« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

拡張子「LZH」、情報セキュリティ上の問題により、終焉迫る。

私がパソコンに触れ始めてから20年近くが経つが、

その頃から存在していたLHarc、後のLHA

拡張子のLZHでご記憶された方も多いことでしょう。

 

1990年代は圧縮率の高さで優位性を保ち、

更に一部のzip形式は有料ソフトではないと

作れないことに対してフリーウェアを貫いたことで

日本を中心に普及率は非常に高かった。

 

ところが、2010年6月に作者から

以前から作者が存じていた

情報セキュリティ上の問題に対し

解決の見通しが立たないため、

今後、LZH形式の利用は控えてほしい

(特に、企業・団体では即時対処希望)。

と言った趣旨の呼びかけが掲載された。

(参考:作者(2010年版)Impress窓の杜) 

 

作者に敬意は表するものの、

実質的に、終焉宣言になる。

 

想えば、WindowsXP(SP3以降?)では

標準機能として、右クリックメニューから

ZIP形式の圧縮ファイルを簡単に作成でき、

少し手間は掛かるが、パスワードも

設定できるようになっていた。

 

最近のユーザーは殆ど影響は受けないと思うが、

古参ユーザーな方は、特にご注意を。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

大荒れの予感!?まず、お天気が???(32節アウェイ札幌戦は31日13時)

今週、東京都内でも最高気温が10℃近辺

と言う非常に寒い日があったが、その頃、

北海道の札幌では思いっきり雪が降ったと言う。

非常に暑かった2010年の夏に対するギャップを

激しく感じたのだが、週末になったら今度は台風襲撃。

 

本稿執筆時の台風情報を見ると、試合が終わる

31日15時頃は東北沖で温帯低気圧になる予報だが、

「西高東低の冬型の気圧配置」に近づくようになる。

20101029typhoon_2

試合会場が札幌ドームであれば、お天気は基本的に

関係が無いのだが、今回は厚別の陸上競技場。

 

大荒れ覚悟で望まざざるを得ないであろう。

 

ただし、荒れるのはお天気だけであってほしい。

  

県内メディアでの扱いを総じると、2010年は

試合数で半分くらいを過ぎた頃からベテランより

若手を少し多めに起用する方向に振ったと言うが、

目標の7位、少し妥協して一桁の9位を目指すのであれば、

難しい選択を迫られる瞬間(とき)が来たかもしれない。

 

31節までザスパ草津は勝ち点33で16位だが、

9位の勝ち点は41(8~10位横並び)、その差は8。

残る試合数も8。まだ、望みは捨てられない。

 

一方でザスパ草津の直下となる岡山との勝ち点差も8。

更に最下位の北九州との勝ち点差は18も有り、

ザスパ草津の2010シーズンは開幕5連敗で

ダントツ最下位で幕を開けたが、もはや、

最下位となる可能性はほぼ無くなったし、

”仮想的な降格”となりそうな下位3チーム以内で

終える可能性も余り気にすることは無いであろう。

 

…となれば、この先の最終戦に向けての

シーズン終盤は1つでも上を目指すしかない。

 

「若手の勢い」x「ベテランのカン」

 

この掛け算、何処まで積み重なる?

 

その中で、1つ強調して願いたいのは、

若手選手のゴール。

 

コレが出たら、掛け算ではなく

”累乗”の世界になるかもしれない。

 

更に、ラスト4戦はオール関東勢となるし、

昇格争いのチームとの対戦となる。

(最終戦は別格かもしれないが)

 

さあ、終盤戦を嵐に持ち込みに行こう。

 

その勢いを付けに行くべきゲームしてほしい。

ただし、紳士的にね(汗)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

[通勤日記][群馬DC]もはや”流石だ”と記すべきか!?(前日記事の訂正を含む)

昨日の帰り道、高崎駅にて「あること」が

気になって自動券売機を触っていたところ…

Ts3h0858

ぽかーん!?

 

昨日の記事で、思いっきり

「無くなった」と記してた

商品が存在しているの!?

 

帰宅後、改めて、関係箇所を捜索。

(注:以下の画像で上部のURLと右下の日時にもご注目)

 

 

続きを読む "[通勤日記][群馬DC]もはや”流石だ”と記すべきか!?(前日記事の訂正を含む)"

| | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

[写真特集]朝から大賑わい!2010・10・23高崎競馬場跡地を知ろう!

今日は群馬県民の日。県民の日自体は

四半世紀くらいは続いていると思うのだが、

2010年、いよいよもってJRの群馬県内

1日フリー切符の設定がなくなりました。

(7~9月のプレDCで平日含め毎日設定

 だったのと引き換えだったんだろうけど)

逆に上り新幹線のグリーン席あたりに

デ○ズニー詣ででキャピキャピ声か!?

2階建ての1階席はご用心かもね(謎)

 ※10/29追記:訂正記事有り

 

それはさておき、10月4日の記事でお知らせした

高崎競馬場跡地を知ろうと言うイベント

好天に恵まれ、朝から大賑わいでした。

駐車場も普段の土曜日(JRA場外有)に比べ

パッと見1.5倍くらいは入って居ましたが、

JRAのG1レース開催時に見られる外周部まで

駐車場として開放するほどではありませんでした。

 

テレビの取材なども来ていたので、

ここでは掻い摘んだ写真特集を

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

続きを読む "[写真特集]朝から大賑わい!2010・10・23高崎競馬場跡地を知ろう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

【追加情報】JR東2010年12月改正+冬の臨時列車について(一部[群馬DC])

去る10月7日(在来線編)翌8日(新幹線編)

触れたJR東日本2010年12月改正の件だが、

10月13日になって、某時代遅れ支社から

何気なくニュースリリースが公開された。

本文[注:PDF]はコチラ

 

JR東日本の本社は9月24日に公開(注:PDF)

してから3週間近くが経った10月13日になってから

公開したこと自体が何のトリガになっていたのか

さっぱり判らず状態だったのですが、

どうも、10月15日に冬の増発列車について

本社からニュースリリースが出た(これもPDF)ので、

絡みがあったとすれば、ココじゃないかと。。。

 

前置きが長くなりましたが、今日は当初の2つの

記事からの差分と冬の臨時列車について触れておこう。

 

 

続きを読む "【追加情報】JR東2010年12月改正+冬の臨時列車について(一部[群馬DC])"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

【千葉サポさんも必見】17時キックオフ版[バスで正田スタ2010]

先週、某匿名掲示板に千葉サポさんらしき方から

携帯からだとテンプレートのリンクに有る

一般路線バスの時刻が見られない

と言った書き込みが有ったようだし、

 

それに対して、何も知らない方が

「関越交通の1路線しかなく不便だ」

とか答えてしまわれたりするし

 
※その件に対する↓解答の基礎とすべきだった資料
  群馬県からの御案内
 (敷島公園への公共交通/参考:本ブログでのご紹介
  それでも不安であれば、わかの観戦日記など

 

一方で、JR千葉支社は関東郊外アウェイ戦名物の

お座敷団体専用電車な応援ツアーを組んだようだし。

 

ここで、バスで正田スタ2010、

Jリーグ戦17時キックオフ版を

お応えしましょう!!

 

1.往路(JR前橋駅から日祝日の10~18時頃まで)

★乗り場詳細はコチラ(JPEG画像)

10時→20④、45②、45⑥
11時→03④、30④、45⑥、50②
12時→30②、40⑥、55⑥
13時→10⑥、50⑥
14時→00⑥、05②、10(S)、20④、30(S)、40⑥、43④、50(S)
【快速ジェフ応援号到着予定:前橋駅14時50分頃】
15時→00⑥、10②、10(S)、25②、30(S)、35⑥、50(S)

16時→00⑥、00④、10⑥、10(S)、20⑥、30②、30(S)
17時→00④、30⑥、35②、45⑥
18時→05⑥ ~以下省略~

 

2.復路(JR前橋駅への日祝日19時前~終車)

乗り場の詳細はコチラ(JPEG画像)

 ※注※乗り場⑬からのバスは各1台です。

18時→55⑬
19時→10(S)、30⑬、35⑬
20時→10(S)(その後は国道17号沿い下小出バス停など利用のこと)
【快速ジェフ応援号発車予定:前橋駅20時30分頃】
21時→25⑬

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

それも1つのダービーさ(ホーム戦、草津0-0水戸、北関東王者は持ち越し)

小生もネガリ系記事は幾らでも掛けそうな状態であるが、

草津のJBアンテナやらさっかりんやらで

ネガ1色を避けるために冷静に書くつもりです。

 

さて、昨日夕方に行われた草津vs水戸@正田スタ。

2009年から栃木が加わり三つ巴となったが、

その前となる2005~08までの水戸との

一騎打ち時代の北関東ダービーで頻繁に

見られた【お約束が爆発】してしまった。

  

 

 

続きを読む "それも1つのダービーさ(ホーム戦、草津0-0水戸、北関東王者は持ち越し)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

【【明日夕方はNHK前橋FM必聴!!】】+2010年6月13日、水戸市陸に初見参(その2)

あまり気づかれていないと思うのでお知らせ。

明日2010年10月25日(月)の

午後5時20分から6時までの間、

NHK前橋放送局FM放送

「たすきでつなげ群馬の力」

(平野部81.6Mhz、ほか各地はコチラ)に

ザスパ草津の植木GMが出演する予定有。

 

お聞き逃しor録音し忘れ無きように。

 

さて、今日は朝っぱらから太田で走って、

夕方はホーム敷島・正田醤油スタジアム群馬での

草津vs水戸。草津J2初カップ奪取なるか?

 

てな感じで、2010年6月13日にアウェイを訪れた

水戸市陸(ケーズデンキスタジアム水戸)を

訪れた際の写真特集をお送りします。

 

 

続きを読む "【【明日夕方はNHK前橋FM必聴!!】】+2010年6月13日、水戸市陸に初見参(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ミッション:【3-0勝利】で北関東3つ巴ダービー制覇!(31節ホーム水戸戦は24日16時)

前節の福岡戦、尾本選手「猛ハッスル劇場」の影で

J’sゴールによると田中選手・御厨選手の2人が

第30節ベストイレブンに選ばれていた。

 

福岡との試合には負け、尾本選手は予想通り

1試合の出場停止DF陣は大丈夫なのか?

と言いたくなるが、グテグテしても仕方ない。

 

明日16時から行われる北関東ダービー、

ホームで行われる草津vs水戸について記そう。

 

 

続きを読む "ミッション:【3-0勝利】で北関東3つ巴ダービー制覇!(31節ホーム水戸戦は24日16時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

土曜日は高崎競馬場跡地、日曜日はランorウォーク、夕方は正田スタ、と忙しい。

今日は本文そこそこにリンクでご紹介。

明日10月23日(土)は初開催となる

高崎競馬場跡地に行ってみよう!!

と言うイベントが行われます。

とりあえず、先週の現地を写真に撮ってみました。

(3枚とも、敷地東南端から撮影)

Ts3h0717 ←メインスタンド方面(イベント会場はスタンド前)

Ts3h0718 ←JR高崎駅東口方面を拡大

Ts3h0719 ←上の写真より若干西に向けた1枚

 

翌24日の日曜日、私を含め、

スパラン!メンバー数人

朝8時から午前10時過ぎまで太田スポレク祭にて

ザスパ草津のレプリカまたはオーセンティックな

ユニフォームを着込んで告知ランニングしてきます。

(最後の富士重工製軽自動車争奪戦と言う話も!?)

