« ちょっと予想外の街から「猛暑ギブアップ宣言」が出たとさ… | トップページ | 「記録と記憶」単なる餞別マッチで終わらせるな!!(35節アウェイ甲府戦は20日14時30分) »

2010年11月18日 (木)

♪「FBエンジン、良きエンジン」SHフォレスターのマイナーチェンジで新エンジン搭載開始

昔♪「牛乳石鹸、よい石鹸」

と言うCMソングがあったが、

2010年10月下旬、

♪「FBエンジン、良きエンジン」

を積んだ、SH型フォレスターの

マイナーチェンジが行われた。

 

 

 

ウチのエクシーガ(A型GT)は6ヶ月点検および

念のためオイル交換を済ませたばかりなので、

FBエンジンを試乗したわけではなく、Webや

雑誌情報を幾つか見ただけのお話であるが、

FBと名づけるだけあって、良いらしい。

 ※個人的に「FB=良い」と拘る理由はコチラ

 ※富士重工的にはujioxerとの説が強いらしい。

 

ウィークポイントとして「未だに4速AT」を指摘する声はあるが、

レガシィやエクシーガに載るリニアトロニックCVTを

乗せようとすると車体設計の変更が必要となる点と

結果的にFBエンジンへの換装だけでも間に合った

と言う2点で前向きに評価すべきであろう。

 

何ゆえ、ボディ形状は違うような気もするが、

市場では競争関係にある日産エクストレイルと

2L・ガソリン・NA・AWDと言う条件で比較すると

 

10・15モードのカタログ値とは言え

 

エクストレイル→CVT使っても13.8km/L

フォレスター(FBエンジン)→4速ATでも15.0km/L

 

もし、フォレスターにリニアトロニックCVTが

搭載されたらこの差が広がるのは必至。

 

ちなみに、フォレスターより重量のある

エクシーガ(2.0L・NA・AWD)の場合、

A型(初代)4速AT→13.0km/L[当時のカタログ値]

C型(現在)リニアトロニックCVT→13.8km/L[情報源はコチラ

そう、CVTだけで6%の燃費向上であった。

 

この辺から推察すると

フォレスター(FBエンジン+リニアトロニックCVT)

 →16.0km/Lは狙えるってことか?
  (単純計算に加えた+0.1kmは期待値)

 

FB(エンジン)はなっからFB(良い)だいね(爆)

 

ちなみに、もともとのフォレスターは

冬道、雪道、凍り道に行ったら

”最強”の称号を与えたくなるよ。

 

<最後に、敬意をこめて>

牛乳石鹸共進社(株)公式より牛乳石鹸ミュージアム

 

|

« ちょっと予想外の街から「猛暑ギブアップ宣言」が出たとさ… | トップページ | 「記録と記憶」単なる餞別マッチで終わらせるな!!(35節アウェイ甲府戦は20日14時30分) »

スバル&自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/50017211

この記事へのトラックバック一覧です: ♪「FBエンジン、良きエンジン」SHフォレスターのマイナーチェンジで新エンジン搭載開始:

« ちょっと予想外の街から「猛暑ギブアップ宣言」が出たとさ… | トップページ | 「記録と記憶」単なる餞別マッチで終わらせるな!!(35節アウェイ甲府戦は20日14時30分) »