« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

【公式発表による修正反映】[バスで正田スタ]ザスパ草津2010最終戦vs柏12時30分

2010年のザスパ草津J2リーグ戦も

いよいよ今週末、土曜日のホーム柏戦で終わる。

高田・廣山・チェ ソンヨン・尾本・氏原(以上、敬称略)

と言った出場機会の多かった選手たちの

ザスパ草津での最後の勇姿を見に行きませんか?

 

その上で、試合終了後にサッカー忘年会を

計画されている方も多いかと思います。

飲酒運転撲滅の観点から公共交通で

正田醤油スタジアムを訪れませんか?

 

…と言うわけで、シリーズとしてお送りしてきた

バスで正田スタ2010シリーズも今年最終となる、

12時30分キックオフ対応版を記しておきましょう。

 

【注意事項】
土曜日狙い撃ち
②シャトルバス(S)は推定
③一般路線バスは群馬県庁HP
 の情報をベースにしています。

 

1.往路(JR前橋駅始発から13時台まで)

※丸数字は乗り場、(S)はシャトルバス
★乗り場詳細と降車すべきバス停はコチラ(JPEG画像)

 7時→00⑥、50⑥、52②
 8時→06④、20⑥
 9時→00②、17④、20⑥、28④、30②、40(S)、45⑥
10時→00(S)、20④、20(S)、40(S)、45②、45⑥
11時→00(S)、20(S)、25④、30④、40(S)、45⑥、50②
12時→00(S)、30②、40⑥、55⑥
13時→10⑥、50⑥
 

2.復路(14時30分以降)

※丸数字は乗り場、(S)はシャトルバス
★乗り場詳細はコチラ(JPEG画像)
☆運賃削減技の詳細は省略で。
◆日本中央バスHPからの情報[現地バス停の表記が怪しい?]

14時→34⑪、34⑬、40(S)【変更前】、45⑬、53⑪&⑬、55(S)【変更後】
15時→07⑬、30⑪、35⑬、40(S)、46⑬、59⑪&⑫
16時→21⑬、55⑪&⑫
17時→10⑪&⑭◆、15⑬、30⑪、35⑪&⑭◆、46⑬
18時→15⑬、29⑪&⑫、55⑬
19時→30⑬、35⑬
20時→無し(国道17号線沿い、下小出バス停などを利用すること)
21時→25⑬

 

【11/30 21:30追記】

公式発表でお帰りのシャトルバス時刻を

変更するとのアナウンスに基づき加筆・変更。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

【謹告】12月4日の予定変更願い(アウェイ戦、横浜FC0-1ザスパ草津、草津4連勝)

まず、冒頭に群馬県民の皆様に謹告を1つ。

次の週末、12月4日(土)のお昼頃

お時間の取れる方、万障お繰り合わせの上、

極力前日までにコンビニでJリーグ

草津vs柏の自由席券を購入の上、

前橋市の敷島公園(正田醤油スタジアム

群馬)までお越しいただけると幸いです。

ちょっと凄い出来事が、

今、まさに起きています。

 

ザスパ草津2010、

ここに来て、クラブタイ記録の

J2リーグ4連勝達成!!

 

続きを読む "【謹告】12月4日の予定変更願い(アウェイ戦、横浜FC0-1ザスパ草津、草津4連勝)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

改めて(´ρ`)ぽか~ん(2010年10月29日の記事に対する続編)

約1.5ヶ月前、非公開前提で頂いたコメントで

「毒ばっかり吐いてないでに当事者に伝えよ」

と言った趣旨の御意見を頂いたが、

「んなこと、やってない訳無い」

と言う事例をご紹介しよう。

 

 

続きを読む "改めて(´ρ`)ぽか~ん(2010年10月29日の記事に対する続編)"

|

2010年11月27日 (土)

ラスト2戦、1桁順位を諦めるな!!(37節アウェイ横浜FC戦は28日16時30分)

ここに来て、3連勝と言う見出しが踊る

ザスパ草津関係メディアにブロガーの皆様。

 

ちょっと視点を変えると、32節の

アウェイ札幌戦から5戦を4勝1敗。

 

愛媛での惜敗が正直悔しいが、

YY現時区間に突っ込ん

心理的にも岡山を圧倒

その勢いを買って、

甲府から新記録を奪い

千葉に初めてのJ2なりの

キツーイ辛酸を舐めさせた。

 

その上で、千葉戦の結果について触れた記事の中で

後日として残していた部分に触れていこうかと思う。

 

 

続きを読む "ラスト2戦、1桁順位を諦めるな!!(37節アウェイ横浜FC戦は28日16時30分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

≪特設≫高崎競馬場跡地活用に向けた2つの技術

さて、伊勢崎市(多田山個人の勝手な別案)に向けては

KSパッケージと言う非コンクリート擁壁を取り上げてみたが、

高崎競馬場跡地に対しては、県の報告書も参考にすると

・コンベンションホール

・場外馬券売り場(建替時、馬券収益も元本へ繰り入れ)

・球技専用スタジアム

と言った3つの選択肢はあるが、

 

3つとも共存できる

方策は無かろうか?

 

と言った観点で考えたところ、

ピンときた技術が2つある。

 

続きを読む "≪特設≫高崎競馬場跡地活用に向けた2つの技術"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

てゆーか、こっちの方が「禁断のアプリ」だんべ?

