« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

「ぶつからないクルマ?」が思わぬところに出現&試乗レポート

2009年5月のフルモデルチェンジから

1年が過ぎた群馬県太田市の名産品。

スバル・レガシィ

BMBROUTBACK

フルチェンから1年目の名物と言えば…

アイサイトの追加

だったりするのだが、

 

2010年6月27日に行われた

第3回嬬恋高原キャベツマラソン(群馬県)の

臨時駐車場となったパルコール嬬恋スキーリゾートの

一角に…突如!?試乗環境が出現!!

(富士重工業本社ではなく、地元ディーラー主導?)

 

Ts3h0618

Ts3h0619

Ts3h0642

こんなチャンス逃すわけはいかない

と言うことで、5kmとは言えランニング大会に

出場した後に試乗しましたさ。

 

流れとしては…

1.スタート地点の次にあるパイロンまでは思いっきり加速OK
  (写真3枚目で言う奥のパイロン)

2.パイロンから先は手放しならぬ”足離し運転”大歓迎

3.バルーンで作った偽レガシィの寸前で自動的に止まるハズ

 

小生は小心者ですから(謎)、

試運転時は体感速度で15km/h位まで

しか加速させなかった筈ですが…

 

自分の感覚でいうと、

かなりギリギリまで

自動ブレーキは介入しない

 

ところが、介入予告音が鳴ったと思った瞬間

物凄い勢い★で急ブレーキが掛かる

 ★ぶつからなかったとしても前かがみになるので

  正直言って、シートベルトをしていないと危ない

 

私の場合、バルーンで見立てた

偽レガシィの15cm位手前で止まっていた

 ※当日、微妙に雨降っていたこともあるし、

  思いっきり速度を出していた人は軽く接触していた(汗)

 

[ここで注意点]

AT車の場合、自動ブレーキで止まった後、

足ブレーキを掛けておかないとクリープ現象を

再開するらしい(そのままでは、ぶつかる)

 

ちなみに、単体オプションで選べるかは調べてないけど、

有無による価格差は10万5千円ポッキリとか

 

自動車保険会社さん、

保険料の割引しないかなぁ~

 

<参考:私の1つ前に試乗された方の動画>

http://www.youtube.com/watch?v=J2XSu7-1lSQ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

”夢の超特急”どこまで突き進めるか?(W杯R16日本vsパラグアイは29日23時)

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会

小生も他に漏れず、グループリーグ1分2敗位で

「日本代表、ご苦労様でした…」と思っていたが、

 

蓋を開けたら、オランダに敗れたとは言え、

カメルーンとデンマークから勝利を奪い、

予定通り?の2位で決勝トーナメント進出。

 

更にデンマーク戦で飛び出した

日本代表の3点目は個人的に

ごっつあんゴールだんべ?」

と言いまくっているのだが、

ワールドカップの本大会で日本代表が

1試合3得点を奪ったのは史上初

と言うオマケまでが付いてきた。

 

ロシアリーグで活躍する本田選手が

ビックマウスに似合う大車輪

になっているのは言うまでもないが、

決断※を下すときは下す

 ※たとえば、予選では軸にしていた筈の
  2人の中村選手を先発から外す

と言った、岡田監督の采配力は

「伊達じゃない」

と見直しを余儀なくさせられました。

 ★言い方を変えると、当たった大博打と言う話もあるが…

 

さて、そんな状況で迎える、今夜の大一番。

相手はイタリア?だった筈でしたが、

何とグループリーグ敗退。それも最下位。

 

代わってF組の1位として、E組2位の日本と

対戦することになったのはパラグアイ

 

もう、既にパラグアイの国がどこにあるのか?から

サッカーの代表チームってどうなん?などは

新聞やらテレビやらで報じられているので、

略するが、日本代表が本大会が始まる前に

掲げた「目標:4強(ベスト4)」まで

夢の超特急は突き進むことができるのか?

 

グループリーグの時から

チームで戦うコトの重要性と

最後まで攻める姿勢を崩さないこと

(後者はどこそかでお経のように流したいが…)

と言うのがアジア最後の生き残りとなった

日本のモチベーションを維持する鍵になる。

 

負けたら終わりだからこそ、

思いっきり戦うが良い。

夢の超特急、どこまでも。

 

<併せて、あまり知られていないお知らせ>

日本vsパラグアイはFMぐんまでも

実況生中継を実施するとのこと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

【速報】[スパラン!連動]第3回嬬恋高原キャベツマラソン・スタート風景

昨日(2010年6月27日)、群馬県吾妻郡嬬恋村にて

第3回嬬恋高原キャベツマラソンが無事※開催されました。

 ※宮崎県で発生している家畜の伝染病「口てい疫」対策として、
  車両およびランナーや歩行者の消毒設備が設置されていました。

 

