« [震災復興]計画停電と鉄道の言い分(その4・信越線[高崎~横川]編) | トップページ | 【2011エイプリルフール】政府、群馬県前橋市への民間企業の本社機能一部移転を積極支援へ »

2011年3月31日 (木)

[震災復興]JR高崎支社への次に叩くべき「モグラ叩きの穴」

今朝未明の記事、随時更新している

特設ページなどで触れているように、

自治体から「代行バス?」をチラつかせたら

泡喰って各路線の運行再開および

その見通しを提示してきたJR高崎支社

 

ハッキリ言って、群馬県内の施設面では殆ど

被害が出なかったくせして、電力不足を理由に

高校生の春休みまで運休を続けたJRもJRだが、

自治体側は2週間近くのガソリン争奪戦が起きたことと、

JRに舐められていることに良い加減気づいてください。

 ※個人の主張としては過去記事のとおり
  1週間は早く再開に漕ぎ着けたはず

 

そんな状況の中で、元ネタは某匿名掲示板の

情報なのだが、JR高崎支社管内で次に叩くべき

「モグラ叩きの穴」が有るという。

  

 

 

 

実は、その次の穴は高崎線に有る。

 

本記事執筆時、高崎線の運転概況は

(1)上野発着の普通列車・快速アーバン・通勤快速

 →ほぼ全数運転、ただし、快速アーバンと通勤快速は
  大宮~熊谷間、各駅停車に格下げとなっている模様。

(2)湘南新宿ライン

 →連日、全便運休

(3)特急草津・特急あかぎ

 →連日、全便運休

なのだが、この前提で高崎駅を

平日の午前7時と8時台に発車する

上り列車(籠原・熊谷方面)に当てはめると…

 

7:01普通・上野行→運行

7:08普通・上野行→運行

7:18湘南新宿ライン→運休

7:30普通・上野行→運行

7:39特急あかぎ→運休

7:58湘南新宿ライン→運休

8:12特急あかぎ→運休

8:18普通・上野行→運行

8:37普通・上野行→運行

8:46特急あかぎ→運休

8:57普通・上野行→運行

 

な・なんと、高崎線の高崎~本庄・深谷・籠原間に

7時30分の次が8時18分まで

48分間電車が来ない時間ができている。

 

幾らなんでも、高崎~籠原間5両編成で

1本とかであっても救済策取れよ。

 

|

« [震災復興]計画停電と鉄道の言い分(その4・信越線[高崎~横川]編) | トップページ | 【2011エイプリルフール】政府、群馬県前橋市への民間企業の本社機能一部移転を積極支援へ »

交通体系論」カテゴリの記事

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事

コメント

数年前から吾妻沿線に住んでる者です。
震災復興シリーズ面白かったです。
今回の運休が腑に落ちなくてイライラしていたのですが、なんとなく理解できました。

投稿: gusoku | 2011年4月 1日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/51257659

この記事へのトラックバック一覧です: [震災復興]JR高崎支社への次に叩くべき「モグラ叩きの穴」:

« [震災復興]計画停電と鉄道の言い分(その4・信越線[高崎~横川]編) | トップページ | 【2011エイプリルフール】政府、群馬県前橋市への民間企業の本社機能一部移転を積極支援へ »