« [原子力発電所からの方角・距離情報]群馬・新潟・埼玉・東京・千葉の各都県の皆様へ | トップページ | JR東の品川駅 »

2011年3月14日 (月)

[東日本巨大地震]節電に御協力を!!(短期的にも長期的にも)

2011年3月11日に発生した東日本巨大地震。

その地震の規模を示すマグニチュードの値について

3月13日の日中に9.0へと修正された。

数値的にも、日本では未知の領域となる

激しい揺れだったと裏付けられた形となった。

(世界でも5本の指に入りそうだとか…)

 

さて、今日の本論であるが、昨日付けの

記事に関連して、関東地方に向けた電力の

供給源となる福島県内の原子力発電所が

停止するのに精一杯と言った状況で、

現時点では廃炉も視野に入れなくてはならない。

 

3月12日午後から報じられていたように、

輪番停電」が現実的となった。

 

30年前の昔話で、街中の電柱に例えば

「日曜日の午前中に1時間停電します」

と言った張り紙が貼られ行われていた停電

当時は電力会社の工事都合だった

ケースが多かったそうですが、そんな

計画的停電が復活すると言うことです。

 

これは、携帯電話やスマートフォンを含め

情報化(コンピューター化)が進んだ後

初めてのケースとなる。エコポイントで

置き換えが進んだとは言え、大き目な

テレビの使用は控え、電池で動作する

小さなテレビやラジオを用意し「その時」に

備えていただきたいと思います。

 

なお、節電への御協力は個人予想として

2011年の夏に響くものと考えています。

今年の1キーワードになる可能性も有ります。

 

今回の災害を気に、生活スタイルの見直しに

考慮いただければなお幸いです。

 

<おことわり>

本記事についても2011年3月13日20時台の

正式発表に伴い、前倒し公開の措置を取ります。

|

« [原子力発電所からの方角・距離情報]群馬・新潟・埼玉・東京・千葉の各都県の皆様へ | トップページ | JR東の品川駅 »

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/51108145

この記事へのトラックバック一覧です: [東日本巨大地震]節電に御協力を!!(短期的にも長期的にも):

« [原子力発電所からの方角・距離情報]群馬・新潟・埼玉・東京・千葉の各都県の皆様へ | トップページ | JR東の品川駅 »