実は競作別館「スパラン!」の

ライター5名が勢ぞろいした大会で、

追って、この記事に対して、

各メンバーがブログ記事を作成の上、

トラックバックを送ってくるはずですが

小生は5kmの部に出場してきました。

 

本日は、取り急ぎではありますが、

ハーフマラソンの部と10kmの部の

スタート風景をアップロードします。

 
<第3回嬬恋高原キャベツマラソン【ハーフマラソン】スタート風景>

http://www.youtube.com/watch?v=aXCOH2l7lEs

 

<第3回嬬恋高原キャベツマラソン[10kmの部]スタート風景>

http://www.youtube.com/watch?v=hnqC4QUFmTg

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

OZE special week on NHK-FM MAEBASHI

NHK前橋放送局のFM放送(平野部81.6Mhz)で平日の

夕方5時20分から午後6時までの間に放送されている

たすきでつなげ群馬の力

通常だと、月曜日~水曜日が各テーマ、

木曜日は朗読、金曜日がベストセレクションなのだが、

 

今週は水曜日までが6月の5週目、

木曜日に月を跨いで7月の1周目と言うことで

どういう編成を組んでくるのだろう?

…と思っていたら

 

今週は木曜日・金曜日を含めた5日間連続

尾瀬スペシャルを放送するとのこと。

 

私が学童の頃は「尾瀬学校」なんぞ無かったこともあり、

尾瀬に足を踏み入れたことが無いのだが、

群馬を代表する自然を考える良い機会だと

思うので、是非ともお聞き逃しなく!!!!

 

また、6月24日付けのキャスター日記にも

関連記事があったりしますので、こちらもお見逃し無く。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

[プレ群馬DC]2010年7月の土休日は鉄道混雑に注意

JR東日本の2010年6月1日付プレスリリース

(リンク先はPDF)で

「大人の休日倶楽部※限定スーパーホリデーパス」

 ※満50歳以上でないと入会できないクレジットカード

なるものが発売されると言うが、

今回のフリーエリア内に

群馬県のローカル私鉄全線

(上毛電鉄・上信電鉄・わたらせ渓谷鉄道)

が含まれているではないか。

 

来年(2011年)が本番と言われる、

群馬ディスティネーションキャンペーン(DC)に対し、

今年(2010年)がプレキャンペーン期間として、

JR東日本エリア内限定キャンペーンの一環なんだろうが、

この切符が有効となる、2010年7月の土休日は

東京方面からの乗降客は増えるんだろうな。

 

3000円と言う価格を踏まえると東京駅を基点に

群馬県内で最も近い新町駅との間でも片道1620円、

往復3240円だから単純に考えても、元取れちゃうし…

同じく、東京駅から高崎駅経由の上信電鉄で

富岡製糸場(上州富岡駅)へ行くとなれば、

片道2660円(JR1890円+上信770円)、

往復5320円が3000円ポッキリになっちゃうんだから。

 

あと、合わせて東京方面の皆様にお願いしたいのは

「不便さはドンドンJR東日本に意見してほしい」

【注】新前橋駅のバリアフリー工事は期間限定なので除外ですが…

 

なぜなら、群馬を管轄する某支社は、

意見提言を出しても

とことん「動きが悪い」ですから。

過去の経験則に基づく)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

いやぁ~

生中継を意図的に見なかったのですが(オイ)

フリーキック直接2発、GKが弾いた方を

押し込まれて失点になったとは言え

PK直撃波をストップするなどを含め

日本3-1デンマークと快勝とは。。。

 

それでも、試合後のズームインで流れた

ドキュメントで日本のデンマーク大使館で、

日本人サポーターを交えて一緒に観戦していた、

デンマークの心意気には多謝ですな。

 

<その他、気になっていたこと…>

開催国である南アフリカのグループリーグ敗退も

史上初らしいが、前回大会を優勝していた筈の

イタリアとかフランスもグループリーグ敗退するなど、

今回のワールドカップは何かが違う気がしますな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月24日 (木)

東武鉄道太田駅周辺のコイン駐車場

ある日、東武鉄道太田駅の近くで

仕事があったときに使ったのだが、

この辺りにもコイン駐車場があるらしい。

 

ところが、インターネットで幾つあるのか

調べようにも探そうにも何故か出てこない。

 

東武鉄道の関連会社様が運営しているのは

特急券を買うと結構お得と言うのは知っていたが、

台数も限られているので何時満車になるかが不安。

 

そこで、今後?のために、撮っておいた

写真を貼っておきますね。

 

Ts3h0692

 

ちなみに、北関東自動車道との繋がりを考えると

足利市駅(東武鉄道系1日200円河川敷

の方が使い勝手が良いのかもしれない。

 

この知識をどう活かすかは別かもしれないが…(謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

オランダvs日本@高崎田町屋台通りPVに行ってきた

水曜日に少し拘っていたPSM草津vs浦和情報が

ちょっとネタ切れ気味なので、今日は広義のサッカーネタで。

 

個人的にはNHK前橋放送局の「アナ・キャスター日記」の

2010年6月15日付け(文:福山キャスター)で知ったのだが、

高崎田町の屋台通りにて、6月14日深夜、

日本vsカメルーン戦のPVを実施したとの情報。

 

この時は、ザスパ草津の植木GMもいらっしゃった

とか言うので「もしや?」と思い、前橋サティ近くの

某ファミレスで17時頃からやっていた寄り合いの後、

バス→電車(前橋~高崎)→バスと乗り継ぎ、

どうにかこうにか試合開始10分前に到着。

 

 

続きを読む "オランダvs日本@高崎田町屋台通りPVに行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

てつごろう的「東京モーターショー2009」(その8)

今日のテーマは

思わぬ大発見

主役は…何気に展示されていた

↓この車
Ts3h0834

のうち、この部分↓
Ts3h0833

 

 

続きを読む "てつごろう的「東京モーターショー2009」(その8) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

[プレ群馬DC](スパラン!関連)「7月に桐生八木節!?」のナゾ解明

2010年5月14日に発表された、

JR東日本の夏の臨時列車

(本社発表分・リンク先はPDF)で

1つのナゾがあった。

 

当該PDF5ページ目の上から3つ目に

とってもにぎやかな「桐生八木節まつり」へ、

「桐生八木節号」でGO!

と言う謳い文句があるのだが、

 

その運転日が、8月7日は桐生八木節祭りの

本番開催日なので、すぐ理解できたが

(これ自体もJRの臨時は久しぶりかも?)

 

一見、桐生八木節祭りに

関係しなそうな7月3日(土)に

運行する意味って何なのさ?

 

と言う点。

 

先日(6月17日)に、そのナゾが解明された。

 

 

続きを読む "[プレ群馬DC](スパラン!関連)「7月に桐生八木節!?」のナゾ解明"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ザスパ草津「7月反攻」に向けての提言

ザスパ草津のトップチームは1週間のオフが明け、

明日2010年6月21日に練習再開となるようだが、

2010年のJ2リーグ戦開幕から見ていて

特にゴールデンウィーク前まで試合が終わる毎に

書こうか書くまいか結構迷っていたことがある。

 

 

 

続きを読む "ザスパ草津「7月反攻」に向けての提言"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

[スパラン!連動]北軽井沢が中止・太田でハーフマラソンとその影

宮崎県で家畜の伝染病「口蹄疫」による

被害が続いている中、ランニングファン

にとって残念なニュースでありますが、

群馬県でも北軽井沢での大会が口蹄疫への

予防策として已む無く中止(返金有り)になるなど、

俄かな影響が出ています。

 

そんな中、今週、競作別館「スパラン!」

Run大会案内2010梅雨号

として、藤原湖・赤城大沼・草木ダムのご紹介とともに

太田市で例年10月下旬に行われる

スバルマラソンで2010年から

ハーフマラソンの種目が追加される

と記したが、その影があることが判明しました。

 

それは…

 

 

続きを読む "[スパラン!連動]北軽井沢が中止・太田でハーフマラソンとその影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

[写真特集]2010年6月13日、水戸市陸に初見参

今日は、2010年6月13日に

ザスパ草津が水戸市陸に初見参した日から

(命名権取引により、試合日当日は

ケーズデンキスタジアム水戸)

写真特集をお送りします。

 

Ts3h0554←まずは遠目から

Ts3h0555 ←正面入り口

Ts3h0556 ←メインスタンドは定員7136人

Ts3h0559 ←バックスタンドは定員3000人ちょうど

Ts3h0573 ←バックスタンドからメインスタンドを望む(写っているのは中学1年生の子供たち)

Ts3h0575 ←そして、大型ビジョン。(ビジョンに写っているのは中学1年生の子供たち)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

[群馬DC]新ジョイフルトレイン名称募集(付:新カテゴリ追加のお知らせ)

既に応募受付が始まっているが、JR高崎支社は

2011年7月~9月の群馬ディスティネーションキャンペーン

(今年のプレDCではなく、来年の全国DC)にあわせ、

新たなジョイフルトレインを作るため、名称を募集中とか。

 

車両は現在運行中のお座敷電車

「やまなみ」または「せせらぎ」の何れかを

「ゆったり座席車」に改装すると言う噂が有力で、

運行区間は吾妻線を中心とするようです。

 

