« 「隠れ1番人気」ノッケから来るのか?? | トップページ | 知財に関して歴史的に語り継がれるであろう最高裁判所判決が出た »

2011年1月19日 (水)

国土交通省に告ぐ、JR東日本に【【【副業投資抑制】】】命令を出しなさい!!

2011年1月17日(月)の朝8時台に

JR東日本の新幹線全列車が

約1時間停止したトラブル。

 

実は上野駅の北側で

喰らっておりました

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

当初から運行管理システムの不具合と言われ、

昨日(1月18日)の夕方に15日(土)の朝に

起きた件と共に報告書(PDF)が出たが、

これに加え各社の報道記事を総合すると、

表記の点に触れなければならない。

 

 

 

 

 

 

発生メカニズムは個人予想の範疇だったのだが、

激しく問題視した理由は以下の赤文字にある、

~引用1:日経新聞電子版より(2011・1・18 20:17)

同社の新幹線の運行数は、コスモスを導入した
95年当時の1日230本から2011年の同320本
に増えたが、処理能力は導入当時のまま
だった。

~引用1(終わり):日経新聞電子版より~

~引用2:NHKニュースより(2011/1/18 19:20)

こうした問題が起きた背景の1つには、
「COSMOS」が導入された平成7年には
1日に走る列車が230本だったのが、
現在は320本に増えたため、1つのダイヤを
変更すると大量の修正箇所が発生することがあります。
さらに、3年前、それまではシステムが4時間先の
ダイヤしか表示しなかったものを、終日表示する
ようにしたこともある
ということです。しかし、
JR東日本は、600件の上限は十分に
余裕があると思っていた
ということで、
「システムの設計が不十分だった」と話しています

~引用2(終わり):NHKニュースより~

~もう1件、リンクでご紹介(日経BP社IT Pro 2011.1.18)~

JR東日本の新幹線トラブル、原因はシステムの処理容量オーバー

 

上記、赤文字部分を少々過激に噛み砕く

 

本業の鉄道(新幹線)への

投資活動は不要だってさ。

だったら、副業(西瓜や

エキナカ)に投資すんべ。

 

と、経営陣まで誤った判断してたってことだろ。

 

おいおい、本業があっての副業だろ。

 

副業がそんなに儲かるなら、

子会社なんかで保持ってないで

分離・独立、そして株式上場させろ。

 

それが嫌なら、表記を受け入れろ。

 

 ※ちなみに、一部報道で「担当者が上限を知らなかった」

  と見受けられるが、これは引継ぎ資料の不足が強く疑われ、

  これだけで当事者を責めるわけには行かない。

 

<蹴球系でもないのに写真コーナー>

Dsc_0226←1時間止まっていた付近

Dsc_0227←上野駅でダイ・ハード(セオリーですが:爆)

Dsc_0230←山手線では久々に大崎(車庫)止まりに遭遇

Dsc_0231←高崎駅でのお詫び

Dsc_0222←もう1つの御詫び(15日分:爆)

 

|

« 「隠れ1番人気」ノッケから来るのか?? | トップページ | 知財に関して歴史的に語り継がれるであろう最高裁判所判決が出た »

交通体系論」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/50623207

この記事へのトラックバック一覧です: 国土交通省に告ぐ、JR東日本に【【【副業投資抑制】】】命令を出しなさい!!:

« 「隠れ1番人気」ノッケから来るのか?? | トップページ | 知財に関して歴史的に語り継がれるであろう最高裁判所判決が出た »