« 【早急対応要】[群馬のスタジアム問題]”無意見=是認”を許すな!行動を起こそう!!(一部【特設】+≪特設≫) | トップページ | えっ?「選択肢は実質2つ」しか残ってないのかよ!? »

2011年1月27日 (木)

[橙色の椅子零参]栗鼠茂 WAVEがキタ━(゚∀゚)━!!!!!(一部[通勤日記])

橙色の椅子零参を導入する前、

生まれて初めて24ヶ月以上同じ

電話機を利用し続けていた理由として

「決め手が無かった」点を挙げていたのだが、

その決め手を左右していた1つの要素として、

FMラジオがマトモに聴ける

ガラケーが市場から消えた

と言う点があった。

 

もう少し細かく触れると、FMラジオが

聴ける回路(IC)を積んだ機種は有るには

有ったのだが、FMラジオを聴くためには、

インサイドフォン(イヤフォン)のコードを

アンテナ代わりとする制約があるのに対し、

概ね2008年前半頃のガラケーから、

充電用端子に変換アダプタを噛まさないと、

インサイドフォンが接続できない矛盾があった。

(これは、ド○モが先陣で残り2社が乗った形)

 

ここで、単純な疑問が走ったわけ。

そこまで格好悪くしてまで

FMラジオ聴く人居る?

(悪い流行に乗っちゃったね、橙色の方)

 

時は経ち、約1年前。radikoが流行る。

林檎電算機のア○フォ□ンが独走する。

 

結果、数分の遅れを許容する条件は付くものの、

インターネットどころか、3G携帯電話の

ネットワークでラジオが聴ける時代になる。

 

これがまた、FMラジオでは御馴染みで、

実際は新幹線の車中でも入ってくるササッ音

(フェージング)にも悩まされない良い音質。

radikoで聴くとAMもFMの区別なんか無意味。

(ただし、radikoはGPSなどの
 位置情報による制約は受ける)

 

そこで、思い始めたこと。

2005年頃、FMラジオ局と手を組み始めて、

2010年の年末もFMケータイを売り込んでいた

橙色さん、どうなん?

もしや、撤退するつもり?

と思っていた矢先のことでした。

 

2011年1月26日午前10時

栗鼠茂 WAVEがキタ━(゚∀゚)━!!!!!

<報道>その1その2その3 

<更に>FMぐんまからの発表

 

早速、帰り道のJR東京駅から新幹線車内で

18時頃から5分遅れのFM群馬聴いてたぞ!!

就職難について取り上げられてたねぇ~。

 

詳細はradikoとの比較

を含め、追ってお送りしよう。

 

なお、2011年5月以降は月¥315と

有料化されるらしいが、長距離通勤が

続く限りは有料でも利用するでしょうね。

 

|

« 【早急対応要】[群馬のスタジアム問題]”無意見=是認”を許すな!行動を起こそう!!(一部【特設】+≪特設≫) | トップページ | えっ?「選択肢は実質2つ」しか残ってないのかよ!? »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/50695270

この記事へのトラックバック一覧です: [橙色の椅子零参]栗鼠茂 WAVEがキタ━(゚∀゚)━!!!!!(一部[通勤日記]):

« 【早急対応要】[群馬のスタジアム問題]”無意見=是認”を許すな!行動を起こそう!!(一部【特設】+≪特設≫) | トップページ | えっ?「選択肢は実質2つ」しか残ってないのかよ!? »