これまでのお座敷電車の場合、全車グリーン車指定席

扱い(普通列車だと、この記事参照)になっていたのが、

座席化と共に普通車指定席(最大でも¥510)に

変われば、より利用しやすくなることであろう。

(類似事例:新潟県で走る「きらきらうえつ」

 

お時間のある方、ぜひとも命名を。

 

<情報源・応募先>

ジョイフルトレイン愛称募集フォーム
~JR東日本・高崎支社HPより~

JR東日本高崎支社 ジョイフルトレイン導入
~鉄道ホビダス~

JR東日本高崎支社 ジョイフルトレインの愛称を募集
~鉄道ファン・railf.jp|2010年6月13日掲載~

 

 

<併せて、お知らせ>

既に幾つかの記事に対してカテゴリ追加を行っていますが、

群馬ディスティネーションキャンペーンに関する記事に対し、

特設カテゴリを設定することにしました。

(同時に一部カテゴリの集約や名称変更も行っています)

 

なお、群馬ディスティネーションキャンペーンは

今年2010年はプレDCとして、7月~9月に

JR東日本エリアに限定した”予行演習”が行われ、

来年2011年の7月~9月に本キャンペーンとして

全国のJR旅客6社で大々的に行われる予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

浦和レッズが来るとなると妙に協力的なJR高崎支社!?(一部【特設】)

先週に続き、水曜日のヨタ日記は

2010年7月5日(月)に行われる予定の

Jリーグプレシーズンマッチ草津vs浦和

@正田醤油スタジアム群馬の交通アクセスについて、

 

先週、シャトルバスの時刻は予想との条件付で

[暫定版]バスによるアクセス情報を公開したが、

今のところ、予想は合っているようです(^^;;;;;;

 

その上で、今日の本題。

 

 

続きを読む "浦和レッズが来るとなると妙に協力的なJR高崎支社!?(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

DIPLY ICR-RS110MFの選定ポイント[群馬のFMラジオを聞き逃さぬ方法・その4]

2010年6月10日の記事に続き、

SANYO DIPLY ICR-RS110MFの

選定ポイントについて触れておく。

 

・メイン機としてパソコンベースのシステム※が

 あるので、一応「予備機」という割り切り。

 ※radio SHARK 2(輸入版)Radioサーバー

 

・しかしながら、パソコンを四六時中電源入状態は

 エコではないと感じていたのも事実

 (勝手な推定だが30wの蛍光灯を四六時中点灯しているような状態)

 

・競合製品として、トークマスター(2/スリム)

 オリンパスの2製品(HDD版内蔵メモリ版)の

 存在は知っていたが…

 ①ほぼFMだけを考えれば良い、群馬県に於いては

  トークマスター系は外部のFMアンテナ接続が困難★。

  ひいては、FMが安定的に受信できるかと言う点に疑問。

  ★イヤホン端子にアンテナを突っ込む手は無くはないが…

 ②オリンパスの2製品は、外部のFMアンテナ接続ができるが、

  HDDまたは内蔵メモリが壊れてしまったら半ばオシャカ。

  サンヨーのは、マイクロSDを交換できる限り容量無限大、

  マイクロSDも8Gバイト(SDHC)まで公式対応。

 ③電源系もクレードルに内蔵されたスピーカーを

  鳴らす場合を含め、単三電池1本でOK。

  その上、エネループが1本付属し、

  クレードル接続時に自動充電も可。

  言わば、究極に近いエコ製品。

 ④地産地消。と言うか、地に縁(ゆかり)か。

 

・現時点で気づいている欠点と言うと

 FMラジオ録音は最長168時間(7日間x24時間)

 先までと言う制約がある。これは、タイマー機能が

 日付ではなく、曜日での管理となるためと判明。

 

・念のため、どの製品でもほぼ変わらない点を挙げておくと

 ⑪1日1回、時報受信による時計合わせ機能

  (サンヨーのは正しく受信できていれば1秒も狂わない)

 ⑫AMラジオは内蔵アンテナでも受信可能

  更に電池駆動の製品であれば、他の

  電化製品が発するノイズの影響を受けにくい

  場所に持っていってしまうと言う手が使える。

  更に、今まで録れなかったアウェイで偶にある

  AMラジオ中継も録る気になれば録れる様になる。

 

今後、試用を続け、7月からはメイン機と

サブ機の入れ替えを目論もうかと検討します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

86分に抱えた中断時の【大きな宿題】(アウェイ戦、水戸1-1草津)

冒頭から恐縮であるが、

今回のアウェイ水戸戦で試合開始後86分に

抱えた中断時の【大きな宿題】がある。

 

そのシーンとは、

水戸0-1草津と言う状況で

得た草津のコーナーキック。

何故、ゴールを狙うのを捨て、

時間稼ぎに出たんだ?

