« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

[JR東日本2010年12月改正]時間調整を目的とした停車時間増に遭遇

JR東日本の2010年12月ダイア改正については、

改正実施前に3度触れていたが(その1その2その3

実際に改正されてから2ヶ月近く経ったところで、

時間調整を目的とした

停車時間増と言える

ケースに複数気づき、遭遇した。

 ※個人的には、実害は小さい方なのだが…

 

<その1>

日中から夕方に掛けての

上越新幹線上りの「たにがわ号」に

高崎駅で4分停車する便が続出。

そのうち、2本は特に乗客が

多い時期を除き「カラ退避」

 

※対象列車(冠司”Max”は省略)

普段はカラ退避→410号、412号

高崎通過「あさま号」退避→414号~420号の連続4本

曜日指定「あさま号」退避→422号(普段も回送列車を退避?)

 

高崎駅の下り新潟・長野方面では、夕方以降

「たにがわ号発車の3分後にあさま号が発車」

するケースにはすぐ気づけていたのですが、

上りは「高崎通過のあさま号」と

「たにがわ号」で工夫していたとはね…

でも、高崎駅では、通過線がありますが、

ホームの有る14番線を通過する列車が

増えるのは事故防止的に「おっかない」な…

 

<その2>

平日朝の東海道線(東京口)の品川駅で

時刻表表記で2分停車の列車に連続遭遇

 

ちょうど、通常時の朝9時より30分くらい前に

出勤しようとすると、東京駅7時50分前後の

東海道線に乗ると便利なのだが、その2本

749M:東京7時47分751M:東京7時53分)が

共に品川駅で2分停車だったから気づけた様子。

 ※駅員さんもマイクでアナウンスしてたしね…

 

結構古くから、中央線快速の新宿駅では見られた

東京駅から離れる方向(下り)の交互発着までは

行かないにしても、余程「遅延、即クレーム」

と言った時代になったのかしら??

個人的には逆に「標準時刻(電車ダイア)」として

郊外部での接続駅以外は多めに

診てあげればよいのにと思いますが!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

[通勤日記]よーく見てみると…

2011年1月24日(月)の出社時、

JR品川駅の改札内の一角にて

Dsc_0251

そう、3月から運行開始となる「はやぶさ号」の

超・特別席「グランクラス」をアピールする展示。

 

ところが、上の写真の右下をよーく見てみると…

Dsc_0249

レゴのブロック?で作成されたモック!?

 

<オマケ>

以下は高崎駅なんだが、

ピンク色だった定期券専用販売機や

水色のICカード販売機&チャージ専門機が

黒色の自動販売機に集約された跡地が

しばらく使われていなかったのだが…

Dsc_0246_2

Dsc_0245

指定席が買える自動販売機である

MV30が更に増設!!と思いきや、

クレジットカード専用の表示!?

どうもMV35型と言うらしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

今シーズン、いよいよガーラ湯沢デビューしようかな?

2010-11シーズン、個人的に

注目しているゲレンデがガーラ湯沢

 

今年で開業20周年と言うが、

数年前には「新幹線の最終でガーラ入り、

→併設スパで仮眠→朝一番から滑り出し

とか言った旅行商品も見かけていたが、

 

あそこのスキー場、新幹線の臨時駅から

ゴンドラ直結は良いとしても、強風などで

止まってしまうと山に篭らなくてはならない

と言ったリスクがあったり、駐車場が有料

だった時期もあるので控えていたのだが、

 

今シーズン、ゴンドラが止まっても

下山できる新コースが開業

次に、南エリアも営業再開

最後は、数年前からかもしれないが、

駐車場も全日無料

 

そろそろ、平日※に休みが取れる

タイミングを狙って行ってみようかな?

 ※駐車場は800台あるとはいえ休日は混みそうだし、

   自宅から用品担いで新幹線乗るのもね…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

えっ?「選択肢は実質2つ」しか残ってないのかよ!?

主に母親が用いている軽自動車が

カレコレ9年目の車検時期を迎え、

経年11年まで乗れるよう車検を通すか、

買い換えるかの選択に迫られている。

 

そして、先週末に、父親の意見も

参考に以下の条件で絞ったんですが…

 

<条件>

・軽自動車の5ナンバー
 (後席に乗る可能性はゼロではない)

・オートマチックで「極力ギア式」希望
 (母親はオートマ限定免許、加えて今から
  ”CVTの流儀”に慣れさせるのは大変)

・全高が概ね155cm以下
 (父親のイメージ「ノッポ→重たい→実燃費悪い」)

足踏みパーキングブレーキは御法度
 (これは、父親も私も心配している点なのだが、
  足踏みにしてしまうと母親がブレーキ警告
  ランプに気づかず、パーキングブレーキを
  掛けたまま走られてしまう可能性を心配)

 

タイトル染みた話が出てきた。

 

その条件に当てはまった2車種とは…

 

続きを読む "えっ?「選択肢は実質2つ」しか残ってないのかよ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

[橙色の椅子零参]栗鼠茂 WAVEがキタ━(゚∀゚)━!!!!!(一部[通勤日記])

橙色の椅子零参を導入する前、

生まれて初めて24ヶ月以上同じ

電話機を利用し続けていた理由として

「決め手が無かった」点を挙げていたのだが、

その決め手を左右していた1つの要素として、

FMラジオがマトモに聴ける

ガラケーが市場から消えた

と言う点があった。

 

もう少し細かく触れると、FMラジオが

聴ける回路(IC)を積んだ機種は有るには

有ったのだが、FMラジオを聴くためには、

インサイドフォン(イヤフォン)のコードを

アンテナ代わりとする制約があるのに対し、

概ね2008年前半頃のガラケーから、

充電用端子に変換アダプタを噛まさないと、

インサイドフォンが接続できない矛盾があった。

(これは、ド○モが先陣で残り2社が乗った形)

 

ここで、単純な疑問が走ったわけ。

そこまで格好悪くしてまで

FMラジオ聴く人居る?

(悪い流行に乗っちゃったね、橙色の方)

 

時は経ち、約1年前。radikoが流行る。

林檎電算機のア○フォ□ンが独走する。

 

結果、数分の遅れを許容する条件は付くものの、

インターネットどころか、3G携帯電話の

ネットワークでラジオが聴ける時代になる。

 

これがまた、FMラジオでは御馴染みで、

実際は新幹線の車中でも入ってくるササッ音

(フェージング)にも悩まされない良い音質。

radikoで聴くとAMもFMの区別なんか無意味。

(ただし、radikoはGPSなどの
 位置情報による制約は受ける)

 

そこで、思い始めたこと。

2005年頃、FMラジオ局と手を組み始めて、

2010年の年末もFMケータイを売り込んでいた

橙色さん、どうなん?

もしや、撤退するつもり?

と思っていた矢先のことでした。

 

2011年1月26日午前10時

栗鼠茂 WAVEがキタ━(゚∀゚)━!!!!!

<報道>その1その2その3 

<更に>FMぐんまからの発表

 

早速、帰り道のJR東京駅から新幹線車内で

18時頃から5分遅れのFM群馬聴いてたぞ!!

就職難について取り上げられてたねぇ~。

 

詳細はradikoとの比較

を含め、追ってお送りしよう。

 

なお、2011年5月以降は月¥315と

有料化されるらしいが、長距離通勤が

続く限りは有料でも利用するでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

【早急対応要】[群馬のスタジアム問題]”無意見=是認”を許すな!行動を起こそう!!(一部【特設】+≪特設≫)

「フットボール」に関心の有る全ての

群馬県民および在勤、在学の皆様へ。

 

現在、群馬県教育委員会事務局スポーツ

健康課では来る2011年2月4日(金)

必着[電子メールやFAXでも可]とする

パブリックコメント

「ぐんまスポーツプラン2011」

(案)に関する意見募集について

を実施している。

 

先週末から、この原案を読んでいたのだが、

重要ポイントを一言で触れると、タイトルにした

 

”無意見=是認”を許すな!

 

となる。

 

では、無意見のままだと、

どんな案が是認されるかと記すと…

 

 

続きを読む "【早急対応要】[群馬のスタジアム問題]”無意見=是認”を許すな!行動を起こそう!!(一部【特設】+≪特設≫)"

|

2011年1月25日 (火)

もしかしたら使えるかもしれないURL

早く来い来い2011年2月2日(水)

(2011年J2の全対戦カードと

 前半戦キックオフ時刻発表)

と言った状態で再び噂話ネタだが、

(改めて注意事項:
 本稿公開時点では、
 あくまでも噂です)

 

GWのド真中に

北海道行きマジ!?

 

飛行機は吹っ掛け料金確実だし、

JRだと札幌では時間掛かるし、

指定席が取れないかもしれない。

 

そこで、出してみる、

こんなURL!!(爆)

 

実は、上記URL先の左側(西側)にも

注目点があり、ここ数年2月のザスパ草津

キャンプは宮崎県西都市で行っているのだが、

どうやら2011年も決まったようで…

九州新幹線の全通は3月で微妙に間に

合わないし、ネタ的にも面白いのではないかと。

 

更に、西向けに関してはツアー扱いの

群馬から4夜行!?で激安もあるようです。

例1例2・そして補足1補足2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

[2011年頭編纂方針]非蹴球編(今更ですが)

2011年の最初の1ヶ月が過ぎ去ろうとしておりますが、

年頭の編纂方針について示しておきます。

なお、蹴球系は2011年2月27日(日)に

草津vsFC東京のプレシーズンマッチ開催が

発表されたため、一部を先行公開しておりますが、

一般的には新年度が2月1日(火)始まりなので、

2月に入ってから改めて記事にしたいと思います。

 

 

さて、2011年年頭編纂方針は…

 

 

続きを読む "[2011年頭編纂方針]非蹴球編(今更ですが)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

「KYカード贈呈」なんて書くから…(一部【特設】)

2011年1月18日未明に

公開した記事の一番最後に、

第2節までに草津絡みの

北関東ダービーを組んだら

「KY[1]カード贈呈」

冗談半分で書いてたら…

 

開幕節の3月6日(日)に

MAJIで北関東ダービーを

組みやがった(ヲイ)

 

それも、群馬から見て隣の県で(爆)

まあ、正田スタは開幕節は先約有りなのは

前から知ってたけど、それにしてもKYや。

 

こうなったら、キックオフ時間にも拠るが、

何気ない抗議としてJRで行ってやろうかな??

 

<以下、乗り継ぎなど纏め>

続きを読む "「KYカード贈呈」なんて書くから…(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

”ビル街の隣組”に「日本微細柔軟」来る(一部[通勤日記])

2010年7月から始めた[通勤日記]

基本的には写真とショートコメント

と言うスタイルで望んでいるのであるが

今回はちょっと例外です。

 

私が平日に主戦場としている品川のビル街に

来月からマイクロソフト※が入居すると言う。

 ※2011年2月1日「日本マイクロソフト」に社名変更予定

 

それも、東京23区内で5箇所に分散していた

技術系部署を除く約2500人を1箇所に集め、

その総面積はこれまでより30%増えると言う。

 

そのオフィス公開が先般行われ、

ここではimpressのPC WATCHで

取り上げられた記事をご紹介しておくが、

その会社が自ら手がける製品や

サービスを殆ど導入された

点では非常にうらやましい。

 

ただし、日本が直面するある課題に

応え切れているのだろうか?

と言った視点では若干疑問はある。

 

10年は大丈夫なように考えたとは仰るが…

 

なお、上記で「直面するある課題」

の正体が何なのかは個人の

”戦略上”記せません(謎汗)

 

更に、本記事は真に勝手ながら

ノーコメント・ノートラックバックと

させていただきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

群馬県が公表した「平成22年度「エコ通勤10days」実施結果」について一言二言

2010年12月28日(←ってか、仕事納めの日

ではありませんか)に群馬県庁ホームページにて

平成22年度「エコ通勤10days」実施結果が公表された。

 ※上記リンクは2011年1月14日のホームページ
   リニューアル後のURLへ対応済みです。

2010年の実施概要は小生のブログで

開始日直前に触れておりますので

そちらに任せるとして、

 

PDFの結果詳細を見て一言二言。

 

 

続きを読む "群馬県が公表した「平成22年度「エコ通勤10days」実施結果」について一言二言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

知財に関して歴史的に語り継がれるであろう最高裁判所判決が出た

2011年1月18日、歴史に語り継がれるで

あろう1つの判決が最高裁判所から出た。

 

何の話かと記すと、著作権

お話で、「まねきTV」と言うサービスが

著作権侵害に当たるか否かの裁判

 

その前に「まねきTV」のサービスを概すると…

 

①SONY製のロケーションフリーという

 家電製品を購入していただきます。

 【注】まねきTV側で代理購入はしない。

②上記①を指定住所へ宅配した後、

 料金を支払えばテレビアンテナ配線、

 電源、空調、インターネット環境などを整えた

 一定の拠点(都内?)にて接続および初期設定を

 代行し、その後は集中的にお預かりします。

③受信者は①の要件に合うクライアント環境

 (PCやTV接続アダプタ)から接続してきてください。

 要件さえ合えば地球の裏側からでも構いません。

④上記①~③を通じて、他の利用者からの

 接続は受け入れないよう運営していきます。

 

この裁判の流れだが、1審(東京地裁)と

2審(知財高等裁判所)ともに適法判決

だったのだが、2011年1月18日までに

最高裁判所は違法との判断を下し、

著作権侵害による損害額を算定するために

知財高等裁判所に差し戻しを行ったと言う。

 

判決の良し悪しは先々に語り継がれることとなろうが、

インターネットと著作権を巡って

単なる審理経過の差し戻しではなく、

適法か違法かの判断をバッサリ

下してきたことは非常に重たい。

 

でも、素人目には、きっとこう映るであろう。

 

四畳半トイレ共同なアパートを1室借りて、

電気は最低限の10アンペア契約にしておいて、

そのアパートにWimaxかADSLでインターネットに繋いで、

TV配線は建物共同アンテナが付いていたので流用。

そこにロケーションフリーの設置や不具合対応を

隣人さんにでもお願いすることにして、

部屋の残ったスペースは「その隣人さんに無料で

使っても構わないよ」と言う口約束をしておく。

 

毎月掛かる費用は2~3倍位は違うかもしれないが、

上記のような考え方とどう違うんだろう?

法律の世界って人間味の世界なのだろうか?

 

<参考>

1対1通信のロケフリは「自動公衆送信装置」

になりうるか「まねきTV」最高裁判決の内容

~2011年1月19日 ITmedia NEWS~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

国土交通省に告ぐ、JR東日本に【【【副業投資抑制】】】命令を出しなさい!!

2011年1月17日(月)の朝8時台に

JR東日本の新幹線全列車が

約1時間停止したトラブル。

 

実は上野駅の北側で

喰らっておりました

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

当初から運行管理システムの不具合と言われ、

昨日(1月18日)の夕方に15日(土)の朝に

起きた件と共に報告書(PDF)が出たが、

これに加え各社の報道記事を総合すると、

表記の点に触れなければならない。

 

 

 

 

続きを読む "国土交通省に告ぐ、JR東日本に【【【副業投資抑制】】】命令を出しなさい!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

「隠れ1番人気」ノッケから来るのか??

↑上記のようなタイトルを付けると、

火曜日から「公営競技ネタ」かよと

思われてしまうかもしれないが、

今日、1月18日に2011年Jリーグ、

鳥取が増えて全38クラブの

ホーム開幕カードが発表となる。

(概して開幕から2節までと一部の第3節)

 

ところが、インターネット上での噂の中に…

(注:本稿公開時点では噂です) 

 

続きを読む "「隠れ1番人気」ノッケから来るのか??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

BSデジタル放送【910】チャンネル等に注目!!(←910は誤植じゃないよ)

最初に知ったのは燈色の椅子零参で

面白そうなアプリ探しの中だったのだが、

BSデジタル放送の

【910】チャンネル

(”独立データ放送枠”と言うチャンネル番号)

それ加えて、インターネットを経由したパソコン

もしくはスマートフォンへの映像配信にて

WNI(ウェザーニューズ)社が、

ほぼ365日24時間お天気情報の

番組を流し続けている。

 

○BSデジタル放送910チャンネルに

 関連する最新ニュースリリースはコチラ

○パソコン向け映像配信はコチラ

 ※ユーザー登録すると機能追加される

○アンドロイド向けアプリはコチラ

 

その動画像には、どこかで見たような

視聴者からのコメントが準リアルタイム的に

挿入される機能があり、

土休日の日中は女性キャスター

(時に、かなりの個性派さんも?)が

和気あいあいとインタラクティブな

放送を行っているようだが、

23時~25時、特に平日の

weathernews LiVEは凄い。

 

何が凄いって?

キャスターの突っ込みどころさ。

笑わせる中で突っ込むところは激しく突っ込む。

そこにインタラクティブ機能でインターネットから

やってくるメッセージが更に笑わせる。

でも、キャスターは実はWNI社の役員らしかったり、

そうは言えども基本はお天気情報だよ。と言った感じ。

 

一般的なデジタルテレビに付属する

BS9番とBS10番と書かれた両ボタンの先は

毎月1000円単位の有料放送なんだから、

少し頑張って、取扱説明書読んで、

リモコンの設定変更をしちゃって、

BS910チャンネル

切り替えてしまった方がよっぽどお得です。

そして、流すものが無くて昼間っから

通信販売ばかり流す、どこか(あえてリンク省略)の

地上波テレビ局なんか、ネット放送して

いただいても良いんじゃないでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

【警告】3月13日、中核市(予定)が公共交通の落とし穴を放置中!!

今月に入って、自動車の強制保険および

任意保険が値上げになる見通しだとの報道が

相次いだが(リンク:例1例2例3)、

 

日本で人口当たりの自動車保有数が

最も多いと言われ続け、公共交通に極力頼らぬ

街づくりが許されてしまった上州・群馬県。

 

その中でも、最も人口が多く、この4月には

中核市に移行するはずの

某市の公共交通に対する考え方には

年明け直後の達磨市対応に対して

何やってんだ、パ○屋

と叩いた直後だが、

 

今度は、既に一般募集を終えた

市が主導するイベントにて

市自らが落とし穴を掘って

市がチラシを大量に撒いて

本稿公開時点では放置中

(思いっきり恥さらし中)である

ことに気づいてしまった。

 

続きを読む "【警告】3月13日、中核市(予定)が公共交通の落とし穴を放置中!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

【重要・URL変更】群馬県庁「バスQ」&「敷島公園への路線バス」案内

2010年の年末頃から、

群馬県のバスQのページで、

(昨日)2011年1月14日に

URLが変更になるので注意

と言う予告が出ていたことには

早々に気づいていたのですが、

 

実は群馬県庁のホームページ全体

リニューアルに伴うものだったらしい。

 

そうは言いながらも、現実に

過去の本ブログでご紹介していた

URLもデットリンクとなってしまったので

改めて通用するURLをご紹介することとする。

 

(新)バス乗りお助け情報マップ【バスQ】

(新)敷島公園行きバス時刻表

 

なお、2011年1月14日に実施された

群馬県のホームページリニューアル

に関しては第1印象は好い感じなので、

追って別の観点でご紹介できればと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

2011シーズン初滑り

2010年の年末から2011年の年始に

山陰地方や東北地方では丸一日以上に亘り

国道やJRがマヒするほどの豪雪が降りましたが、

(お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします)

お正月休みの間に体が鈍ったので初滑りしてきました。

 

日付は2日の日曜日だったのですが、

行った先はアサマ2000パーク

何故か?と言うのは、当日予想された

北西の風と強さに比べて陰になりやすい、

ひいてはリフトが止まりにくいところを狙いました。

ただし、日中でも氷点下5度C以下覚悟ですが(汗)

 

少し遅めに出て、1000円高速で

小諸ICまで行って少し戻る形で

午前10時30分頃に着いたのですが、

やはり、氷点下7度Cとかでした。

 

ただし、天気は予想通り、日差しと

小雪が入り乱れて、風が若干強め。

フェイスマスクまで完備しての滑り出し

 

Ts3h0047 ←第4ペアリフト頂上から浅間山方面

Ts3h0051 ←第3ペアリフト頂上から嬬恋村方面

Ts3h0052 ←第1ペアリフトから高峰マウンテンロッジを望む

 

雪質は予想通りのパウダーで、

シーズン初なので無理せず

正味4時間ほどの滑りを楽しみました。

 

<アフタースキー>

帰りは一般道と国道18号とで

松井田まで下ってきて、峠の湯

イルミネーション開催中でした。

Ts3h0059

Ts3h0058

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

[通勤日記]年越しそばバトル@品川駅

2010年の年末、品川駅(JR在来線)の一角で

年越しそばバトルが発生していた。

 

こんな書き方をすると、

エキナカ商店街の

期間限定店舗ネタかよ

と言われそうであるが、さにあらず。

 

では、何のバトルだったか?

と示すのが、コチラの写真3枚。

続きを読む "[通勤日記]年越しそばバトル@品川駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

突如、ヒノキ舞台から消えた方の謎が判明…そうだったのか…

橙色の椅子零参を使い始めて1ヶ月半位経つが、

たまに、朝の通勤時にRadiko経由※で

TBSラジオの森本毅郎スタンバイ

(6時30分~8時30分)を聴いている。

 ※普通のAMラジオで直接聴く手もあるのだが…

 

その中、2011年1月5日水曜日の放送

久々に聴いたお名前とその背景に

若干の驚きを持ったのでご紹介しよう。

 

 

続きを読む "突如、ヒノキ舞台から消えた方の謎が判明…そうだったのか…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

「ポッキリ」が呼んだ意外な結果

2010年12月4日の記事

2011年の元日と1月2日に限定して

1日500円なポッキリ価格で

鉄道全線乗り放題な乗車券を

上信電鉄が売り出すことを紹介したのだが、

2011年1月8日付けのWeb記事

(出典:高崎前橋経済新聞)によると

嬉しい悲鳴を挙げていたことが判明した。

 

2010年(大人の単価1000円)

 →前年大晦日~1月3日まで有効

  →875枚の売り上げ

    →¥875,000の収入(全員大人として)

 

2011年(大人の単価500円)

 →元日と2日のみ有効(2日間少ない)

  →2415枚の売り上げ

   →¥1,207,500の収入(全員大人として)

    →2日間で1.4倍近くの収入増

     →4日間売ったら2.5倍位はイケた?

 

さて、高崎駅基準の正規運賃表に照らし合わせると

往復1000円→吉井駅以西でオトク

往復500円→たった4駅先の山名駅から西でオトク

となることから、発売期間における乗り放題切符以外の

売り上げがどれほど有ったかは判らないにせよ、

 

高運賃でガラガラ※と

程々運賃で程々乗車

 ※”空気輸送”と揶揄されることもある

 

関係者の皆様にあたっては、

中長期的な視点でどちらが良いのか?

相当考えさせられたんじゃないでしょうか?

15年位前、日本一高価な鉄道(在来線)と言われたんだし…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

それって「レイア2のループ」が起きたんじゃね??

2011年1月5日の日中、東京都内の

119番通報の電話が4時間30分に亘り

数本に1本位しか繋がらなくなる事象があった。

 

<事象を伝える報道>

119番通報、都内全域で約4時間半つながりにくい状態に
東京消防庁、ヘリやビル屋上から火災警戒

~MSN産経ニュース2011年1月5日~

119番不具合、予備システム作動も遅れる 東京消防庁
~MSN産経ニュース2011年1月6日~

 

この原因について、1月7日に

記者会見が行われたが、

結局、レイア2ループ

起きたんじゃないの?

 ※レイア2ループの怖さはコチラ

 

ところが、全国新聞やNHKの報道を見ると

機械」「接続機器」「中継機器」「中継器」 

通信機器」「分配器」と多種多様なのにも笑った。

 

で、問題になった製品はNHKの動画に映っていた

色と形を見てピンと来たのでご紹介しておく。

その1その2←何故か文字化け?)

 

もし、記者会見で手にした製品が

実際に使われていたのであれば、

誤接続が即L2ループを起こしてしまう

製品じゃないような気もするのだが、

何だかなぁ~(;´д`)トホホ…

 

<ところで>

東京新聞さん江

>LANシステムの中継装置(ルーター)

最後の(ルーター)は製品が

合っていたとすれば誤記ですぞ。

ルーターはレイア3(L3)の装置だから。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

超・高齢化時代に向けた歩行者向け信号機!!

群馬県ではここ3年くらい、

車両感知器を長~い腕金を用いて

右折レーンを狙うように設置したり、

信号機の直下に付けてみたりして

渋滞を緩和しようと言う動きが

気になるが(流石に写真省略)

 

東京では、車両感知器ではなく

監視カメラの応用で、高齢者など

動きの遅い歩行者を察知すると

歩行者信号の青秒数を延長する方向に制御する

信号機が試験運用中で2011年3月には

10箇所程度の設置見込みがあるとか。

  

ちなみに、このシステムは青信号の

延長と引き換え?に赤信号を強引に

渡ろうとすると警告されるものも有るとか。

 

最後になりますが、一口に「歩行者感応式信号機」

と書くと、群馬県内に高崎駅東口のビックカメラ前や

国道17号の森永製菓(昔の麒麟麦酒)工場付近に

何気に設置されている信号機柱の根元に感知器が

付いているタイプと混同しがちだが、別物です。

 

<参考URL>

個人ブログ(視覚に障がいをお持ちの方) 

2011年元日付け東京新聞(公開期限切れ間近?)

高齢者に優しい信号機導入へ~NHKニュース2011年1月7日~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

電動化は自動車だけではない!?

2010年は電気自動車が身近になり始めた年となり、

電気代(動力代?)は契約次第であるが、

概してガソリンや軽油に比べ安価

と言う点は評価できるかもしれないが、

車両価格の高さに加えて、

頑張っても1充電200km制限、

道中で急速充電を仕掛けても

30分で80%回復まででは

「まだまだやな」と言った状況。

 

それはさておき、今日の本題は

群馬県から少々離れた場所でのお話。

 

 

続きを読む "電動化は自動車だけではない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

デジタル化直前の時点で群馬テレビが少々心配なんだが…

2011年の1つのキーワードとして地上波の

テレビが7月に完全デジタル化となる点がある。

 

民間放送は7月24日正午と言う

タイムリミットを設定したようだが(情報源)、

もしかしたら、NHKは7月1日から

アナログ波のテレビでは「放送が終了しました」

と言った静止画しか流さない可能性が

残っている点に注意が必要である(情報源)。

 

ところが、2010年10月1日から

スタジオからハイビジョン映像を

放送できるようになった群馬テレビだが、

何故か、自社製作の生放送番組であった、

SPO-X(基本、火曜日20時+再放送有)と

来来飯店(金曜日17時+再放送有)が

2010年12月末を以って相次いで終了となった。

 

以前から、地上デジタルテレビの送信所および

中継所に対する投資が重荷になり赤字経営が

続いていたと報じられており(資料)、

来来飯店は芸能人の出演もあったので

コストダウンの第1波に晒されやすいのだろうが、

SPO-Xは局アナを2人使っていたにしても、

ゲスト出演者は記念品程度だったんじゃないかと

推察しており、終了理由がイマイチ良く判らない。

 

その意味で、少々心配しております。

 

なお、SPO-XでJリーグ戦の映像を使っていたが、

報道目的で一定のルールを守れば放映権料は

発生しないはずであるが、実態の推察を含め、

これ以上の詳細には触れません。

 

あと、ここは戯言と捕らえて欲しいのだが、

東京の民間放送局でもスタジオ使って、

芸能人やら識者を呼んで生情報番組を作ると

スポンサー料に見合わないからと言って番組を止め、

流す映像が無いからと真っ昼間から通販番組を

流されたり、過去のドラマの再放送で埋め合わせる

のも如何なものか?と思う。

それだったら、風景画像の定点観測とか、

有名でもない少年スポーツとかをカメラ1台で追い、

条件次第で実況者を付けて流してくれた方がマシ

なんじゃないの?と思ったりもする(ここまでは戯言ね)。

 

2011年は放送と通信の垣根が非常に低くなる

可能性があり、個人的には動向注視対象だったりします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

駅名「業平橋(なりひらばし)」が消える

新年早々、しんみりとした話題で恐縮であるが、

私の大学時代はインターネットが普及し始めの頃で

アマチュア無線とDOS/Vパソコンの情報集めは雑誌を

主に頼りつつ、時折、JRの半値近い運賃(特急に乗ると

JRの普通運賃と同等)で秋葉原に時々出向いておりました。

 

そんな頃、群馬県内の東武鉄道伊勢崎線でも

朝7時頃に数本見かけた「準急★・業平橋」

(このネタ出すと、東毛方面から突っ込み来そうだが…)

 ★列車種別は当時であり、現在の「区間急行」に相当

 

何故、一駅先のターミナル駅、浅草に行かぬ?

何故、乗換に便利な北千住止まりではない?

  

そんなところから、生まれてこの方、国鉄・JR偏重だった

小生の東武鉄道”謎解き”が始まったりもしていました。

 

ところが、2010年の年末、12月27日になって

東武鉄道からニュースリリースが出ました。

 

2012年のスカイツリー開業に合わせ、

業平橋(なりひらばし)駅を改称し、

「とうきょうスカイツリー」駅にするとか。。。

 

下に各種個人ブログへのリンクを貼っておきますが、

業平橋を始発・終着としていた旅客列車ホームは

浅草発着の線路とは少し離れた場所にあったのだが、

何を隠そう、そこがスカイツリーの建設地であるのさ。

 

物心付いた頃からの東武動物公園駅みたく、

駅名を使った宣伝活動ということのようです。

そのうち、浅草発着の特急「スペーシア」や

「りょうもう」とかも停車するようになるのかな?

 

<参考>

業平橋駅が「とうきょうスカイツリー」駅に改称
-東武鉄道発表。関連施設の進捗状況も発表
~AV WATCH 2010年12月27日~

以下、個人ホームページまたはブログ
(業平橋駅発着列車の存在理由など)
その1その2その3その4その5

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

昔は「人の噂は七十五日」だったが…

2010年、世界で最も急成長した企業と言われた

グルーポン。googleからの買収提案を拒否して

2011年は生き延びられるか?と言った観点もあったが、

2010年の年末、ものの見事に足元を掬われましたな。

 

ご存知の方は多いと思うが、

定価2万円!

ただし、500個纏まれば

半額の1万円(消費税別)

と謳った宅配おせち料理を巡って、

 

1.見本と中身が大きく違う(それも、大減量)

2.クール便で届かず、中身が腐ってた

3.でも、50個に1つ位はマトモだったらしい

(参考サイト:

 

とか言う騒動が起きた件。

 

個人的には、グルーポン(など)って、

「料金先払い(原則?)」x「限定数」で

お得感をコントロールする手法であるから、

お店に伺って食す外食が主対象

かと思い込んでいたのだが、

そうではなかったんですね。

 

それに次いで、急成長企業に有りがちな

実質ノーチェック

と言う点も見事に表面化しましたね。

(ってか、チェックしきれない) 

 

昔は「人の噂は七十五日」と言われましたが、

コンピューターとインターネットが発展すれば別。

この話は何時まで語り継がれることやら…

 

<報道>

「見本と違う」お節500セット 購入者とトラブル
~47NEWS・共同通信社・2011年1月2日~

<グルーポンからのお詫び>

その1その2

 

<ところで>

おせち料理を

安く済ませようと

モノグサを企んだ方に

向けた参考サイト

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

[明日5日から]前橋でマイバス(路線バス)社会実験始まるが!?

2010年12月28日に前橋市のホームページで

公表されていたようだが、前橋市中心部を軸として

現在3路線が運行されているマイバス

中心部の東側を押さえる社会実験路線

明日5日から3月1日(火)までで行われる。

 

運行頻度は、右回り・左回り各1時間1本で

合計2台で運行するようだが、経路上には

ケヤキウォーク・聾学校・前橋協立病院・

生涯学習センター・日赤病院(入口)・

前橋市保健センター(中核市保健所)

市児童文化センター・城東駅・中央前橋駅・

えびす通り(東電群馬支店の裏)と言った

公共性の高い施設の近くを通った後に

本町・表町・JR前橋駅北口と通じ、思いの外

ポイントを抑えている好路線と言えよう。

 

その上で、もう1つ2011年を迎えて

少々気になることを1つ記しておくと、

上毛電鉄の中央前橋駅とJR前橋駅を直通する

レトロ風車両のシャトルバスが今年で15年目を迎える。

(車両の情報はコチラ

 

この路線は運行距離が片道1km少々と短く、

上毛電鉄(電車)の発着時刻に合わせる形で

1時間に2往復程度の運行であることから

車両の寿命問題を論ずるのは早いのかもしれないが、

この路線も前橋市からの委託路線であることを考えると、

発展的統合に向けた議論が起きることを期待したい。

 

中央前橋駅からJR前橋駅に直通できても、

JR(特に、高崎方面)との乗換えが

ジャストインタイムでは限らないし、

JR前橋駅前では日用品すら買いづらいのだから。

ヨーカ堂無き今、コンビニ以外に目立った商店無し

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

[6日午後から小林山達磨市]でも、公共交通に殆ど無関心を貫くパ○屋!!

【検索サイトからお越しいただいた皆様へ】

2012年向け記事がありますコチラからどうぞ。

【検索サイトからお越しいただいた皆様へ:終わり】

 

2011年の高崎市は4月の中核市移行を花道に

80歳での引退表明により四半世紀近くぶりに

市長が交代となる見通しとなったが、

公共交通には疎いんだげな、

無関心を貫くパン屋”だったよな

と思える出来事があった。

 

 

続きを読む "[6日午後から小林山達磨市]でも、公共交通に殆ど無関心を貫くパ○屋!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

「前橋CITYエフエム」思ったより正式開局が早そう?

2010年12月19日の記事で触れた

「前橋CITYエフエム」に対し、総務省から

開局前提の予備免許が発行された件であるが、

 

小生は同年12月27日の時点で、

運営会社のホームページが開設され、

前橋市の元気プラザ21施設案内にも

同FM局が入居することが確認できた。

 

また、公式ホームページの記載内容

真に受けると、既に試験電波を

出している可能性があるのですが、

近くの周波数で混信があり、

受信できていない状況にある。

 

順調に行けば1月中にも

正式開局になりそうですな。

 

ところで、前橋CITYエフエムの

インターネット上のドメイン名が

「maebashi.fm」となったようだが、

「どこかと似ているな」と思っていたら

前橋CITYエフエムの出資者に

ラジオ高崎の名が入ってた。

 

更に、この出資者リストの中を良く見ると

日本クライマックス通信工業って

「クライマックス」な「通信」を「工業」するなんて

解ぐしたら…どんな会社なんだろうかと小一時間。

 ※リンクを省略したのは、迷惑メールが多くて

  お困りな様子が見られたためです。念のため。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

【【【謹賀新年】】】2011うさぎ年

Dsc_0176

うさぎ年の2011年

最大行事は7~9月の

ディスティネーションキャンペーン

(本キャンペーン)かなぁ~??

 

<アラカルト>

ケータイの背景にもどうぞ。

Dsc_0164 ←山手線とコラボ

Dsc_0166 ←京浜東北線・鶴見行とコラボ

Dsc_0170 ←東海道線とモノレール(右上)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »