« イケメン・一閃・サンキュー・目出度い!(10月3日ホーム戦、草津1-0東京V) | トップページ | 続・JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(新幹線編) »

2010年10月 7日 (木)

JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(在来線編、一部[群馬DC])

2010年9月24日の発表からやや遅れたが、

東北新幹線が新青森まで全線開業となる

2010年12月のJR東日本ダイヤ改正について

上州からの目線で触れておく。

 

なお、例によってだが、時代遅れな

某支社は公式ホームページによる

ニュースリリースを公開していないので、

本社や近隣支社発表分を情報源とします。

 

1.特急「水上」号、定期運行廃止(臨時列車化)

  2010年9月12日に、渋川→水上間を

  乗車した身からすれば「当然」だろうね。

  草津号がカバーしない上記区間の

  日曜日午前の列車が渋川発車時点で自由席が

  3両合計で10人も乗っていないようでは…

  オマケに車掌は特急券の検札に来ないし。

 

2.土休日の特急あかぎ号、上下3本減便。

  現時点で削減される便がどれなのかは不明なのだが、

  新宿行のウィークエンドあかぎ8号は、

  本庄駅でロクデモない現象※を目撃しているので、

  これが削減対象だったとしたら見聞が足りないと思う。

  ※本庄駅で湘南新宿ライン特別快速のグリーン車を
   狙った方が、車内を見て既に座れないことに気づき、
   改札でグリーン券(それも、磁気券)の不使用証明を貰い、
   6分後に来るウィークエンドあかぎ8号に乗替る手法。
   ちなみに、一部サイトで特別快速を遅くする特急は無駄
   との指摘があったが、実は籠原駅で増結する間に
   あかぎ号が追い越すようになっており、理に適っている。

  一方で、上野と新宿を18時頃に相次いで発車していた

  体制は付近を走る普通列車との関係を踏まえると、

  接続が悪すぎるので、とっとと整理してほしい。

 

3.「むさしの号」増発+「しもうさ号」新設

  実は、今回の目玉商品。便数は予想を下回ったので、

  「タイミングさえ合わせれば」との条件付となるが、

  立川・八王子が身近になる。幕張メッセに行きやすくなる。

  あっ、次回のモーターショーは開催されても

  会場は東京・お台場のビックサイトかorz

 

4.(オマケ)正田スタ13時キックオフのサッカー関連。

  土休日、前橋駅から高崎・上野方面は16時台に

  12分の快速アーバンが出ると51分まで無いという

  40分近くの大穴があるとの指摘を出したが、

  実は、16時キックオフになったところで…

  18時37分の高崎行きが出ると、19時08分まで

  電車が無く、31分間の穴があることに気づいた。

  群馬県・前橋市・高崎市の政策で、日中は20分毎の

  パターン運行を確保したが、2011年が本キャンペーンが

  控える「群馬ディスティネーション」的にどうなんだよ?

 

|

« イケメン・一閃・サンキュー・目出度い!(10月3日ホーム戦、草津1-0東京V) | トップページ | 続・JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(新幹線編) »

交通体系論」カテゴリの記事

[特設]群馬DC→観光CP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/49579958

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(在来線編、一部[群馬DC]):

« イケメン・一閃・サンキュー・目出度い!(10月3日ホーム戦、草津1-0東京V) | トップページ | 続・JR東日本2010年12月ダイヤ改正について(新幹線編) »