明日11月26日から、日本の携帯電話と

skypeの間で通話ができるようになるらしい。

通話は携帯電話のネットワークを使い、

報道発表時「禁断のアプリ」と言うらしいが、

 

そのキャリアには、

もっと禁断のアプリ

があったんべな。

 

 

続きを読む "てゆーか、こっちの方が「禁断のアプリ」だんべ?"

|

2010年11月24日 (水)

尾本選手の置き土産「2011年フクアリへのチケット」(ホーム戦、草津2-0千葉・市原)

今だから書ける事。飛び石4連休を使って

この一戦の現地生観戦に来ていた

千葉サポな兄が発した試合前の一言。

 

もしも、2010年に昇格できても、

1年のトンボ返りで有りたくない。

 

試合後、群馬大学医学部駐車場に

呉越同舟ではなく”同歩”で向かっていた時も、

 

今季始めて無防備で負けたと思ったし、

あの内容では諦めが付いたと。

(ここまで、オレンジ色→本当は黄色で)

 

個人的に紳士的な兄弟対決となった、

昨晩の草津vs千葉・市原@正田スタ。

結果は、草津2-0千葉・市原。

 

その前に、福岡が岐阜に勝っていた事から

福岡が5年ぶりのJ1昇格が内定した一方で

千葉の2011年はJ2で戦うと決まった。

 

2011年もJ2リーグ戦、

千葉vs草津で

フクダ電子アリーナ

に行けるぞ\(^o^)/

 ※次回は紳士的に行動願います。

 

さて、結果的には甲府戦に続き

今季2度目の2点差決着となったが、

2011年のザスパ草津フクアリ行きを

大きく決定付けた2点目を挙げたのは

コーナーキックからの

尾本選手のヘディングであった。

 

彼も、2010年限りでザスパ草津との

契約を更新しないことが明らかとなったし、

彼の得点が決まった直後、

私の近くでは2008年9月のアウェイ甲府戦

草津2人退場後の同点ヘッドを決めたシーン

が思い起こされるとの声も聞かれたし、

実際、コーナーキックの勝負どころで

何気に決めきる力はあると思っていた。

 

その上で、昨晩の千葉戦でのゴールは、

見かけは少しシャイだが

ザスパ草津の選手会長も

キチンと勤めあげた

尾本選手の置き土産と

言うべきゴールだと捕らえよう。

 

そして、もう1つ注目して欲しいのが

11月23日第36節全ての試合

終了時点でのJ2リーグの順位表。

J2rank20101123_2

勝ち点47の犇き地帯3チームに対して

ザスパ草津の勝ち点、遂に45。

この続きは横浜FC戦プレビューで。

 

<写真コーナー> 

Ts3h0009 ←夕方、千葉を迎える

Ts3h0014 ←2011年フクアリ行き決定の瞬間

Ts3h0015 ←紳士よ、挨拶前に座り込むな。

Ts3h0021 ←勝ち名乗り

 

<最後にお詫び写真>

尾本選手、ごめんなさい。

そして、ありがとう。

あと2戦、力を出し切って欲しい。

(何故かはノーコメント写真3枚勝負)

Ts3h0993

Ts3h0023

Ts3h0024

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

≪特設≫多田山などの計画に「適用できないかな?この技術」

多田山について触れた2010年11月12日(金)

記事で<オマケ>と付していた理由であるのだが、

多田山は元々、北関東自動車道(高速道路)を

作る際の盛り土確保と同所で案外急坂な丘越えが

残っていた県道前橋西久保線(通称:赤堀県道)を

付け替えたいと言う利害が一致して、

土砂が切り崩されたのだが、土砂を切り崩した

場所にスタジアムを建てるであれば、スタジアムを

取り囲む4つの方角全てで、鉄筋コンクリート製の

スタンドを作る必要はあるのか?と言う疑問を抱いた。

 

逆を突けば、多田山地区の少なくとも1つの方角は

磐田に有るヤマハスタジアムのバックスタンドのように

のり面工事(土木工事)だけで済むスタンドにした

方がコストダウン※になる可能性は無いのか?と。

 ※シュミレーションは未実施ですが…

 

ただし、時は流れ、のり面工事にもコストダウンまたは

施工の速さを狙った技術革新の波がある様子。

(特にコンクリートが嫌いと言うわけでもないのだが…)

 

個人的には安中市は松井田交番(元・松井田警察署)

西側となる国道18号線上に有ると記憶しているのだが、

少々調べたところ「KSパッケージ」と言うのがある。

JFE建材様内で幾つかの”カゴ枠”商品があるようです

 

パソコンから閲覧されている方は、上記リンク先の

「工法」のページをご覧頂きたいのであるが、

鉄筋の骨組みの中に玉石、砕石、礫等を

詰め込むのが主たる工法であるようだが、

現地で採取した土を袋詰めにして

詰め込むのもOKとのこと。

加えて、植生・緑化も可能。

 

唯一、懸念されそうなのが、足元が

鉄筋の骨組みになってしまう点であろうが、

そこは、正田醤油スタジアム群馬の

バックスタンドでも用いられている

群馬県内の間伐木財を用いて、

敷き詰める手法は無いだろうか?