 

流石に太田のマラソン大会は、

既に出場締切となっておりますが、

 

太田に行かないKSPの皆様が、

集合:午前10時30分頃、JR前橋駅北口喫煙所付近

通過:午前10時45分頃、前橋プラザ元気21付近
(上毛電鉄中央前橋駅の方はこちらから合流可)

祈願:午前11時00分頃、前橋市・熊野神社

と言った予定で【注:荒天時は中止】

正田醤油スタジアム群馬まで歩こう!

と言う計画があります。

 

お時間が許せて、節度のある方、

当日飛び入り参加OKですので、

是非とも楽しんでみてください。

 

それでは、良い週末を!!

明日は水戸戦プレビューです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

[通勤日記]今日公開するしかない、ちょいコメント写真2本勝負!!!!

昨晩限定と思われるので、

有りったけ大放出!!!!

Ts3h0725

Ts3h0726

Ts3h0727

Ts3h0728

Ts3h0729

<オマケ>

ラジオの文化祭、都内でも!?

Ts3h0731

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

パパ、【猛ハッスル】して来ちゃったぞぉ~(17日アウェイ戦、福岡2-1草津)

タイトルは、コレしかないだろう。

 

結果は負けて順位が2つ落ちたのは事実。

しかし、この順位ダウンは札幌が引き分け、

水戸が負けだったため、勝ち点差は無く、

並んだところで済んだのは軽症と捕らえよう。

 

そして、何も隠すことは無い。

主役は尾本選手であっただろう。

 

前半から、相手GKが弾いたボールに

対して闘志剥き出しで突っ込むは、

後半、コーナーキックから左足で豪快に蹴り込んで

今季初ゴール\(^o^)/…と思った矢先、

自陣ペナルティエリア内での混戦で

TVで追いきれないハンドを取られ一発退場。

(あれは偶発じゃないの?ジャスティスさんよ)

 

この時期の【猛ハッスル】

個人的にはOKだと思う。

 

実は、ザスパ草津の一発退場は

5月30日のアウェイ柏戦(佐田選手)以来、

今季2人目。累積警告通算7枚な選手が

2人居て気になっていた面があったが、

他選手は警告すら無しだったことを

踏まえれば、大健闘の部類だったと思う。

 

まあ、尾本選手は得点機会阻止で

1試合の出場停止に収まるだろうから、

一息入れて、札幌は厚別で

更なる猛ハッスル

を期待したい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

続々《大回り編》11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!

先週から2度に亘ってお送りしてきた

11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!

ですが、今日は特別編として《大回り編》を

 

小生は2007年の天皇杯vs名古屋などで

実践したりしていたのだが、JRのルールに

連続乗車券がある。簡単な例を挙げると、

 往路を高崎→長野新幹線→長野→しなの号→名古屋

 復路を名古屋→東海道新幹線→東京→在来線→高崎

などでOKになる。また、JRの運賃設定が片道乗車のまま

遠くに行けば行くほど1kmあたりの単価が下がるので、

同一経路の単純往復より安価となることが多い。

 

今回の甲府に対しては、厳密な連続乗車券よりかは

経路指定と東京近郊区間の組み合わせによる

片道乗車券x2と言う形で幾つか例示しよう。

 

<その前に、往路時刻>

(あさま503号)熊谷7:31→高崎7:50→佐久平8:21

佐久平8:29→小海線→小淵沢10:27

小淵沢10:34→甲府11:20

あるいは、小淵沢で途中下車できることを利用し

名物揃いのお弁当を買ってから

小淵沢11:00→甲府11:39→始発シャトルバス

 

<復路時刻>

八王子回りとなります。第2弾の記事を参照のこと。

 

<料金の巧妙>

 

続きを読む "続々《大回り編》11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

エクGT18ヶ月点検+オイル交換(付:ちょっとマニアックな耳寄り情報)

<始めにおことわり>

昨日、行われました福岡vs草津の結果については、

20日(水)頃に触れることとします。

 

<タイトルについて>

昨日は福岡には行かず

(←何故か千葉サポの兄から「行ったんじゃないか?」とのメールが来ました)

エクシーガGT(A型)を18ヶ月目の

6ヶ月点検に出してきました。

主に平日は親父、週末は私が乗っていて、

走行距離は月1000kmペース。

車両購入時にセットとなる点検パックでは

18ヶ月目のオイル交換は有料と言うが、

NAではなく、タービンが付いているので

追金5000円弱を出して交換しておきました。

 

まあ、スバルの車は初期印象重視な他社と違い、

新車20000km近くなるとエンジンがこなれて来るので

この越冬期が最も活動的になることでしょう。

点検終了後、半額高速で”試加速”もしたことだし。

 

<ちょっとマニアックな耳寄り情報>

最近になって、親父が

「タービン付いているのに水温計無いのかよ?」
(実際に水温計は赤青ランプに変わり、そこには燃費計が鎮座)

と言う話を馴染みの営業さんに言ったら、何故か

↓↓↓こんな車を見せてくれました↓↓↓

 

 

続きを読む "エクGT18ヶ月点検+オイル交換(付:ちょっとマニアックな耳寄り情報)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

続・11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!【復路編】

先日、往路編をお送りした11月20日の

甲府vs草津を列車でGO!しようと言う

シュミレーションの件、今日は復路編を。

 

再び、山梨交通のシャトルバス案内ページに依れば

小瀬スポーツ公園からJR甲府駅まで一般路線バスで

定刻運行なら28分と案内されていることから、

試合終了後30分で片付け&シャトルバスに乗り、

乗車30分、JR駅での乗り継ぎ15分と見れば、

16時30分に試合が終わったとして、JR甲府駅

17時45分以降で見てみることにする。

 

