさ(汗)

 

<オマケ>

ノーコメント写真1本勝負!!

Ts3h0188

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

政策で「チケットレス≠最安」状況に陥ったJR東日本!?

昨今は電話の請求書とか、鉄道や飛行機でも

紙使用量の削減を狙って、チケットレス化

(交通機関ではICカード化)が進みつつある。

 

少し進んだところでは、家庭向けインターネット接続で

紙の請求書を求めると割増料金が請求される所まで

現れているが、いわゆる「1000円高速」政策を

見直すよう国土交通省に要望書を2回出した

JRで珍現象が起きていた事に気づいてしまいました。

 

それが、今日のタイトル

「チケットレスが最安ではない」

という現象。

 

この上は重箱の隅を突くネタで恐縮であるが、

前日までに購入すると新幹線の指定席がお安くなる

料金設定のうち、東京~高崎間で起きていた。

 

続きを読む "政策で「チケットレス≠最安」状況に陥ったJR東日本!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

プレシーズンマッチその1だったのか!?(ホーム戦、草津0-3横浜FC)

赤帽はサンバーだけでいい~

大黒天は七福神の片隅でいい~

(以下略)

 

昨日のザスパ草津は

プレシーズンマッチで

赤帽大黒天オールスターズ

との対戦だったんですよね?

 

えっ?違う??かなぁ???

 

黄砂に塗(まみ)れたのか

”開幕”には程遠いようで…

 

 

Ts3h0203

Ts3h0206

Ts3h0210

Ts3h0211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

【特設】オイオイ@駅行き出待ちシャトルバス2010

今日は2010年3月13日に行われた

ザスパ草津J2ホーム開幕戦の帰り道で気づいたお話。

 

試合終了後、正田スタ周辺を適当にうろついた後、

15分待ち位で上毛電鉄中央前橋駅経由

JR前橋駅行き出待ちシャトルバス

があるので、乗ってみました。

 

乗客数は愛媛サポーターを含め15人位で、

中央前橋駅で降りた方は居なかったのだが、

今日取り上げる点は、そこではない。

 

 

 

続きを読む "【特設】オイオイ@駅行き出待ちシャトルバス2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

♪春の~、彼岸に~は、三浦カズ~(ホーム横浜FC戦は21日13時)

2010のJリーグはJ1もJ2も3節目を迎えるが、

毎節1チームのお休み当番のあるJ2にしても、

初ゴールで取り残されてしまったザスパ草津。

ゴール無しでも、暫定最下位ではないのね…

 

どうも、2週連続でJリーグ戦翌日で組まれた

控え組み調整用と思われる練習試合で

また、PK献上&点取れず仕舞いだったとか…

 

それでは、草津寄りのプレビューは書きようが

無いので、あえて集客ネタ狙いに走ってみよう。

 

 

 

続きを読む "♪春の~、彼岸に~は、三浦カズ~(ホーム横浜FC戦は21日13時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

圏央道、荒川を渡るだけでなく…

6月頃と言われる「1000円高速」の次に行われる

社会実験がどうなるのか?と言う点も気になるが、

 

2010年3月28日に圏央道が荒川を渡り、

桶川北本ICまで延伸されると言う。

 

桶川北本ICへの延伸ニュースリリース(NEXCO東日本)

 

埼玉県にとっては荒川を渡る橋が増えることになり

渋滞対策となるとともに、実は前後して開通となる

国道17号上尾道路の2区間延伸の方が

何気にインパクト大なのではないか?と感じた。

 

上尾道路延伸のニュースリリー(宮前IC~上尾環状線)(注:PDF)

 