 

【注】何も、正田醤油スタジアムのように

厚みを10cm付けて、金物で補強した上で

無理繰りベンチ形状にせず、鉄筋上に単純に

敷き詰めるだけで良いんじゃないか?と思う。

(難燃加工だけは必須かもしれないが…)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

2011年も【フクダ電子アリーナ】に行きたいかぁ~!!+公共交通アクセス情報(36節ホーム千葉戦は23日17時、一部【特設】)

衝撃のアウェイ甲府戦から2日が経ち、

今日は飛び石連休の飛び日であるが、

(小生は都合により半日だけ出勤orz)

明日23日(勤労感謝の日)の17時に

今季最後の「週半ば戦」を迎える。

 

対戦相手はジェフ千葉・市原。

母体のひとつJRの千葉支社は関東圏の

アウェイ名物となったお座敷電車による

団体ツアーを組んできたが、個人的には

兄弟対決@敷島・正田スタとなる。

 

2010シーズン当初「余裕で1年抜け」と思ったが、

あれよあれよと言う間に福岡に先を越され、

直前のホーム北九州戦では勝って当たり前の筈が、

後半ロスタイム首の皮一枚で望みが残った状況。

オマケに、3月のアウェイでの対戦時、

後半ロスタイムに「やられた」千葉の背番号3、

アレックス選手が累積警告で出られない

 

ド派手ボレーで岡山の戦意を削ぎ、

4得点などで甲府のJ1昇格内定報告会に

冷や水を浴びせた直近のザスパ草津にとって、

相手の状況云々と言うよりかは

「持てる力を120%出そうぜ」

と言った雰囲気であるが、1つ重大な論点がある。

 

現時点では「もしも」の話であるが、

23日正午から行われる岐阜vs福岡で福岡が勝ち、

その後、17時から草津vs千葉で草津が勝った時、

千葉は2011年のJ2残留が決まる。

(↑黄色だと見えないのでオレンジです) 

 

そう、最上位リーグ一筋44だったチームが

2年連続して「上から2番目リーグ」に属する

決定的瞬間が見られるかもしれない。

 

それらをザスパ草津の観戦・応援者の視点に立てば、

2011年もフクダ電子アリーナに

行きたいかぁ~!!と言うわけさ。

 

2011年、群馬から近いフクアリに行きたいか、

群馬から遠い九州に沢山の回数行きたいか、

そんな選択に大きく関与できるチャンス!!!

 

2011年春、九州新幹線全線開業と言う

鉄分ネタは有るが、鳥栖と熊本の昇格は

消えたから、福岡1つ居なくなってもネタに困らない。

 

と来れば、半ば勢い任せと言う面はあるが、

明日、正田醤油スタジアムでジェフ千葉を下して、

2011年にもフクダ電子アリーナへ

行けることを決めてしまおうではないか。

 

そして、甲府との感動的な一戦を出場停止で

出るに出られなかったダブルボランチ、

松下&桜田選手が一斉に帰ってくる。

 

勝利とともに安定感も伴えば、

8~11位に犇く勝ち点47集団への

殴りこみも現実的になる。

 

ラスト3戦、悔いを残すな。

一桁順位を諦めるな。

正田醤油スタジアム群馬を

歓声で湧き上がらせよう!!

 

<【特設】コーナー>

JR前橋駅からのバス時刻はコチラ

(注:シャトルバスは他試合からの逆算に拠る)

※今更気づいたが、良く見りゃ

  オフィシャル情報無しかよ??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

【記録と記憶】VFKへの餞別は932の超特大スターマイン(アウェイ戦、甲府2-4草津)

ぶっちゃけ、19日公開記事

単なる餞別マッチなんかで

終わらせるわけには行かない。

とは記したが、J2でのザスパ草津にとって

こんな記録的な一戦になるとは思わなかった。

 

まず、J2で1試合4得点と言うのは

2006年の群馬テレビ地デジ開局マッチで逃して以来、

実に、実に4年越し(6年越し?)となった

J2昇格後初めての記録である。

これは、アレックス選手が良く追いかけて相手の

ミスを突いた2試合連続ゴールであった。

ちなみに、どっかしらのブログで4得点は

”今季初”との記載を見かけたが、実は

「それどころではない」ジンクスだったのさ。

 

更に、今季限りで戦力外通告を受けてしまったが

高田選手が単独トップとなる

J2通算75ゴール目を

リーチ・一発・ロンで決める。

 

更に更に、菊池選手が先制点、

2点目と連続ゴールに加え、

3点目のアシストを記録。

 

2005年と2008年~2010年での対戦で

甲府のワンサイドゲームは多かったが、

草津のワンサイドゲームは初めてだった

ことを総称して、タイトル上のキーワード

「超特大スターマイン」

と例えてみた。

 

ちなみに、細かいところで

”2010年シーズン初”記録として

ザスパ草津の2点差勝利

ヴァンフォーレ甲府の1試合4失点

も残ったと言う。

 

最後に甲府サポーターの皆様へ。

J1昇格報告会の雰囲気をぶち壊し、

待てずに帰宅された方が多数となってしまい、

大変申し訳ございませんでした。

J1での御健闘をお祈りいたします。 

 

<写真コーナー>

取り急ぎ、下記リンクでご勘弁を。

  • 帰り道の甲府駅
  • 小瀬
  • 甲府駅南口
  • 小淵沢
  • 野辺山
  • 佐久平
  • 始まりは…
  • [お知らせ]本日は乗り鉄デー+[通勤日記]JR東日本で、こんな表示、ありましたっけ?
  •  

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月20日 (土)

    帰り道の甲府駅

    帰り道の甲府
    帰り道の甲府
    帰り道の甲府
    帰り道の甲府
    帰り道の甲府
    ささやかに祝勝会

    【GPS情報】
    http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.66750&lon=%2b138.56768&fm=0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    小瀬

    小瀬
    小瀬
    小瀬
    小瀬
    小瀬
    新記録2つもキタァー!(b^ー°)

    【GPS情報】
    http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.62025&lon=%2b138.58562&fm=0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    甲府駅南口

    甲府駅南口
    甲府駅南口
    甲府駅南口
    甲府駅南口
    甲府駅南口
    最終シャトルバスで小瀬へGO

    【GPS情報】
    http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.66659&lon=%2b138.56833&fm=0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    小淵沢

    小淵沢
    小淵沢
    時間がタイトにつき御弁当のご紹介

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    野辺山

    野辺山
    野辺山
    野辺山
    野辺山
    JR線最高標高駅


    【GPS情報】
    http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.95517&lon=%2b138.47447&fm=0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    佐久平

    佐久平
    佐久平
    佐久平
    佐久平
    佐久平

    ここで乗り換えと来れば…

    【GPS情報】
    http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b36.27755&lon=%2b138.46346&fm=0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    始まりは…

    始まりは…
    始まりは…
    始まりは…
    始まりは…
    さて、どっちに行こうかな?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    [お知らせ]本日は乗り鉄デー+[通勤日記]JR東日本で、こんな表示、ありましたっけ?

