« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ぼちぼちでんなぁ~(プレシーズンマッチ、草津1-1FC東京)

昨日2011年2月27日(日)に行われた

ハンプディ・ダンプティスペシャルマッチであり、

開幕前唯一のJ2同士の対戦となった

Jリーグプレシーズンマッチである、

ザスパ草津vsFC東京の一戦であるが、

結果は1-1の引き分け。

 

ザスパ草津はゴール前でやや混戦気味になった

直後、こぼれ玉?を後藤選手が押し込み先制、

FC東京は前半終了間際に平山選手のヘディング、

大きな選手が速く動くと迫力が増すことを痛感させられた。

 

その他、桜田選手が度肝を抜くボレーシュート

(惜しくも相手GK正面だった…)を放ったり、

主審の吉田氏(の顔面?)に草津の選手が

蹴ったボールが思いっきり当たってピンチ

なんと言うシーンもありました。

 

キャンプから戻ってきた後に軽い怪我らしき

選手が数名居るようですが、総じて言えば

ぼちぼちでんなぁ~って所でしょうか。

 

個人的には後半25分以降、ザスパ草津の

中盤が間延び気味になった気がしたのと、

ブラジル人トリオが不発気味だったのが、

来週からの公式戦に移ったところで

どうなるか?と言ったところでしょうか。

 ※この日は交替枠拡大の取り決めが
  あったようで、両チーム4名ずつ交替

そうは言えども、目指すところは着実に

積み重ねてきているので、ある程度は安心して

見られますので御期待頂ければと思います。

 

<写真コーナー>

Dsc_0614 ←正田スタに球春到来

Dsc_0613 ←FC東京さんの売店も登場

Dsc_0619 ←ハンプティ・ダンプティスペシャルマッチ

Dsc_0632 ←試合終了

 

<オマケ>

Dsc_0638 ←FMぐんまのセンスは判るが、148は未だ絡んでるの?

 

<オマケその2>

3月5日に改めて触れますが、開幕の

アウェイ栃木戦は群馬県内向けとして

NHK前橋FMで中継が決まったようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

「栃茨ネット」に続き「群栃ネット(期間限定)」が登場!!!

【RSS向け→JR前橋~正田スタのバスはコチラ

 

群馬には無い県域のAMラジオ局である

2010年4月から茨城放送栃木放送の2局で

毎週日曜日の午後「IT’sきたかん」と言う番組を

同時放送(製作は1週毎の当番制)している。

 

これも、北関東自動車道が徐々に伸びていった

中での動きの1つと考えるが、いよいよ迫った

2010年3月19日(土)に群馬・栃木県境の

開通により、北関東自動車道が全線開通となる。

 

でも、群馬にはご存知のとおり県域AM局は無い。

(その代わり、群馬テレビが早々と開局したらしい)

FMぐんまとRADIO BERRY(←栃木のFM)とは

JFN系列同士であるが直接連携は記憶に無い…

 

しかし、2011年3月~5月の期間限定

と言う形であるが、毎週木曜日の正午から

45分間、それが実現することとなった。

(告知:FMぐんまRADIO BERRY

 

番組名は

「北関東自動車道全線開通記念

 特別番組 北関 THE NEXT」

という事で、協賛はNEXCO東日本(当たり前か)。

 

担当は、FMぐんまは市川アナ、

RADIO BERRYは渡辺アナと言うのだが、

この渡辺アナはグリスタのDJでもあるらしい

Wiki情報なので変わるかもしれないが…)。

 

やはり、危険予知ネタ

出さないとイケナイのか!?(爆)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ザスパ草津2011は・じ・ま・る・よ!!(プレシーズンマッチvsFC東京は27日14時)

【RSS向け→公共交通アクセスはコチラ

終わり良ければ全て良し

と言うフレーズ(諺?)がある。

厳密には2010J2最終戦ばかりは

草津0-4柏と燃え尽きたのであったが、

その前に”魅せた”4連勝の印象は

色濃く残っているであろうし、

他球団をメインに扱う記者による

シーズンを締めくくるレポートでも

「もし、あの勢いが1年続いたら怖い」

と言わしめるほどのパフォーマンスであった。

 

