« 「東京1週間」!?「品川1週間」!? | トップページ | 【特設】ザスパ草津「Vチケット」の販路、大幅拡大 »

2010年7月11日 (日)

オイオイ「うっかり」が罷り通ってしまう時代かよ!?

2010年、このブログに身近なところでも

「うっかり」で済ましては

いけない事例が発生してたが、

 

先日、大分県の日本文理大学にて

「うっかり」で連覇記録が

潰えてしまったと言う事例が発生した。

 

 

 

報道によると、この大学のチアリーディング部が

2009年まで5連覇していた全国規模大会の

2010年九州地区予選への出場手続きについて、

大学の事務職員が実施すべきであった参加費の

振り込みを期日までにしなかったのが原因だと言う。

(情報源:大分合同新聞スポーツニッポン

 

少々厄介な表現となり恐縮ではあるが、

以前の職場が縁で受講できた研修にて、

 

1.人間は人間である限り、何らかのミスは起きる

2.ミスと事故とでは、似ているようで違う

3.ミスを事故に結びつかせないことはできる

  (その代表例の1つが2重チェック

 

と言うのがあったが、

 

ダブルチェックをしているつもりで

それができない程、属人的な業務に

なってたんだろうなと推察。。。

 

どこそかの、GIFアニメ1つの修正に

3日間も掛けないと判らないと言うのは、

個人的には今回取り上げた銀行振り込みの

依頼漏れの数段上を行っていたと思うが

 

ところで、銀行振り込みの

依頼漏れが招いた大問題といえば

青森県で起きた「りんごの新品種」の事例

下手すると国際競争上の問題まで行ってしまう

可能性を孕(はら)むキツーイ問題になっている。

 ※ちなみに、24年間に渡り毎年1000万円ずつ
  掛かっていたとか言われる開発費に対して、
  僅か「6000円」【注:6千万円ではない】
  の振込みを期限までに実施しなかったのが原因。

 

この先の”管理者”は大変かもね。

 

|

« 「東京1週間」!?「品川1週間」!? | トップページ | 【特設】ザスパ草津「Vチケット」の販路、大幅拡大 »

スポーツ系四方山」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/48837765

この記事へのトラックバック一覧です: オイオイ「うっかり」が罷り通ってしまう時代かよ!?:

« 「東京1週間」!?「品川1週間」!? | トップページ | 【特設】ザスパ草津「Vチケット」の販路、大幅拡大 »