 

さっそく、某巨大掲示板に「データ屋さん」が出てきて、

06~08に山形に3連発、09は同期の徳島に喰らい、

10は北関東のライバル水戸に後半ロスタイム同点

orz劇を喰らったと言うことになってしまった。

 

いくら、2010年は下位リーグへ

降格が無いからって、

思いっきり出遅れた草津にとって、

最下位脱出が直面する課題であり、

直上の北九州が水戸vs草津の後に無敗の首位、

柏と戦う状況(結果、柏2-0北九州)で、

中断前には最下位脱出できる可能性があったのに

このタイミングで取って良い作戦だったのか?

 

どうせ、同点にされるなら、コーナーキック後の

カウンター攻撃の方がよっぽど納得できた筈。

 

試合後コメントによると、どうも、

チームの決め事だったらしいし、

キャプテン松下選手は既に気づいているようだが、

悔やんでも悔やんでも時は経つ。

 

それでも、御厨選手のプロ初ゴール、おめでとう。

常澤選手のPKストップ、頭が下がりました。

 

Ts3h0588

 ※後日、写真特集を組む予定あり。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

[プレ群馬DC]東京最新トレンド!?(カテゴリ注意)

旧ブログを含めて、「交通体系論」のカテゴリでは

「ここが変だよ、群馬の交通、特に公共交通」

と言ったノリで数多くの指摘を行ってきたが、

この活動を続けようと思う1つの根拠らしき

データが出てきたのでご紹介します。

 

 

 

続きを読む "[プレ群馬DC]東京最新トレンド!?(カテゴリ注意)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

一口に綺麗事だけを言ってられねぇ~一戦(中断前ラスト、アウェイ水戸戦は13日13時)

J2の北関東ダービーは2005年に

水戸vs草津の一騎打ちの構図で始まり

草津にとっては2008年の連勝達成

始めとして数多くの伝統・伝説を残している。

 

時は経ち、2009年。

栃木SCのJ2昇格により

三つ巴の戦いに発展した一方、

草津の出遅れが懸念視されたが、

終わってみればJ2昇格順と同じ順番となる

順位(早口言葉か?)で終えることができた。

 

そして、2010年も草津・水戸・栃木SCによる

三つ巴を重点とすれば良かった筈なのだが…

 

 

続きを読む "一口に綺麗事だけを言ってられねぇ~一戦(中断前ラスト、アウェイ水戸戦は13日13時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

[プレ群馬DC]”支社長”出てきた&6年ぶりの融和?(一部【特設】)

幸か不幸か、昨日の読売新聞群馬版にて、

↓ここの主(あるじ)が出てきた

Ts3h0535

 

エコノ方位計
JR東日本高崎支社・伊藤嘉道支社長(52)

~読売新聞群馬版 2010年6月10日~

 

まあ、5年前位、上越線の群馬総社(前橋市)から

渋川駅の間ですら夜9時前に60分を超える

大穴を作ったり、目の前で高崎線からの通勤快速と

信越線の横川行きが泣き別れして45分放置とか、

連日立ち客で劇混み”通勤新幹線”を放置など、

利用者無視と言う姿勢が公然と見せていた頃から

一昔と言える頃なんだろうが、このインタビューの

肝はDCのことを差し置いて、以下の一言だと思う。

 

車社会の群馬でも、鉄道は公共交通機関

として発展の余地があると考えます。

 

やれるものなら、やってみそ。

  

今や主流な筈のVVVFインバーターと

交流モーターで駆動させる電車が東日本で

高崎だけが未だに所属できてないくせに(謎)

 

話は変わりまして、エキナカ日記を

(1.新前橋駅にて)

Ts3h0529

Ts3h0528 ←下部に要注目

JR東日本とザスパ草津が6年ぶりの融和?

…いやいや、埼玉県内への宣伝用が新前橋に流れたか!?

 

<2.高崎駅(改札外)にて>

Ts3h0531

Ts3h0532

イチオシは草津温泉!!!