続きを読む "続・11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!【復路編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

「チーム力」が問われる一戦(30節アウェイ福岡戦は17日13時)

2005年、2007年、2008年は

勝ち負けを語る以前に「何点取られるか?」が

論点だと記憶していたアビスパ福岡との対戦。

 

ところが、2009年ホーム開幕戦、

草津3-2福岡と言う衝撃。

アウェイでの2戦目も2-1勝利

3戦目こそ1-2で負けたものの、

2010年もワールドカップ中断明け1戦目で

飛び出したのは終了間際の勝ち抜け劇場

 

エルゴラでは福岡側からは「難敵」、草津側からは

「組みやすい相手」とも記されるようになったが、

明日は「チーム力」が問われる一戦となる。

 

 

 

続きを読む "「チーム力」が問われる一戦(30節アウェイ福岡戦は17日13時)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月15日 (金)

2011年に控えるのは地デジ問題【【【だけではない】】】!!?

来年、2011年7月24日にアナログテレビが放送停止、

完全地デジ化が予定されているが(実は、7月1日から

アナログ波は告知放送だけが流れるとの情報も

 

実は、これに前後して到来するであろう

別の問題が存在しているのでご紹介。

 

 

続きを読む "2011年に控えるのは地デジ問題【【【だけではない】】】!!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

[シュミレーション]11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!(往路編)

2010年8月10日の記事でザスパ草津の

2010年後半アウェイ攻略法を触れた際に

11月20日(土)の甲府戦が14時30分

キックオフになったことから「大チャンス?」

と触れたのだが、指定席が発売となる1ヶ月前が

迫ってきているので、この詳細について触れておこう。

【【【注:個人的に実行に移すかは微妙なところ】】】

 

まず、ヴァンフォーレ甲府のホームページからも

リンクされている山梨交通のシャトルバス時刻を見ると

JR甲府駅前14時30分キックオフに対しては、

正午から15分おきに発車することがわかる。

このことから、以下の逆算ができる。

 

 

続きを読む "[シュミレーション]11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!(往路編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ちょっとオーバーな表現じゃない?

先日、街中で見つけた、

群馬県の公共事業による工事看板であるが

Ts3h0307

 

↓気になる点の拡大

 

続きを読む "ちょっとオーバーな表現じゃない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

【注:過去事例】群馬県内でピアソンVUE(電子テスト)が受験できるってご存知ですか?

【検索サイトからお越し頂いた皆様へ】

この施設での受験は2012年の

春頃に終了されたようです。

去る2010年9月19日のホーム岐阜戦では

遅めの来場で試合前の雰囲気は殆ど楽しまず、

試合終了後も早めに帰宅とさせていただいたが、

これには訳がありましたm(_ _)m

 

翌日、9月20日の夕方に、

7月からの新職場に関連する

資格試験を控えていたのです。

 

受験したのは、インターネットを支える機器で

有名な米国C社製品の技術者能力認定(中級)

全4科目あるのですが、先に3科目合格していて、

これが最後の1科目でした。

 

この試験は、日本語で受験可能とは言え、

米国発の電子テスト配信システムである

ピアソンVUEを用い、パソコンで受験する。

 

このシステムは、受験者が希望する

日時に受け入れOKと言う試験会場

(委託先)に行けば良く、この点は

特定の日時かつ特定の場所に集合を

求められる”日本の検定”と大きく違う。

 

ちょっと昔の感覚だと、群馬県からピアソンVUEの

受験となると、東京都内か埼玉の大宮駅周辺にでも

行かないと受けられないと思っていたのですが、

2010年4月に群馬県内初と思われる

ピアソンVUE公開試験会場がオープンしていた。

 ※教育事業者などでは非公開の試験会場も有る

 

その会場とは、高崎市東貝沢町にある

TACT高崎トレーニングセンター

高崎商業高校や東部小学校にも近いが、

高崎市内の方だと、割烹ふじ京の西隣とか

貝沢(新保町?)パシオスのそばと記すと

ピンと来る方が居るかもしれない。

 

祝日の受験と言うこと自体が大変恐縮な

条件でしたが、許可も頂いたので写真でご紹介。

 

Ts3h0560

Ts3h0561

Ts3h0559

 

<個人感想と現地で頂いたお話から>

○当日は猛暑ではなかったですが、

 空調は良く効いていました。

 ただし、暖房の時期は足元冷えるかも?

○遮音はほどほど、鈴虫の鳴き声が聞こえた。

 同社の東京・日本橋の会場では遮音ヘッドフォンを

 導入しているらしく、頻度と要望の量次第のようです。

○受験者は群馬県内だけではなく、

 新潟県や長野県から来ることもあったとか。

 (確かに、新潟市や長岡市にピアソンVUE
  公開受験施設が何故無い?って感じ)

○私が受験したように、予約すれば祝日でも受験可能。

 

<そして、公共交通アクセス情報>

最寄り駅は高崎問屋町駅(貝沢口)となっているが、

歩くには少々辛い距離、タクシーの有無も微妙。

 

と言うことで、群馬県のバスQで調べたら、

徒歩7~15分の範囲に3箇所バス停があることが判明。

 

①東部小学校バス停から徒歩7分

 [利用可能路線および運賃]

 A.高崎市「ぐるりん」系統番号8・上大類先回り
   運賃は1乗車200円(ぐるりん料金)
   ※2010年9月現在、高崎駅東口の
    乗り場は「高崎熱血クラブ」

 B.高崎駅東口~中央中等教育学校(群馬バス)
   【土休日は全便運休、運賃は片道210円】
   ※2010年9月現在、高崎駅東口の乗り場は
    ヤマダ電機LABI1建物東側大通りの歩行者デッキ側

 

②東部小学校西バス停から徒歩11分

 [利用可能路線および運賃]

 C.高崎市「ぐるりん」系統番号7・高女先回り
   運賃は1乗車200円(ぐるりん料金)
   ※2010年9月現在、高崎駅東口の
    乗り場は「高崎熱血クラブ」
   ★この系統は高崎問屋町駅
    (貝沢口)からの乗車も有効

 

下新保バス停から徒歩15分 ※前橋の方、要注目。

 [利用可能路線および運賃]

 D.前橋駅または中央前橋駅~京目~高崎駅(上信電鉄)

   前橋駅または中央前橋駅から片道470円
   高崎駅から片道230円

   前橋駅では高40系統・乗り場8
   高崎駅の乗り場は西口の6番

 

<ところで>

C社の中級資格の4科目は会社の支援により

合格できましたが、その認定に必要な初級資格

自前で勉強し、受験しなくてはならないというオチがorz

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

[通勤日記]群馬にスイカ専用改札の波来る?ほか2件

去る2010年10月3日の草津vs東京Vの際、

前橋駅で見かけたのが発端でしたが、

Ts3h0620

明日12日(火)から、高崎駅(在来線)にもスイカ

専用改札が登場すると言うポスターを見かけた。

Ts3h0703

更に、新幹線側改札外で以下のポスターを見かける

Ts3h0705

文字だけの縦書きなのが懐かしさを

醸し出すちょっとした妙なのだが…

2010年は7~9月に平日含めて

1日1500円、2日2500円で

群馬県内JRフリーパスを出しちゃったから、

JRの県民の日フリーパス(1100円位)は

2010年は無しかしら?

 

<ところで>

ボクのコト、忘れないでね(謎)

Ts3h0622

Ts3h0625

猛暑から一気に秋が来たよー(大謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

入場者過大集計は一発で報道されるのに?(一部【特設】)※タイトル訂正

2010年10月2日(土)に行われたJ1リーグ

大宮主管のさいたまダービー@埼玉スタジアム

にて、入場者数を実際より4500人ほど高く発表

していたと報道されたのは記憶に新しいであろう。

(情報源:当初→MSN産経ニュース/その後→報知新聞

 

大宮としては、浦和とのさいたまダービーは

埼玉スタジアム、その他にナビスコ杯などで

熊谷で戦うことが年1~2回位あるものの、

基本的には大宮公園にあるNACK5スタジアム

Jリーグ定員15300人)で戦っており、今回、

問題が表面化した発端が、入れる気になれば

6万人は入る埼玉スタジアムでの試合だったから

何気に逃げ道が残って居るように見えてしまうのだが、

 

10月2日に行った試合の

入場者数水増し疑惑が

たった3日後の5日に表面化し、

Jリーグが調査を始めたと

翌6日付けの新聞で

報道されるのであれば

 

某J2球団(あえてリンク省略)

2010年に再三繰り広げられた

収入面に直結する管理責任問題

その1その2実は”その3”も…[リンク])

何故、取り上げられないのか?

 

今、群馬県サッカー協会でも問題が起きているが、

個人的には、このブログで指摘した

2件の問題そのものよりかは

の管理の方を疑っている。

 

…と記すか、コトの発端が練習試合の

スコアで2人で1得点獲ったとかから始まり、

公式戦日程について度重なる日付と曜日の

どちらかを間違う件(その後、日付と曜日を同時

間違ったところで1度大きく取り上げましたが)

そして、JR駅前の試合告知看板の更新をシーズン

中にも関わらず2ヶ月近く放置したとか言う

「管理し切れていない」実態が判っている以上、

 

他に管理し切れていない点が有るんじゃないか、

ひょっとして「¥に及んでいるのではないか?」

と疑っている。

 

明日の天皇杯3回戦に併せ日本サッカー協会

(もしくはJリーグ)の本部関係者が群馬県に

誰も来ないとは思えないのだが、

「政治とカネ」ならぬ「サッカーとカネ」の問題で、

再び経営が傾いたら、群馬県はJリーグ拒否県※

になってしまうが、未来永劫それでよいのか?

と言う選択に迫られても知らないぞ。

 ※Jリーグの新スタジアム基準では
  群馬県営陸上競技場(正田醤油スタジアム
  群馬)ですら問題アリアリとの噂

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

【直前情報】[群馬DC]ギラヴァンツ北九州およびFC東京のサポーターな皆様へ

今日から始まる3連休の最終日となる11日体育の日に

天皇杯3回戦ギラヴァンツ北九州vsFC東京の試合が

前橋市の正田醤油スタジアム群馬にて行われますが、

以前、このURLに某SNSや検索サイトから公共交通の

情報を求めたっぽいアクセスが有った事から、

幾つか対策を施してみたのですが、試合開催日が

迫ったことから改めてQ&A形式で整理してみたいと思います。

 

 

続きを読む "【直前情報】[群馬DC]ギラヴァンツ北九州およびFC東京のサポーターな皆様へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

続・JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(新幹線編)

昨日の群馬県関連在来線編に続き、

今日は2010年12月JR東日本ダイヤ改正に

おける群馬県関連の新幹線編を。

  

情報源は主に新潟支社発表分(PDF)です。

 

1.新潟行の最終Maxとき353号が各駅停車化

  新潟支社の発表では浦佐駅への停車要望に

  応え、東京滞在時間48分増を謳っているが、

  更に本庄早稲田に停めても23時59分までに

  新潟駅に到着するためにGOとなったものと推定。

  現在の本庄早稲田駅は、22時05分の

  たにがわ475号から23時14分の429号まで

  1時間停車が無かった穴を埋める形にもなる。

  (更に記せば、ATCデジタル化の恩恵に授かれた形)

  

2.Maxとき304号、本庄早稲田駅停車

  近隣の上り列車の状況が変わらないと

  8時台に東京方面4本目となるが、何の思惑だろう?