    [お知らせ]

    本日は、以前の記事で触れておりましたが、

    甲府の小瀬まで”乗り鉄”を実行に移す予定です。

    この模様は随時更新して参りますので是非ともご注目を。

    なお、更新有無および最新状況については

    さっかりん~草津~でご確認頂けます。

     ※ココログとドリコムRSS(JBアンテナの裏方)は
      最近、相性がイマイチで自動更新が効かず…

     

    [以下、通勤日記]

    2010年9月、台風9号が福井県で上陸後、

    急遽進路を変えて、静岡県に抜けた日、

     

    小田原付近の増水で東海道線が止まったあおりで

    東京駅までの帰り道を京浜東北線にするか、

    山手線にするかで迷っていた。

     

    感覚で京浜東北線に降り立ったところ、

    普段は

    Ts3h0315

    表示をしている発車時刻の掲示板が…

     

    続きを読む "[お知らせ]本日は乗り鉄デー+[通勤日記]JR東日本で、こんな表示、ありましたっけ?"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月19日 (金)

    「記録と記憶」単なる餞別マッチで終わらせるな!!(35節アウェイ甲府戦は20日14時30分)

    個人的にはこの一戦がXデーだと予想していたが、

    前節の栃木vs甲府で甲府が勝利を収め、

    4年ぶりに甲府のJ1復帰が決まった。

     

    想えば、初めての「J1からJ2に降格」が

    決まったのが2007年のことで、J2で

    2008年から3シーズン過ごされたとは

    思えない面もございますが、甲府の関係者の

    皆様には実直に「おめでとう」とお伝えしたい。

     

    そうは言えども、このブログで2008年~10年の

    草津と甲府の対戦について過去記事を追うと、

    正直、甲府のワンサイドゲームも結構有ったが、

    2008年と2009年終盤に見ごたえ満点な試合が

    複数回有った点に群馬県民は注目してほしい。

     

    [草津vs甲府の過去記事]

    2008年・2009年第1・第2クール(その先のリンクも有)

    2009年第3クール☆/2010年前半

     ☆この記事はご注目かもね!?

     

    そんな状況では有るが、

    2010年のJ2戦は続くし、

    ここで甲府vs草津がある。

     

    ザスパ草津にとっては、開幕5連敗と言う

    大きな出遅れで始まった2010年だったが、

    ワールドカップ中断前後を境に勢いづき、

    可能性としては未だ1桁順位に食い込める。

     

    単なる餞別マッチなんかで

    終わらせるわけには行かない。

     

    実は、15日~17日の通勤時にFMぐんまと

    群馬テレビの実況を聞きなおしていたのだが、

    14日夜の草津vs岡山でのザスパ草津は

    アレックス選手の豪快ボレーで勝利した裏で、

    守備面に課題が残ったと印象付けられた。

     

    その上、桜田選手が累積4枚目の警告を頂いてしまい、

    松下選手ともども、主たるボランチであった2人が揃って

    この甲府戦に出場できないと言う事態に陥っている。

    見方によっては、J1昇格の決まった甲府に対し、

    草津のボランチに誰が入るかと言った点でプチ予想

    ゲームに誘い込むことになった一方、未だJ1とJ2の

    狭間に居て23日(火・祝)に正田スタで対戦する予定の

    ジェフ千葉には今季最後の週末以外戦の中、2人とも

    休養充分の状態で復活すると予告したようなものとなった。

     

    そして、”記録”の話。

    前節の岡山戦での先制点は高田選手の久々の

    ゴールであったが、ご存知の方も多いように、これで

    J2リーグ通算ゴール数が74となり、タイ記録に並んだ。

    J2リーグだけで400試合出場したFWを主とする選手

    にとって、74が多いかと言われると説得力に乏しいが、

     

    単独トップとなる75ゴール目を

    ザスパ草津最後の思い出とし

    残すべし!!(根拠URL

     

    群馬から駆けつける身にとっては

    新記録も「良き思い出」にはなる。

     

    もちろん、「アレックス選手の衝撃的

    ボレーシュート再び」でもOKですが(笑)

     

    残り4戦となり名残惜しい面もありますが、

    全力で戦い、結果は後で語りましょう。

    それでは、小瀬のゴール裏でお会いしましょう。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月18日 (木)

    ♪「FBエンジン、良きエンジン」SHフォレスターのマイナーチェンジで新エンジン搭載開始

    昔♪「牛乳石鹸、よい石鹸」

    と言うCMソングがあったが、

    2010年10月下旬、

    ♪「FBエンジン、良きエンジン」

    を積んだ、SH型フォレスターの

    マイナーチェンジが行われた。

     

    続きを読む "♪「FBエンジン、良きエンジン」SHフォレスターのマイナーチェンジで新エンジン搭載開始"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月17日 (水)

    ちょっと予想外の街から「猛暑ギブアップ宣言」が出たとさ…

    今頃の涼しさが来るのが信じられなかった

    2010年の猛暑。連日のように

    館林市vs熊谷市vs岐阜県多治見市の

    3つ巴でアメダスによる気温上昇レースが

    繰り広げられたが(オイ)[参考リンク]、

     

