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2010年12月23日 (木)

【特設】[リクエスト企画]続・ザスパ草津ファンクラブの在り方2010冬

昨日の記事が長くなりそうだったので、

11月29日にリクエストを頂いていた

ファンクラブへの今後の方向性について、

今日、続編として幾つか記すことにします。

 

 

 

 

 

2005年後半からブログで【特設】カテゴリを作って

色々と扱ってきた中で、2009年から植木氏が

GM専任になってから様子が変わったようで、

2010年は観戦者・ホームタウン密着と言った

視点に立つと致命的と言える不手際が2度あった

その1その2)のだが、ファンクラブも同類で

管理しきれないのなら、

中途半端にせず見直しを入れよ。

 

そして、以下は、Jリーグ全球団共通する視点に

移すが、ワンタッチパス化を推し進めるのであれば、

Jリーグの観戦者に関する個人情報、少し細かく

記せばシーズンチケット所持有無・1試合単位で

購入する電子チケット情報・ファンクラブ入会有無などは

各クラブの管理責任にせず、リーグ全体で

管理責任を負う方向に持っていくべきだと思う。

 

群馬ではSuica/PASMO/Edy/nanacoと言った

電子マネー名称で用いられる非接触ICカードは

元々はSONYのFelicaと言う製品群なのだが、

 ★追記★おさいふケータイも同類だった(汗)

そのカードが固有する番号単位(原則1人1枚)に

ファンクラブ入会有無情報を管理すべきだと思う。

 ※ザスパ草津のHPにあるが、ICカード

  再発行の手数料は2000円のはず。

 

そして、会報の件。

個人的には、紙媒体の乱用は

エコに反しそうなキライが有る。

(注:あくまでも”乱用”が問題と考えてます)

一方で、実はFelicaはPCで読み書きする

PaSoRiと言う製品も有る。

そこで縛りを掛けて電子書籍化が個人理想。

 ☆ここの場合、携帯は「おさいふケータイ」

  だけに縛らず、携帯電話事業者が持つ

  端末固有情報で縛ることもできる

 

最後に運営者も触れておくべきかな?

ここは、ファンクラブだけではなく、

実は本体のある部門にも問いかけたい

のだが(どの部門かはブログでは記しません)、

スポンサーから頂くのは金品に縛らず、

人員手配の条項★を入れておいて、

上州・群馬から羽ばたこうとする

社会人1~3年生の人材育成の場

した方が良いんじゃないかと思う。

かなり、激しすぎる位、

磨かれると思うが(大汗)

自分が属する部署の所長さんにも

冗談交じりで言ってみたいものである

 ★手法を間違うと、Y田電機の売り場補助員
  みたく、公正取引委員会に指摘される点には注意

 

<お詫び>

12月22日の記事を未明に閲覧された方、

編纂ミスで殆ど同一内容となります。

 

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