« JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(在来線編、一部[群馬DC]) | トップページ | 【直前情報】[群馬DC]ギラヴァンツ北九州およびFC東京のサポーターな皆様へ »

2010年10月 8日 (金)

続・JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(新幹線編)

昨日の群馬県関連在来線編に続き、

今日は2010年12月JR東日本ダイヤ改正に

おける群馬県関連の新幹線編を。

  

情報源は主に新潟支社発表分(PDF)です。

 

1.新潟行の最終Maxとき353号が各駅停車化

  新潟支社の発表では浦佐駅への停車要望に

  応え、東京滞在時間48分増を謳っているが、

  更に本庄早稲田に停めても23時59分までに

  新潟駅に到着するためにGOとなったものと推定。

  現在の本庄早稲田駅は、22時05分の

  たにがわ475号から23時14分の429号まで

  1時間停車が無かった穴を埋める形にもなる。

  (更に記せば、ATCデジタル化の恩恵に授かれた形)

  

2.Maxとき304号、本庄早稲田駅停車

  近隣の上り列車の状況が変わらないと

  8時台に東京方面4本目となるが、何の思惑だろう?

  現状、熊谷駅で「あさま号」に抜かれるが、

  それが本庄早稲田駅に変わると同駅での

  退避復活となる鉄ネタは出てくるが、

  もしかして、高等部への通学生狙いか?

  (昔、Suica定期券を活用して高崎で乗って、

  本庄早稲田で降りた生徒を見たことはある)

 

3.Maxとき312号、越後湯沢停車

  コイツは高崎や大宮にとって意義がデカイ。

  なぜなら、金沢を朝6時過ぎに出発する始発はくたか号に

  乗っても乗り継ぎが悪く、高崎到着が東京駅(9時55分)と

  ほぼ同じの9時53分となるのを強いられていたが、

  312号の越後湯沢停車により、高崎着が9時30分頃、

  大宮着が10時過ぎとなり、理想ではないがマシになる。

 

4.Maxとき318号が高崎停車、320号は通過。

  こちらは少し疑問。現在の、たにがわ406号が

  Max号16両編成で続くなら、午後1時から

  都内で会議族は座席に余裕の有る車内で

  お弁当なり軽食なりで”早お昼作戦”が使えるから。

  逆に320号が通過の狙いは、約10分前を走る

  ほぼ各駅な「あさま号」に集約なんだろうけど、

  あさま号の自由席は日中でも争奪戦激しいからな。。。

  …ん、携帯西瓜特急券で指定席に乗れって?

 

5.個人称「金曜臨電」から順序入れ替えの予感

  上越・長野新幹線では、金曜日または祝前日に

  なると90%以上の確率で運転されている

  個人称「ハナキン臨電」がある。その中でも、

  これまで「定番」と言えた、東京駅基準で

  新潟行き最終の4分前に走る奴と

  長野行き最終の8分前に走る奴は

  非常に有難き存在だったのが、

  新潟行きの最終だった東京21時36分発の

  金曜臨電が16分繰り上がって21時20分となる。

  新潟着は12分の繰り上がりとなることから、

  停車駅の追加は有っても1つのはず。

  しかし、現状の

  東京21時16分たにがわ号→高崎22時15分着

  東京21時28分あさま号→高崎22時18分着

  この差、最小間隔の3分であるのに対して、

  東京21時20分の新潟行ハナキン臨電は?となる。

  なぜなら、高崎まで「たにがわ号の後」を走ったら、

  あさま号は高崎に22時18分には着かない。

  あさま号が高崎より東京駅側でハナキン臨電を

  抜くのか?とも思ったが、それをやったら、停車駅の

  変更無しに新潟までの所要時間が4分増で収まるか?となる。

  尤も、現在の長野行ハナキン臨電で20時08分に

  東京駅を出たかと思ったら、次の上野駅で後続とき号※

  (はくたか号最終接続)待ちとか言う奴が有ったりするからな。

   ※更に大宮で逆乗換えと言う手も有るし、当の長野行

    ハナキン臨電も東京~高崎間を乗り通しても真っ当に

    56分で走りきっているったことに後で気づいたorz

 

|

« JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(在来線編、一部[群馬DC]) | トップページ | 【直前情報】[群馬DC]ギラヴァンツ北九州およびFC東京のサポーターな皆様へ »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/49589659

この記事へのトラックバック一覧です: 続・JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(新幹線編):

« JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(在来線編、一部[群馬DC]) | トップページ | 【直前情報】[群馬DC]ギラヴァンツ北九州およびFC東京のサポーターな皆様へ »