    ちょっと予想外の街から

    「猛暑ギブアップ宣言」

    が出たとさ…

     

    続きを読む "ちょっと予想外の街から「猛暑ギブアップ宣言」が出たとさ…"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月16日 (火)

    忘年会は「東京都心で群馬を食そう!!」(一部[特設])

    今の職場に群馬の風を吹き込む中で(オイ)

    群馬の郷土料理を取り上げたいのであるが、

    「おっきりこみ」とか言う料理の名前よりかは

    豚・キャベツ・こんにゃく・ねぎと言った食材、

    そして、焼きまんじゅうに最近は「かりんとう饅頭」など

    粉モノ系のお菓子が先走るせいか、案外探しずらい。

     

    インターネットで見つかるのは山手線内でも

    白金か西麻布(仙台坂下)の「このむ」さんとか、

    東京駅の八重洲南口側に2つくらい店舗が

    有るとか無いとか?と言った状態。

    (これらも営業中か否か、裏づけがとりにくい)

     

    そんなところで、何気に検索していたら

    群馬県庁のホームページの一角

    12月上旬、東京都内を中心に

    群馬食彩フェアを開催する

    との情報が。

     

    対象店舗が銀座と西新宿に若干集中

    しているのが気になるところであるが、

    特典(リンク先最下部)

    も用意しているということですので、

    東京都内に在住・在勤される皆様、

    是非ともご贔屓に。

     

    そして、群馬にもおいでください。

    (2011年7~9月、群馬ディスティネーションキャンペーン

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月15日 (月)

    残り4戦に繋がる勝利!アレックス△&高田△(ホーム戦、草津2-1岡山)

    先日、2010年の流行語大賞のノミネート

    本田△(=ほんださんかっけー=本田さん格好いい!)

    と言うのが入ったと聞いたが、14日(日)夜19時30分と

    少々お寒い時間から始まった草津vs岡山の一戦で、

    アレックス△&高田△

    先発FW2人ともゴールゲットと

    残り4戦に繋がる勝利を得た。

    (ここまで、選手の敬称略でした)

     

    14日22時25分に帰宅後、

    群馬テレビの録画でゴールシーンを振り返ったが、

    アレックス選手の1ゴール1アシストと言う大暴れ、

    「あんなボレー決められるんだ」良い意味で閉口。

     

    一方で高田選手は怪我で実質今季終了となった

    杉本選手とかこの試合も何故かベンチ入りしなかった

    山田選手に個人的にはどちらかに是非とも決めて

    ほしかった”お手本”を見せたダイビングヘッド。

     

    ラフィーニャ選手をベンチスタートとした理由は

    累積警告8枚目をもらってしまい、この試合から

    連続2試合出られなくなった松下選手と同様に

    単純に累積警告8枚目対策かと思ったが、

    結果的には良い意味で裏切られました。

    ボランチと言えば評価は賛否両論あるようだが、 

    個人的には熊林選手が1列下がり、廣山選手が

    攻撃的MFに入るかと予想していたが、結果は

    西沢選手が1列上がって桜田選手と組んでいた。

     

    残り4戦は首都圏勢同士、その一部はJ1昇格に

    未だ望みの有るチームとの対戦となるが、

    この先、少々期待の持てる結果だったと記して

    その後は金曜日(予定)のアウェイ甲府戦

    プレビューに回しておきましょう。

     

    寒い中、夜遅くまで、お疲れ様でした

    →テレビでは得られない感動を得た現地組の皆様

     

    <写真コーナー>

    Ts3h0897 ←岡山を迎える

    Ts3h0900 ←勝利の喜び

    Ts3h0901 ←アレックス選手大活躍

    <オマケ写真>

    ついに、現る。新たな高崎駅東口。

    Ts3h0902

    Ts3h0903

     

    <秘密の追記>

    2点目が決まった直後の湯揉み隊が

    板を持ち上げて左右に振っていたのは

    新ネタなの?(あの板、結構重たいはず)

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月14日 (日)

    [群馬DC]今週15~18日、お昼休みはNHKラジオ必聴!!+小ネタx2

    昨日、朝9時30分から始まる(関東地区)

    ぶらり途中下車の旅の直前に放送される

    日本テレビ「オススメッ」と言う5分番組で、

    東京生まれ/東大卒、更には

    東大大学院在学中とか言うタレントの

    八田亜矢子さん(公式:ブログ事務所)が

    荻野屋の峠の釜めしと碓氷峠めがね橋

    「オススメッ」してきて少々吃驚したのだが、

    ちょうど、今日14日に駅からハイキングの

    開催なので、合わせて狙ってきたようですね。

     

    そんな前置きはさておき、明日15日(月)から

    18日(木)までの4日間、お昼休みに要注意。

    NHKラジオのAM第1とFMで放送されている

    ここはふるさと旅するラジオで4日間

    群馬県内からの生放送になるとか。

    (放送時間は12時30分~50分の予定)

     

    詳細は上記リンクかチラシでご確認いただきたいが、

    特に明日15日(月)は草津町の熱の湯

    (湯揉みショーの行われる所)からだとか。

     

    必見、じゃなかった、必聴です!!

     

    <そして、〆の小ネタ>

    どっかで見たことのあるデザインじゃね?

    参考リンク今夜は是非ともご持参を!!

