« 【特設】意図が判りそうで判らない!? | トップページ | カギは初ゴール(ホーム開幕愛媛戦は13日13時) »

2010年3月11日 (木)

寝台特急「北陸」廃止・急行「能登」の定期運行終了にあたり

今週末、2010年3月13日のダイヤ改正を前に

再びJRの夜行列車削減の波がやってきてしまった。

 

上野から金沢間を結ぶ夜行列車である

寝台特急北陸が廃止されるのに加え、

急行能登が定期運行を終了、臨時列車化。

 

個人的には、この2列車のうち片方は

北陸新幹線が金沢まで延伸される

2014年頃まで持たせると思ったのだが、

車両の維持が追いつかなかったのか、

高速バス(一部ツアーバス)の流れに呑まれたのか

能登号が辛うじて臨時列車で残った以外は

あっさり廃止となってしまいます。

 

また、急行能登号の高崎→上野の時間設定は

始発の東海道新幹線のぞみ号には間に合わないものの、

高崎からの始発新幹線が東京駅に到着する

7時20分より前の東海道新幹線に乗れる点で

少し価値があったことから、2008年11月の

広島行きでも使った手だったのですが、残念です。

  

なお、関西で発生した一部の鉄道写真愛好者

(いわゆる”撮り鉄”)さんが危険なポジションでの

撮影により、列車を止めなくてはならなくなるほど

ここのところ、行き過ぎた行動が問題視されています。

 

鉄道の”迷惑行為”と言うと、痴漢とか携帯電話による

通話(新幹線や特急列車のデッキ部などは例外)

とかありますが、さよなら運転を招かぬよう魅力を

伝えるのも愛好家としてのタスクだと思う。

 

|

« 【特設】意図が判りそうで判らない!? | トップページ | カギは初ゴール(ホーム開幕愛媛戦は13日13時) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/47750232

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急「北陸」廃止・急行「能登」の定期運行終了にあたり:

« 【特設】意図が判りそうで判らない!? | トップページ | カギは初ゴール(ホーム開幕愛媛戦は13日13時) »