 

<同じ読売新聞群馬版の連載から、もう1つのオマケ>

群馬県ローカル私鉄の社長の声

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月10日 (木)

”新兵器”導入!![群馬のFMラジオを聞き逃さぬ方法・その3]

2009年に、期間を開けた2つの記事で

FMぐんま「南まりかのオーレ!ザスパDX」を始めとした

群馬県域のFMラジオを聞き逃さない方法

(くどく触れると、録音してでも聞き逃さぬ方法)

について触れていたが、

1回目(2009年5月20日公開)

2回目(2009年9月16日公開)

このほど、小生の環境に”新兵器”を導入しました(^^;;;

 

 

 

続きを読む "”新兵器”導入!![群馬のFMラジオを聞き逃さぬ方法・その3]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

[暫定版]7・5PSM草津vs浦和の路線バス情報(一部【特設】)

今日、2010年6月9日(水)に

2010年7月5日(月)に行われる予定である

Jリーグプレシーズンマッチ草津vs浦和

チケットが各プレイガイド等で発売となる。

 

このブログでは、普段のJ2リーグ戦についても

シャトルバス以外の路線バスを含めて、

公共交通によるアクセス

について情報提供を行っておりますが、

今回のPSM草津vs浦和が月曜日(平日)開催

と言うことで特別とは言いつつ暫定版の

路線バス時刻情報をお送りします。

(恐らく、シャトルバスも出るとは思うので、

 【予想】と言う条件付で掲載します)

 

 

1.往路(JR前橋駅13時発車以降)

※丸数字は乗り場、(S)はシャトルバス【予想】
★乗り場詳細と降車すべきバス停はコチラ(JPEG画像)
◎シャトルバスと一般路線バスが同時刻発車の場合、
 バス区間の乗車時間は「シャトル>一般路線

×は敷島公園バスターミナルを通過予定、
 入場口により前後のバス停で下車要。

13時→10⑥、15②、30⑥、40②、50⑥
14時→00⑥、35②、40⑥
15時→00⑥、20②、25②、35⑥、55(休校日運休)②
16時→00②、00⑥、10⑥、10(S)、20⑥、30②、30(S)、50(S)
17時→08④、10(S)、20④、30②、30(S)、30⑥、45⑥、50(S)
18時→00②、05⑥、10(S)、30(S)、45⑥
19時→×00②、06④、15⑥、30⑥、55⑥
20時→25⑥

 

2.復路

※丸数字は乗り場、(S)はシャトルバス【予想】
★乗り場詳細はコチラ(JPEG画像)

19時→25⑪、30⑬、35⑬
20時→なし(東の国道17号線沿いに行けば有る筈)
21時→10(S)、25⑬
22時→10(S)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

他力本願で振り返る2010・5・30@千葉県柏市(一部【特設】)

本ブログでは、時々、各試合の試合前や

試合後の出来事を風景写真で綴る

「写真特集」としてお送りすることがあるが、

2010年5月30日の柏vs草津については、

JBアンテナ~草津~に登録されている各ブログにて

めいめいUPされているようですので、

今回ばかりは他力本願で振り返ります。

 

 

 

続きを読む "他力本願で振り返る2010・5・30@千葉県柏市(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

25周年のFMぐんま2010年6月唯一の特別番組!?

先日、ザスパ草津ホーム戦ツアーを仕掛けるなど、

25周年で勢いを見せるFMぐんま。

 

その記事を執筆した際に気づいていたのだが、

2010年5月29日時点での6月の特別番組は…

20100529fmgspecial_2

ワールドカップ実況中継だけかよ…

(リンク先はFM群馬の番組詳細ページ)

 

少し前はショッピングセンターや学園祭に呼ばれるなど、

土日の昼間に結構特別番組があったと思うのだが…

 ※群馬県には県域AM局はNHK・民放共に無いため、

  FMぐんまの番組に時々AM局っぽい色がつく

 

話を戻すが、ワールドカップのラジオ中継をFM局で

流すとなると、音声はステレオ?と思ったのだが、

製作はAM局のニッポン放送に本部を設け、

在京局のスタッフが中心になるとか…

期待は大きく掛けない方が良いが、

エアチェックしてみないと判らないな。

  

<ワールドカップラジオ中継に関する情報>

民放連発表本文はPDF)/それを扱うブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

9382人の”湯気”を希望へ繋げ(ホーム戦、草津1-1札幌)

4日のプレビュー記事で、札幌戦のテーマを

1.5ヶ月の中断期間に残せるものはなぁに?

と据えたが、札幌との一戦と言う単位で見たとき、

勝てずの引き分けで終わったのは事実だが、

掲げたテーマに対しては良い結果に入るであろう。

 

むしろ、勝てそうで勝てなかったと言う

結果が振り返るべきポイントになるであろう。

 

期待を掛けるからこそ、観点になる

観点があるからこそ、見に行きたい。

そんな流れは充分呼べた結果だったと思う。

 

また、9325人以上を集めようと言う

プロジェクトを仕掛けた一戦に対して、

9382人とギリギリクリアした観客数

(ザスパ草津J2最高観客記録更新でもある)

 

9382人の”湯気”が

それぞれ、何を思ったか、

回答はイチイチ求めませんが…

 

1.5ヵ月後の中断明け、

中断前の順位に捕らわれず、

猛烈な反攻を魅せてほしい。

 

細かいところを語ると、前半は某”代表”チームの

コピペのようにも見えたり、某代表選手が2戦連続

記録している”アレ”を含め、いくつか危ないプレーが

複数見られたのも事実だけど…

以下、写真コーナー

Ts3h0511←前橋出身プロレスラー吉江選手来場

Ts3h0515 ←南アフリカからのゲスト?

Ts3h0516 ←無念の引き分け

Ts3h0521 ←9382人に多謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

[プレ群馬DC]ナニコレ・クローズド・キャンペーン!?

本稿公開時はヒソーリと発売開始となっているのだが、

2010年9月30日(水)までの期間限定で

「ぐんまワンデーパス」
「ぐんまツーデーパス」

(リンク先はPDF)なる企画切符が

原則、群馬県内限定で発売されている。

 

フリーエリアは例年10月28日の

群馬県民の日に発売される

ぐんまフリーパス(1100円)と同様に、

群馬県内のJR全線※なのだが、

 ※新幹線を含む特急や指定席は別支払い要

 

値段は1日間用(ワンデー)1500円、

2日間用(ツーデー)2800円とやや高め

 

ただし、この切符は土休日限定ではなく、

夏休みを含む平日でも使えるし、

片道820円(45.1km以上★)の往復であれば、

1日用で元は取れるので、7月の高校野球県予選

今日と7月中旬からのJリーグ天皇杯サッカー

8月31日開催のNPB西武vsオリックスなどでも

立ち寄り先次第を含め、使い道はありそうです。

  

★高崎駅起点とすると
 上越線後閑駅以北、吾妻線郷原駅以西、
 新幹線上毛高原駅(ただし、新幹線特急料金は別)ならOK。
 桐生駅への単純往復では元は取れないが、
 往復のどちらかで前橋か伊勢崎に
 立ち寄ると元は取れそう。

 

でもよ。この切符自体は2010年6月1日から

売り出され、高崎駅にあるタッチパネル式

指定券販売機でも買えることは確認できているが、

 

発売前に新聞(読売群馬版)で取り上げられてないし、

自宅に何種類か届く、県内のフリーペーパーでも

取り上げられた形跡はない。

 

これって、某所が得意とする一般市民無視

ナニコレ・クローズド・キャンペーン!?

なのかなぁ~?

 

ふるさとを知ろうキャンペーン

 

とか言っているらしいが…

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

1.5ヶ月の中断期間に残せるものはなぁに?(ホーム札幌戦は5日13時)

38節、各チーム36試合制で行われる

2010年Jリーグ2部(J2)も、今週末の16節、

来週末の17節でワールドカップに伴う中断に入る。

 

そう、約半分の試合数が過ぎようとしている。

 

2010年ザスパ草津は開幕5連敗を始め、

ここまで、2勝、2分、1つのお休み当番、

残り11は負けと言う堂々の最下位

 

散々だった理由については中断期間中に

1回位は触れてみたいところであるが、

取り急ぎ、明日のホーム札幌戦が

中断前最後のホーム戦となる。

 

前節、アウェイでの首位、柏戦。

柏のホーム日立台で2つの

”今季初”2得点と前半終了時リードを

挙げるなど、見せ所は有ったが、

終わってみれば柏3-2草津となった。

 

アウェイに行くのは良くも悪くも「コア」な方が多く、

一般的にはホーム(ホームタウン)での試合を

勝利で終えることを大事にしなくてはならない筈であり、

 

ここで、2009年と同じ「問いかけ」となるが

2010年に負けたとしても期待を持てる、

夢を持てる試合があっただろうか?

 

個人的には、この点を大きく問いたい。

 

昨日の記事のとおり、7月5日の

月曜日に正田スタで浦和レッズと戦う

プレシーズンマッチが組まれたが、

 

ホーム戦だけで考えれば明日6月5日の

札幌戦が終わると7月17日までの

約1ヵ月半もの間、公式戦が行われないのに

これまで幾度か見られた

散々な試合をされたら、

期待なんか抱けない

と普通の人は普通に思う筈だよな?

 

また、サッカーにのめり込んでない視点からすれば

「ゴン」こと中山選手が正田スタ初見参となるかもしれない、

と言った視点もあるだろうし、1998年とか2002年の

ワールドカップの頃にサッカーへ興味のあった方々からすれば

草津に元韓国代表チェ・ソンヨン選手が出場濃厚だし

(佐田選手が累積警告4枚で出場停止と言う背景)、

怪我で離脱中の戸田選手も来場するかもしれない。

 

また、ザスパ草津スピリッツと言う観点からすれば、

2009年に下部組織(U-23)出身者で初めて

「年を跨ぐプロ契約」を獲得したDF有薗選手も

柏戦で復帰してきており、1つの見所となるであろう。

 

結果は後で問うとして、

1.5ヶ月の中断期間に

見合う、夢を、期待を、

抱かせてください。

 

ザスパ草津の選手たちよ。頼みます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

【特設】7月5日(月)プレシーズンマッチ草津vs浦和について

2010年5月28日、ザスパ草津から発表のあった、

プレシーズンマッチ草津vs浦和@正田スタだが、

<情報源>

 プレスリリース@J’sゴール

 ザスパ草津公式サイト[席割など]

 浦和レッズ公式サイト

 

キックオフ日時が

2010年7月5日(月)19:00

と記されている。

 

最近、ザスパ草津の公式ホームページ運営にて

J2リーグ公式戦に対するキックオフ日付および

曜日の両方が相違していたと言うレッドカード事案

(本ブログでの取り扱い:)が発生しており、

チケットを買う上では券面を

徹底的に確認してほしいのだが、

 

そもそも、2010年7月5日(月)と言う平日、

それも週明け月曜日に試合を組んだ理由の1つは、

最重要な国際Aマッチとなる2010南アフリカ

ワールドカップの決勝トーナメント準々決勝が

日本時間7月4日(日)未明に及ぶよう

組まれていたことなのであろう。

(情報源:スカパー!放送予定

 

さて、梅雨時で雨天が十分予想されるとは言え、

2010年5月26日(水)に駒場で行われた

ナビスコ杯の山形戦は雨にも関わらず13371人

その前の平日戦となると3月31日(水)の

ナビスコ杯の磐田戦@埼玉スタジアムで

約23000人集めているのだから、

公共交通の不便さは何のそのと言った感じで

浦和からは半端無い観衆が来るであろう。

 

チケット発売はザスパ草津側は

2010年6月5日(土)のホーム札幌戦

試合会場で先行販売、その後、

6月9日(水)が一般発売となる。

 

良い席と仕事の都合はお早めに。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

正田スタでの「ザスパ観戦ツアー」開催って!?(一部【特設】)

過日「アタック25」と意味深なタイトルで触れた

FMぐんま開局25周年記念の件であるが、

 

2010年8月8日の本番を前に、次の週末である

2010年6月5日(土)のホーム札幌戦で

「ザスパ観戦ツアー」を実施する旨、告知があった。

FMぐんま発表内容ザスパ草津発表内容

 

FMぐんま開局25周年記念マッチを開催する

8月8日のホーム栃木戦まで一見、

日数は多く残されているように思えるが、

2010年はJ2にも中断期間があることから、

次の札幌戦が終わると、残すホーム戦は

実は7月17日の福岡戦1試合しかない。

それも、土曜日であるが、ナイトゲーム。

 

少ない事前チャンス、

何かしらやらなくては?

 

と言う発想は動いたのであろうが、

 

6月5日(土)の集合場所は敷島公園内に有る

正田醤油スタジアム群馬の正面玄関前って…

 

何だよ、現地集合かいな。

 

さらに、事前申し込みは不要と言う。

 

発表内容から引用となるが

「まだスタジアムでザスパを見たことがない」

「ひとりじゃちょっと行きづらい」

と言う方々に向けた企画として、

 

その対応で良いのかなぁ~?

 

ましてや、札幌戦は土曜日昼間なんだから、

FMぐんまのクラブエアに集合して、

(マイカーの方は、市営パーク城東などに停める)

路線型のバスを貸切手配するか、予算が厳しければ

ちょっと散歩して、中央前橋駅付近のバス停から

シャトルバス乗車とかと言う準備ができなかったものかと…

 

最近、実施された「お買い上げ懸賞」だった筈の

カインズホームのキャンペーンで選手サイン入り

オーセンティックユニフォームがホーム戦の

常連観戦者に当たったという声を複数聞いたし、

09年の太田市から敷島公園に向けて走らせたバスも、

聞くところによると「おやっ?」と思う結果だったようだし

 

”内輪”的な盛り上がりではイケナイと思うんだよね。

 

とは言え、今のところ、常連さんか否か

見分ける手間を加える余力は無い筈だし…

 

担当のS川さん、どうします?

(ってか、アナウンサーのS川さんが担当と言うことか!?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

「展示会で要注意」だけでは留まらなくなって来た!?

新入社員の皆様、こんばんは~!?

2ヶ月経って、生活には慣れましたか??

今日は、社会人チョメチョメ年目な

反面教師?てつごろうから、社会人1年生な

皆様へ気をつけてほしいことを書きます。

 

 

 

続きを読む "「展示会で要注意」だけでは留まらなくなって来た!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »