« 【特設】J2リーグ終盤に「トワイライトゲーム」復活!![付:スパラン!ネタ] | トップページ | ザスパ草津2010年9月以降のアウェイ攻略策について »

2010年8月 9日 (月)

だって「小島伸幸さん、ザスパ草津ホーム戦ジンクス破り」なんだもん(北関東ダービー、草津2-1栃木)(一部、【特設】)

2010年5月8日の記事で、昨晩(8月8日)の

FMぐんまスペシャルマッチ開催決定を受けた

タイトルを「アタック25」としていたが、

 

何にアタックするの?

 

と言う点は正直、深く考えては居なかった。

 

でも、昨晩のFMぐんまスペシャルマッチにおける

実況中継の解説者に小島伸幸さんが登場。

 

彼が、2005年シーズン終了をもって選手引退の後、

2006年からザスパ草津に限っては公共放送ではなく

FMぐんまでの実況中継の解説者を勤めているが、

そんな彼に1つの大きなジンクスが舞い降りる。

 

何かと記せば、彼がFMぐんまの実況席

に座ると、何故か、ザスパ草津が勝てない。

 

このジンクスが、アウェイ戦ですら、2006年から

2009年5月28日の東京V戦@国立

まで続くとは誰も思っても見なかったであろう。

 

さて、FMぐんまの「アタック25」をした上で

ホーム戦でのジンクス★

までを破ってしまった

昨晩の北関東ダービー

ホーム草津vs栃木戦に話を戻そう。

 

前半、審判の笛にイラつく上、

栃木のサインプレーっぽい

FKゴロ縦パス1本勝負で

失点すると言うちょっといやな展開。

 ※古くからの方には07年GWのホーム札幌戦
   TVが追いきれなかった一閃に近い印象。

 

特に、松下選手が前半にイエロー貰うわ、

40m級とは言いつつFKを大きく吹かすわを含め

「空回り気味」な点を危惧していたのも事実。

 

でも、この試合のプレビューでも触れたとおり、

6月から中断期間を含め負け無しを続ける

選手たちを信じる姿勢と現地の蒸し暑さで

栃木がバテる可能性を待っていたら、

後半7分に飛び出した後藤選手のゴール。

 

相手DF?との競争、相手GKも触れかけた

斜め60度位からのゴロシュートだったが、

気持ちで同点に持って行ったのであろう。

 

そして、その15分後、草津のコーナーキック、

ヘディング合戦のこぼれ玉のように見えたが、

ラフィーニャ選手がヘディングシュートをしたら

相手GKに当たったが、尻餅をついてしまい、、

そのこぼれ玉を再度蹴り上げて勝負有り。

 

前節のアウェイ熊本戦と同様に

もう1~2点くらい取れそうな雰囲気が有るけど、

結果が1点差となった点は課題と言えば課題だが、

 

この勝利で順位が2つ上がり16位。

しかし、16位と言えど、12位のFC岐阜まで

勝ち点差は3しかなく、良く良く見れば、

岐阜と草津の得失点差が並んでいる。

この「特別快速ザスパ号」

何処まで快速運転で突っ走るのか、

お盆真っ只中の次節で触れることとしよう。

 

Ts3h0002

 

<【特設】の件>

とある指示書、噴水付近からの

目線で見えるわけないだろ?

Ts3h0990

その、記載内容

(同内容を仮設ステージ撤去中に撮影)

Ts3h0995

イチイチ口頭注意して回るくらいなら

同内容のプラカードでも作って回った

方がよっぽど効率よく伝わるわ。

 

<オマケ>

飲んでて、良かった(汗)(笑)

Ts3h0993

 

について追記>

FMぐんまの実況中継について

録音で聞きなおしたところ、

小島さん「単独解説」での

ジンクス破り達成と仰っていました。

 

|

« 【特設】J2リーグ終盤に「トワイライトゲーム」復活!![付:スパラン!ネタ] | トップページ | ザスパ草津2010年9月以降のアウェイ攻略策について »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

ザスパ(前年以前)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/49100006

この記事へのトラックバック一覧です: だって「小島伸幸さん、ザスパ草津ホーム戦ジンクス破り」なんだもん(北関東ダービー、草津2-1栃木)(一部、【特設】):

« 【特設】J2リーグ終盤に「トワイライトゲーム」復活!![付:スパラン!ネタ] | トップページ | ザスパ草津2010年9月以降のアウェイ攻略策について »