« 水戸から牛乳、ホーリー君の牛乳(一部【特設】) | トップページ | 同じ過ちは命取り(天皇杯2回戦ザスパ草津vs北九州は本日15時@サカラグ) »

2010年9月 4日 (土)

[再リンク:5日天皇杯への公共交通]+【特設】ザスパ草津ファンクラブの迷走と年間シートとの関係に一言

5日開催「天皇杯@群馬サ」への公共交通によるアクセスはコチラ

(当該試合「草津vs北九州」プレビューは明日未明公開予定)

 

<本来の記事>

ザスパ草津の公式ホームページに

2010年8月28日付で、

以下の2点について発表があった。

 

1.【反撃の狼煙を上げよ】後期日程ポスター配布のお知らせ

2.ザスパ草津オフィシャルファンクラブ 会員のみなさまへ

 

これらを、よくよく読めば、1.は年間シート1人に付き1枚

2.はファンクラブの会期を一旦シーズン単位に変更したが、

色々考えた結果、入会月単位に戻すと言う。

 

ちなみに、小生の2.に対する立場としては、

長い間「休止中」となっている、携帯電話向け

ホームページに対する費用として年間3000円なら妥当

(単純に250円x12ヶ月=年3000円)と考えていたので、

現時点では微妙な状況にある。

 ※技術的には、携帯電話事業者が提供する
  アクセス制限ではなく、ランダム文字列を作って
  URL上でフォルダー分けをしてただけだから、
  「タダ乗り」は容易だったんだろうけどね(猛汗)

 

8月中から会報が届いた、そして、Jリーグ全体で

最少と言われるファンクラブ会員数がまた減った

と言う書き込みがJBアンテナ上でも幾つか見受けられたが、

 

個人見解としては、Jリーグ全体に向け

新たな提案した方が良さそうな気がする。

 

 

 

 

 

 

それは、5000人を超えたら

対応必須と言われる

「個人情報保護法」

との兼ね合いから。

 

 

2009年から導入されたJリーグのワンタッチパスは

ホーム戦の年間チケットで活用は進んでいるようだが、

当初の構想に有った筈の「年間の枠内で行けない試合の

観戦券を融通しあう」と言った手立ては進んでいない。

 

一方で、ザスパ草津の2010年間シートは

試合数が減ったことも有り、学童用はともかく、

一般用のオトク度が非常に下がったため、

あくまでも予想だが「正直、売れなかった」と推察

 

また、(念のためだが、2010年ではなく)

2009年のザスパ草津の年間シートを買って

ワンタッチパス※を所有している個人情報は

Jリーグの指定する会社が持っているはず。

 ※ザスパ草津がイチ早く導入したのは
  2005年のフリーパスで金銭問題に発展した煽りだが

 

だったら、Jリーグが指定する会社が把握していると

思われる個人情報管理データベースに

「ザスパ草津のファンクラブ会員か否か」の情報を

載せてしまった方が手っ取り早く、かつ確実な筈。

 

昨年、どっかの試合会場で見たが、

会員特典の受け渡しにわざわざEXCELの

打ち出しでマーキングするくらいなら尚更。

 

ともかく、2重管理の弊害は色々と厄介ですぞ。

 

そして、その一方で、09年の年間シートを購入し、

10年は諸事情により1試合毎購入やVチケットで

観戦されている方々にも、浮いてしまっている筈の

ワンタッチパス(ICカード)を活用し、

ポイントの付与くらいは行うべきと考えるし、

全くホーム戦に行けなくても支援したい方への

確実性が高い対応になると思う。

 

J2リーグ戦はお休み当番となった

2010年9月12日(日)に行う予定とか言う

感謝祭の入場制限なんぞで縛らなくても。

 

 

|

« 水戸から牛乳、ホーリー君の牛乳(一部【特設】) | トップページ | 同じ過ちは命取り(天皇杯2回戦ザスパ草津vs北九州は本日15時@サカラグ) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/49283454

この記事へのトラックバック一覧です: [再リンク:5日天皇杯への公共交通]+【特設】ザスパ草津ファンクラブの迷走と年間シートとの関係に一言:

« 水戸から牛乳、ホーリー君の牛乳(一部【特設】) | トップページ | 同じ過ちは命取り(天皇杯2回戦ザスパ草津vs北九州は本日15時@サカラグ) »