  現状、熊谷駅で「あさま号」に抜かれるが、

  それが本庄早稲田駅に変わると同駅での

  退避復活となる鉄ネタは出てくるが、

  もしかして、高等部への通学生狙いか?

  (昔、Suica定期券を活用して高崎で乗って、

  本庄早稲田で降りた生徒を見たことはある)

 

3.Maxとき312号、越後湯沢停車

  コイツは高崎や大宮にとって意義がデカイ。

  なぜなら、金沢を朝6時過ぎに出発する始発はくたか号に

  乗っても乗り継ぎが悪く、高崎到着が東京駅(9時55分)と

  ほぼ同じの9時53分となるのを強いられていたが、

  312号の越後湯沢停車により、高崎着が9時30分頃、

  大宮着が10時過ぎとなり、理想ではないがマシになる。

 

4.Maxとき318号が高崎停車、320号は通過。

  こちらは少し疑問。現在の、たにがわ406号が

  Max号16両編成で続くなら、午後1時から

  都内で会議族は座席に余裕の有る車内で

  お弁当なり軽食なりで”早お昼作戦”が使えるから。

  逆に320号が通過の狙いは、約10分前を走る

  ほぼ各駅な「あさま号」に集約なんだろうけど、

  あさま号の自由席は日中でも争奪戦激しいからな。。。

  …ん、携帯西瓜特急券で指定席に乗れって?

 

5.個人称「金曜臨電」から順序入れ替えの予感

  上越・長野新幹線では、金曜日または祝前日に

  なると90%以上の確率で運転されている

  個人称「ハナキン臨電」がある。その中でも、

  これまで「定番」と言えた、東京駅基準で

  新潟行き最終の4分前に走る奴と

  長野行き最終の8分前に走る奴は

  非常に有難き存在だったのが、

  新潟行きの最終だった東京21時36分発の

  金曜臨電が16分繰り上がって21時20分となる。

  新潟着は12分の繰り上がりとなることから、

  停車駅の追加は有っても1つのはず。

  しかし、現状の

  東京21時16分たにがわ号→高崎22時15分着

  東京21時28分あさま号→高崎22時18分着

  この差、最小間隔の3分であるのに対して、

  東京21時20分の新潟行ハナキン臨電は?となる。

  なぜなら、高崎まで「たにがわ号の後」を走ったら、

  あさま号は高崎に22時18分には着かない。

  あさま号が高崎より東京駅側でハナキン臨電を

  抜くのか?とも思ったが、それをやったら、停車駅の

  変更無しに新潟までの所要時間が4分増で収まるか?となる。

  尤も、現在の長野行ハナキン臨電で20時08分に

  東京駅を出たかと思ったら、次の上野駅で後続とき号※

  (はくたか号最終接続)待ちとか言う奴が有ったりするからな。

   ※更に大宮で逆乗換えと言う手も有るし、当の長野行

    ハナキン臨電も東京~高崎間を乗り通しても真っ当に

    56分で走りきっているったことに後で気づいたorz

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(在来線編、一部[群馬DC])

2010年9月24日の発表からやや遅れたが、

東北新幹線が新青森まで全線開業となる

2010年12月のJR東日本ダイヤ改正について

上州からの目線で触れておく。

 

なお、例によってだが、時代遅れな

某支社は公式ホームページによる

ニュースリリースを公開していないので、

本社や近隣支社発表分を情報源とします。

 

1.特急「水上」号、定期運行廃止(臨時列車化)

  2010年9月12日に、渋川→水上間を

  乗車した身からすれば「当然」だろうね。

  草津号がカバーしない上記区間の

  日曜日午前の列車が渋川発車時点で自由席が

  3両合計で10人も乗っていないようでは…

  オマケに車掌は特急券の検札に来ないし。

 

2.土休日の特急あかぎ号、上下3本減便。

  現時点で削減される便がどれなのかは不明なのだが、

  新宿行のウィークエンドあかぎ8号は、

  本庄駅でロクデモない現象※を目撃しているので、

  これが削減対象だったとしたら見聞が足りないと思う。

  ※本庄駅で湘南新宿ライン特別快速のグリーン車を
   狙った方が、車内を見て既に座れないことに気づき、
   改札でグリーン券(それも、磁気券)の不使用証明を貰い、
   6分後に来るウィークエンドあかぎ8号に乗替る手法。
   ちなみに、一部サイトで特別快速を遅くする特急は無駄
   との指摘があったが、実は籠原駅で増結する間に
   あかぎ号が追い越すようになっており、理に適っている。

  一方で、上野と新宿を18時頃に相次いで発車していた

  体制は付近を走る普通列車との関係を踏まえると、

  接続が悪すぎるので、とっとと整理してほしい。

 

3.「むさしの号」増発+「しもうさ号」新設

  実は、今回の目玉商品。便数は予想を下回ったので、

  「タイミングさえ合わせれば」との条件付となるが、

  立川・八王子が身近になる。幕張メッセに行きやすくなる。

  あっ、次回のモーターショーは開催されても

  会場は東京・お台場のビックサイトかorz

 

4.(オマケ)正田スタ13時キックオフのサッカー関連。

  土休日、前橋駅から高崎・上野方面は16時台に

  12分の快速アーバンが出ると51分まで無いという

  40分近くの大穴があるとの指摘を出したが、

  実は、16時キックオフになったところで…

  18時37分の高崎行きが出ると、19時08分まで

  電車が無く、31分間の穴があることに気づいた。

  群馬県・前橋市・高崎市の政策で、日中は20分毎の

  パターン運行を確保したが、2011年が本キャンペーンが

  控える「群馬ディスティネーション」的にどうなんだよ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

イケメン・一閃・サンキュー・目出度い!(10月3日ホーム戦、草津1-0東京V)

2日間ほど「ナマモノ記事」を先行させてしまったため、

3日の東京V戦について触れるのが遅れてしまって恐縮です。

 

さて、勢い的には「勝ち点1が取れればヨシ」

と言った気持ちも無いわけではなかったが、

プレビュー記事で触れた※ように、9月の動向から

高木兄弟を押さえ込んだ上で得点機会を伺うのが

ザスパ草津が東京Vから勝利する条件だと

思っていたから、いわば筋書き通りの勝利でした。

 ※今だから書けるが、高木兄弟が取っていない
  9月の1点は、北九州0-3東京Vの状況から
  コーナーキックで取ったんだから余り参考にならない。

まあ、それ以上の筋書きがあり、J’sゴールのプレビュー

イケメン同士の無回転フリーキック対決と称し、

草津の代表を松下主将に据えたところで、

実際の試合で、その松下選手の一閃が決まり

草津1-0東京Vと言う決着を呼ぶのだからスゴイ!!

 

また、そんな、目出度い(めでたい)一戦で

華を添えられた選手が2人居る。

 

それが、サンキューにある。

 

まず、背番号3、尾本選手がパパになり、

松下選手のフリーキックが決まったところで

ゆりかご祝福が出るは、更なる祝福として狙われた

面が有ったのだろうが、久々の出場で完封勝利に

貢献と言うことでヒーローインタビューにも出てきた。

 

次に、背番号9、高田選手。

何も隠すことは無い、J2史上初、

J2だけで400試合出場を達成。

これは、24日の水戸戦で祝わなくちゃ。

 

最後に、南アフリカワールドカップの息吹が

群馬に届き、西村氏が正田醤油スタジアムに

来場し、主審として笛を吹いていただけた

ことには、何気にかつ、深く感謝したいと思う。

 

ちなみに、プロ主審と言う観点で

この節は西村氏@正田スタだけではなく、

小瀬に柏原氏がJ2主審に来ていたんだよな。

全てとは言えないが、たまには良いと思う。

 

<写真コーナー(ちょっとだけ)>

Ts3h0637 ←何時の間にやら第3弾(参考:第1弾第2弾

Ts3h0636 ←緑茶じゃつまらないので、志村けん。違う!ハイネケン。(ご持参いただいた方に多謝)

Ts3h0646 ←勝ち名乗り!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 5日 (火)

”似種”格闘技戦@高崎駅東口駅ビルで勃発!?(2010年12月開業予定)

2010年12月3日に東北新幹線が

新青森駅まで全線開通するのに伴い

JR東日本ではダイア改正が行われるが、

群馬県内に関するところでは、

(ダイア自体は近いうちに別記事で触れるとして)

JR高崎駅東口で自治体が進める

歩行者デッキと共に建設が進められていた

東口駅ビルの開業となる可能性が高い。

 

それに伴い、自宅に届く新聞折り込み広告では

ボツボツ”それらしき”求人募集が入ってきているが、

10月3日配達分でひょんなことに気づいた。

 

まず、真っ当な例。

Scan0014_3

これは、JRの駅ビルにJRの関連会社が入る。

どうやら、お土産&ケーキ店らしい。

 

問題は、同じ求人広告にあった以下の写真!!

 

 

続きを読む "”似種”格闘技戦@高崎駅東口駅ビルで勃発!?(2010年12月開業予定)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

10月23日(土)日中は【【【高崎競馬場跡地】】】を知ろう!![フリマ申し込みはお早めに!]

2009年度末まで行われていた群馬県の主導による

跡地活用に冠する有識者検討委員会が一段落した後、

表立った動きが見られなかった高崎競馬場跡地。

 

その取りまとめ報告書(リンク先は概要)にて

まずは、一般市民に関心をお持ちいただくため、

跡地を訪れるイベントの開催について記されていたが、

2010年10月23日(土)日中に行われることとなった。

 

<情報源>

自治体→群馬県高崎市PDFチラシ(高崎市)

その他→高崎新聞Web版ちいきしんぶん

 

個人的には、太田市のスポレク祭のうち、

三洋電機ワイルドナイツの公式戦が23日なので、

行ってみたかったところでしたが、地元民優先で、

高崎競馬場跡地の方が取材対象になりそうです(汗)

 

群馬県の交通結節点高崎。その高崎の中でも

市街地に近く、唯一無二な大型未利用地。

この活用について考えてみませんか?

 

<ちなみに、球技を主としたスポーツ目線で行くと>

10月3日の記事に従い、正田醤油スタジアム群馬、

現在の東芝機器様の敷地と同じルールで図を作ると、

競馬場時代のメインスタンドおよび北側出入口を

上手く活用すれば南北方向にキッチリ収まります

 

(念のため:下記図で左上がJR高崎駅東口方面です)

20100930takasakikeibab

 

 

<最後におことわり>

2010年10月3日(日)16時キックオフで行われた

ザスパ草津vs東京ヴェルディの結果については

明後日10月6日の記事で触れさせていただく予定です。

(明日まで”ナマモノ”な記事が続くためです)

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

【特設】続・「新前橋≒鳥栖」~JR拠点駅極近スタジアムの実現可能性~

去る2010年9月30日の特別更新記事

JR新前橋駅の東口南側にある東芝機器が

来年(2011年)3月末を持って事業を停止し、

会社を任意清算する件について触れたが、

 

この敷地が、佐賀県鳥栖市にある

ベストアメニティスタジアムのような

「JRの拠点駅に極近い」スタジアム

になりえるのか?と言う観点で、

現在、群馬県内で唯一J2基準を満たす

正田醤油スタジアム群馬と比較する形で

資料となる画像を作成してみました。

 

なお、中心からの半径は

30m→ピンク、60m→水色

90m→黄緑、120m→赤

としています。

 

<正田醤油スタジアム群馬(敷島公園陸上競技場)>

25620100930sssg

<JR新前橋駅[右上]から東芝機器敷地[左下]に掛けて>

20100930toshibakiki

 

<てつごろうの見解>

半径90mの黄緑色の

円同士を比較する限り、

球技専用スタジアムで

あれば実現可能性有。

 

<懸念すべき点>

1.スタジアムの方角が完全な南北とするには難有り。

  太陽との位置関係で妥協を強いられる可能性がある

2.駐車場の問題が残る可能性がある。

  JR駅至近と言う条件を活かし、公共交通の

  利用を呼びかける象徴に据えて割り切るか

  (高崎駅+JR10分+徒歩のパーク&ライドまでを想定)、

  運転免許試験場の駐車場および試験コースを

  始めとして、官民一体での受け入れ態勢を作るか…

と言ったところでしょうか?

 

それにしても、

群馬県および前橋市、両自治体の

現時点での「やる気」は正直良く判らないが、

冗談抜きで1度だけに限られたチャンスだとは思う。

 

<参考>

google地図上に同心円を描く手法について(2010年1月)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ストップ・ザ「スーパーカー」ブラザーズ(29節ホーム東京V戦は3日16時)

今、TBSからの身売りか?と言う報道で話題を

呼んでいるプロ野球の横浜ベイスターズ。

 

その前身「大洋ホエールズ」を名乗っていた頃、

当時、俊足だった高木豊、加藤博一、屋鋪要の

3選手を1番から3番の打順で揃え、

スーパーカートリオ」なる売り文句があった。

 

この1番バッターであった高木豊さんの息子が

3人おり、うち、長男と次男の2人※が2010年から

東京ヴェルディのトップチームに所属し、

東京Vが9月に挙げた9得点のうち

高木兄弟2人が8得点を稼いでいた。

正直言って、【超】売出し中なのだ。

 ※ちなみに、三男も東京Vジュニアユースの

  選手で、「高木3兄弟」と呼ばれているとか

 

一方でザスパ草津はワールドカップ中断明けからの

成績はJ’sゴールプレビューにあるように、

6勝1分3敗の勝ち点19と

健闘の部類には入る。

しかし、東京Vは7勝2分2敗の勝ち点23と 

草津の上に行ってしまっている(中断明け首位?)

 

ゆえに、ザスパ草津側から、

この一戦に対するキーワードは

ストップ・ザ・スーパーカー・ブラザーズ

と据えるしかない。

 

このキーワードに対して、

2007年10月28日、群馬県民の日の癖して、

長野県松本市のアルウィンで行われた

草津vs東京Vを思い出してほしい。

 

この試合、東京Vの引き分けすら挟まずしての

9連勝が掛かっていた上に、当時の東京Vは

フッキ&ディエゴと言うトンでもないストライカー

を擁し、東京VはJ1に復帰した年であるが、

 

2-2ドローと言う形でも、賞賛した一戦であった。

(当ブログでも見てて面白かった年間ランキング2位

 

2010年のザスパ草津はどうであろう。

ワールドカップ中断明けからの健闘は

ザスパ草津に複数年在籍している選手か

外国人選手の活躍によるものと考えており、

個人的には若手の迫力が欲しいと思っている。

 

前節、ゲーフラ対象とした

杉本選手とか山田選手などが

もっと得点に絡んで欲しい。

 

…と言うか、

ボールをゴールに押し込むのではなく、

体ごとゴールに突っ込む気持ちで行って欲しい。

 

タイトルの冒頭に「ストップ」なぞ記すと、

守りに行けと思われてしまいがちであるが、

この一戦も攻撃陣がカギになると思う。

 

お天気が少々心配ですが、

カインズ様&ベイシア様の

スペシャルマッチと言うことで

景品多数の抽選会有りです。

 

是非とも、前橋市は敷島公園の

正田醤油スタジアム群馬にお越しください!!

10月3日(日)16時キックオフ!!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

[ご挨拶]てつごろうブログ、5周年の節目に当たり御挨拶。

おはようございます。てつごろうです。

 

厳密に言うと、2005年の9月から描き始めた

てつごろうの上州ヨタ日記(旧館、gooブログ)

2007年10月に、ある事情で引っ越してきた

上州ヨタてつごろう(NIFTYココログ)は

2箇所合計の通算で1日1ネタ体制ですが、

お蔭様を持ちまして5周年を

迎えることができましたm(_ _)m

 

この間、某所の賑わいに乗じて

プライベートの或る点※を

思いっきり充実させたかった

と言う想いも諦めていないのですが、

 ※ご自身の挙手ではなくとも、少しでも、お心当たりのある方、

  コメント欄またはメールで情報をお待ちしております(謎)

 

「最低でも1日1ネタ」体制が

気づいてみたら5年も経っていた

(最近は予約投稿も結構活用していますが…)

 

そんな印象ですかねぇ~。

 

本業では、5年の間に職場も2回変わったし、

一時期はオハコを手放していた時期もありましたし…

 

また、ブログ界のアンテナ系サイトでは、

さっかりん様には何時の間にか登録されていたし、

JBアンテナ様でも今シーズンからJ2選抜入りしてるし、

こんなヨタブログはどうなるのかしら?と言った感じですな。

 

さて、前置きは長くなりましたが、

1日1ネタ体制の6年目に入るに当たり

少しだけ或る点をリニューアルすることにしました。

 

続きを読む "[ご挨拶]てつごろうブログ、5周年の節目に当たり御挨拶。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »