« [公共交通で敷島へGO!]FC東京・ギラヴァンツ北九州のサポーターな皆様へ | トップページ | 2010年の群馬県「エコ通勤ウィーク」は交通安全運動に抱き合わせかい »

2010年9月16日 (木)

[群馬DC]鉄道で【群馬県鳥】を知る(注:このタイトルは誤植ではない)

群馬に生まれて30と?年。

群馬県のマスコットはぐんまちゃん

(今は2代目)は良く知っているが、

上毛かるたで「鶴舞う形の群馬県」

と言う札があるから、

県鳥、そう、県の鳥は鶴かな?

と思っていたのですが、

違っていたんですね。 

 

 

2010年7月頃に募集を掛けていた

JRが群馬県内を中心に運行する

新たなジョイフルトレインの愛称が

「リゾートやまどり」と決まった。

JR高崎支社PDF鉄道.com鉄道ホビダス) 

 

つい最近まで、JR高崎支社には

「せせらぎ」と「やまなみ」と言う4両x2編成の

485系お座敷電車(全車グリーン席扱い)が

あったのだが、このうち「せせらぎ」編成が既に

車両メーカーに入り再改造を受けているとのこと。

 

JR高崎支社のPDFを見る限り、

座席は3列(1列-通路-2列)で、

見た感じは新幹線のグリーン席で

用いられそうなシートにも見えるが、

グリーン席ではなく普通席扱いになるという。

 

主たる運行線区は吾妻線と言われるが、

7月に吾妻線に乗った印象からすると、

草刈りしないと良く見えないような(オイ)

 

でも、元の車両は485系だから、

富山(JR西日本・交流電化)とか

南甲府・甲斐住吉、そして岐阜

(以上、JR東海)とか、蹴球ネタでも

色々行けそうな気もするのだが(謎)

 

|

« [公共交通で敷島へGO!]FC東京・ギラヴァンツ北九州のサポーターな皆様へ | トップページ | 2010年の群馬県「エコ通勤ウィーク」は交通安全運動に抱き合わせかい »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

[特設]群馬DC→観光CP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/49418351

この記事へのトラックバック一覧です: [群馬DC]鉄道で【群馬県鳥】を知る(注:このタイトルは誤植ではない):

« [公共交通で敷島へGO!]FC東京・ギラヴァンツ北九州のサポーターな皆様へ | トップページ | 2010年の群馬県「エコ通勤ウィーク」は交通安全運動に抱き合わせかい »