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月13日 (土)

    突撃!「YY現示」区間!!(34節ホーム岡山戦は14日19時30分)※FMぐんま実況中継は今季ラスト※

    今思うと、アウェイ愛媛戦のメンバー発表時、

    FW登録の控えとしてアレックス選手しか

    居なかった点に違和感を感じるべきだった。

     

    数日後、杉本選手のJ初ゴール

    と言うドリームは年内消滅との告知。

     

    また、同じく若手の所属選手として期待を

    掛けていた山田選手も愛媛戦のベンチにすら

    居なかった点も気がかりなところであるが、

     

    ザスパ草津2010のチームとして見たとき、

    ここに来て疲れがドッと出たのか、

    愛媛戦では松下選手のシーズン8枚目の

    イエローカードを受けてしまい、次の甲府戦まで

    2試合連続出場停止まで重なってしまった。

     

    そこで、タイトルに記した

    「YY現示」って何なのさ

    と言う話

      

     

    続きを読む "突撃!「YY現示」区間!!(34節ホーム岡山戦は14日19時30分)※FMぐんま実況中継は今季ラスト※"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月12日 (金)

    ≪特設≫そして、多田山(伊勢崎側は旧・赤堀町)※オマケつき

    2010年11月に改めてスタジアム問題について

    触れるとした直後に出てきた伊勢崎市の報告書

     

    この内容については、近いうちに触れたいと

    思うのだが、今日は、一昨日までの記事と同じ

    フォーマットでの比較を行っておきたい。

     

    なお、伊勢崎市から報告書が公表された直後、

    某匿名掲示板が公共交通アクセスを巡って

    推察情報を交えて若干賑わったが、

    燃料ネタはコチラ(参考記事はコチラ

     

    でもよ、飲酒運転撲滅と言う視点からは

    公共交通無策はあり得ないと思うし、

    東京(国道16号線内側)のマイカー

    非所有化は猛スピードで進行中

    群馬視点だけでは偏るのでご注意を。

     

    <多田山地区(西→前橋+東→伊勢崎)>

    20101107tadayama_2

     

     

    続きを読む "≪特設≫そして、多田山(伊勢崎側は旧・赤堀町)※オマケつき"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月11日 (木)

    ≪特設≫「450万円x60ヶ月(保守費込)」vs「一式、最大でも700万円」とは?

    今日は冒頭からタイトルで挙げた数字のお話。

    「450万円x60ヶ月(保守費込)」と

    「一式、最大でも700万円」

    果たして、なーんだ?

     

     

     

    続きを読む "≪特設≫「450万円x60ヶ月(保守費込)」vs「一式、最大でも700万円」とは?"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月10日 (水)

    ≪特設≫お次は個人的に気になっている伊勢崎市某所(not多田山)

    2010年11月の短期集中として、

    群馬県内での球技系スタジアム新設の

    可能性について追うこととしたが、

    今日は個人的に気になっていた

    伊勢崎市の某所を例の形式で探っていこう。

     

    なお、以下では中心からの半径を

    30m→ピンク、60m→水色

    90m→黄緑、120m→赤

    としています。

     

    その場所とは?

     

    20101030isesakiautonorth

     

    どこだ、こりゃ?

    多田山ではないぞ。 

    続きを読む "≪特設≫お次は個人的に気になっている伊勢崎市某所(not多田山)"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月 9日 (火)

    【特設】敷島へ「シャトルバスでPASMO(SUICA)」に有望な選択肢を発見!?

    ザスパ草津2005年のJ2昇格後、

    走り続けてきた鉄道駅または駐車場と

    敷島公園バスターミナルとを結ぶシャトルバス。

     

    2011年以降の扱いも駐車場向けを

    中心に少々気になる時期であるが、

     

    ちょっと面白い情報を見つけました。

     

    発端は主に東京方面からのJRで前橋駅まで

    お越しいただいた方にとって、容易に抱く疑問。

     

    PASMO(SUICA)で

    バスに乗れないのかよ?

     

    実態を整理すると、南口からのシャトルバスは現金限定、

    それも¥240と言う設定で、まれに料金箱満杯騒動が起き、

    一般路線バスは現金かローカル磁気カード。

    JRをSUICA(PASMO連携)で乗ってくる方も居るはず。

     

    それに対して、今日のネタ元は、”乗り鉄”ならぬ

    ”乗り高速バス”なブログだったのだが、

     

    問題の機材はコチラ

     

    続きを読む "【特設】敷島へ「シャトルバスでPASMO(SUICA)」に有望な選択肢を発見!?"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月 8日 (月)

    ≪特設≫高崎市内の競馬場跡地以外で気になるポイントを探る

    2010年11月の短期集中として、群馬県内の

    球技系スタジアムの可能性について追うこととしたが、

    今日は高崎市内の競馬場跡地以外で

    気になるポイントを例の形式で探っていこう。

     

    その形式とは先日の正田醤油スタジアム群馬

    高崎競馬場跡地、そして、新前橋駅前となる

    東芝機器様所有地と同様に中心からの半径を

    30m→ピンク、60m→水色

    90m→黄緑、120m→赤

    としています。

     

     

    それでは、高崎市内で触れてみよう。

     

     

    続きを読む "≪特設≫高崎市内の競馬場跡地以外で気になるポイントを探る"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月 7日 (日)

    「ぽかーん」と開いた、一瞬(アウェイ戦、愛媛1-0草津)※お口直し話有

    開幕5連敗から復活、後期好調と言われた

    2010年ワールドカップ以降のザスパ草津。

     

    この見解を見直す時期が来てしまった。

     

    9月19日のホーム岐阜戦を最後に

    1試合2得点が取れなくなった

    ザスパ草津トップチームにとって

    1つの失点ですら、重く、重~く、

    のしかかってくるのは当たり前。

    勝てるとしたら1-0完封しかありえない。

     

    そんな状況で、勝てる試合もあったが、

    昨日の愛媛戦は前半13分にe2スカパーの

    生中継で見ていた「ほんの一瞬」だったが

    「ぽかーん」と穴が開いてしまって失点。

     

    ラフィーニャ選手の惜しいシュートは何本かあったが、

    どうした、若手日本人選手たちよ。

    よくよく見れば、ベンチの控えにFW登録が

    アレックス選手1人しか居なく、

    更に振り返れば、控えからの途中出場は

    高田選手と廣山選手とパワープレー要員として

    ダニエル選手だったじゃないか。

     

    ”軽い怪我”が多いのかなぁ~??

