« お知らせ&便利情報2011[7月12日更新] | トップページ | 【補足:震災により延期】”導火線”は確実に繋げ!!(2011ホーム開幕vs愛媛は12日15時) »

2011年3月10日 (木)

[通勤日記]【速報】Is the "Multi Amenity eXpress" conut down started ?(>_<)

Dsc_0706

平日の朝は、90%以上の確率で乗車している

Multi Amenity eXpress」略してMAX

世界唯一※の全車2階建て新幹線。

 ※欧州のTGP-Duplexは両端にある車両が
  機関車で、一般客の乗車不可と言う差異がある。

 

2009年、新幹線ツーキリストとして

復活した頃から、初代MAXとなる

E1系は退役近しと覚悟していたが、

まさかの・・・

E4系も5年以内に退役

ひいては、5年以内に日本から

2階建て新幹線が無くなると言う

予想外にショッキングなニュースとなった。

 ※上記、ニュース記事は毎日新聞より

 

まだ、JR東日本から正式発表は無いようだが、

E4系の最終編成(P81&P82:長野への

一時乗り入れ対応)が2003年の製造らしいので、

5年後の2016年で退役だとすると13年目か…

 

そして、個人的にE1とE4、どちらが好きか?

と言われるとE1の方が好き。その理由は

揺れ方が快適(エアサスが入っているよう)、

E4はコストダウン型で細かくブレるのだが、

そのE1は2012年7月から順次退役だとか…

 

新幹線2階席からの

眺望堪能はお早めに!!

  

|

« お知らせ&便利情報2011[7月12日更新] | トップページ | 【補足:震災により延期】”導火線”は確実に繋げ!!(2011ホーム開幕vs愛媛は12日15時) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/51076887

この記事へのトラックバック一覧です: [通勤日記]【速報】Is the "Multi Amenity eXpress" conut down started ?(>_<):

« お知らせ&便利情報2011[7月12日更新] | トップページ | 【補足:震災により延期】”導火線”は確実に繋げ!!(2011ホーム開幕vs愛媛は12日15時) »