« ”新春マッチ”だったのか?(ホーム開幕戦、草津0-1愛媛) | トップページ | [スパラン!連動]第19回はるな梅マラソン »

2010年3月15日 (月)

「Podcastでニュース」も下火か?

このブログの2009年3月31日の記事

日経新聞の主要記事を短波放送の

ラジオNIKKEIで30分x3回ループで放送し、

同一内容をPodcastで配信すると言う

「聴く日経」と言うラジオ番組が終了し、

翌4月1日から同一名称でオーディオブックと言う

有料配信サービスに移行したと記したのだが、

 

2010年正月、J-CASTと言うニュースサイトで

有料配信版の「聴く日経」は利用者5000人強で

採算ベースには乗っていると報じられた。

5000人の利用者が、多いのか少ないのかは

かなり微妙だが、他の新聞社が広告収入による

事業断念と言った形で相次いで撤退している中、

貴重と言えば貴重な一例になるとは思う。

 

とは言え、日経新聞系のPodcastでは

伊藤洋一のビジネストレンドという配信が

2009年末を持って休止となっている。

 

「Podcastでニュース」は下火なんだろうか?

群馬県内では大多数でなるであろう、マイカー

通勤の方には判りずらいと言うオチも有りそうだし…

 

ちなみに、個人的には、朝7時からNHK-FMで

流れているニュースをパソコンでmp3に変換し、

それ聞きながらウォーキング通勤をしています。。。

 

|

« ”新春マッチ”だったのか?(ホーム開幕戦、草津0-1愛媛) | トップページ | [スパラン!連動]第19回はるな梅マラソン »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/47364434

この記事へのトラックバック一覧です: 「Podcastでニュース」も下火か?:

« ”新春マッチ”だったのか?(ホーム開幕戦、草津0-1愛媛) | トップページ | [スパラン!連動]第19回はるな梅マラソン »