その一方で…

 

 

続きを読む "ザスパ草津2011は・じ・ま・る・よ!!(プレシーズンマッチvsFC東京は27日14時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

[写真特集]正田醤油スタジアム近辺工事状況2011(一部【特設】)

さて、明後日2011年2月27日の14時から行われる

Jリーグプレシーズンマッチ草津vsFC東京から

「正田醤油スタジアム群馬詣で」が再開となるが、

先日(20日)に立ち寄る機会が有ったので写真にてご紹介。

 

Dsc_0540 ←メインスタンドの一部で塗装作業?(北側から撮影)

Dsc_0544 ←メインスタンド南側からバスターミナルに掛けて歩道工事

Dsc_0547 ←バスターミナルのバス停まで弄るのは疑問だが…

Dsc_0560 ←アウェイチームのバスは南側に移る?(メインスタンド南側)

Dsc_0564 ←今回の目玉?バックスタンド側の歩道拡張+舗装

Dsc_0567 ←バックスタンド南アウェイ席付近

Dsc_0571 ←炬火台付近の歩道整備

 

<オマケ>

Dsc_0539 ←ライバル登場?援軍つき!?

 

<【特設】ザスパーク前橋でPSMチケット購入時のこと>

Dsc_0530←その自立看板、少し移せない? (午前11時30分、待ち行列200人)

Dsc_0532 ←前橋CITYエフエムのスタジオ。2人くらいのスタッフがおりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

冬の”鉄分”補給~(中略)~その3

そして、2011年1月30日の朝、

函館山を眺める。

Dsc_0329

朝からバイキングで御刺身を頂く。

Dsc_0332

そして、今回もレンタカーを借りたのだが、

地元誌との連携で好コストパフォーマンスだったのは

Dsc_0334

何と、宿泊先までキャリアカーで運搬。

 

そこから一面の雪道だった国道5号線を

走ること1時間少々。辿り着いたのは…

 

 

続きを読む "冬の”鉄分”補給~(中略)~その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

冬の”鉄分”補給~(中略)~その2

2011年1月29日に実行に移した

青森を越えて函館まで電車でGO!だが、

新青森駅で待ち構えていたのは大雪

Dsc_0291 ←特急つがる1号

上記の「つがる1号」は脱線するかもしれないからと

アナウンスがあり、運転を見合わせて辺りを除雪。

オマケに青函トンネルの青森側で

貨物列車が立ち往生してるとの情報。

 

スーパー白鳥19号の発車までは時間が

有るので新青森駅の建物内に戻って…

Dsc_0293 Dsc_0292

食べ終わった頃に駅の放送で

「スーパー白鳥19号は隣の青森駅始発で

運転するから来た普通列車に乗ってくれ」と。

 

そしたら…座れたと言うか

Dsc_0296

御徒町→秋葉原@山手線ではない(爆)

で、13時前に昔からの青森駅に着いたが。

Dsc_0301

↑急行はまなす、始発駅を半日以上発車できず。
結果、16時間を越える大遅延記録を樹立。

 

Dsc_0304 ←カシオペア号、青森駅で打ち切り。

 

引き返し覚悟!?

と思ったが、手持ちのきっぷは

旅行商品(払い戻し制限有り)だし、

午後は一応、天気回復の予報。

 

結局、スーパー白鳥19号は運休したものの、

次の白鳥23号が青森駅始発でグリーン席

以外は全て自由席と言う条件で運行され、

17時過ぎにどうにかこうにか函館駅に到着。

Ts3h0067

宿にチェックインして、ラム肉と銘柄豚肉を焼いて

Ts3h0078

夜景を見ながら明日の作戦を計画したのでした…

Dsc_0326

そう言えば、泊った宿には温泉spa

あったな(湯の川じゃなかったけどwww)

 ※まだまだ続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

冬の”鉄分”補給~♪はーるばる、行ってしまった、何処かしら!?~

さて、今週末のプレシーズンマッチ

(草津vsFC東京)からJリーグモードに

舞い戻るタイミングでは有りますが、

この冬に”鉄分”補給をしてきたのでご紹介。

 

