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2010年9月 8日 (水)

《続編》伊勢崎駅での東武・JR直通、再び&今更?

今日は一昨日に公開した、

群馬県と前橋市・桐生市・伊勢崎市の4者が

伊勢崎駅での東武・JR直通を再び働きかける件の続編を。

 

 

 

 

 

<ハード面>

いずれも「不可能ではない」が、効率的には?

 

1.東武とJRの直通自体

  →JR新宿駅発着で栗橋駅(埼玉県)を両者の接続点とする

   特急「きぬがわ」「日光」が好評と言われる中、

   5年目を迎え、ノウハウも積みあがりつつある。

2.伊勢崎駅

  →その話しを出すなら、連続立体交差事業による

   高架化(JR側は完了、東武側を工事開始)に

   合わせておけば少しは楽だったのに…勿体無い。

 

<ソフト面(車両を含む)>

1.平日(通勤・通学対応)

  東京との直通☆よりかは、県内移動重視であろう。

   ☆太田駅基準で、東京に時間重視で行こうとすると
    直通バスで熊谷駅(埼玉県)に出て、新幹線か
    湘南新宿ライン特別快速の方が速いため

  ただし、現状は太田駅でのホームの使い方として

  A.伊勢崎←太田→足利市駅経由、館林・東京方面

  B.赤城駅(旧・大間々町)・新桐生←太田→東小泉駅(大泉町)行き

  C.特急、りょうもう号

  となっているが、ココはメスを入れた方が良いと思う。

 

  [メスを入れるべき点]

  α.現状は伊勢崎駅と時間帯によっては太田駅の上記A.で

    設けている乗車経路特定点(SUICA/PASMO含む)を

    東小泉駅か館林駅の小泉線ホームに変更する。

  β.その上で、直通列車の運行経路は以下のとおり

    高崎・前橋~伊勢崎[JR/東武]~太田~小泉線経由~東小泉か館林

    運行頻度は日中は40分に1本位?(≒JRの高崎~伊勢崎程度?)

  γ.車両はロングシートの4ドアで3~4両編成か?

 

2.土休日

  群馬方面は、太田から伊勢崎および前橋その先は

  高崎※への「りょうもう号」直通が本筋であろう。

   ※伊香保狙いで新前橋折り返しの渋川も面白いが!?

  東京側は浅草駅の老朽化問題と半蔵門線への

  直通をどう捕らえて対応するか?と言う点であろう。

 

  先に、東京メトロと小田急電鉄とを

  直通する特急が2008年から走り始めているが、

  東武が地下鉄直通を志向すれば新型車両は不可避。

  となると、東武東上線のTJライナーや一部の普通列車で

  用いられる50090系のような車両を作るのかは見物かも。

 

  この場合、今はトイレと洗面所が無いのが悩みだが、

  地下鉄直通への容易さと、平日は比較的空いている

  列車に充てるなどの工夫により、全体の効率を上げ、

  今時の電車像の1つには合致させることはできるであろう。

 

3.運賃

  現状の「きぬがわ」「日光」方式でも良いであろうが、

  そろそろ、SUICA/PASMOは使えませんと言う

  制限に何らかの手を打ちたいはずなんだが… 

 

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