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2011年3月

2011年3月31日 (木)

[震災復興]JR高崎支社への次に叩くべき「モグラ叩きの穴」

今朝未明の記事、随時更新している

特設ページなどで触れているように、

自治体から「代行バス?」をチラつかせたら

泡喰って各路線の運行再開および

その見通しを提示してきたJR高崎支社

 

ハッキリ言って、群馬県内の施設面では殆ど

被害が出なかったくせして、電力不足を理由に

高校生の春休みまで運休を続けたJRもJRだが、

自治体側は2週間近くのガソリン争奪戦が起きたことと、

JRに舐められていることに良い加減気づいてください。

 ※個人の主張としては過去記事のとおり
  1週間は早く再開に漕ぎ着けたはず

 

そんな状況の中で、元ネタは某匿名掲示板の

情報なのだが、JR高崎支社管内で次に叩くべき

「モグラ叩きの穴」が有るという。

  

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[震災復興]計画停電と鉄道の言い分(その4・信越線[高崎~横川]編)

さて、計画停電と鉄道の言い分を検証する

シリーズも今日が4日目、信越線の

高崎~安中~横川間を検証する。

 

高崎~安中間は2011年3月25日付の

上毛新聞記事にあるように、運行を継続している

高崎側の電力を分配供給して早々と復旧させた。

 

また、この点は、並行する国道18号などを走る

群馬バスが2011年3月14日からのダイアで

高崎~安中間を跨ぐ便は平日と土曜日が僅か

3往復、日曜・休日は全便運休となった現実に

対しても、絶妙に速かった対応だったといえる。

もしかしたら、自治体か私学(因みにK島N幸さん

出身校)辺りから要請があったのかもしれません。

 

さて、本題。まず、図から。

20110327yokokawakeikaku

(注)αは過去10年近くに亘る記憶から

 JRが安中駅以西で最初に東京電力から

 電力を買ってると思われる変電所付近を示す。

 

綺麗に群馬のグループ5Bのド真ん中。

ぶっちゃけ、JRにかなり先じて

計画停電グループごとの運休便を

明確化させていた上信電鉄さん

Rが歩調を合わせれば済む話。

ただし、1997年9月まで在来線特急あさま号を

バンバン走らせていた複線幹線の名残でもあるが、

安中駅から一旦横川方面に走り出してしまうと

横川駅まで安中・高崎方面への折り返しが

利かない配線となってしまっているのが仇。

 

そもそも、安中駅での折り返しも、東邦亜鉛さんの

貨物列車が残った後の設備更新時に残ったのが幸い。

あと、高崎~往復24分~安中~往復40分~横川

と言う関係にあることから、運行区間が突然延びたり、

縮んだりを巡って労使紛争が起きないように願うばかりです。

 

あと、警察(交通規制)に御願いしたいこととして、

今後、安中~横川間を朝夕運休させ、バス代行とる場合

安中駅の目と鼻の先にある国道18号立体下の

交通整理と代行バスへの支援をお願いしたいと思います。

立体交差点になっても、混むところは混む場所なので…

 

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2011年3月30日 (水)

[震災復興]計画停電と鉄道の言い分(その3・吾妻線編)

昨日の両毛線は案外複雑な結果となったが、

今日は続きとして、上毛新聞でも取り上げられている

吾妻線(渋川~中之条~長野原草津口~大前)を取り上げる。

 

20110327agatsumakeikaku_3

 

ご覧のとおり、重要交通路となっている上越線と

接する渋川から中之条に掛けてはグループ1が

微妙に交錯しているが、中之条駅や群馬原町駅

付近は対象外になっている(恐らく水力発電所に近接)。

 

その先、吾妻峡の西側となる、川原湯温泉から

長野原草津口、大前駅に掛けてはグループ5に掛かる。

ゆえに、以下の整理ができるのではなかろうか。

 

①全体の計画停電へ協力する意味で、

 通学・通勤帯に集中させ、特急は運休(特に平日)。

②渋川~中之条間は計画停電対象外の中之条側からの

 電力を頼りにすればグループ1に依存しなくさせる

 可能性が高く、ここはJR側が尽力すべき。

③中之条以西の長野原へはグループ5の

 停電時間に限りバス代行で行ける筈。

④なお、2010年の乗車記憶では中之条以西では

 踏切が思ったより少なく、目立つ踏切としては

 八ツ場バイパスの雁ケ沢(がんがさわ)ランプへの

 暫定経路上にあるもの位ではなかろうか。

⑤ちなみに、頭上βと記した吾妻線と

 上越新幹線との交差点(祖母島駅付近)が

 計画停電対象外なのは、新幹線を支える

 変電所などの重要施設があるためか?

 

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2011年3月29日 (火)

[震災復興]計画停電と鉄道の言い分(その2・両毛線編)

昨日の前提知識を元に早速、

JRの言い分を検証してみよう。

 

今日は注目度が高そうな両毛線編。

 

画像を掲載する前に、運休が長く続いた

伊勢崎~桐生~栃木県側の比較的近いところに

休日ダイアを基に特急を含む一部運休で耐えている

東武鉄道、そして、今やグループ1が早朝停電の時、

2往復だけが運休と大健闘している上毛電鉄がある。

 

早速、画像を3枚提示する(元ネタ作成サイト

 

20110326ryomokeikaku

20110326tobuakeikaku

20110326tobubkeikaku

 

この3枚から言える事。

 

まず、前橋駅~前橋大島駅付近は粗方グループ5。

ただし、新前橋駅を走る上越線が復興向け

重要交通路(タキ車奮闘の件)になっている関係で、

計画停電対象外となっていることを鑑みると

前橋行きを設定できないのはJRの甘えであろう。

(ましてや、踏み切りが無い区間だし)

 

続いて、前橋大島・駒形・伊勢崎~桐生だが、

ここは、グループ1とグループ4の影響を受けやすい。

グループ3にも近いが、桐生以西には影響しない。

 

でも、鉄道代行バスのルールをよくよく考えると、

街中で道路が混雑する駅前(付近)同士を結び、

案外長時間掛かるのに対して(過去の実績

 

◎桐生~前橋市街地

 →片道45分位(JRは25分程度)掛かるが、
  上毛電鉄で中央前橋駅に出る手が有るじゃないか

◎桐生~伊勢崎市街地

 →バスで新桐生(または、上毛電鉄で赤城)
  その先、東武桐生線で太田→伊勢崎が
  有るじゃないか(所要時間は2~3倍?)