2010年12月4日、東北新幹線は

東京~新青森の全線が開業した。

 

しかし、それは、青函トンネルが、

在来線規格から北海道新幹線に

転用される前兆の1つでもある。

 

しかし、しかし、青函トンネルが

在来線規格で開通してから

20年を超えると言うのに

未だに乗ってなかったオレ。

 

と言うことで、行ってきました。

青森!…を通り越して函館!!(オイ)

 

でも、節分まで強烈な雪害に見舞われた

2010-2011の冬、旅行商品を活用して

高崎8:01→Maxたにがわ476号→大宮8:34
大宮8:54→はやて17号→新青森11:56
新青森13:03→スーパー白鳥19号→函館15:10

と計画した往路、道のりは平坦ではなかった(続く)

 

Dsc_0266←大宮駅にて

Dsc_0281 ←盛岡駅にて(こまち号切り離し後)

Dsc_0285 ←新青森駅にて

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

【特設】(駐車場問題)前橋サティ跡地ビルを活用できないか?

前日に引き続き、ザスパ草津2011の

オフィシャルパートナーなどが

決まったことを受けての話となるが、

 

JR前橋駅前のヨーカ堂と共に

2010年に閉店となった前橋サティ

(製糸→肌着の)グンゼの工場跡地で、

その一角は2011年もザスパ草津への

パートナー継続となったスポーツクラブがある。

 

でもよ、前橋サティの入っていた建物には

地下を中心に1200台もの駐車場が有ったはず。

ザスパ草津のJ2リーグホーム戦に於いて

群馬大学医学部が割引後¥200円(400台)の状況では

¥100取るか、無料で行くかで迷う所であろうが、

6年来続いていた駐車場論争に

暫定的要素は残るにしても一定の

決着を付けることできないだろうか。

 

スタジアムまでグリーンドーム第6駐車場からと似たか

寄ったかの距離だし、歩くのに難儀される方の目線を

加えれば、目の前を走る国道17号はJR前橋駅および

上毛電鉄中央前橋駅からのシャトルバスが走るはず。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

【特設】ザスパ草津2011パートナー発表と地デジ問題(妙なコラボ)

昨晩、ザスパ草津2011パートナーが

公表された(参考:前年のパートナー)。

 

パッと見ではあるが

1.ユナイテッド航空とホテル一井が撤退

2.「本家ちちや」が「メインオフィシャル」から

  「オフィシャルパートナー」へ格下げ

3.オフィシャルアドボードパートナーと

  オフィシャルパートナーの統合

  (↑わかりやすさ視点では大歓迎)

4.地元飲食店からおおぎやラーメン

  (会社名:おおぎやフーズ)が追加

5.地鶏屋さんがサプライヤー!?

と、一長一短な状況では有るが、

今日は「妙なコラボ」で論じてみたいと思う。

 

 

続きを読む "【特設】ザスパ草津2011パートナー発表と地デジ問題(妙なコラボ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

[通勤日記]高崎駅の改装はマクドナルドだけではなかった!!

2週間前の記事で高崎駅(東口・改札外)の

マクドナルドが2011年3月6日の

21時で閉店することをお知らせしたが、

どうも、改装の波は駅東口側を

中心にあちらこちらに及んでいる。

 

 

続きを読む "[通勤日記]高崎駅の改装はマクドナルドだけではなかった!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

[通勤日記]ちょっと意外でした(+オマケ付き)

話は2009年の11月下旬まで遡るが、

カインズホームの本社が高崎市(高関町)から

新幹線の本庄早稲田駅付近に移転する件で

2011年の年明け(もしかしたら2010年中?)

から工事が始まったのでしたが。。。

Dsc_0453

Dsc_0454

良く見りゃ、工事を行っている場所は、

新幹線の本庄早稲田駅の南西となる

早稲田大学側じゃないかい??

 

ちょっと、意外でした。。。

 

<オマケ>

2010年2月1日、JR品川駅の

東海道新幹線改札付近では…

予告通り「”日本”微細柔軟」

がやってきました。

Dsc_0460

Dsc_0462

こちらも25周年か。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

[群馬・高崎の公共交通]【続】・通学定期券を更に割り引く大学が現る!?

