« 北関東道全線が開通しても、太田~佐野間は50号経由か? | トップページ | 明日は衣替えだよね~ »

2010年9月29日 (水)

何気に凄くなってきた、佐野新都市絡みの高速バス

昨日、高速バスネタを扱ったとき、

少し気になったので連続投稿で。

JRバス関東の東京駅・新宿駅・王子駅(北区)から

佐野新都心バスターミナル(一部、鹿沼BTまで)

と言う路線が2010年10月1日からチョット凄いことになる。

 

 

 

佐野バスターミナル(以下、佐野BT)から

都内に向けて、平日34往復、土休日37往復。

(運行時間を18時間と仮定しても、1時間に約2本)

  

佐野BTを時刻基準に王子駅に行く本数で見ると、

平日でも朝6時35分から9時15分まで

綺麗なまでの20分毎に9本運行

更に、土休日は10時55分まで20分毎が14連続。

 

佐野BTから王子駅まで所定でも1時間。

(実際には余裕は見ているはずだが…)

これを平日朝のJR宇都宮線だと

古河から赤羽の普通列車くらい、

東武鉄道の区間急行に直すと、

館林から越谷くらいの所要時間になる。

 

そして、実験的要素を含む最終兵器。

①定期券40000円/1ヶ月

(ちなみに、持参人式)

②新宿発限定だが、深夜バスの設定
 (運賃はホボ倍増となる2500円)。

 

定価は片道1300円、往復2600円の

路線だから、月20往復の目安52000円が、

40000円ポッキリ。

 

王子駅は、京浜東北線と都電荒川線の色が強いが、

東京メトロ南北線が結構良いなショートカットになっている。

 

こりゃ、東京湾アクアラインが発祥と思っていたが、

北関東にも新幹線通勤族ではなく、

高速バス通勤族が出てくるかもしれない。

 

ちょっと面白いことになりそうです。

 

|

« 北関東道全線が開通しても、太田~佐野間は50号経由か? | トップページ | 明日は衣替えだよね~ »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/49487340

この記事へのトラックバック一覧です: 何気に凄くなってきた、佐野新都市絡みの高速バス:

« 北関東道全線が開通しても、太田~佐野間は50号経由か? | トップページ | 明日は衣替えだよね~ »