« 「前橋市昭和町の都市伝説」とでも記すべきか?(一部[震災復興]) | トップページ | 【注目!!】2011年5月16日、上州・富岡の高速バスが一気に熱を帯びる!! »

2011年5月10日 (火)

この傷口は思った以上に大きい(第5戦/全38試合、ホーム戦、草津1-2岡山、一部【特設】)

「同じ過ちを2度繰り返すな」

とよく言われるが、

2試合連続して後半アッディッショナルタイム

(昔は”後半ロスタイム”)に決勝点を奪われる。

この傷口は思った以上に大きい。

 

過去「後半アディッショナルタイムの悲劇」と言えば

山形と対戦する時のポイントとしていたのだが、

2007年、連勝目前orz

 2008年ホーム初勝利がポロリその他…

それすら超えた危険な状況に陥ったと言えよう。

 

帰宅後、少し振り返ってみたのだが、

相手の交わし方やパスの繋げ方とかは

酷いと記していた2010年の中断前ほど

酷いとも思えないのだが、8日の岡山戦では、

ゴールキーパーから数えて2ndではなく

3rdあたり、位置的には攻撃的MF付近で

奪われるケースが目立ったのと、

もしかしたら意図的だったのかもしれないが、

相手の攻撃方向で言う左サイドをかなり

自由にさせ、ひいては執拗にコーナーキックを

奪われたのが仇になったのであろう。

セットプレーの職人が居ると記していただけに…

 

さて、昨日の記事を先に公開した意義だが、

群馬と言う土地、その中でも前橋と言う土地、

更には敷島に程近い昭和町と言う土地では

震度5以上を観測したのが記録が残っている

過去85年間に僅かに1回の震度5(当時)だけ。

その1回も実は79年前の出来事だと言う点。

 

安定的といえば超が付く位に安定的、

戦争を否定する日本に於いて、

天変地異に強い点が加わると

”平和”の象徴的な街と言えるかもしれない。

 

しかし、その影を考えると、

ちょっと怖くありませんか?

 

と言う点にある。

 

 

マイカー王国、公共交通の衰退から始まり、

公共で集うチャンスが少なくなって行き

ひいては絆を掴むきっかけに乏しい。

 

お隣の県は、全域で見れば海岸のある

県よりかは被害は少なかった筈だが、

スタジアムの象徴である橋が被害に遭った。

それだけでも、絆は変わる。

 

スタジアム問題は話題になるが、

今夜1度だけのために7億円使ってしまう

県知事や県会議員を選んでしまう

能天気な県民ではいけない。

 

逆に、成績次第で限りなく

希望が広がる世界とは言え、

全試合勝ち点3を取れ

と言うのは無茶だが、

1つの試合の最後を2試合続けて

キッカリ締められないのは

大問題であり、その傷口は

思っている以上に大きい筈だ。 

 

以降、次の週末のプレビュー記事で。

 

<ところで(【特設】コーナー)>

話は変わるが、正田スタのバクスタ裏の

一角に今季からザスパミーティング掲示板

設置されたのだが、2011年5月8日に

掲示されていた4月20日の議事録内

(写真無しで恐縮だが)には

年間チケット購入者の再購入率は高く、

販売実数は横ばいと言う85%位らしい

 【お詫びとおことわり】2011/5/14出典元が判明し、訂正。

 

その一方で、招待券でお越しいただいた

”一見さん”がリピーターとして

殆ど取り込めてない点に触れられており、

その問題把握に関しては的確ではないかと思う。

 

ただし、どう打開するかのヒントは、

アドボードを出していただいている

企業体で記せば、あの辺とか

郵便番号372-8580さんに

ご支援いただけないものかと思う。

 

<写真コーナー>

Dsc_1125 ←岡山を迎える

Dsc_1128 ←被災地へのメッセージ

Dsc_1137 ←無念

 

|

« 「前橋市昭和町の都市伝説」とでも記すべきか?(一部[震災復興]) | トップページ | 【注目!!】2011年5月16日、上州・富岡の高速バスが一気に熱を帯びる!! »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

ザスパ(前年以前)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/51616699

この記事へのトラックバック一覧です: この傷口は思った以上に大きい(第5戦/全38試合、ホーム戦、草津1-2岡山、一部【特設】):

« 「前橋市昭和町の都市伝説」とでも記すべきか?(一部[震災復興]) | トップページ | 【注目!!】2011年5月16日、上州・富岡の高速バスが一気に熱を帯びる!! »