◎桐生~前橋市石関町の学校街

 →前橋大島駅からのバスは案外有名だが、
  上毛電鉄の赤坂駅から1km少々じゃん。
  若者なら徒歩なり、自転車で対応できる範囲。

◎前橋・伊勢崎~桐生の私学

 →基本は上記の逆、土地の名が付く
   大学はスクールバス持ってるでしょ?

 

と、なると、実はJRが復活すれば速くはなるが、

東武鉄道と上毛電鉄が動いている

限り「JRが無くても困らない」

と言うのは半分当たりだな(爆)

 

それゆえ、震災名目では初めてとなる

「振替乗車」で乗り切れる可能性が高い。

駅と隣の駅との間を単純に結ぶ

代行バス走らせるだけが自治体が

圧力を掛けるべきコトじゃないってコト。

 

あっ、国定駅だけはピンチかもしれないが、

JRの駅同士を結ばなくてはならない制約を外すと

 

太田・桐生方面

 →東武の薮塚駅(ほぼ1直線)

前橋市街地方面

 →JRに拘るなら駒形駅、発想を変えると上武国道を

  現状の北限に行って上毛電鉄の心臓血管センター駅

 

あたりと結ぶと「定時性の高さ」

と言う観点では面白いかも。

 

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2011年3月28日 (月)

[震災復興]計画停電エリア地図と鉄道の言い分(その1・前提知識)

この週末の記事で、JR高崎支社管内で

震災では殆ど被災していなかった筈の

両毛線・吾妻線・信越線(高崎~横川)・

八高線(高崎~高麗川の気動車区間)が

2週間近くにわたり運休し続けた件を巡り

群馬県と沿線自治体が要望を出したところ、

翌26日土曜日と27日日曜日は計画停電の

中止情報が早々と流れたせいもあり(?)、

信越線の安中~横川が復旧したりして、

自治体の面目は何なのさ?

と言った状態であろう。

 

その一方で、計画停電のエリア分けが

細分化されたとは言え、デジタルデーターも

整備されつつあり、地図上にプロットできる

あんなサイトこんなサイトが登場している。

 

今日から3日間ほど「こんなサイト」側の情報も

活用して、鉄道の言い分を検証したいと思う。

 

今日は、前提知識として、鉄道に必要な

電力について簡潔に触れていきたい。

 

まず、誰でも「鉄道車両(電車)を動かす

ための電力」は直ぐ思い当たるでしょう。

(八高線は燃料問題に置き換えられるだろう)

 

次に、「鉄道車両に対する信号機」や

「ポイントを動かすため」の電力も必要。

しかし、ここにはLED電球が普及したし、

ポイントを動かす電力量は車両を動かすほど

多くは無いはずだし、詳細は割愛するが、

手信号など非常時向け手法も取りえるでしょう。

 

ところが、今回JR側が主張してきて、

実際、案外大きな問題になったのは

「踏切」を動かす電力。特に遮断機らしい。

バッテリーなどは雷による数10分単位までの

停電対策などから設置して無くはない筈だが、

フェイルセーフの観点で、バッテリーが

干上がると遮断機が下りるようになっている。

 

これが、震災後に始まり、夏場は

数年続くかもしれない計画停電を

悩ませていくことになる。

 

話は少し戻るが、群馬県内で用いられている

直流電化1500ボルトの場合、東京電力または

JRが独自に構築している交流電力からの変電所は

概ね10km程度に1箇所設置すると考えることとします。

(その1例は明日の記事に記します)

 

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2011年3月27日 (日)

[震災復興]【現実的な夢へ】各家庭で「電気を貯める」時代が一歩近づいた?

東北関東大震災により、東京電力が福島県内で

運営していた2箇所の原子力発電所について、

当面は間違いなく、一部については永遠?に

「期待できない戦力」となってしまった。

 

しかしながら、立地計画が浮上したのは

おおよそ半世紀前、1号機の運転開始が

約40年前と言うのだから、当時の技術、

当時の電子計算機の性能を鑑みれば、

誰も想像できなかった出来事だったと言えよう。

 

ゆえに、記者会見に長らく幹部が出てこなかった

点を叩くのは個人的にも御尤もだと思ったが、

地震が予想できなかったのか?などと

電力会社を責めるのは可哀想である。

 

さて、直近の影響として、輪番停電の第1弾は

2011年のゴールデンウィーク前まで続くだろうし、

恐らく、梅雨明けと共に輪番停電の第2弾が

始まるのではないかと個人的に予想しているし、

地球温暖化の傾向が止まらないのであれば、

夏場の輪番停電は数年続くのでは?と仮定している。

 

と、なると、ここ3年ほど、国が補助金を出していた

太陽電池を始めとした自然エネルギー発電に脚光が

向けられそうだが、今日の記事は少しハズレ。

 

着目したのは、輪番停電は

今のところ1回3時間、

1日2回でも6時間と言う点。

 

そう、電気を貯めれば何とかなる範囲。

 

 

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2011年3月26日 (土)

計画停電予定表EXCEL(自宅内で使用しているものです…)

今朝未明の公開記事で、計画停電の

グループ分けが実質的に週明けから

細分化されることをご紹介したが、

自宅内で計画停電予定表の

EXCELファイルを作って

両親に展開したところ案外評判が

良いので公開してみます。

 

ダウンロードはコチラ

 

なお、以下の点にはご留意・ご容赦ください。

◎このファイルを用いて被った損害について、

 本サイト管理人(てつごろう)は補償できません。

 EXCELフォーマットによる一例とお考えください。

◎業と古いEXCEL形式に変換し、いわゆる

 ”互換ソフト”でも読めるようにしています。

◎元ネタとして、地域は群馬県(グループ2は

 現状無し)の高崎(グループ5B)で作っています。

 手作業で適宜直してご利用ください。

◎下記例は携帯電話からの閲覧対策として

 業と90度回転させています。

 

2011032720110402

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[震災復興]自治体の公共交通対応と計画停電細分化、およびその影響

【冒頭告知】群馬の公共交通情報を更新しました。

 

昨日で、大震災から2週間。

2011年3月24日になって、群馬県と

県内各市町村の合同会議があったらしく、

非常災害体制や危機管理が甘かったやら、

運行に支障のあるまでは被災していなかった

JR線が計画停電を理由とした長期運休に

対する不満と代行バス対応、そしてJRへ

運行再開させるよう要望が今更出たとか。

(参考:JR運行再開要望の上毛新聞記事

 

ここは個人見解であるが、

1.上記JRへの対応や要望は

  1週間前の3月18日に出せたのでは?