昨日の記事の続きとして、2011年4月から

高崎商科大学が上信電鉄の通学定期券を

実質的に更に割り引く件に関連した話を記します。

 

まず、昨日の分断点とした「ある意味」とは

公共性の高い施設に対する往来に際し、

一定の利便性を確保した条件下であっても

公共交通ではなく自家用車でキャンパスに

乗り込む選択は行き過ぎ(贅沢)だと考えるから。 

 ※注※
 1.パーク&ライドの否定ではない
   (自宅近くに山坂道など)
 2.移動制約者の否定ではない
 3.一部のサークル活動の否定ではない
   (大きな道具・時間制約など)

そう、上記の観点で大学が

「学費の一部をプールし、公共交通通学に

協力した学生へ還元します」と言う考えで

思いついたのであれば、私は支持したい。

 

一方で、昨日の書き出し部で高崎駅の東口に

特定バス発着場があると記したのだが、

2010年の時点では良い方法と思ってたのだが、

理想的(最終系?)ではないことに気づかされた。

 

その理由を朝の開講前で例えると…

 

高崎駅東口→目的地(大学キャンパス等)は

「満席」とか、「立ち席含めて満員」での運行が

当たり前と推察するが、新たに気づいた問題は

その後であって、1度目的地に辿り着いたバスを

再び高崎駅東口に戻そうとしたところで、

そこは「回送(空気輸送)だよね?」ってコト。

 

それも、ある学校のバスは駅近くの公道上に

3~4台位待機させたりするケースも見かけている。

 

もちろん、路線バスとなると組織(会社)を作り、

大型2種の運転免許取得者を育成・確保したり、

国土交通省に許認可申請を行ったりと

手続きは大変だとは思うが、

片道、1校の利益だけで良いのか?

と言う観点にも注目していきたい。

 

そうは書いても、4月に中核市になる

筈の某市の公共交通を扱う部署には

アイデアを描けない&求めようともしないない、

現状を直視できず、実現には大掛かりな土木

工事が付き物だと思い込んでいる様だが(爆)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

[群馬・高崎の公共交通]【通学】定期券を【更に割り引く】大学が現る!?

朝の高崎駅東口には企業(通勤)や

私立学校の通学バスが発着する

指定バス乗降場と言う一角があるのだが、

 

主たるキャンパスから徒歩5分以内の

場所に経緯はともあれ鉄道駅を設けた

高崎商科大学および上信電鉄より

2011年4月より通学定期券料金

購入補助を導入するとの発表があった。

(上記2つのリンクは当該情報へ直接接続)

 

東京(多摩丘陵は除く)の考え方では

「ありえない」気もするのだが…(以下、続く)

 

 

 

続きを読む "[群馬・高崎の公共交通]【通学】定期券を【更に割り引く】大学が現る!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

[2011年頭編纂方針]蹴球編(こちらも今更ですが)

多くのプロサッカークラブは1月末が年度境となるのに習い、

2011年の年頭編纂方針の蹴球編をお送りする。

 

<参考>非蹴球編(1月公開)はコチラ

 

続きを読む "[2011年頭編纂方針]蹴球編(こちらも今更ですが)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

[群馬DC]県内JR駅構内での禁煙化問題に一石を!?

2011年1月28日の産経新聞

群馬県版の記事(Web掲載有)

県知事とJR(例のやる気なし支社)が

駅構内での喫煙を巡り、

実質的に「睨めっこ状態が続く」

と報じられた。

 

個人的には、タバコは吸わないので

どうでも良かったのだが、

 

県からの要請にJRは応えない、

その一方で、過去にJRが作り出した

「業とらしい不便※」に気づけなくなった県民

 ※JRの裏の狙いを個人的に予想すると、
  東京都+隣接4県であれば「エキナカ誘導」
  群馬は「公共交通離れ加速→減便・旅客廃止」

 

対等にお話しすることができない関係のままで、

7月から本気でディスティネーションキャンペーンに

突っ込む気何だろうか?→特にJR側

 

そうは言えども、文句ばっかり記すのもシャクなので

現状を踏まえ一定の基準は提案しておくべきであろう。

 

<その前に参考>

JR東日本(本社)の駅構内

全面禁煙の区間などについて

 

続きを読む "[群馬DC]県内JR駅構内での禁煙化問題に一石を!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

[バスで正田スタ2011特別編]2月27日PSM草津vsFC東京

都内からJR前橋駅まで電車にて多数お越し

頂けるであろうFC東京サポーターの皆様へ。

更に、特に高崎・前橋・伊勢崎市に

お住まいのサッカーファンの皆様、

加えて、ザスパ草津サポーターの皆様、

2011J2開幕前だからこそ、公共交通にて

「敷島良いとこ、1度はおいで」みませんか?

 

今日は、来る2月27日(日)の14時キックオフで

ハンプティー・ダンプティー様のスペシャルマッチ

(Jリーグプレシーズンマッチ(PSM))に向けて

「バスで正田スタ2011」の特別編※をお送りします。

 ※現時点でリーグ戦の14時キックオフは無し

 

【提示条件】
①日曜日狙い撃ち
②一般路線バスが発車するJR前橋駅北口ロータリーが
 工事中のため、不意の乗り場変更はご容赦を。
 ※本稿公開時、丸数字(番号)の変更は未アナウンス
③簡易FLASH版のデータ生成は予定無し
④群馬県庁HP(敷島公園へのバスバスQ)を利用しています
⑤シャトルバス(S)は2010年J2戦実績を基にした予想
 

1.往路(JR前橋駅始発から13時台まで)

※丸数字は乗り場、(S)はシャトルバス【予想】←確定
【駅北口は2010年に比べ変化多し】乗り場の
 詳細と降車すべきバス停はコチラ(JPEG画像)
2011年1月23日の増便(群馬バス・箕郷方面)

 7時→13②、52②
 8時→20⑥
 9時→00②、03④、20⑥、28④、30②、45⑥
10時→20④、45②、45⑥
11時→03④、10⑥◆、10(S)、30④、30(S)45⑥、50②、50(S)
12時→10(S)、30②、30(S)、40⑥、50(S)、55⑥
13時→10⑥、10(S)、30⑥◆、30(S)、50⑥

 

2.復路(15時59分以降、最終まで)

※丸数字は乗り場、(S)はシャトルバス【予想】←確定
★乗り場詳細はコチラ(JPEG画像)

15時→59⑪&⑫
16時→10(S)、21⑬、30⑪&⑬、52⑬、55⑪&⑫                
17時→10(S)、15⑬、30⑪、35⑪&⑭、46⑬
18時→15⑬、29⑪&⑫、55⑬
19時→30⑬、35⑬
20時→無し(国道17号線沿い、下小出バス停などを利用すること)
21時→25⑬

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

高崎の市長選立候補者&市役所職員さんよ、こんな位やってミソ!!

始めに、このブログで正月明けに触れた

3月13日開催予定の「はるな梅マラソン」における

公共交通案内不備(不備と言い切ります)の件、

どうやら、本来は土休日運休のバス便を

当日に限り同時刻で臨時運行する旨を

市のホームページで明記したらしいが

市民を代表すべき市職員ですら

公共交通に対する意識が欠如した

現在の体質を典型的に表す例となった。

 

そして、この大会が終わった後、

1ヶ月ほどして約四半世紀ぶりに新しい

市長を選ばなくてはならなくなるのだが、

争点の一角として、是非ともJR以外の

地域の公共交通を取り上げてほしい。

 ※JRは意図的な新幹線誘導、在来線同士の

  意図的な非接続を中心に叩き続けている。

 

市の補助金塗れで運行する「ぐるりん」

と言うバスは2010年8月から9月に掛けて

路線・時刻変更を行い、通勤需要にも

応えようとしたらしいが、見事に外れ。

オマケに満足度も低下と最悪な状況。

一方で、車庫を南大類町に移したらしき

上信電鉄の回送バスが上記の「ぐるりん」は

走らなくなった新幹線の高崎駅の東西を

跨ぐ形で1日に10往復ほど走っている。

その点を活かす発想は誰も口にしない。

 

そして、生産者年齢人口(15~64歳)の

減少と共に超高齢化社会がやってくるのは確実。

 

今のままでは、平地の多い平成の大合併前の

高崎市民であっても買い物や移動には

幾ら年を取ってもクルマを運転せざるを

得なくなり、自転車でフラフラ…それで良いのか?

 

そして、もう1つ取り上げておく。

お隣は前橋市の公共施設見学会の例。

路線バスの発着時刻も見据えて、

見学会のスケジュールを組み、

市の公式ホームページに載せている。

こんな位は今すぐにでもできる筈だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

悲しい!?チラシ~

この前の日曜日のチラシで

群馬だけ地場食品じゃ無かったとき~

Scan0037b

2010年の夏が高温すぎて濁ったため、

作況指数的には不作と言われたがね…

 ※ツーコメント写真1本勝負でした・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

2011ザスパ草津日程を見てみよう(後半・ホーム編)

さて、2011年の日程確認シリーズであるが、

ラストとした(後半・ホーム編)をお送りする。

 

実は、2月6日公開の前半・ホーム編では

土日選択できる節は全て土曜日開催

だった状態から打って変わり、

後半は最終節以外土曜日が消える。

 

現時点で公表している範囲だと全て19時

キックオフだが、湘南戦は18時にしておけば

電車組が若干増やせた点が僅かに残念。

(前橋20:47高崎行き→高崎21:04

 湘南新宿ライン国府津行きに接続)

 

逆に、ディスティネーション・キャンペーン開催期間

内となる、鳥取(7/18)・大分(9/23)あたりは

何らかの事情もあったにしても、3連休の隅に

寄せてきたので、遠方からの集客策を練ってほしい。

特に、大分は16時以降キックオフなら飛行機組も

新幹線組みも当日朝始発で間に合ってくるから。

 ※鳥取はシルクライナー京都経由か?

 

その先10月・11月はテレビ中継の都合以外は

18時以降キックオフになりずらいと思われるが、

札幌には”東京道民”さんが居らっしゃるので、

帰りづらい時間帯を選ばないように願うばかりです。

 

最終戦は2年前と同じ(このために道路族の

「KYリーグ」を組むのは如何なものかと思うが…)

 

最後に、残した9月11日vs東京Vの扱い。

この日を見ると、実は横浜FCも会場未定で、

埼玉県のJ1は浦和がホーム(山形@埼スタ)、

大宮は前日にアウェイG大阪となり、

長野県の松本は勝てないしJFLチームができた。

よって、消去法的ではあるが出張戦になるとしたら

熊谷かなぁ~(大穴を突くと西が丘か国立)??

 ※ディスティネーション・キャンペーン開催期間内で、

  対戦相手が東京をホームとするため群馬県内で

  粘っていると期待をこめているんだが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

2011ザスパ草津日程を見てみよう【後半・アウェイ編】

さて、2011年の日程確認シリーズであるが、

今日は先に【後半・アウェイ編】をお送りする。

その理由は、9月以降のキックオフ時間は

8月上旬発表になるにしても、遠方アウェイの

狙い目は後半戦にありそうな気がするから。

 

 

続きを読む "2011ザスパ草津日程を見てみよう【後半・アウェイ編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

[通勤日記]2011年は寒かったよぉ~(汗)

Dsc_0455

Dsc_0457

主に1990年代は東京都心(大手町)や

前橋(群大医学部近く)の観測所では

最低気温が+0.1℃になったとしても、

氷点下(冬日)には陥らない★

と言った都市伝説みたいなものがあったが、

 ★アメダスでは東毛方面を含め県内で
  軒並み冬日なのに前橋の観測所だけ
  仲間外れと言う例も非常に多かった

2011年は、あっさりと冬日連発。

東京都心は特筆すべきかもしれない。

ただし、これも地球温暖化が引き起こす

現象の1つとか言われているようです。

(「温暖化≠常に暖かい」と言うこと)

 

それを受けたのか、浜松町の主も

寒さに耐えかねていたようです(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

2011ザスパ草津日程を見てみよう《前半・アウェイ編》

昨日に引き続き、2011年の

ザスパ草津日程のアウェイ編を。

 

アウェイは群馬在住土日休みの

会社員と仮定して、有給潰さずの

行きやすさで評価してみましょう。

 

早速、KY[1]カードを出した開幕は

18きっぷが出れば尚嬉しい感じ?

朝少々早いことだけが要注意?

 

ただし、開幕に行かないとなると、

次に現実性があるのが5月になる。

 

続きを読む "2011ザスパ草津日程を見てみよう《前半・アウェイ編》 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

2011ザスパ草津日程を見てみよう<前半・ホーム編>

2011年2月2日、Jリーグの対戦日程および

8月末までのキックオフ時刻が発表となった。

ちょうど本業に力を入れるべき週だったのと

前日に速報を割り込ませたため、少々遅れたが

ザスパ草津の日程について触れることとしよう。

今日は「前半(19節まで)・ホーム編」です。

 

続きを読む "2011ザスパ草津日程を見てみよう<前半・ホーム編>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

[通勤日記]【速報】高崎駅構内東口のマクドが閉店!!(約1ヵ月後)

昨日20時頃に発見。

とりあえず、証拠写真から。

Dsc_0463

Dsc_0464

 

でもよ、クオーターパウンダー先行販売の頃、

その対象となった”戦略店舗”と言われたり、

直近の報道で最高益を挙げた※会社が

新幹線駅と言う立地で不採算なのか?

と思うと、ちょっと疑問なんだよね。

 ※報道→(その1その2

 

一方で、コチラのリストを見ると

ちょっと心配な事項がある。

 

最近、意外とエキナカらしき

マクドが閉店になっている。

 

これが、駅前ロータリー内にあったam/pmが

ファミマに改装されぬまま閉店と報道された

もし、JR前橋のエキナカに

マクド閉店の波が

飛び火しちまったら…

”Jリーグナイトゲーム

帰り難民”が発生するわ。

 

一方で、期待を混めた情報も無くはない。

今回の閉店の裏が、東京都内で展開している

「新世代デザイン店舗」への改装と言う線は無かろうか。

その小さな根拠は、渋谷センター街に

設置して話題を呼んだ「巨大ポテト看板」が

「現在2駅と交渉中」と一番下に書かれている。

高崎駅東口、12月に改装直後。

ロータリーはこれから再整備。

「無くはない」のではないか?と。

 

果たして、真相は如何に!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

[通勤日記]”場所柄”を良く表す!?自動販売機に出会う。

2010年から2011年の冬は関東でも

寒い日が続き、前橋でも冬日(最低気温

が氷点下)は半ば当たり前である。

 

そんな小生は、月に1度ほど業務の一環で

水道橋に立ち寄って帰るのだが、その道中、

乗換駅の片隅でこんなモノを発見しました。

 

Dsc_0254

 

ん?上記リンクのお店じゃなくて、

お店の近くにある自販機じゃん??

 

ちょっと拡大してみようか。

Dsc_0255

 

何が問題なの??→以下、続く。

 

続きを読む "[通勤日記]”場所柄”を良く表す!?自動販売機に出会う。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

公共料金の検針票にて。。。

私が住む地区では、毎月の月末から数えて

2~3営業日位に公共料金の検針が来るのだが、

先月、似たような様式が2枚になったので少々吃驚。

 

Scan0035b 

 

業と公共料金の事業者名なども消してみたのだが、

まず、どちらが電気で、どちらが都市ガスだか判ります?

 

↓正解はコチラ 

続きを読む "公共料金の検針票にて。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

冬から春へ…明日と土曜日に見逃してはいけないテレビ番組2題!!

豪雪に火山噴火、2011年は波乱の

幕開けとなりましたが、明後日は立春。

そう言えば、今日2月2日の恐らく夕方、

2011年Jリーグの全ての試合開催日付と、

前半戦のキックオフ時刻が発表になりますが、

今日の本題はそこには限らない。

 

 

続きを読む "冬から春へ…明日と土曜日に見逃してはいけないテレビ番組2題!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

「いまや昔」2本立て

と、タイトルを書いておいたところで、

映画館が昔は「2本立て」が当たり前

だったことを思い出したのだが、

2月1発目の本題はそこではない。

 

まず、1本目。

 

 

続きを読む "「いまや昔」2本立て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »