« ちょっとオーバーな表現じゃない? | トップページ | 2011年に控えるのは地デジ問題【【【だけではない】】】!!? »

2010年10月14日 (木)

[シュミレーション]11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!(往路編)

2010年8月10日の記事でザスパ草津の

2010年後半アウェイ攻略法を触れた際に

11月20日(土)の甲府戦が14時30分

キックオフになったことから「大チャンス?」

と触れたのだが、指定席が発売となる1ヶ月前が

迫ってきているので、この詳細について触れておこう。

【【【注:個人的に実行に移すかは微妙なところ】】】

 

まず、ヴァンフォーレ甲府のホームページからも

リンクされている山梨交通のシャトルバス時刻を見ると

JR甲府駅前14時30分キックオフに対しては、

正午から15分おきに発車することがわかる。

このことから、以下の逆算ができる。

 

 

<1例目>
高崎7:54→八高線(ディーゼル)→高麗川9:23★
高麗川9:24★→八高・川越線→八王子10:02
八王子11:32→かいじ101号¥900(自由席)→甲府11:18頃
 ★1分乗り換えですが同一ホーム
  対面で面倒は見てくれるはず

<1例目・コストダウン改>
高崎7:54→八高線(ディーゼル)→高麗川9:23★
高麗川9:24★→八高・川越線→八王子10:02
八王子10:09→かいじ101号¥500(自由席)→大月10:37頃
大月10:41頃→普通列車→甲府11:37頃
 ★は原案と同じ

<2例目>
高崎8:49→八高線(ディーゼル)→高麗川10:24
高麗川10:35→八高・川越線→八王子11:21
八王子11:32→あずさ13号¥900(自由席)→甲府12:31

続いて、八高線を使わない手もある。

<3例目>
高崎7:12→湘南新宿ライン・特別快速→新宿8:52(1番線)
新宿9:02(11番線)→ホリデー快速ビューやまなし※→甲府11:14頃

 ※JR八王子支社の発表に依れば、
  11月20日は新宿始発でグリーン指定2両+
  普通指定2両+普通自由6両のオール2階建
  10両編成。ただし、普通車は箱席となることに注意。
  (グリーン車指定席の料金は50kmまで¥750、
  100kmまで¥950、150kmまで¥1620)

最後に、特急も快速も使わずに
Suica1枚で行ける例を含めてもう1案。

<4例目:最安値>
高崎7:54→八高線(ディーゼル)→高麗川9:23★
高麗川9:24★→八高・川越線→八王子10:02
八王子10:27→中央特快☆(注:トイレ無)→大月11:24
大月11:45→中央線(高尾始発10:58)→甲府12:40
  ★は1例目原案と同じ
  ☆は東京9:37、新宿9:51、立川10:17で
     前橋7:23、高崎7:41、熊谷8:22の
     湘南新宿ライン国府津行から乗り継ぎ可能。

<4例目改:ちょっと投資>
大月までは上記のとおり
大月11:31→かいじ103号¥500(自由席)→甲府12:08

 ※特急は使うが、八王子で休憩を挟み、
  郊外で加速と言う好パフォーマンス例?

 

なお、JR乗車券については、新幹線に乗ったり、

JR東海(例:甲斐住吉駅)に跨らない限り

東京近郊区間(=Suica使用可能区間)が

適用されるので、群馬からは基本的に

八高線経由での運賃計算となります。

 

|

« ちょっとオーバーな表現じゃない? | トップページ | 2011年に控えるのは地デジ問題【【【だけではない】】】!!? »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/49711772

この記事へのトラックバック一覧です: [シュミレーション]11月20日(土)群馬から甲府まで列車でGO!(往路編):

« ちょっとオーバーな表現じゃない? | トップページ | 2011年に控えるのは地デジ問題【【【だけではない】】】!!? »