2.県南部の自治体が震災後の公共交通に対する対応は

  前橋敢闘賞桐生県は真っ当莫迦鷺は論外

といったところであろうか(2.は見ていた範囲で)。

 

さて、もう1つのお話。

この週末の計画停電は全て中止となったが、

これまで、群馬県内は第2グループを

除いた4つのグループ分けであったが、

2011年3月26日(実質的には

28日以降)から更に細分化された。

 

ここで、気を付けて頂きたいのは東毛の方。

グループ・グループ・グループの3つは

グループ1B・グループ4A・グループ5B

県内は1対1の関係で移行されたが、

グループ3だけは3Aと3Bの2つに割れた。

特に、太田市と大泉町にあたっては、

グループ3Aと3Bだけではなく、

グループ4Aと3つに割れたので

週明け以降、ご注意いただければと思う。

 

また、太田市が更に割れたことから

休日ダイアをベースに運行している

東武鉄道に影響が出るかもしれません。

 

また、JR信越線(高崎~安中~横川)は

沿線全てがグループ5Bになる筈ですが、

今日26日と明日27日は計画停電が

行われない前提で高崎~安中~横川間を

約70%で運行するように変わるようです。

 

~以下、元住民としての意見~

信越線(高崎~安中~横川)は新幹線開業後、

途中、安中駅でしか高崎方向に折り返せない

作りに変えてしまったのが仇なんだよな…

せめて、磯部駅で折り返せると、代行バスが

国道18号の混雑に巻き込まれにくくなるんだけどね。

更に、安中~磯部間に残る県内JR最長駅間

7.0km解消への動きも無いみたいだし…

 

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2011年3月25日 (金)

[通勤日記]高崎熱血倶楽部跡地→7-11→西瓜利用も開始済!?

東北・関東大震災が発生してしまったため、

2011年3月19日の北関東自動車道全線開通は

式典中止は仕方ない上、実は緊急交通路として

先行供用開始したり、一般車両の供用開始時刻も

15時から正午に繰り上げたと報じられておりました。

中長期有効な報道へのリンク

 

また、震災報道の間に、2011年3月18日から

全国のセブンイレブンで各地の交通系ICカード

(関東ではSUICA/PASMO)が利用できる

ようになっています(JR東のサーバー)。

 ※まあ、品川界隈でもワザとと言って良い位
  「支払いは西瓜で」と客は言ってたもんな…

 

それはさておき、2010年11月末頃までの

常設献血ルームであった「高崎熱血倶楽部」は

同年12月にオープンした東口ミニ駅ビル

E’site高崎」内「高崎駅献血ルームHarmony

へと名称変更および移転したため、移転前の方

(イーストタワービルの1階)は空きとなっていたが、

そこに、4月22日開店予定で

セブンイレブンが入居する

ことに気づいてしまった。

 

Scan0042

個人的には資格の大原開校する煽りで、

信号付きの横断歩道を渡らない範囲で

コンビニができるとは読んでいたのだが、

(メディアメガ高崎での復活も睨んでいた)

これで、高崎駅東口ではセーブオンとローソン、

少し離れてファミリーマート(旧am/pm)と共に、

競争が激しくなると共に群馬県内ではレアな

専用駐車場の無い※セブンーイレブンとなる

筈なので、注目していきたいと思う。

 ※以前、知ってた前橋市街地中心部のタクシー
  乗り場のところ、潰れっちゃったんだよね

 

そして、局地利用可であるセーブオンを含め

コンビニ4社による西瓜戦争と言う観点でも(汗)

 

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2011年3月24日 (木)

[震災復興]【【【呆れ果てた行政を暴く】】】高崎市の交通地域安全課さん、見てますか?

幸か不幸か、2011年に入ってから

高崎市の公共交通と街づくりの接点に対する

【無視・無策・無駄】ぶりについて

幾つかの記事で取り上げていたが(個別リンク略)、

震災を受け、ガソリン争奪戦が起き

隣の前橋市では輪番停電の影響で

JR線の運行本数が減ったことから、

市が委託する路線バスの増便を図ったり、

市のホームページ(トップページ)から

直接リンクの扱いで告知に努めている

最中なのに対してよ、

 

高崎市は税金塗れで運行する

委託バス「ぐるりん」を

ガソリン争奪戦を機に

何とかバスを利用して

みようと思った一般市民を、

わざわざ罠に嵌める告知をして

一体全体、何がしたいんですか?

 

その、根拠写真は以下のとおりで、

私は3月22日の夕刻、

被害者を目撃している。

何が問題なのか?は

このURLをご覧になった

以下の各写真内をご参照を。

 

Dsc_0790

Dsc_0786a

Dsc_0789

Dsc_0792_2

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2011年3月23日 (水)

【御礼】そして、継続的なご協力の程、宜しく御願いいたしますm(_ _)m

このブログは「てつごろうの上州ヨタ日記Ver2.

震災復興支援の一環として、群馬の

公共交通について取り上げを強化する

ためバージョンを微妙に上げました。

 

さて、RSS対策はこの辺として(オイ)

今日の本題の件ですが…

 

続きを読む "【御礼】そして、継続的なご協力の程、宜しく御願いいたしますm(_ _)m"

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2011年3月22日 (火)

【予告】(期間限定:4月2日~6月末)JR前橋駅北口バス乗り場が変更

【念のため】本記事は2011年4月2日からのお話です【/念のため】

2011年3月20日公開記事作成にあたって、

前橋~玉村~新町駅を運行する永井運輸様の

ホームページに繋がらなくて気にしていたのですが、

21日に改めて閲覧したところ、昨年12月から

工事中であったJR前橋駅北口のバス乗り場について

4月2日(土)から6月末まで変更になる旨、

情報掲載されていたことに気づきました。

 

PDFを画面キャプチャーして形式変換したもの

となりますが、取り急ぎ転載すると共に、

このPDFには、永井運輸様以外が

運行する路線についても情報が

掲載されていたことから、当方にて

敷島公園・正田醤油スタジアム群馬に

関連する路線の読み替えを記しておきます。

 

<永井運輸様PDF変換物>

~全体~

20110402busnoribamaekita_2

~乗り場部分を少々拡大~

20110402busnoribamaekitadet

 

<敷島公園・正田醤油スタジアム群馬方面への読み替え>

変更前2番→3番へ

変更前4番→1番へ

変更前6番→5番へ

Jリーグ戦限定シャトルバスは駅南口へ(北口発ではない)

 

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2011年3月21日 (月)

[ドキュメント]てつごろう@2011年3月11日[その2]ビル外退避

下記の前置き記事(2011年3月15日)~

<本文>

本震による揺れが収まった後、体感で

10分後位だったか、一度は講義再開の

方向になるかと思った矢先、ビル管理

事務所からの放送で屋外避難が指示された。

 

講師からは着衣の指示は特に無かったが、

外はプラス一ケタ台の気温をだろうと、

着込んでリュックになるカバンを背負って

地上高さ100m位から非常階段を下り始める。

 

どうも、この降下時に3度目(茨城県沖)の

地震が有ったようで、足元がおぼつかない

状態で単調な空間を降り、屋外に出た。

 

先に避難した方々が、既に集団となっていたり、

歯ブラシ片手の女性とかもいらっしゃったし、

地震のことを知らずに歩行者をクラクションで

押しのける自家用車の運転手とか少々の混沌。

 

小生は橙色の椅子零参のワンセグテレビを

見始めた直後「(機械計測で)震度7」の文字を確認…

2005年8月になりかけた帰宅難民を覚悟した。

 

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2011年3月20日 (日)

【更新】JR両毛線が一部復旧(新前橋~伊勢崎間の所定20%)

[当初記事]ベイシア&カインズ「前橋みなみモール」への公共交通アクセスはコチラ

【当該記事内容】

詳細はトップ記事に反映済み。

そちらをご確認ください。

運休が続いていた、JR両毛線は2011年3月20日(日)の

14時30分頃から、新前橋(実質:高崎)~伊勢崎間で運行を

再開。割合は新前橋~伊勢崎間の所定本数の10%とのこと。

 

【以下は今後とも有益な内容です】

なお、新前橋~伊勢崎間が含まれる定期券をお持ちの方、

5日間以上連続して運休になった可能性があることから、

有効期間の延長などの取り扱いが受けられる可能性があります。

お時間のある時に、駅窓口へ問い合わせてみてください。

 

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[半恒久化]ベイシア&カインズ「前橋みなみモール」への公共交通アクセス

【冒頭メモ】20日より東武~野岩~会津の鉄道ルート
再開予定。また、20日は計画停電の予定無し。

 

【厳重注意事項・本稿公開の条件について】

明日、2011年3月21日(月・祝)の14時から

ザスパ草津の選手・スタッフがベイシアおよび

カインズの前橋みなみモールで街頭募金活動を

行う予定(雨天中止)ですが、被災状況を鑑み、

ザスパ草津のファンおよびサポーターの皆様が

過度な行動を行わないようお願いいたします。

 

また、最近の記事で触れたように、残念ながら

群馬県内でガソリン争奪騒動が発生しています。

本件は県知事記者会見でも憂慮されています

 

更に、募金金額を増やしたいのであれば、

ザスパ草津ホームページでも募金向けの銀行

口座が告知されておりますし、日本赤十字社

始めとした公益機関に送金する方法も有ります。

 

以上の厳重注意事項を付した上で、

この記事は無用のガソリン消費の

抑制を願って記し、公開いたします。

 

★以下、リンク先は時刻表または問合せ先★

JR高崎駅東口※~下川団地~亀里JAビル線

 ※高崎駅東口バス停は高崎タワー21
  ビル南側(歩行者デッキで片側3車線の
  東三条通りを超えてローソンの北向かい)

運行会社:群馬バス

運行状況:燃料事情による減便無し
 (3月21日は土休日ダイア)

運行本数:1日6往復
 (朝9時40分~夕方19時前)

高崎駅東口から前橋みなみモール
付近への片道運賃と乗降バス停:

 本来の最寄→中央通り、¥480

 脚力の有る方→東横手、¥430(往復で¥100減)

  

<前橋公園~JR前橋駅~☆~玉村町役場~JR新町駅線
 (土休日用の時刻表 1ページ目 2ページ目)>

 ☆前橋公園・JR前橋駅からは
  「下川団地(中央通り)」発着便も有り

運行会社:永井運輸(電話:027-265-5088

運行状況:運行会社へ問合せ要
 (3月21日は土休日ダイア)

≪前橋公園およびJR前橋駅方面から≫

運行本数:1日14往復

JR前橋駅から前橋みなみモール
付近への片道運賃と乗降バス停:

 往路のお勧め→下川淵公民館前、¥370、
 (下車後、高速道路を潜ると目の前の筈)

 本来の最寄→下川団地(中央通り)、¥390

 

≪JR新町駅および玉村町役場方面から≫

運行本数:JR新町駅から1日7往復
(うち、1往復は玉村町役場で乗り換え。
 また、運行時間は朝8時30分頃~17時過ぎ)

JR新町駅から前橋みなみモール
付近への片道運賃と乗降バス停:

 本来の最寄→下川団地(中央通り)、¥520

 脚力の有る方→新堀町、¥490(往復で¥60減)

 

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2011年3月19日 (土)

≪特設≫【アピール】関東内だが正田醤油スタジアム群馬ならチャリティーマッチ開催可能では?

全ての関東在住のサッカー好きの皆様へ。

 

東北関東大震災を受け、日本のサッカー界では

3月29日@大阪・長居スタジアムを始めとして

概ね関西以西でのチャリティーマッチの計画が

始まっているようであるが、現時点で関東・新潟・

東北(いわゆる東京電力と東北電力管内)での

チャリティーマッチの開催は認めない模様である。

 

しかし、しかしだ。

 

関東内で唯一、群馬県前橋市にある

正田醤油スタジアム群馬が無傷であれば、

例外を認めさせて開催できるのではないか?

と言う可能性について本記事では追って行きたい。

 

~詳細は続き部分をご参照~

 

続きを読む "≪特設≫【アピール】関東内だが正田醤油スタジアム群馬ならチャリティーマッチ開催可能では?"

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【ほぼ沈静化】[特設]群馬県の公共交通情報

情報の少なさそうな順に記します。

<バス各社【沈静化】

群馬県特設ページ

前橋市特設ページ

群馬中央バス
 →高崎駅~新前橋駅~前橋駅などの
  平日臨時増便は4月1日で終了

日本中央バス
 →中央前橋~前橋駅シャトルバスの
   新前橋駅への延長は3月末日で終了
 →[参考:震災依存無し]
   4月1日からJR前橋→中央前橋方向の
   一部便がダイア修正実施(接続改善)

上信電鉄バス
 →[参考:震災依存無し]
   4月1日にダイア改正を実施

<鉄道共通:ケータイでも見やすい>

地震関連交通情報/提供:ジョルダン(株)

<県内私鉄3社>

【UP!】上毛電鉄(中央前橋~赤城[みどり市]~西桐生)は
計画停電への依存解消(正式には4月4日から)。

上信電鉄(高崎~上州富岡~下仁田)は
土休日ダイア(平日に比べ2往復減)で運行。
ただし、朝6時台からグループ5Bが
停電した場合、遅延する可能性有。

わたらせ渓谷鉄道(桐生~大間々~足尾
~間藤)は4月1日から全区間全便運行。

<東武鉄道><JR東日本>

【共通誘導】最新情報はジョルダン社提供情報へ。

【JRヘッドライン】
JR高崎支社HP内に運行情報(特設時刻表)掲載中。

湘南新宿ラインは4月4日から運行再開(テレビ朝日)

【東武ヘッドライン】
4月2日より特急りょうもう号の運転再開
ただし、浅草~太田間7往復
の予定。

 

|

2011年3月18日 (金)

[輪番停電]タンク無しトイレの対処法

【冒頭リンク】18日の公共交通情報@群馬県はコチラ

我が家のトイレはタンク無し方式。

今のところ、輪番停電は喰らっても

断水は喰らってないのでマシなのですが、

輪番停電の時はリモコン操作不能。

Dsc_0765

それで、お困りの方に向けた写真を幾つか…

Dsc_0766 ←[補足]ウチは右側面

Dsc_0768

Dsc_0772

Dsc_0769

<オマケ>

2008年8月末日の訓練時に頂いた

物ですが、役に立つ時が来るのかも?

Dsc_0776

 

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2011年3月17日 (木)

[公共交通を考える写真特集]高崎市倉賀野町午前11時頃のガソリン争奪戦

【冒頭リンク】群馬県内JR線の3月17日運行予定について

~本文~

群馬県民のマイカー頼み体質について

如実に示す写真をご紹介します。

高崎市倉賀野町、午前11時頃撮影。

コメントは各写真内にどうぞ。

Dsc_0761

Dsc_0762

Dsc_0758

 

~以下、戯言~

 

その給油を待つ時間が有ったら、

公共交通で買い物に行けるだろ。

 

その給油を待つ時間が有ったら、

公共交通で仕事に行けるだろ。

 

「公共交通が無いから」と仰る皆様、

配達と言う手も有るでしょ。

テレワークと言う働き方もあるでしょ。

 

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2011年3月16日 (水)

[群馬の公共交通](ミッドナイト戯言)”縄張り”の弊害、何とかできないの?

【冒頭告知】群馬県内3月17日の公共交通情報はコチラ

 

来月には粗方”県”レベルとなる中核市へ移行する筈が

公共交通への関心が薄すぎる莫迦鷺☆の行政。

(2011年過去記事:一例二例三例←二転の末、中止四例

 ☆この当て字、しЯ束目木の同名支社
  以外に使いたくなかったが…

 

一方、前日の記事で取り上げたが、

輪番停電の影響により群馬中央バスの

高崎駅~前橋駅路線はJR両毛線が

運休する平日に限り増便する事態となっている。

 

そんな状況下で、俗に言う

空気輸送」を行っていたと推察する

高崎の「ぐるりん」が燃料確保を理由に

2011年3月17日から一部運休すると言う。

 

矛先は、市が主導するバスを一部運休させる

お知らせを行政の公式トップページ載せず

こっそり、隠れたページだけにしか載せない

にも向けたいのだが、大括りで震災の影響と考えると

片や、燃料確保を理由に運休させるバス車両
(オマケに、原則ノンステップ・車椅子対応) 

片や、増便する騒ぎが起きているバス路線

 

素朴な疑問

使い回しは

利かないのか?

 

原則論に立てば、

1.バス会社は異なる可能性がある

2.国土交通省に申請・届出が必要

3.JRが何時復活するか判らない

4.莫迦鷺が前橋の手助けするなんて御法度

なんだろうが、

 

1ヶ月程度の目で「ガソリン買い込み競争」を

煽り続ける状態を放って良いのか?

輪番停電は下手すれば年単位で続く。

 

綺麗事言っている

場合では無いのでは

 

以上、ミッドナイト戯言板でした(大謎)

 

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2011年3月15日 (火)

[ドキュメント]てつごろう@2011年3月11日[その1]・本震発生

【冒頭におことわり】

昨日は群馬県内で対象地区は無かったとは言え、

関東地方における輪番停電が始まったため

日によっては、短文(モブログ)投稿による更新を

せざるを得ない日が発生しそうであることをお知らせします。

基本的には、これまで通りのタイマー投稿を行います。

 

なお、JBアンテナは実績としてモブログからの

記事更新の反映が遅れる傾向がみられたことから、

早期の更新に気づきたい方は「さっかりん~草津~」や

Jリーグイン~草津ブログ~」の閲覧もお勧めします。

 ※アクセス解析ではJBアンテナが圧倒的ですが…

 

<本文>

2011年3月11日、小生は品川駅近傍ではなく、

西新宿にある社外の研修会社に出向いて

最新技術を学ぶべく、研修を受講していた。

 

40階位の高さがあるビルの半分くらいの

フロアで2日間からなる講座の終盤が

近づいた、14時46分のことでした…

 

正直、最初の揺れは緩かった

 

普段の品川と同様に最近の高層ビルだから

恐らく何らかの免震装置だか免震構造になっているから

室内で気になるのは天井自体が落ちること、

天井に吊られたプロジェクターが落ちること、

位だと思っていたら、揺れが酷くなってきた。

 

ほんの一瞬だけであるが、

「まさか、9・11のようなビル崩落は無いよな…」

と思ったところで、その揺れは収まった。

 

停電も無かったし、揺れに耐えられず、着席状態から

離れざるを得なくまでには至らなかったので

個人感覚としては震度3位かな?と思っていた…

(実際には、東京新宿区は震度5弱だった)

 

~別日に続く~

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2011年3月14日 (月)

JR東の品川駅

JR東の品川駅
京浜急行との乗り換え改札閉鎖中

自動改札は解放中(電源断)

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[東日本巨大地震]節電に御協力を!!(短期的にも長期的にも)

2011年3月11日に発生した東日本巨大地震。

その地震の規模を示すマグニチュードの値について

3月13日の日中に9.0へと修正された。

数値的にも、日本では未知の領域となる

激しい揺れだったと裏付けられた形となった。

(世界でも5本の指に入りそうだとか…)

 

さて、今日の本論であるが、昨日付けの

記事に関連して、関東地方に向けた電力の

供給源となる福島県内の原子力発電所が

停止するのに精一杯と言った状況で、

現時点では廃炉も視野に入れなくてはならない。

 

3月12日午後から報じられていたように、

輪番停電」が現実的となった。

 

30年前の昔話で、街中の電柱に例えば

「日曜日の午前中に1時間停電します」

と言った張り紙が貼られ行われていた停電

当時は電力会社の工事都合だった

ケースが多かったそうですが、そんな

計画的停電が復活すると言うことです。

 

これは、携帯電話やスマートフォンを含め

情報化(コンピューター化)が進んだ後

初めてのケースとなる。エコポイントで

置き換えが進んだとは言え、大き目な

テレビの使用は控え、電池で動作する

小さなテレビやラジオを用意し「その時」に

備えていただきたいと思います。

 

なお、節電への御協力は個人予想として

2011年の夏に響くものと考えています。

今年の1キーワードになる可能性も有ります。

 

今回の災害を気に、生活スタイルの見直しに

考慮いただければなお幸いです。

 

<おことわり>

本記事についても2011年3月13日20時台の

正式発表に伴い、前倒し公開の措置を取ります。

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2011年3月13日 (日)

[原子力発電所からの方角・距離情報]群馬・新潟・埼玉・東京・千葉の各都県の皆様へ

【冒頭におことわり(その1)】

今回の地震・津波・原子力・土砂・雪崩などの

災害が落ち着くまで、サッカーおよびJリーグ、

ザスパ草津に関する記事はお休みとします。

 

【冒頭におことわり(その2)】

当初、3月13日付記事としておりましたが、

3月12日21:45分付けで先行公開とします。

(後日、3月13日付に付け替えを行います→実施済)

 

【本文】

昨日、モブログにて自分自身の帰宅難民からの

脱出ドキュメンタリーを投稿し、今後、時間があれば

関連事項を幾つか公開したいのですが、

地震および津波等の災害により被災された方に

お見舞い申し上げます。

 

また、昨晩および今朝の帰宅に向けた移動開始に

気づかれた方から心配してメール等を頂いて

おりましたが、私は、12日の14時前に

高崎市内の自宅に帰宅することができました。

 

そして、今からご紹介する情報は

2011年3月12日の15時台に何らかの爆発を

起こしたとの情報がある福島県内の2つの

原子力発電所の中間点といえる常磐道の

常磐富岡ICを基準に方角および距離の資料を

以前、活用した手法を用いて取り急ぎ作成しました。

【短縮URL版はコチラ】 http://goo.gl/sfT7P

 

今まで、災害の少ないと言われていた

群馬県内の方も、原子力については別です。

今後、充分情報に注意してください。

 

以下は、補足情報付きの画像版です。

20110312001

 

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2011年3月12日 (土)

どうにかこうにか

どうにかこうにか
高崎に着きました

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続いて

続いて
続いて
続いて
小川町

JR側の遅れで本来乗れない便に乗れそう


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.05908254,139.26054074&z=17

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池袋から一時間

池袋から一時間
森林公園なう


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.04548091,139.37461329&z=17

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ここぞとばかり

ここぞとばかり
これで行ったる

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謹告

謹告
地震による帰宅困難者の仲間入りです

【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.68821405,139.69650017&z=17

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[写真特集]JR前橋駅北口工事状況(2011年2月27日PSM草津vsFC東京)

去る2011年2月27日のJリーグプレシーズンマッチ

ザスパ草津vsFC東京では久々にJRで前橋駅に降り立った。

 

2010年から工事が続いていた北口は

本格化していたのとファミマに変わることなく

閉店となったam/pmを写真でご紹介する。

 

Dsc_0593 ←イメージ図①

Dsc_0603 ←イメージ図②

Dsc_0588 ←本格化したのは2010J2最終戦直後

Dsc_0583 ←南西側(マクドナルド側)の隙間から ※[参考]マクドナルドの閉店予告は無し

Dsc_0605 ←以前はマツキヨや駅レンタカーなどがあった付近

Dsc_0600 ←am/pm跡地(遠方からズーム撮影)

<オマケ:JR前橋駅南口にて>

Dsc_0585 ←PSMの時点では真っ当(参考:2010年の悪夢

 

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2011年3月11日 (金)

【補足:震災により延期】”導火線”は確実に繋げ!!(2011ホーム開幕vs愛媛は12日15時)

2011年、プレシーズンマッチ草津1-1F東

アウェイでのシーズン開幕、栃木2-1草津。

ハンド見逃し?など審判の不運はあるにしても、

元を正せば、公式記録上シュート僅か5本で

4本と言うチームもあったらしいが…

2点取って同点、3点取って勝つのは

ハッキリ記して無理が有る。撃たな過ぎ。

 

原因はいろいろ議論されているようであるが、

2011年のザスパ草津トップチームに

対する個人的イメージは前週も記したが

「一触即発」

条件さえ整えば、ブラジルからの

3人を中心に誰かが決めてくれそう。

 

ところが、栃木戦では中盤から前線に掛けてが

2点取られるまで殆ど寸断されていた。

更に、予想されてはいたが、ラフィーニャ

選手には非常にキッツイマークが付いていた。

 

一触即発のダイナマイトを活用しようにも

導火線は確実に繋がなければ使えません。

 

相手の愛媛、開幕はホームに札幌を迎えたが、

1点差ゲームとなるかと思っていたが、

結果は少々予想外の愛媛2-0札幌。

 

J2(2006年)以降の対戦成績も

2010年終了時点で7勝7敗2分。

更には2010年冒頭5連敗の2敗目。

 

焦ってはいけないが、

ホームでの開幕戦で

無様なんか見せてられない。

 

今回も代理を立てて逃げようとしている

誰かが東京から1試合招くために

数億円投じる”お好きな世界”に

締まって行こうぜ!!

と言う掛け声があったと思う。

 

7月は考え直さなくてはならないが

今回、この言葉だけはお借りしよう。

 

敷島公園・正田醤油スタジアムでの

ザスパ草津劇場2011、始まるよ。

 

<.1コーナー>

まあ、オレンジなので大丈夫かと。

 

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2011年3月10日 (木)

[通勤日記]【速報】Is the "Multi Amenity eXpress" conut down started ?(>_<)

Dsc_0706

平日の朝は、90%以上の確率で乗車している

Multi Amenity eXpress」略してMAX

世界唯一※の全車2階建て新幹線。

 ※欧州のTGP-Duplexは両端にある車両が
  機関車で、一般客の乗車不可と言う差異がある。

 

2009年、新幹線ツーキリストとして

復活した頃から、初代MAXとなる

E1系は退役近しと覚悟していたが、

まさかの・・・

E4系も5年以内に退役

ひいては、5年以内に日本から

2階建て新幹線が無くなると言う

予想外にショッキングなニュースとなった。

 ※上記、ニュース記事は毎日新聞より

 

まだ、JR東日本から正式発表は無いようだが、

E4系の最終編成(P81&P82:長野への

一時乗り入れ対応)が2003年の製造らしいので、

5年後の2016年で退役だとすると13年目か…

 

そして、個人的にE1とE4、どちらが好きか?

と言われるとE1の方が好き。その理由は

揺れ方が快適(エアサスが入っているよう)、

E4はコストダウン型で細かくブレるのだが、

そのE1は2012年7月から順次退役だとか…

 

新幹線2階席からの

眺望堪能はお早めに!!

  

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2011年3月 9日 (水)

お知らせ&便利情報2011[7月12日更新]

[公共交通アクセス情報]
バス時刻(JR前橋駅/正田スタ周辺)
群馬県からの御案内
 (敷島公園への公共交通:定期運行便)
  ※注:2010年8月以降の変更は未反映、一部増便有※

【2011シーズン】土曜日編

【2011シーズン】日曜・祝日編(7月12日更新)

JR前橋駅→正田スタ(往路)NEXTTRAIN形式★【ヒソーリ全日対応】

正田スタ→JR前橋駅(復路)NEXTTRAIN形式★【ヒソーリ全日対応】

⑩【2011シーズン】平日編(お盆頃、公開予定)

 ★⑦⑨はアンドロイドなスマートフォンに於いて
  aNexttrainで動作確認・最適化を行っています。
  また、ファイルエンコードは「シフトJIS」です。

[雨予報が出てしまったけど…]
まずは、6時間先までのレーダーアメダスを見てよ!!
(簡単に生観戦を諦めてはイケマセンゾ)

現地で雨や雷を感じたら東京電力雷レーダーへ
(注:本来はパソコン向けの情報です)

[アウェイからお越し頂ける皆様へ]
JRホリデー・パス(首都圏用)が発売され、
 かつ、出発駅からJR前橋駅までの
 片道運賃が¥2,210以上となる皆様へ

2010年天皇杯3回戦でのFAQ

 

|

2011年3月 8日 (火)

[通勤日記]【追記有】春の火災予防運動は一段落しましたが…

雪深い一部の地域(PDF)を除き、昨日

3月7日で春の火災予防運動は終わりましたが、

東京消防庁では消防団が用いる

防火服がリニューアルしたと

浜松町の主が教えてくれました。

 

Dsc_0649

Dsc_0652

Dsc_0654

Dsc_0646

<ところで>

東武伊勢崎線は羽生駅の東口にも

小便小僧が居るようですね。

2010年3月5日NTVぶらり途中下車の旅

 

【追記】

某県の某庁舎、

3度目発生かよ!!

 

 

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2011年3月 7日 (月)

KYし過ぎでドツボに嵌る(2011開幕アウェイ栃木2-1草津)

個人的には危険予知のつもりで

出していたKYと言うキーワード。

繰り返すが一応、「危険予知」を主体と

考えていたが「空気ヨメ」のKYとも

捕らえられる便利(オイ)なキーワード。

 

ゴール裏でAMの栃木放送を聴きながら

見ていたが、その実況では前半終了時点で

草津のシュート数が3本、そして公式記録に

拠れば試合終了時が5本と言うことは

後半は僅か2本。

そのうち1本はフリーキックからアレックス

選手のヘディングが決まってはいるのだが。

 

ゴール裏からゴールコースを見ていた限り、

更に2倍位のシュートは撃てた筈。

横パスして相手に取られて何になる?

華麗さを追い求めるチームではないだろ。

2010年後半だって、泥臭いの幾つあった?

相手が弾いたところを狙う作戦だってあるだろ。

 

ある意味、草津KYな試合でした。

 

あと、もう1つの角度から。

PSMで得点の臭いがした選手のうち

1人は軽い怪我との噂がありベンチ外、

もう1人をベンチスタートと言うのは如何なものか。

 

余所では、5-0とか0-3とか言う

大味な試合があったが、1点差でも

引き締め直さないと

ズルズル行くぞ。こりゃ。

 

<写真コーナー:別途特集予定>

Dsc_0675 ←アウェイ側・草津サポーター

Dsc_0680←ホーム側・栃木サポーター(バックスタンドが改築)

 

※おことわり※

3月8日朝、冒頭部分の表記を見直しました。(2重表現など)

 

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2011年3月 6日 (日)

[バスで正田スタ2011]【土曜日】編

以前、ご紹介したように2011年のザスパ草津は

前半のホーム戦のうち、土曜日と日曜日を

選べる週では、こぞって土曜日を選択した。

 

このため、今日はホーム開幕戦から

ゴールデンウィーク前までを狙って

[バスで正田スタ2011]土曜日編をお送りする。

 

なお、2011年はキックオフ時刻がマチマチのため、

シャトルバスは一般路線バスの後ろに掲載とします。

 

 

続きを読む "[バスで正田スタ2011]【土曜日】編"

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2011年3月 5日 (土)

「一触即発」と「いきなりダービー」(2011J2開幕アウェイ栃木戦は6日13時)

2011年のJリーグで「いきなりダービー」

と言うと今日行われるJ1大阪ダービーを

思い浮かべる方が多いと思うが、明日の

日曜日はJ2の北関東でダービー開幕がある。

  

どうせやるんだったら、先に北関東自動車道が

開通した「東側2県でやっとけよ」と思ったら、

最終戦とセット(!?)で西側2県の開幕となった。

 ※これ以上の愚痴は控えておきます

 

先週、ザスパ草津がFC東京を招いて

プレシーズンマッチを行っていた裏で

栃木は浦和を招いてプレシーズンマッチを

行っていたが、今週、撮り貯めておいた

ビデオをチェック※したところ、

栃木0-1浦和と負けはしたが栃木は

クロスバー直撃弾が3発位有った★らしい。

 ※実況音声を主体としたチェック 

 ★これが全てゴールにならないのも奇跡的!?
  オマケに栃木のホームスタジアムだし。

 

一方のザスパ草津は草津1-1FC東京と

引き分けたが、草津のゴールがオフサイド

だったかもしれないとの意見も有る。

 

そうとは言えども、個人的には「まさか」と思った

リンコン選手や萬代選手の加入により

ゴール量産の意味で「一触即発」

ただし、炸裂するかしないかは別

と言ったところまでは来たといえよう

(実際、プレシーズンマッチも不発)

 

とは言え、ザスパ草津2011のポイントは

2010年後半に魅せた勢いを再現できるのか?

更には、その勢いを1年間継続できるのか?

である筈で、報道などの下馬評はそこそこだが、

ここのところメリとハリが鋭い季節感のように

「良くも悪くも一触即発だよ」と言う

覚悟ができていれば充分愉しめる筈だ。

 

後日、改めて触れてみたいが、

栃木は危険予知に難がある

らしいので、

群馬(の草津)は

紳士的に鋭く行きましょ。

 

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2011年3月 4日 (金)

入院病棟・個人飲食店・床屋さん御用達!?

突然ですが、質問です!!

タイトルにも書きましたが、

「入院病棟・個人飲食店・床屋さん」

に有りそうな昔ながらな物で御用達!?

これなーんだ??

 

私が思いついた答えは↓コチラ

続きを読む "入院病棟・個人飲食店・床屋さん御用達!?"

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2011年3月 3日 (木)

[群馬の公共交通]これはニッチな要望なのか?

今から2年前の2009年3月、

「快速ムーンライトえちご」が臨時列車化

続いて、2010年3月のJRダイア改正で

「急行能登号」も臨時列車化となった(資料)。

 

これにより、臨時列車が運行されない平日は

高崎から朝一番の公共交通で発ったとしても、

標準乗り換え時間を踏まえて”乗れる”

東海道新幹線は東京7:30以降(2011年

3月13日改正で言う、のぞみ11号)が現実的。

ひいては、紳士協定的に朝6時から深夜0時前の運行となる

新幹線の1時間30分を群馬からは活かせなくなった。

 

一方で、群馬県内から羽田空港成田空港へは

群馬県内を早いもので午前2時台に発車する

高速バス(空港バス)が運行され続けている。

これを逆利用して、空港バスで羽田に行き、

京急で品川に戻って朝6時30分以降の

新幹線に乗ると言う手は無くはない。

 

まあ、大阪以西は飛行機の方が速い筈なので

損をする地区は概して静岡とか愛知(名古屋)なのだが、

その名古屋をお膝元とするJR東海の子会社

東京駅を朝6時ちょうどの「のぞみ1号」ではなく

品川駅を朝6時ちょうどに出発する「のぞみ99号」を

指定した日帰り旅行を継続的に発売してる(一例)。

これは、のぞみ99号が思ったほど

受けていない裏返しではないかと思う。

 

ここで幾つかの可能性を出してみる。

 

<1つ目の可能性>

上記でもご紹介した、羽田空港への高速バス

早朝便に限って、首都高速の芝浦ICで下車し、

品川駅港南口に立ち寄り羽田空港へ向かう。

(この場合、桐生・太田・館林も対象になりうる)

[リスク]

1.首都高に乗り直すとなるとコストが上がる

2.共同運行事業者(東京空港交通)の同意が得られるか?

3.羽田空港利用者から見れば、所要時間増になる?

 

<2つ目の可能性>

日本中央バスが持つ、

前橋・高崎~池袋・新宿・秋葉原線

群馬を早朝発・深夜着となる便を増やす。

[リスク]

1.もともと、同路線の受け具合が微妙(特に平日)。

2.新宿はJR駅から遠いヒルトンホテル発着。

  JR駅に近いのは池袋か秋葉原。

3.現状の秋葉原発着便は練馬・新宿・東京ドーム

  ホテル経由であり、経路変更手続きが要る?

 

<3つ目の可能性>

JR新宿駅を発着点とするJR系列の

バス会社が持つ路線での増便

上州ゆめぐり号伊勢崎・本庄便

[リスク]

1.JRバスは高崎・前橋での乗降は現状未扱い

2.JRはJRでも、JR東日本とJR東海の関係が微妙

 

これはニッチな要望なのかなぁ~?

 

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2011年3月 2日 (水)

「高崎市長選挙 公開討論会」にて高崎の地域公共交通を問いたい!!

高崎市の公共交通を巡って、2011年に入ってから

小林山だるま市の件はるな梅マラソンの件と続き、

2月には前橋市の公共施設見学会を例に挙げ

「こんな位やってみろ」と問うたところで、

次の週末、2011年3月5日(土)の夕方に

第8回高崎JCフォーラム

高崎市長選挙 公開討論会

が高崎経済大学で行われる。

 

小生は既に事務局(高崎JC)に対して、

公共交通と街づくりの組み合わせ

観点で上記の3事例を踏まえた質問を作成の上、

提出済みであるが(採用されるかは別)、

 

小生が公共交通に少々拘りを持っているのかに

ついて、改めて1つの例を交えて挙げておく。

 

2011年1月30日、八幡町の市道

2011年2月24日、若松町の国道17号
(適切なリンク模索中)

 

と立て続けに2度、80歳代の方が

運転する自家用車が轢き逃げ事故を

起こした(加害側)疑いで逮捕されている。

 

この裏を突けば、群馬県で最多人口を抱え、

4月に中核市に移行する高崎市では80歳代に

なっても自家用車を運転しないと一定の生活水準を

保つことができないことを示しているのではないか?

 

その上、ここ数年来に超高齢化社会が来るのは

ミエミエ。その一方で、高崎の役所はと言えば

 

「ぐるりん」と「一般路線」は別。オマケに

一般路線バスに補助金を出していても別。

佐野の上越新幹線と上信電鉄との交点に

上信電鉄の電車が行き交う信号場が有るのに

それ活用するには数千万掛かると言いががって断る。

 

10~20年間の視点で

それで良いのか?

 ※とりあえず、新市長の任期は4年だが

 

時間は限られているようだが激論していただきたい。

 

そして、高崎JCにも一言。

上記でも張った開催告知のページ内

「当日は大変混雑が予定されますので、

 高崎経済大学までバスなどの

 公共交通機関をご利用下さい。」

と書いておきながら、具体的な時刻を載せたり

高崎経済大学のホームページ内にある

バス時刻案内のページを紹介しないのは何故?

 

「只のリップサービス」か?

 

今のままでは、講堂の定員520名に対して

公共交通で来るのは、居ても5%位だろうね。

 

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2011年3月 1日 (火)

[橙色の椅子零参](電池問題)やっぱり出たか…

橙色の椅子零参を語る上で

あちらこちらで至極当然のように

語られている欠点であるが、

「電池が持たない」

 

実際、朝の通勤時に電車で1時間少々

栗鼠茂WAVEでFM群馬を聴きながら

ブラウジングなんかしてりゃ、会社に

着く頃には残量40%とか30%だし(大汗)

 

そんな自体は当に予測していて椅子零参の

導入翌日位に家電量販店で三洋エネループ

シリーズのスマートフォン対応「KBC-L2BS」を

買い込んで3ヶ月ほど凌いではいた。

 

「でも…」と言うか、

「やはり」と言うか、

この程、発売開始だって。

 

内蔵・大容量バッテリー

(注:橙色の純正品ではない)

 

出っ張ると言うよりかは、厚みが増すらしいが、

容量は2.5~3倍近くに増えるから、通勤の

往復で使い続けて残量40%位になる位かな??

 

人柱の機会を伺おうかしら(汗)

 

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