« 初無失点と初勝ち点だけは得た(北関東ダービー・アウェイ戦、栃木0-0草津) | トップページ | 高崎駅からJRに乗る時は忘れずに!? »

2010年4月13日 (火)

懐かしいとも思うが、なぜ今に?(一部[特設])

2010年4月1日から、

中央前橋駅から西桐生駅との間を結ぶ

上毛電鉄より「上電マイレール回数乗車券

(後者はPDF)と言う乗車券が発売になった。

 

5000円で5500円分使えるというのだが、

その設定に対して「なぜ今に?」というお話が…

 

 

 

なぜなら、利用可能な5500円分の内訳が

10円券50枚、50円20枚、100円40枚

となっており、1枚ずつ切り離して使うと言うのだ。

 

それって、四半世紀前に下火になった

バス回数券のやり方じゃないかい。

 

これを実施する位なら、上毛電鉄、上信電鉄、

わたらせ渓谷鉄道の県内小規模私鉄3社は

バスと同じ料金箱と整理券を使うんだから、

群馬県共通バスカード(ぐんネット)を導入するとか、

県を動かすならバス+私鉄でPASMOまたは

類似のICカードシステム導入を目指すべきだと思う。

ただし、PASMO自体は偽造など不正防止対策があり、

金銭的に相当お高いとのうわさもあるが、

PASMO(SUICAとも連携可)により

JRや東武鉄道と共用できるとなると、

2011年7~9月の群馬DCにも

少なからず影響があると思うだのが…

  

|

« 初無失点と初勝ち点だけは得た(北関東ダービー・アウェイ戦、栃木0-0草津) | トップページ | 高崎駅からJRに乗る時は忘れずに!? »

交通体系論」カテゴリの記事

[特設]群馬DC→観光CP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/47996829

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいとも思うが、なぜ今に?(一部[特設]):

« 初無失点と初勝ち点だけは得た(北関東ダービー・アウェイ戦、栃木0-0草津) | トップページ | 高崎駅からJRに乗る時は忘れずに!? »