« [通勤日記]群馬にスイカ専用改札の波来る?ほか2件 | トップページ | ちょっとオーバーな表現じゃない? »

2010年10月12日 (火)

【注:過去事例】群馬県内でピアソンVUE(電子テスト)が受験できるってご存知ですか?

【検索サイトからお越し頂いた皆様へ】

この施設での受験は2012年の

春頃に終了されたようです。

去る2010年9月19日のホーム岐阜戦では

遅めの来場で試合前の雰囲気は殆ど楽しまず、

試合終了後も早めに帰宅とさせていただいたが、

これには訳がありましたm(_ _)m

 

翌日、9月20日の夕方に、

7月からの新職場に関連する

資格試験を控えていたのです。

 

受験したのは、インターネットを支える機器で

有名な米国C社製品の技術者能力認定(中級)

全4科目あるのですが、先に3科目合格していて、

これが最後の1科目でした。

 

この試験は、日本語で受験可能とは言え、

米国発の電子テスト配信システムである

ピアソンVUEを用い、パソコンで受験する。

 

このシステムは、受験者が希望する

日時に受け入れOKと言う試験会場

(委託先)に行けば良く、この点は

特定の日時かつ特定の場所に集合を

求められる”日本の検定”と大きく違う。

 

ちょっと昔の感覚だと、群馬県からピアソンVUEの

受験となると、東京都内か埼玉の大宮駅周辺にでも

行かないと受けられないと思っていたのですが、

2010年4月に群馬県内初と思われる

ピアソンVUE公開試験会場がオープンしていた。

 ※教育事業者などでは非公開の試験会場も有る

 

その会場とは、高崎市東貝沢町にある

TACT高崎トレーニングセンター

高崎商業高校や東部小学校にも近いが、

高崎市内の方だと、割烹ふじ京の西隣とか

貝沢(新保町?)パシオスのそばと記すと

ピンと来る方が居るかもしれない。

 

祝日の受験と言うこと自体が大変恐縮な

条件でしたが、許可も頂いたので写真でご紹介。

 

Ts3h0560

Ts3h0561

Ts3h0559

 

<個人感想と現地で頂いたお話から>

○当日は猛暑ではなかったですが、

 空調は良く効いていました。

 ただし、暖房の時期は足元冷えるかも?

○遮音はほどほど、鈴虫の鳴き声が聞こえた。

 同社の東京・日本橋の会場では遮音ヘッドフォンを

 導入しているらしく、頻度と要望の量次第のようです。

○受験者は群馬県内だけではなく、

 新潟県や長野県から来ることもあったとか。

 (確かに、新潟市や長岡市にピアソンVUE
  公開受験施設が何故無い?って感じ)

○私が受験したように、予約すれば祝日でも受験可能。

 

<そして、公共交通アクセス情報>

最寄り駅は高崎問屋町駅(貝沢口)となっているが、

歩くには少々辛い距離、タクシーの有無も微妙。

 

と言うことで、群馬県のバスQで調べたら、

徒歩7~15分の範囲に3箇所バス停があることが判明。

 

①東部小学校バス停から徒歩7分

 [利用可能路線および運賃]

 A.高崎市「ぐるりん」系統番号8・上大類先回り
   運賃は1乗車200円(ぐるりん料金)
   ※2010年9月現在、高崎駅東口の
    乗り場は「高崎熱血クラブ」

 B.高崎駅東口~中央中等教育学校(群馬バス)
   【土休日は全便運休、運賃は片道210円】
   ※2010年9月現在、高崎駅東口の乗り場は
    ヤマダ電機LABI1建物東側大通りの歩行者デッキ側

 

②東部小学校西バス停から徒歩11分

 [利用可能路線および運賃]

 C.高崎市「ぐるりん」系統番号7・高女先回り
   運賃は1乗車200円(ぐるりん料金)
   ※2010年9月現在、高崎駅東口の
    乗り場は「高崎熱血クラブ」
   ★この系統は高崎問屋町駅
    (貝沢口)からの乗車も有効

 

下新保バス停から徒歩15分 ※前橋の方、要注目。

 [利用可能路線および運賃]

 D.前橋駅または中央前橋駅~京目~高崎駅(上信電鉄)

   前橋駅または中央前橋駅から片道470円
   高崎駅から片道230円

   前橋駅では高40系統・乗り場8
   高崎駅の乗り場は西口の6番

 

<ところで>

C社の中級資格の4科目は会社の支援により

合格できましたが、その認定に必要な初級資格

自前で勉強し、受験しなくてはならないというオチがorz

 

|

« [通勤日記]群馬にスイカ専用改札の波来る?ほか2件 | トップページ | ちょっとオーバーな表現じゃない? »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/49535187

この記事へのトラックバック一覧です: 【注:過去事例】群馬県内でピアソンVUE(電子テスト)が受験できるってご存知ですか?:

« [通勤日記]群馬にスイカ専用改札の波来る?ほか2件 | トップページ | ちょっとオーバーな表現じゃない? »