    残り試合もあるが、来季を見通し

    始める上で、ちょっと心配です。

     

    <追記>

    松下選手、ここで2試合の出場停止かぁ~

    いっそのこと、何かと交換した方が…(バキッ)

     

    <お口直し>

    いい話だねぇ~。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月 6日 (土)

    てつごろう的CEATEC2010@土曜日[その2]

    前回に続いて、CEATEC2010の会場から。

    携帯電話の展示は”林檎以外”のスマートフォンや

    関連して”あえて名づけた”ガラパゴスを含めて

    一定の賑わいは見えたが、ドコモとauとUQしか

    出展していなかったな。しかし、今日の御題は、

    スマートフォンが賑わう裏で比較的

    落ち着いて見ることができた”技術屋魂”から。

    続きを読む "てつごろう的CEATEC2010@土曜日[その2]"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月 5日 (金)

    [土曜開催注意]なるか?「大混戦地帯への殴り込み」(33節アウェイ愛媛戦は6日16時)

    2009年10月に似たような記事を書いた

    ことがあるのだが、大幅に試合数が減った

    2010年のJ2もようやく色分けが付いてきた。

     

    1.J1昇格のXデーを待ち望む1~3位(勝ち点60前後)

    2.逆転昇格を狙う4~7位(勝ち点45以上)

    3.勝ち点30に満たない17~19位

    4.残る9チームがひしめく8~16位、

      その中でも上4チームは勝ち点41に

      3チーム、40で1チームがある大混戦。

     

    当のザスパ草津は前節札幌に勝ち、何とか

    10勝目と勝ち点を36まで積み重ねてきた。

     

    しかし、それでも、順位は14位。

     

    その先に残るカードを考えると、

    明日のアウェイ愛媛戦と翌週のホーム岡山戦は

    「勝ち点3以外要らない」と言う

    強い要求を提示しなくてはならないであろう。

     

    もし、この2戦とも勝つことができれば、

    ザスパ草津の勝ち点は42まで届き、

    シーズン当初に掲げた目標である

    7位はそれでも厳しいかもしれないが、

    一桁順位となる8位か9位であれば

    かなり現実的なターゲット

    として据えることができるから。

     

    アウェイで愛媛に勝ちきるためのバロメーターとしたいは

    9月頃から頻繁に書いてしまっていることでもあるが、

    「ラフィーニャ選手以外」かつ「セットプレー以外」

    得点者が現れるか否か。加えて、若手希望。

     

    まあ、アウェイ札幌戦とかホーム東京V戦のような

    勝ち方でも「勝てればヨシ」と言った考え方を

    否定するわけでもないが、タイトルに記した

    「大混戦地帯への殴り込み」には、

    勢い(内容)も必要であろう。

     

    2010年後半、テレビ中継のスケジュールに

    引っ張られた側面もあるが、企業系の大きな

    スポンサーが付いた特定の試合以外は動員数や

    盛り上がり的に疑問符が付くことが多かった。

     

    さらには、この先のホーム戦で、

    千葉県勢を迎える2戦を残している。

     

    アウェイにジャックを喰らわないためには

    話題づくりが必要。その話題を作る上では

    大混戦地帯に入り込んでおきたい。

     

    この時期の愛媛は案外纏まっていて、

    手強くなっていたりするのだが、

    ここは欲求丸出しで良いでしょう。

     

    2週・2試合続いたアウェイ戦、2つとも

    勝って正田スタに帰ってきてほしい。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月 4日 (木)

    [速報]群馬県民マラソン2010+小ネタx3(うち、ザスパ関連x2)

    昨日、群馬県民マラソン2010の10kmの部に出走。

    Ts3h0871

    ここぞとばかり、普段訪れるザスパ草津

    J2ホームゲームでははアウェイ席になるため

    立ち入れないバックスタンド北側から

    大型ビジョンを撮影してみました。

    まずまずの結果でしたが、詳細は追って、

    競作別館「スパラン!」で触れたいと思います。

    その上で、今日は小ネタx3連発で行きたいと思う。

    まず、11月20日(土)の甲府vs草津のアウェイに

    行かれる方、そろそろ入場チケットの確保が

    必要かと思われます。根拠はそろそろ試合毎の

    席割りを決めに掛かる筈だが、この試合が

    ”Xデー”になる可能性が生じるとホーム側は

    一気に買い込みに走り、その分アウェイが

    割りを喰らうのでは?と言ったところです。

     

    続いて、11月28日(日)の横浜FCvs草津に、

    マイカーで向かわれる方への小ネタです。

    首都高速川崎線の開通により、

    神奈川1号の横羽線と湾岸線との間

    使用できるルート数が増えています。

    群馬方面との間は空いていれば、

    第三京浜国道(有料)~環状8号~関越

    が基本ですが、念のため。

     

    最後の小ネタはノーコメント写真です。

    2010年11月の”例のアレ”です。

    Ts3h0861

    Ts3h0863

    Ts3h0865

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年11月 3日 (水)

    てつごろう的CEATEC2010@土曜日(その1)

    このブログでは2008年に触れたことのあった

    CEATECという展示会。ゲーム機ではない

    デジタル製品が集うイメージは有るが、

    実は「部品メーカーが多数集う」、

    同時開催的に「電子系学会の会合が集う」

    そして「土曜日に展示が行われる」

    と言った特徴がある。

     

    今年は土曜日に時間が取れたのと、

    前日、ちょっと大きな仕事が終わり、

    一段落した気分転換に、

    公共交通で行ってきました。

     

    まあ、一般的に言えば、「3Dテレビ元年」

    「なんちゃらPOD/PADのその次/先は?」

    「エコロジー、中でもLED照明、花盛り」

    といったところの展示が多かったのだが、

    そんなのは、こんなブログで触れることも無く、

    CEATECの公式サイトやらニュースサイトで

    ご覧いただければ良かれと思うので、今年も

    例によって掘り出し物的なところを突いていこう。

     

    ○日立ブース(エリア内撮影不可)

    Ts3h0690

     全てのプロジェクター使いな皆様へ。

     ↑リンク先の写真上部に有るプロジェクターにご注目。

     1メートル以内で80インチ投影はそうは無い存在。

     更に、学術関係者の皆様へ。組み合わせ可能とのこと。

     2セット横に並べれば、小学校の黒板は置き換えられそう。

     

    ○三菱電機ブース

    Ts3h0696 ←こちらは定番のオーロラビジョン

    Ts3h0694 ←液晶ではない、プラズマでもない。

    レーザーテレビ(75インチ、3Dも対応可)。

    特徴としては色の表現領域が広いこと、

    消費電力は三菱が販売する37型液晶テレビを

    元に同一サイズ換算すると2/3位になるか。

     

    ○シャープブースの一角

    Ts3h0689

    一時期、話題を呼んでいたのだが、三菱が強さをみせる

    「オーロラビジョン」に屋内限定とは言え対抗できそうな

    液晶組み合わせ型ディスプレイを見つけました。

     

     

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2010年11月 2日 (火)

    ≪特設≫2010年11月、改めて群馬のスタジアム問題に触れてみよう

    昨日(11月1日)は、札幌vs草津について触れたが、

    2010年11月(もしかしたら12月にも及ぶ?)は

    群馬のスタジアム問題について改めて触れようと思う。

     

    …とか記しつつ、今日の1発目は

    そもそも論に近いところを触れる。

    そう「Jリーグのスタジアム規格」の件。

     

     

    続きを読む "≪特設≫2010年11月、改めて群馬のスタジアム問題に触れてみよう"

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2010年11月 1日 (月)

    荒れていたのはピッチだけだった(アウェイ戦、札幌0-1草津)

    小生の適当な天気予報は外れ、e2スカパーの

    実況では「厚別の名物な筈の風が無い」

    と言ったコンディションで行われた一戦。

    主審がI氏と言うのが若干気になったが、

    久しぶりに陣地入れ替えで始まった。

    (草津がコイントスに勝って選択したっぽい)

     

    ところが、試合が始まるとパスが繋がらない。

    前週の水戸戦と同様に、サードボールあたりで

    軒並み取られて、シュートに行けないザスパ。

    結局、前半は公式記録でもシュート0で終わり、

    失点スレスレまでの危うさは殆ど無かったにしても、

    札幌の個人技にやや押し込まれた印象。

     

    結果的にターニングポイントは後半8分の

    FW前田選手→高田選手(登録上はMF)

    の交代だったのだろう。

     

    前半終了間際から札幌の攻め疲れ(攻め焦り?)からか、

    徐々にザスパ草津側にペースが訪れてはいたが、

    後半15分、菊池選手と桜田選手との間で縦のワンツー、

    更に熊林選手に渡し、背丈を少し越えるくらいの

    高さのパスをラフィーニャ選手に出す。

     

    これが、オフサイド?かと思ったら、

    札幌の選手が1人居てセーフ。

     

    ラフィーニャ選手も思いっきり打ち込む

    のではなく相手キーパーの足に当たる位は

    織り込み済みな緩~いシュートで先制。

     

    この後は、残り5分くらいまでは余裕、

    その先、ペナルティエリア内で与えた間接FK。

    ちょん掛けの直後は凌いだが、そのこぼれ玉を

    更に喰らい「あわや」と言ったシーンはあったが、

    ここを含めDFの御厨・尾本・田中の3選手を

    中心に良く守って1-0で逃げ切り勝ち。

     

    有薗選手が怪我で離脱後、DFの並びについて

    注目の的となったが、出場停止選手も出た関係で

    半ば必然的に幾つかの選択肢を試すこととなったが、

    札幌戦での動きを見る限りは、どうやら、

    尾本選手がベストっぽいですな。

     

    あとの課題は、攻撃陣。ベンチワークとしては前述の

    前田選手→高田選手は少々意外な印象もあったが、

    熊林選手→廣山選手は予定通りと見ていいだろう。

     

    しかし、先制点を取った後、ラフィーニャ選手が

    相手選手と仲良く腕組みしながら(爆)ドリブルで

    上げていったボールを半ばフリーで受けた筈の

    菊池選手、あれを外すかよ…

    (これが決まれば最高と言ったレベルではあるが…)

     

    札幌厚別まで行かれた皆様、嬉しさもあるでしょうが、

    群馬までの遠路、お気をつけてお帰りくださいませ。

     

    <追記>

    主審のI氏があのジャッジができるのなら歓迎です。

    特に、前半なんか、笛を吹いたの何回だっけ?

    と言ったくらい少なかったし。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »