« 「高崎市長選挙 公開討論会」にて高崎の地域公共交通を問いたい!! | トップページ | 入院病棟・個人飲食店・床屋さん御用達!? »

2011年3月 3日 (木)

[群馬の公共交通]これはニッチな要望なのか?

今から2年前の2009年3月、

「快速ムーンライトえちご」が臨時列車化

続いて、2010年3月のJRダイア改正で

「急行能登号」も臨時列車化となった(資料)。

 

これにより、臨時列車が運行されない平日は

高崎から朝一番の公共交通で発ったとしても、

標準乗り換え時間を踏まえて”乗れる”

東海道新幹線は東京7:30以降(2011年

3月13日改正で言う、のぞみ11号)が現実的。

ひいては、紳士協定的に朝6時から深夜0時前の運行となる

新幹線の1時間30分を群馬からは活かせなくなった。

 

一方で、群馬県内から羽田空港成田空港へは

群馬県内を早いもので午前2時台に発車する

高速バス(空港バス)が運行され続けている。

これを逆利用して、空港バスで羽田に行き、

京急で品川に戻って朝6時30分以降の

新幹線に乗ると言う手は無くはない。

 

まあ、大阪以西は飛行機の方が速い筈なので

損をする地区は概して静岡とか愛知(名古屋)なのだが、

その名古屋をお膝元とするJR東海の子会社

東京駅を朝6時ちょうどの「のぞみ1号」ではなく

品川駅を朝6時ちょうどに出発する「のぞみ99号」を

指定した日帰り旅行を継続的に発売してる(一例)。

これは、のぞみ99号が思ったほど

受けていない裏返しではないかと思う。

 

ここで幾つかの可能性を出してみる。

 

<1つ目の可能性>

上記でもご紹介した、羽田空港への高速バス

早朝便に限って、首都高速の芝浦ICで下車し、

品川駅港南口に立ち寄り羽田空港へ向かう。

(この場合、桐生・太田・館林も対象になりうる)

[リスク]

1.首都高に乗り直すとなるとコストが上がる

2.共同運行事業者(東京空港交通)の同意が得られるか?

3.羽田空港利用者から見れば、所要時間増になる?

 

<2つ目の可能性>

日本中央バスが持つ、

前橋・高崎~池袋・新宿・秋葉原線

群馬を早朝発・深夜着となる便を増やす。

[リスク]

1.もともと、同路線の受け具合が微妙(特に平日)。

2.新宿はJR駅から遠いヒルトンホテル発着。

  JR駅に近いのは池袋か秋葉原。

3.現状の秋葉原発着便は練馬・新宿・東京ドーム

  ホテル経由であり、経路変更手続きが要る?

 

<3つ目の可能性>

JR新宿駅を発着点とするJR系列の

バス会社が持つ路線での増便

上州ゆめぐり号伊勢崎・本庄便

[リスク]

1.JRバスは高崎・前橋での乗降は現状未扱い

2.JRはJRでも、JR東日本とJR東海の関係が微妙

 

これはニッチな要望なのかなぁ~?

 

|

« 「高崎市長選挙 公開討論会」にて高崎の地域公共交通を問いたい!! | トップページ | 入院病棟・個人飲食店・床屋さん御用達!? »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/50977051

この記事へのトラックバック一覧です: [群馬の公共交通]これはニッチな要望なのか?:

« 「高崎市長選挙 公開討論会」にて高崎の地域公共交通を問いたい!! | トップページ | 入院病棟・個人飲食店・床屋さん御用達!? »