特に、10年間くらいT字路の立体交差点であった

宮前インターが十字路に変わり、わずかに

古い道路を通ることとなるとは言え、関越道から

大宮駅方面に向かうルートが増えることになる。

 ※昔ながらの「川越インターから16号」の他に

  川越インターから市街地を南に回る16号の混雑を避ける狙いで

  「圏央道の川島ICから254号→16号」と言うのもあったが…

また、旧大宮市と上尾市の境目で混雑しやすい

吉野町インターの渋滞緩和にも繋がるかもしれない。

逆に三橋5丁目の混雑はひどくなったり(汗)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

正田醤油スタジアム群馬のメインスタンドが快適に!(一部【特設】)

昭和58年「あかぎ国体」からザスパ草津の

Jリーグ2部昇格後数年まで殆ど

手の付けられることが無かった

群馬県立敷島公園陸上競技場

(正田醤油スタジアム群馬)のメインスタンド

 

2008年末→2009年春に建物全体の耐震補強と

選手用のロッカールーム、シャワー、

トイレの改装が行われたのに続き、

2009年末→2010年春に

観客用トイレの改装が行われました。

 

バックスタンドに負けず快適になりました!!

どうぞ、ご遠慮なく、お越しください!!

 

※写真でご確認されたい方は続きをご覧ください。

 

続きを読む "正田醤油スタジアム群馬のメインスタンドが快適に!(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

敷島公園バスターミナル工事状況2010/3/13(一部【特設】)

去る2010年3月13日の試合前に、

以前にもご紹介した敷島公園バスターミナルの工事

状況を改めて撮影してきましたのでご紹介します。

  

Ts3h0128_2 ←工期は相変わらず3月26日まで

Ts3h0132 ←シャトルバスご利用の方、あと1戦だけ我慢です

Ts3h0126 ←転回地点?付近は縁石施工中

Ts3h0125 ←通称”国体道路”側には擁壁施工中

 

でも、これで間に合うんかいな?

既存グリーンドーム発着路線の

延伸情報も出てきてないようだし…

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

[スパラン!連動]第19回はるな梅マラソン

先週末、3月13日(土)のザスパ草津vs愛媛FCが

しょんぼりな結果だったことから、早々に帰宅して

(とは言え、JR前橋駅行の出待ちシャトルバスでしたが…)、

翌14日(日)は第19回はるな梅マラソンに行ってきました。

 

Ts3h0166 ←ハーフマラソン以外のスタート地点

Ts3h0168 ←松浦市長ほか来賓の方々

スパラン!では先に風来坊氏に投稿されてしまいましたが、

個人的には、昨年と同様に5kmの部にエントリーして

先に出走となるハーフマラソンの部と

11kmの部のスタートを観戦していました。

 

突然ですが!?その模様を

youtube動画でどうぞ!!

 

<ハーフマラソンの部>

<11kmの部>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

「Podcastでニュース」も下火か?

このブログの2009年3月31日の記事

日経新聞の主要記事を短波放送の

ラジオNIKKEIで30分x3回ループで放送し、

同一内容をPodcastで配信すると言う

「聴く日経」と言うラジオ番組が終了し、

翌4月1日から同一名称でオーディオブックと言う

有料配信サービスに移行したと記したのだが、

 

2010年正月、J-CASTと言うニュースサイトで

有料配信版の「聴く日経」は利用者5000人強で

採算ベースには乗っていると報じられた。

5000人の利用者が、多いのか少ないのかは

かなり微妙だが、他の新聞社が広告収入による

事業断念と言った形で相次いで撤退している中、

貴重と言えば貴重な一例になるとは思う。

 

とは言え、日経新聞系のPodcastでは

伊藤洋一のビジネストレンドという配信が

2009年末を持って休止となっている。

 

「Podcastでニュース」は下火なんだろうか?

群馬県内では大多数でなるであろう、マイカー

通勤の方には判りずらいと言うオチも有りそうだし…

 

ちなみに、個人的には、朝7時からNHK-FMで

流れているニュースをパソコンでmp3に変換し、

それ聞きながらウォーキング通勤をしています。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

”新春マッチ”だったのか?(ホーム開幕戦、草津0-1愛媛)

Ts3h0145

以前も触れたが、2010年は新春マッチが

開催されなかったで、昨日のホーム開幕戦が

3ヶ月ぶりのご対面となった方も多数いらっしゃいました。

 

ところが、当のザスパ草津トップチームは

前半20分過ぎにPKとなる反則を犯し、

あっさり決められる。そして…

 

続きを読む "”新春マッチ”だったのか?(ホーム開幕戦、草津0-1愛媛)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

花粉シーズン到来!そして…

2009年の夏が比較的凌ぎやすかったことから

2010年のスギ花粉は少ないとの予想があったが、

3月に入り、弱いながら症状が出てきました。

 

個人的には医薬の抗アレルギー剤と目薬に加え、

アレルシャット 花粉 鼻でブロック(フマキラー)

ユニチャームの超立体マスク(花粉用)

併用しているのだが、2月頃に後者の花粉用マスクのうち、

30枚入りがなかなか手に入らなくて困っていました。

 ※5枚入りはよく見かけていたのですが…

 

こういったときに活躍してしまったのが…

 

Ts3h0115

Ts3h0116

そう、amazon.co.jpで、お取り寄せ

こんなものまで買えるんだ

 

と…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

カギは初ゴール(ホーム開幕愛媛戦は13日13時)

「この冬は暖冬だ」などと言うお天気の

長期予報は思いっきり外れ

(注:暖冬だからこそ平地に雪という説もある)

3月の前橋に10cm”もの”と言う表現でも

良いと思う積雪を数えた今週。

 

そんな前橋に2010年

J2リーグの春がやってきた。

 

ところが、ここまでアウェイ徳島での

開幕戦や練習試合を含めてJリーグの

チームからは得点を奪えていない

2010年の副島ザスパ(草津)。

 

ましてや、徳島戦ではPKを奪ったにも

関わらず相手GKに阻止され、

翌日の控え組みと思われる

練習試合では相手の特定選手に

ハットトリックを喰らい完封負け、

その後、勢いづけの意味を込めた

練習試合を組む可能性もあったと

思われた矢先に平野部の積雪で

練習すら変更となる状況。

 

 

まさに、不安を数えたら

キリが付けられない状況。

  

まあ、こう言うときは、

お正月に習い”初物”が

場の空気を変えることに

期待をかけましょう。

 

相手がどうこうとか言う

タイミングでも無いであろう。

 

是非とも、毎年少しずつ変わりつつある

群馬県前橋市にある敷島公園内

正田醤油スタジアム群馬までお越しください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

寝台特急「北陸」廃止・急行「能登」の定期運行終了にあたり

今週末、2010年3月13日のダイヤ改正を前に

再びJRの夜行列車削減の波がやってきてしまった。

 

上野から金沢間を結ぶ夜行列車である

寝台特急北陸が廃止されるのに加え、

急行能登が定期運行を終了、臨時列車化。

 

個人的には、この2列車のうち片方は

北陸新幹線が金沢まで延伸される

2014年頃まで持たせると思ったのだが、

車両の維持が追いつかなかったのか、

高速バス(一部ツアーバス)の流れに呑まれたのか

能登号が辛うじて臨時列車で残った以外は

あっさり廃止となってしまいます。

 

また、急行能登号の高崎→上野の時間設定は

始発の東海道新幹線のぞみ号には間に合わないものの、

高崎からの始発新幹線が東京駅に到着する

7時20分より前の東海道新幹線に乗れる点で

少し価値があったことから、2008年11月の

広島行きでも使った手だったのですが、残念です。

  

なお、関西で発生した一部の鉄道写真愛好者

(いわゆる”撮り鉄”)さんが危険なポジションでの

撮影により、列車を止めなくてはならなくなるほど

ここのところ、行き過ぎた行動が問題視されています。

 

鉄道の”迷惑行為”と言うと、痴漢とか携帯電話による

通話(新幹線や特急列車のデッキ部などは例外)

とかありますが、さよなら運転を招かぬよう魅力を

伝えるのも愛好家としてのタスクだと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

【特設】意図が判りそうで判らない!?

2010年2月7日3月1日、更に続く

3月2日の記事で2010年の群馬県内

放送局の動向について触れたが、その後、

2010年3月3日に更新されたことに気づいた

FMぐんまの2010年生中継予定が…

 

続きを読む "【特設】意図が判りそうで判らない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

【特設】ん?定額タクシー廃止?

先週末、ようやく自宅にも2010の

年間シートが到着した。

Ts3h0117

その中に、例年作成される日程やスタジアム

アクセスなどが記された小冊子が入っていたのだが、

そこの一角に何気に書いてありました。

 

定額タクシーは廃止(通常料金となります)

 

と。

 

昨日の記事で中央大橋西側駐車場が

2010年から遣わなくなる可能性について触れたが、

3月末までに敷島公園バスターミナルができ、

既存のグリーンドーム発着便が延長されれば、

公共交通でも「試合後の余韻」をある程度は、

楽しむことができるはずなのであるが、

19時とか19時30分開始で21時以降に終了となる

ナイトゲームでは通常の路線バスは最終便を残すか

終ってしまう時間帯に差し掛かり、そうも行かない。

 

この選択の成否はゴールデンウィーク頃

に徐々に判ってくることになるであろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

【特設】駐車場問題に一定の回答を持って2010ホーム戦スタート

すでに幾つかのブログでも触れられているが、

2010年3月2日の読売新聞群馬県内版によると

ザスパ草津のJ2昇格後からの最大懸案であった

正田スタ近隣の駐車場を自主規制していた件に対して、

2010年はナイトゲームに限り解除となる見通しとなった。

(当該記事はWeb掲載無し)

 

解除対象は敷島公園の河川敷900台と

グリーンドーム第6駐車場の800台と言うが、

実は、グリーンドーム第6駐車場はグリーンドームで

イベントが開催されていない場合は更にデーゲーム

(8月までは全て13時開始)でも解放対象になると言う。

 

これに加え、4月から利用開始と予想する

敷島公園南側のバスターミナル開設、

そして現在はグリーンドーム発着としている

路線が延長される見通しまでを踏まえると、

2010シーズンは中央大橋西側駐車場は

もしかして使わないと言うことなのだろうか?

 

2005年~2007年に掛けて中央大橋西側

駐車場の常連で天気が良ければ折りたたみ

自転車でスタジアムに向かっていたのと、

逆に、雨天時や夏場に対する屋根付きの利便性が

小生にとっては少し寂しい気持ちにさせますな…

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 7日 (日)

ドンと行こうよ、ドンとね(2010開幕アウェイ戦、徳島1-0草津)

先日、触れたとおり、本ブログでは

開幕数節(今年は4節)は様子見の

姿勢を取らさせていただくのだが、

昨日の開幕アウェイ徳島戦は

1つキーポイントがあった。

 

前半1点ビハインド状態から

後半37分に訪れたPKのチャンス

 

PKを取ったのは2010の開幕直前に

U-23から再昇格を果たし、

J2リーグ初出場となった杉本選手

 

PKを蹴ったのは3年ぶりの

ブラジル人選手となるラフィーニャ選手

 

ところが、蹴ったPKはコースを読まれたのか、

相手GKに止められてしまう。

 

教訓「ドンと行こうよ、ドンとね」

 

現地組な皆様、気をつけてお帰りください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

[KSPからお知らせ]2010H開幕戦☆歩いて敷島9325

本日は2010年Jリーグ開幕日となりますが、

ザスパ草津のホーム開幕は来週3月13日(土)となります。

小生は今のところ参加は難しい状況でありますが、

当日、朝からお時間のある方は朝8時丁度に

JR前橋駅北口を出発するフリーウォーキングが

行われますので熱き皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

以下に告知文を引用しますが、コースは当日状況により

前橋市内中心部で少し替わる可能性があるようです。

引用元へのリンクはコチラ

 

~以下、引用~

  

いよいよ、2010シーズンも近づいて参りました!

今年も、H開幕戦に、フリーウォーク&必勝祈願を
下記の通り、行いたいと思います。

10シーズンの期待をアツク語りながら
スタジアムへ エコに 向かいませんか?

ご一緒出来る方、カキコミお願いします♪

   記

3/13(土)

8:00前橋駅北口集合・出発

8:30熊野神社で必勝祈願

9:45正田醤油スタジアム着
*スケジュールは多少前後する可能性があります。
*雨天の場合中止いたします。
                     以上

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

2010は同級生ダービーで開幕(アウェイ徳島戦は6日14時)

J2昇格後のザスパ草津の開幕戦は

05年H山形0-3●
06年A神戸3-0○
07年A東V0-5●
08年H広島0-2●
09年A熊本2-1○

とホームでは勝てて無いし、

アウェイも遠いところが多い。

そう言えば、引き分けも無いですな。

  

相手の徳島は06・07・08と

意外ともいえる3年連続最下位を受け、

09年は傍目で少々吃驚する補強を実施。

それでも、J1昇格戦線に食い込む程度で

結果としては草津から1つ上の9位止まり。

 

更に2010では過去にザスパ草津を

大いに盛り上げた「とある選手」とか、

”南海”を名乗る辺りをホームタウンとする

J1昇格球団から名の知れた選手とか獲得して、

プレシーズンマッチでは選手交代ルールが

異なるとは言え、浦和を撃破したとも言うが、

個人的には2010年のJ1昇格戦線は

個々よりチーム力が大事と考える。

 

徳島と水戸に対しては、植木GMがライバル

意識を剥き出しともいえる発言をされているが、

最初の1試合は入れ込むことの無く、

ザスパ草津のトップチームとして

2010年に展開していきたいことを

表現してきて欲しい。

 

<ちなみに…>

NHK前橋放送局FM放送で生中継

県内各地のFM周波数一覧はコチラ

スカパーはe2を含め生中継

e2は録画になるかと思いきや804chが空いていた

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 4日 (木)

久しぶりの「ものぐさゲーフラ」作っちゃいました!!

小生の旧ブログ「ヨタ日記」

2006年頃に少しだけ力を入れていた

「ものぐさゲーフラ」

 ※上記リンクは別館のヨタ【知識】へ…

 

特に08年と09年は何かと多忙だったので

ものぐさゲーフラの発注をお休みして、

公式グッズのLフラッグと布テープを用いた

文字可変ゲーフラで活動していたのだが、

2010年、久々に作ってみました。

 

 

続きを読む "久しぶりの「ものぐさゲーフラ」作っちゃいました!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

2010年J2開幕にあたりザスパ草津に対して一言二言

結果的に新春マッチは無くなり(←読めてはいたが)

サポカンやら決起集会などザスパ草津絡みの

シーズンオフのイベントには1つも

行けなかったので大したことは書けませんが、

2010年J2開幕にあたり一言二言

 

 

 

続きを読む "2010年J2開幕にあたりザスパ草津に対して一言二言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

【特設】”競作”が続く、もう1つの転換点

昨日は群馬テレビによる県内テレビ

中継の変化について触れたが、

一方のラジオについては、

NHK前橋放送局FM放送が

2009シーズンにホーム戦中継に

参入し、シーズン最終戦ともなった

北関東ダービー栃木戦は記憶に新しいところ。

 

その上で、2010シーズンとは言うと…

 

続きを読む "【特設】”競作”が続く、もう1つの転換点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

【特設】J2-6年目に訪れた転換点

以前にも似たような点について触れたが

ザスパ草津もJ2昇格から6年目を迎え

思った以上の大きな変換点を迎えている。

 

 

続きを読む "【特設】J2-6年目に訪れた転換点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »