« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

[バスで正田スタ]【土曜日編】《2011年12月最終戦で補足》

2010年12月から続いたJR前橋駅北口での

工事は公共交通エリアの施工が進み、

2011年7月1日からバスターミナルが

オープンする運びとなった。週末、7月2日には

19時30分キックオフでJ2リーグの草津vs水戸が

行われることから早速のご利用をお願いしたい。

 

続きを読む "[バスで正田スタ]【土曜日編】《2011年12月最終戦で補足》"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

【2週間後!】携帯電話番号の短文メール相互乗り入れ開始

今や、携帯電話のメールと言えば、

Eメール(インターネット上の電子メール)

の事だと記して構わないかと思うが、

実は、電話番号さえ有れば

通じるメール機能がある。

ご契約の会社によって名称が異なるが、

SMS(ショート・メッセージ・サービス)とか

Cメールとか呼ばれていた。

 

小生は橙色のCメールであるのだが、

Eメールと異なる使い道は一応あって、

相手の電話機に届いたか

否かが確認できる機能が

付いている(これ、案外大きい)

 

しかし、これまでは、当然?のように

会社が異なれば通じない

と言う仕組みであったのだが、

2週間後の2011年7月13日(水)

会社間の相互接続が解禁される。

 

当然?セキュリティ対応として、

幾つかの拒否機能送信制限機能

付いたり、一部は制限が強化されます。

(上記2つのリンクは橙色の場合)

 

詳しくは、ケータイWatch記事

(2011年6月1日付け)から

ご契約されている会社の

Webページなどでご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

傷口放置黙認?(北九2-1草津+13/38ホーム愛媛戦は29日19時)

結局、26日に行われた12試合目/全38節の

北九州2-1草津は中継録画を見ず、

アフターゲームショーのハイライトでしか

振り返っていない状態で記すのだが、

 

12試合経過時で

得点も失点も19(±0)

得点力は攻撃陣が爆発すれば

2~3得点と言うのは半ば読めたが

 

1試合平均1.5点を

上回る失点と言う実態。

 

こんな傷口を如何に繕うかが

更なる上の順位を狙うための

カギになるのではないか?

 

その前も草津0-2京都から一旦は喰らい

付いたが、最終スコアは草津2-4京都とか、

相手選手にキーパーが前に出ていたので

狙ったと発言されるような失点を喰らうとか、

意識の差で防げそうな失点は

マダマダあるのではないか?

 

ゴールキーパーとセンターバックは

背が高い選手が一概に良いのか?

その辺りはそろそろ問われるべきだろう。

 

まあ、負けた割りに順位が1つ下がっただけで

済んだ日曜日から中二日となる水曜日19時から

震災のため延期されていたホーム愛媛戦が

正田醤油スタジアム群馬で行われる。

 

愛媛は直前の熊本戦での敗戦が

6試合ぶりの負け試合と言う状況。

25日、熊本2-1愛媛

勝ち点20で順位も1つ上

 

直上と勝ち点2差あるので草津は

勝たない限り順位は1つも上がらない。

今季未だ無い、引き分けでは、

順位は下がる可能性が強くなる。

ましてやホーム戦。

 

30歳を迎えてもキーマンと言われる

1人の選手が累積警告明け、

移動負担への考慮だったのか

北九州でのベンチ入り選手を減らした件。

思惑は幾つかあるが、今は特定選手を

取り上げるよりかはチーム力が問われる。

 

2009年のような「51節休み無し」は解消され、

38節で済む戦いとなったとは言え、

特定選手の不在が勝負のアヤを

決めてしまうようでは、マグレは別

としても上を期待する気にはなれない。

 

傷口放置黙認なのか?

そうかと記して

守りに守って切り抜けられる

チームでもないことはGWで知った

試練の連戦、結果は現場のみぞある。

 

<そこまで記して、おことわり>

小生は夕方まで外せない仕事のため、

久々にホーム戦を欠席する見込みとなります。

結果は7月1日の記事として触れる予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

[未明の戯言]それにしてでも、つまらぬ「せんky」

<始めにおことわり>

今週、ザスパ草津のJ2リーグ戦に関しては

28日に北九州戦振り返り+愛媛戦プレビュー

7月1日に愛媛戦振り返り+水戸戦プレビュー

でお送りする予定です。ご了承ください。

 

<本文>

ネタがネタのため、長く記すつもりは無いのだが、

次の日曜日の件、このブログで16日の未明に

公開した記事で少し面白くならないかな?

と思ったのだが、その後、

唯一の○○台さんが

主張するコトが予想外に

ツマラナイことに気づいた。

 

その1つだけ取り上げるが、

某所のバックスタンドに顔を出した

(それも、複数回?)との話を聞いているが、

 

その某所で行なわざる

得ないJリーグ試合会場の

移転は実は眼中に無く、

オマケに陸上競技場としての

改修もケチケチ(最小限)だと?

 

最低でも、近隣にある歴史的な水道施設機能を

県で賄うところまで言うだけ言い出さなきゃ、

バックスタンドに顔を出したのなんか

ぶっちゃけ見せ掛けであり、

差し引きマイナス評価だ。

(水道施設移転を言い出すと、その地域の

 住民は黙っちゃ居ないだろうけど)

 

今更だが、なんか、面白いネタ、出てこないかなぁ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

試練の「中2日x3連戦」始まる(12/38、アウェイ北九州戦は本日18時)

当初、2011年のJ2リーグは週半ばである

水曜日はゴールデンウィークは例外として、

その他は無しで済む筈だったのだが、

東日本大震災の発生により、水曜戦が

4(+1?)試合組まれることとなった。

 

今週、延期となった第2節の草津vs愛媛が

組まれたため、日曜日→水曜日→土曜日

と言う中2日x3連戦となってしまった。

 

さて、今日の夕方18時から、

北九州vs草津が行われる。

 

北九州は2010年に昇格してきたが、

J2リーグ戦1勝で終わり、全体的には

その厳しさを教えられた格好だったが、

ザスパ草津との相性は良かったと言えよう。

 

J2前半 草津1-1北九州

天皇杯2回戦 草津1-3北九州

J2後半 北九州0-1草津
(但し、北九州のオウンゴール決着)

 

そして、2011年、北九州は監督が変わったところ、

勝利数も上がり、4勝2分5敗の勝ち点14で13位。

一方、ザスパ草津は勝ち点18(引き分けなし)の

7位であり、この一戦で直接抜かされることは

無いものの、改めて、勝ち点14でも13位、

勝ち点18に5-8位の4チームが並び、

首位争いは勝ち点25前後(←本日、

千葉vs栃木が有)と言った関係は、

混戦を象徴している数字であろう。

 

そして、2011年のザスパ草津にとって既に

苦い思い出になっているのが、元から組まれていた

水曜戦が含まれる、ゴールデンウィークの連戦中に

後半ロスタイムで負けた試合を2つ続けたこと。

アウェイ札幌戦ホーム岡山戦

 

この時は、速やかに修正が効いて、

緊迫のFC東京戦を制したのだが、

その後に立ちはだかったのは3連勝の壁。

1度目の湘南、2度目の京都、いずれも

J1降格チームだと良い訳が効くかもしれないが、

対戦時の順位からすれば京都戦は拙かった筈。

 

でも、この先の約1ヶ月に対戦するのは

北九州A→愛媛H→水戸H

 →徳島A→鳥取H→岡山A

恐らく、2011年のザスパ草津が

対戦相手に乗せられるチームなのか、

自力が有るチームなのかが試される。

 

この節、キーマンと言うべき熊林選手が

累積警告による出場停止となる。

特定選手への依存が高かったら、

長いリーグ戦は乗り越えられない。

もう1つ問われるのはそこであろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

【特設】前橋育英高校グラウンド(高崎市島野町)へは【路線バス】でGO!

〔ご案内、その2〕

2012年9月30日、翌10月1日からの

上信電鉄バスの時刻変更について掲載。

(同社単体では、一部90~100分間隔化)

〔ご案内〕
2011年11月8日、実乗結果に
基づく続編記事を公開。

〔もともとの本文〕 

2011年は2010年のような特大ポカは

今のところ聞かないし見かけないので、

(それでも、細々としたのはあるようですが)

純粋な【特設】記事を書く必要は無いのだが、

 

2011年6月22日にザスパ草津公式から

育英グラウンド利用練習時における

サポーターの皆様へお願い

と言ったお知らせが出た。

 

要は、周辺に一般向け駐車場が無くなりました。

同所への見学来場は群馬県民が

一番不得手と言える路線バスを使え

と言うことだ。

 

前ブログから続けて何度も記しているが、

個人意見としては、群馬県の学校教育には

「押しボタン信号の扱い方」に代わって

「路線バスの乗り方」を入れろと思うくらい。

同じく群馬県の大人たちに向けては

「バスに乗らず嫌いではダメダメ」

と記しておこう。

 

まあ、そこまで強気で記す理由の1つでも有るのだが、

高崎市島野町、関越道高崎ICの北西側にある

前橋育英高校グラウンドの近くには

路線バスが3系統通っているからである。

 

Ikueigrouund

 

は高崎市の「ぐるりん・京ヶ島(きょうがしま)線」の

「島野町北」バス停。高崎駅東口および系統番号7番の

高女先回りは高崎問屋町駅の貝沢口からの乗車も有効。

ただし、一部「島野町北」バス停を経由しない便があり、

この場合は「育英短期大学」バス停で下車して800mほど

歩くことになります(ただし、南に歩き出して高速道路との

交点付近にセブンイレブンの高崎京目町店が有る)

 

2つ目の2010年10月に別のネタでも

触れたが、上信電鉄バスの長らく続く路線である

高崎駅~京目~前橋駅または中央前橋駅

の系統。バス停名は「群南団地」

高崎駅は西口6番乗り場から、

前橋駅では系統番号で「高40」。

朝7時前から夕20時台まで運行され、

頻度は40分か50分に1本はある。

(追記:2012年10月に一部1時間越え

サッカーの練習(1回1~2時間)を見学できる

忍耐力があれば、待てる頻度じゃないんですか?

 

更に、もう1系統のが2年前に開設された。

日本中央バスの上毛電鉄大胡駅を起点に

JR駒形駅北口側(県道藤岡大胡線沿い)を経由し、

高崎駅東口付近(高崎タワー21前)に至る路線。

降りるべきバス停名は「群南団地北」と言うが、

推測では上記Bの「群南団地」と同じ場所と思われる。

運行本数は1日7往復のため、帰り道に上記Bを

待っていて偶然、日本中央バスの車両が

通りかかったら乗る価値が有るかも?

と言ったくらいに捕らえておくべきであろう。

 

いずれにしても、概ね50分に1本バスが走る場所の

近くにマイカーで行くのはナンセンスにしませんか?

 →主に平日にお時間が取れる皆様。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

【短期検討要】E-NEXCO pass大幅縮小(会費有料化+デフォルト解約)

先週、自宅に以下の封筒が届いた

Scan0063

中身を見ると…

Scan0061 ←1枚目表

Scan0062 ←1枚目ウラ

Scan0060 ←2枚目(片面のみ)

と返信用ハガキ+目隠しシール

だったのだが、要は東日本高速道路会社の

発足当初「年会費無料♪」と凄い勢いで

売り込んでいたE-NEXCO passに

年会費1837円を設定し、”撤退”の

一歩寸前位まで大幅縮小するということ。

 

一時期、1000円高速の勢いに乗って、

ETCカードを2枚も3枚も作った小生であったが、

この年会費では取り返しずらいなぁ~。

 

ただし、今回は何も意思表明しなければ

2011年11月末でカードの表面記載に

関わらず解約とか言う話らしいが、

これでVISA系の次のカードを

手配しなければならないとなると

ちょっとアイデアを考えなくては…

 

ちなみに、JR東日本のViewカードは

新幹線通勤するからには当然のように?

持っているが(ポイント激しいので:爆)、

初期のビックカメラSuicaのためJCBであり、

これを後に追加されたVISA付きのビックカメラ

Suicaへ乗り替えるのが手っ取り早いのだが…

 

地元系のBとかYとか最近静かだし、

かと言って、群馬県民な割りにカード会費を

取り返せるほどガソリンは使わないし…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

[震災復興]進むか?家庭単位での「電力の見える化」

東日本大震災から100日が経過し、

概ね1ヶ月先は梅雨が明けてしまい、

節電の勝負期間に入ってくる筈であるが、

2011年6月13日と16日に相次いで

家庭単位での「電力の見える化」、

ひいては節電を狙ったサービスが

なぜかしら通信会社から相次いだ。

 

<ニュースリリース>

13日KDDI16日NTT東日本

 

<報道(一例)>

13日KDDI16日NTT東日本

 

でも、個人的に注目しているのは

準リアルタイムで電力の使用状況が判る点。

(KDDIではリアルタイムチェック 1年コースの方)

 

その背景はと言うと、

ウチは従量電灯(従量電灯B)ではなく

おとくなナイト10の6kVA

と言う電力契約を結んでいて、

冬場に電気式床暖房を使っているのだが

(注:電気式に拘ったのは父親の仕業)、

たまに、6kVA(100Vなら60A)の

ブレーカーを吹っ飛ばすことがある。

それも、寒~い冬場の夜とか早朝に(爆)

 

でも、どのような設定や組み合わせを

行えばブレーカが吹っ飛ばなくなるのかは

ぶっちゃけ手探りで行うしかなかった。

 

これが、準リアルタイムで見えるように

りそうな可能性があるだけでも価値が有りそう。

(そもそもの募集目的である節電には少し反しそうだが…)

 

ちなみに、KDDIの方は

報道写真から追っかけていったところ

株式会社宮川製作所(MSK)の

エネルギーマネージメントソリューション

一般家庭向け(HEMS)

の機器を使用するようです。

(参考:NECからの事例紹介

 

個人で買えそうな気配もありますが、

データ収集を行った後の解析は

個別開発(ASPもありまっせ)と言うことなので、

今回のに応募してみようか迷うところです。

 

<ところで>

GW明け直後のテレビで、家庭向けとして

電力会社に連絡して、契約変更(ひいては

ブレーカーを交換)すると節電にもなり

家計の節約になると言ったものを数回見かけたが、

それはそれで効果は出そうではあるが、

東京電力のホームページの一角

~引用開始~

電気のご契約は年間契約を基本としており、

ご契約の大きさは1年間で最もたくさん

電気をお使いになるときにあわせて

ご契約させていただいておりますので、

季節的な変更は承ることができません

~引用終了~

と言う一言があることはお忘れなく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

[震災復興][通勤日記][群馬DC]鉄道における「夏の節電」群馬での影響は?

先週までに鉄道各社から夏の節電について

発表が相次いだが、群馬県内への影響を纏めておく。

  

<JR東日本:期間6/24~9/22の平日のみ

高崎線の高崎11:58始発な上野行きが

途中の籠原止まり(12:31着)となります。

籠原駅では15分待ちで始発の上野行きへ

乗換できますが、途中の桶川で高崎12:20発の

湘南新宿ラインの特別快速に抜かれます。

上記1本以外の群馬県内を発着点とする

JR在来線(信越・上越・吾妻・両毛を含む)と

上越・長野新幹線は通常運行の予定です。

 

<東武鉄道:期間6/27~9/22の平日のみ

下りの特急1本(りょうもう15号・

浅草11:40→太田13:01)を運休。

それ以外は全て通常運行。

なお、埼玉県内の久喜と東武動物公園の間、

正午前から15時頃に掛けて特急列車を除くと

通常の50%運行となる点に注意(既に実施中?)。

 

<上信電鉄・上毛電鉄・わたらせ渓谷鉄道>

3社とも通常運行。念のためであるが、

わたらせ渓谷鉄道は気動車(ディーゼル車)を

運行しており、踏切や駅施設で電力を消費します。

 

<その他:JR東日本高崎駅で見かけたものから>

Dsc_1331 ←何の変哲の無いように見えますが…

Dsc_1333 ←液晶ディスプレイの使用を止めて、紙でした!!

Dsc_1203

↑既に実施中ですが、群馬県内の
JR在来線ではドアは自動で開きません。
空気が抜ける音が収まってから手で開けるか、
ドア右上(原則)にボタンがある場合は
それを操作して乗下車をお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

[震災復興]大企業病「石原都知事vsしЯ束目木」&「束瓦斯雇い止め」のその後

震災復興の特設カテゴリ

「非人道的な対応を取るのは間違いない」

と記して見事に当てた”しЯ束目木

 

具体的には震災当日、深夜からを含め

運行再開をとっとと諦め、新宿駅などで

帰宅困難者を締め出して駅のシャッターを

閉じた件なのだが、2011年6月20日の報道

石原都知事とJR東日本社長との面会:MSN産経ニュース

によるとシャッターを閉じた後、

旅客対応が無くなり落ち着いた職員を

復旧作業の片隅にでも宛がったかと思いきや

何と何と「職員を帰宅させた」

と都知事は主張している。

 

こんなん、

論外中の論外や

あの日の新宿の

寒さ、考えろ!!

 

こんな対応が続くのであれば、

都知事がおっしゃる通り

エキナカ課税大賛成!!

(いっそのこと、地方税でやっちゃえば??)

 

そして、もう1編。

2011年4月8日の記事で触れた、

束瓦斯が震災を受けて、電力会社の

オール電化に対する防衛営業要員を

2011年3月末で雇い止めをした件。

 

燃料電池(エネファーム)やら

ガスコージェネ(エコウィル)に

ちょっとした問題があるとは言え

反動需要が出るのが

読めなかったのか?

 

反動需要が読めていたのなら

こんな記事

書かれない筈だんべな? 

 

今日はココまで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

♪なんでだ・なんでだ・なんでだ・なんでだろぉ~う(11/38、ホーム戦、草津2-4京都、ひっそり【特設】)

京都の練習着スポンサーでもある”橙色”の

椅子03のデジタルズーム目イッパイで恐縮だが、

Dsc_1377Dsc_1379

↑こんなお二方が↑こんなことで

来場されたからには

今日のヨタ日記は

ザスパ草津が勝っても負けても

「あのネタ」で行くつもりでした。

 

では、どうぞ。

 

続きを読む "♪なんでだ・なんでだ・なんでだ・なんでだろぉ~う(11/38、ホーム戦、草津2-4京都、ひっそり【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

[通勤日記][写真特集]JR高崎駅構内での群馬DC準備

Dsc_1291Dsc_1273

約2週間後の7月1日からと迫った

群馬ディスティネーションキャンペーン

電車で群馬へお越しいただいた方にとって

出発拠点となるのはJR高崎駅であろう。

(東武の館林か太田じゃないかと言う意見は否定しないが:謎)

そんな、JR高崎駅の東口構内では

受け入れ準備の工事が続いている。

今日はワンコメント写真特集で。

 

Dsc_1320←明日、コッテリア開店(西口・上信電鉄への通路側)

Dsc_1312←東口イーサイト全面開店は2日土曜日

Dsc_1314 ←ピアノをモチーフとした時計が付きました

Dsc_0909 ←コミュニティFM「ラジオ高崎」のサテライトスタジオなんですが、夜も電気点きっぱなしは良いのか悪いのか(LEDなど使っているのであれば明記すべきでは?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

「地デジマッチ」ですが、「現地生観戦」でしょ!!(11/38、ホーム京都戦は19日19時)

個人的にテレビの地上デジタル化と

ザスパ草津を掛け合わせた時、

2006年のコノ試合

(+オマケ)を思い出す。

 

それって、もはや「懐かしの」と記すべき

「某祭り」じゃないか?と言う指摘も有るが、

この試合は群馬テレビの地デジ放送開始記念

と言うことで東京(記憶では共同テレビさん)から

ハイビジョン対応の移動中継車を借り出して

ハイビジョン生中継を実施した記念すべき試合

 

そして、ザスパ草津のファンや

サポーターにとっても、コノ試合は

先制こそ喰らったものの、バクスタから

コールした選手が立て続けに得点を取った

と言う「神掛かった」と記して良い展開。

 

当然、草津3-1水戸と圧巻でした。

 

あれから5年近く経った2011年。

東日本大震災の被災地は流石に

1年ほど延期されたものの、

地上波テレビジョン放送のデジタル化

まで残す時間は1ヶ月少々となった。

 

そこで組まれた、

2度目の地デジマッチ。

 

その相手は2007年以来、4年ぶりに

J1から降格してきた京都サンガFC

(少し前まで”京都パープルサンガ”)。

 

過去の対戦成績を一応見ておくが、

2005年は1得点もできずに4連敗

2007年は1敗3分けと改善し、

引き分け時は各1点ずつ取っている。

 

ところが、大混戦の2011年、

10戦経過時点でザスパ草津の

勝ち点は18まで上がってきたが、

京都の勝ち点は一桁の8(2勝2分6敗)。

順位も下から2番目の19位。

 

今年から、前日本代表ヘッドコーチであり、

その前はヴァンフォーレ甲府で

「たけし軍団」と記されたダンマクが

掲げられた大木武さんを監督に迎えたが、

戦術の浸透に時間が掛かっているのかもしれない。

その点は、ザスパ草津がアウェイで富山と対戦する前週に

京都vs富山があり、その富山の監督である安間さんは

大木さんが甲府の監督時代にヘッドコーチであった

と言うことで「師弟対決」と呼ばれた件に繋がる。

 

記し方は難しいが

「冒険心に溢れる」

と記しておきましょうか。

 

まあ、それを記してしまうと、2011年の

ザスパ草津トップチームに対するイメージは

良くも悪くも一触即発で、

今は良い方に当たっている。

と言う点にも繋がっていくのだが、

今回はザスパ草津のホーム戦でありますし、

しばらく続きそうな混戦を勝ち抜くこと、

少し先に震災で発生してしまった

水曜戦を控えていることから

ここは目イッパイ戦い抜くしか無いのであろう。

 

とは言っても、現役高校3年生である、

#31久保選手だけは激しく気をつけるべし

偶然、ドゥトラ選手が直前に1試合2警告

(1警告で収まっても累積4枚)を喰らって

出場停止なので、まだマシな筈だが、

久保選手は京都の大得点源になっている。

 

その前に、草津が3得点取れれば

負ける可能性は非常に低いだろうが、

そろそろ、完封勝ちが見たい。

 

長文になりましたが、この試合は

地デジ化間近の群馬テレビのほか、

FM群馬も生中継を実施するようですが、

サッカーは現地生観戦が一番だ。

FMラジオを持って、正田醤油スタジアムに行こう!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

[群馬DC]マナーを守って、鉄道を楽しもう。迷惑行為の過熱に注意!!

伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地で保存されていた

SL「C61 20号機」が2011年6月4日、

38年の時を経て営業運転の復活に至った。

 

群馬県内のSLと言えば以前から運行されていた

「D51 498号機」と併せ、これで2台体制となる。

 

今の子供たちにとっては歴史の教科書にある

「イギリスの産業革命」で知ることになるかもしれない

「石炭と蒸気のチカラ」をSLと言う形で目の前にした

ところで、どのような印象を受けるかは判らぬが、

自動車(ガソリンエンジン)、電気、水力(水+重力)、

太陽光と言った世間一般で「主たるもの」と言われる

もの以外が全くチカラにならないわけではない。

(そこを追求するのが研究だし、大学あたりの役目)

 

さて、話題を戻そう。

 

この2011年6月4日のC61復活運転初日のこと

高崎駅を出発して、高崎問屋町駅と井野駅の間、

ちょうど、上越線と高崎環状線が立体交差する

ところで緊急停止したと言うトラブルがあった。

(証拠映像:youtube、5分55秒過ぎから急停車

 

この原因はいくつかのブログによると、

証拠映像は無かったにしてもある撮影者が

列車の進行方向とは逆となる上り線の

線路内に立ち入ったと言うのだが、

ハッキリ記して危険行為

なので止めてほしい。

こんなんが原因で、群馬県内のJR各線が

最大で25分遅れたと言うのだから迷惑でもある。

 

いよいよ、2011年7月~9月に

震災復興の願いをこめた形で

群馬ディスティネーション・キャンペーン

の本キャンペーン期間に突入するが、

 

東京では、つい最近、

JR東日本から201系の

消滅を巡って京葉線の全駅で

撮影禁止騒動が起きた。

 

実際には東京駅の京葉地下ホームの一角など、

物理的な危険箇所では規制や警告表示は残ったが、

マナーを守れば引き続きOKと言う話のようだが、

同線を巡っては某高校生が能天気な行為

(【厳重注意】直上のリンク先には卑猥な表現が

含まれていますが、立派な証拠映像のため掲載)

を行って、JRが激しく怒ったという出来事があった。

 

この波が、群馬に来てしまったとしたら冗談抜きで

撮影自体の禁止に繋がる可能性が高まっている。

くれぐれも、マナーを守るように。

 

以下「YWの鉄道撮影日記」さんの

【転載可】鉄道撮影マナーの向上について

から転載(+見やすさ向上処理を加えています)

 

◎駅での撮影マナー

・脚立・三脚は使用しないこと
 脚立・三脚を使う行為は非常に迷惑極まりない行為です
 後ろの方が撮影しにくい以前に、駅は撮影するための
 場所ではなく、端のほうで撮影させていただいているので
 別の方の迷惑になるので、脚立・三脚は使用しないように

・フラッシュ撮影禁止
 フラッシュ撮影は、列車の運行の妨げとなります
 たとえば、地下の暗いところや、夜に、運転士に
 向けてフラッシュをたいたらどうなると思いますか?
 一時的に視力が低下して、事故を起こしかねない
 状況になります絶対にたかないように
 炊いてもいい写真は撮れません

・駅員の言うことを聞きましょう
 駅員は駅の利用者を安全にするために指導します
 駅員に反抗する者は、駅および鉄道を利用する権限はありません

◎車内マナー

・車内では座り込みをしない
 車内で座ってもいいのは座席だけ
 床などに座るのは大変邪魔で迷惑です

・大声で騒がない
 車内では大声で騒ぐことは行けません
 周りの方の迷惑になります

・窓から手や顔を出さない・身を乗り出さない
 窓から手や顔を出したり身を乗り出すと、
 対向電車と接触する事故や、架線柱などにぶつかります

◎沿線での撮影マナー

・近隣住民の迷惑にならないようにしよう
 線路沿線は、撮影者のためだけの場所ではありません
 車は、邪魔になる場所・農道・私道・店舗
 の駐車場に駐車してはいけません

・ゴミは持ち帰ろう
 ゴミは持ち帰ってください
 近隣の方が迷惑します

・騒がない
 騒がないようにしましょう
 これも近隣の方の迷惑になります

・割り込みをしない
 人が撮影するために場所をとっているにも
 関わらず割り込まないようにしよう
 もめ事の原因となります

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

「ツマラナイ選挙」は「ツマラナイ県政の継続」を意味するのか?

4月の高崎市長選挙で当選した

元公立大学学長さんは選挙戦の告示日

当日と言うくらいのタイミングで

「東京のバックアップ拠点を目指す」

隣市の観測点だが十分な理がある

と言い出して、一躍当選。

逆に、収容人数は4万人と明記して

スタジアムを建てると書かれた選挙違反

スレスレとも言えそうなポスターを

街中に掲げてしまった候補者が落選。

(これが、少し現実的な2.5万人とか

 だったら未だ判らなかったのにね…)

 

先日、何やら、産業誘致とか福祉を

含めた論争が繰り広げられたらしいが、

唯一の○○台が思いっきりトーンダウン。

4年先までを選ぶ選挙では有るが、

上記の「東京のバックアップ都市を目指す」

以外に震災を受けた変化は見られないのは

ハッキリ記してツマラナイし、同じ誰かさんが

高崎競馬場跡地を完全循環型の

エコタウンにするとか言ったらしいが、

それでは何の未来も無いんだよ。

 

人口が約200万人しか居ない群馬で、

平地での恒久的な太陽光パネルは無意味。

太陽光パネルは斜面でも設置できるし、

住宅の屋根にでも設置できるんだから

県企業局の水力を拡充するとか言わなくちゃ。

 

さて、群馬のイメージを変えるには…

80歳代でもマイカーを運転しないと

生活にならない社会にメスを入れる

(震災前から目立った重大交通事故連発)。

 

この観点で、公共交通の再整備と言うかは

大規模店舗出店への新たなハードルとして、

これは数分間で思いついた案であるが、

大規模店舗出店地から半径数km圏内へは

店舗取り扱い品の宅配を義務化させるとか

イオンモール(高崎&太田)では実施しているが、

バスによる公共交通でのアクセスを計画書段階で

明記させ、開店後に生じた路線赤字の全額

負担を義務化させるとか言い出してみろと。

(そのバス路線赤字負担ができなくなって閉店も

 充分有りだと思う、努力していないんだから)

 

今、「広い駐車場でラクラク買い物」は、

もてはやされているが、10年先のそれは

「喜べない社会」になっている可能性が高い。

 

一方で、育児・介護問題。

育児は年数限定なので、保育園と

幼稚園の統合戦争が「こども園」として

収まれば「残すは数の問題」であるのと、

小売業以外で時間が短くても働ける

産業の誘致(群馬県に全国的な

企業の電話受付センターなどが

誘致されないのは口が荒いから?)

 

そして、今の”介護保険”塗れは、

人材的にも財政的にも破綻必至じゃね?

 

これには、お隣、長野県の佐久市周辺が

特に強いと言われる、要介護状態にならない

体つくり(食事指導・生活指導)とか、

「数世代が1つの屋根の下」への回帰とか、

できなかったとしても、「徒歩数分で行き来できる」

環境づくりを支援するのが目指す形でなかろうか。

 

もっと、大胆になれよ。

唯一の○○台さんよ。

 

そんでなかったら、元のフィールドで言う

「オール与党」に勝てるわけが無い。

 

結局、某ヤ○ウオ○ジが某行事と誰かを

狙い撃ちする形で4年間顔を見せなかった

某所のバックスタンドに顔を出したからって

ノーアイデアではノーリスペクトなんです。

 

そんなこんなで、今日から

16日間の論争が始まるようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

羽田空港vs品川(東海道新幹線)で駐車場戦争!?(一部[通勤日記])

2006年、旧ブログでの記事で

24時間1500円(その後、24時間1800円)で

東京都内では破格

と記していた駐車場戦争。

その頃、羽田空港のオフィシャルな

駐車場は少なくとも2500円/24時間

位はしていたはずなんだが、

 

遂に、JR品川駅(東海道新幹線)周辺で

1000円/24時間

駐車場が登場(収容数は約250台)。

 

Ts3h0221

 

場所は品川駅は品川駅でも

京浜急行やプリンスホテルのある方の

高輪口。ただし、建物は京浜急行が

持っていた旧・ホテルパシフィック東京であり、

2011年GWに品川グースとして

リニューアルオープンしたところ。

 

このブログの過去記事で触れているが、

JRが進める夜行列車削減の煽りで

群馬から東京発午前6時台の新幹線に乗るには

前泊するか、マイカーを介するか、高速バスで

羽田空港に行き飛行機にしてしまうかが強いられるが、

新幹線派にとっては有力な選択肢にはなりますな。

タイムズの運営混雑状況は見えるし。

 

ところが、一方の羽田空港も負けては居なくて、

空港ビル会社のオフィシャルの駐車場

1日1500円、4日目以降は1000円。

更に一部の区画は1回500円増し(個室は

別料金)で予約も可能。満車でも大丈夫。

 

(利用者目線で)良いのか、

(デフレを煽り)悪いのか、

良く判らないが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

「1000円高速」は今週末限りですが…思い返せば!?

日本の交通体系に大きな影響を及ぼした

1000円高速

(原則、土休日の普通車&軽自動車の上限)や

関東では東水戸道路だけの適用であったが

地方部の無料化社会実験

東日本大震災を受けた環境変化もあり、

今週末で終了となるが、終了後の

料金体系について見直してみたところ…

 ※直上のリンク先はPDFファイル

 

1000円上限は無しだけど

「ETCなら半額」は継続だとか。

 

細かいところだと、

大都市部での乗り継ぎ特例廃止とか

「群馬から圏央道を経由して中央道の

八王子ICで降りると1000円適用、

その先の均一区間(高井戸方面)へ

継続走行すると1600円で済んだ

(因みに、高速料金だけで言うと

関越道の練馬で降りるより安価)とか言う

”裏技”は使えなくなってしまうと言うことか。

 

今は震災でトーンダウンしているとは言え、

地球温暖化のペースを落とす。その為には

CO2削減を目指して化石燃料への依存度を

下げる方向に向ける姿勢は崩してはイケナイ。

 

ゆえに、群馬のような

1.公共交通を使うのは学生まで

2.社会人はマイカー通勤当たり前

3.送迎バスの送迎先を結んだら一筆書き

  できるわ、片方向はガラガラなのは承知

それらを、行政(特に某中核市)は何も関心を

寄せないことすらおかしいし、一方で東京のように

朝8時頃の電車内で不意の器械体操をするほど

人間の移動を求めた後の事務仕事もおかしい。

 

震災から3ヶ月、”復興”の意味を

今一度考えるべきなのかもしれない…

(あえて、辞書へのリンクは省略です)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

今度は前田選手のザスパ初ゴール!!(10/38、アウェイ戦、東京V1-3草津)

主に2005年から2007年に掛けてだと思うが、

後半アディッショナルタイムで幾ら泣いたであろうか。

 

その頃は、勝利の筈が引き分けになったりとか、

連勝目前でスルリだったりと言った悔し涙であった。

(今回は、あえて、個別リンクは省略としよう)

 

その他、後半アディッショナルタイムで

ダメ押しゴールを奪われたこと数知れず。

 

やっと、本題にたどり着いた。

 

前節、ホーム千葉戦では

後半アディッショナルタイムに、

萬代選手のダメ押し点が有ったが、

昨日のアウェイ東京V戦で、再び後半

アッディッショナルタイムの歓喜が訪れた。

 

そう、途中出場であったが、

前田選手ザスパ初ゴール。

 

ゴールゲットのシーンを振り返ると、

相手が1人少ない状況で戸田選手の

途中出場により攻撃的MFにポジションを

変化させていた桜田選手が切れ込み、

ラフィーニャ選手への逆方向パスからスルーを

受ける形でドフリー状態からのものであった。

 

しかし、前節の萬代選手のは当時のコメントの通り、

アレックス選手に預けても良かっただろうし、

今節の前田選手の得点はラフィーニャ

選手が強引に行く手も有っただろうが、

結果的には得点者を巧く分散させている。

 

後半アディッショナルタイムとは言え、

これらの2点は、これから対戦する

各チームに対し、特定の選手への的を

絞らせない点で有効な得点である筈。

 

更に、共に開幕戦以来となるが

怪我で離脱していた戸田選手と

リンコン選手が共に途中出場で

試合を引き締めた点もリーグ戦を

進める上では大きな意味を持つ。

 

そして、開幕5試合は例外だとしても、

J’sゴールのトップページに掲載される

5位まで昇ってきた(通常、6位以内)。

オマケに、3位の鳥栖とは勝ち点が

18で並び、得失点差の争いだ。

 

201106122114

 

スタジアム問題は選挙に問うこととして、

12月の終幕時に3位以内に

居れば何とか…と言う話が有る。

期待を大きく膨らませなければ

ならなくなりつつある。

群馬県民は要注目だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

[震災復興]3ヶ月経過と6月20日から計画停電ルール変更

昨日が、あれから…3ヶ月。

ものづくりへの影響は色濃く残るが、

電力需給的にはラクな梅雨時と言うこともあり、

群馬および東京都内は落ち着いた

雰囲気に見えてきている。

 

それと同時に、勤務先のビルでは

光源としての電力を結構潤沢に

使っていたもんだと認識させられた。

それは、震災前の”夜間モード”が標準となったが、

何らかの拍子に全点灯されると眩しくって(汗)

 

さて、2011年6月9日に東京電力から

発表があり、もしも同年6月20日以降に

計画停電を実施することとなった場合、

以下のようになると言う

 

1.実施時間帯は朝9時30分~夜8時
  (朝6時からとか夜10時までの停電は無くなる)

2.1回の実施は2時間程度へ(これまでは3時間)

3.供給方法の見直しにより、3月は全く停電
  しなかったのに新たに停電対象になる地区や
  1度対象外になったのに復活する地区が発生。
  (群馬県内は20万世帯の増と案外多い

4.3月の時点では群馬県内にグループ2の
  計画停電対象地区は無かったが、板倉町の
  一部が追加され、存在することとなる。

 

まあ、3月の計画停電は相当慌てていた状態

でのものであって、6月20日以降のものは

検討する時間を踏まえたものと言うことで、

引き続き、各所でできることは実施していくべし。

 

<参考>

2011年6月20日以降、計画停電の市区町村割

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

混戦模様、しぶとさ、したたかさ、赤札注意(10/38、アウェイ東京V戦は12日16時)

前節のホーム千葉線を

【【【会心の首位叩き!!】】】と称したが、

引き分け無く5勝4敗(勝ち点15)で

7位に付けているザスパ草津2011。

 

しかし、前節叩いた千葉の勝ち点は19、

2位の湘南の勝ち点が18である一方、

12位のガイナーレ鳥取が勝ち点12。

 

一つの勝ち負けで順位にして

上下5つ位は平気で動く状況

と言う混戦模様となってきた。

 

ここで、対戦する相手は東京V。

震災前だった日程発表のタイミングでは

A湘南→H千葉→A東京V→H京都

の4戦は移動距離は少ないとは言え

「前半戦のヤマ場」と考えていたが、

東京Vの勝ち点は実は9(2勝3分4敗)

思ったより勝ててない。

 

逆にゴールデンウィークの連戦中に脆さを

露呈してしまったザスパ草津2011にとっては

「しぶとさ」「したたかさ」が試される一戦となる。

 

この試合のポイントは2つ。

 

1つは、テレビで見ていた方はお気づきだろうが、

千葉戦の後半ロスタイムにPKを与えたハンドの

反則者は永田選手ではなく御厨選手だったと

公式発表があり、警告の付け替え処理が取られた。

ところが、御厨選手は付け替えの結果、累積警告

4枚目となり、東京V戦は出場停止となった。

約1/4の試合数経過で1回目(1試合)の

出場停止と言うのが早い遅いと言う議論も有ろうが、

”その先”を目指すのであれば、DF陣から1人の

出場停止はチーム力でカバーしなくてはならない。

 

もう1つのポイントは、何と赤札

東京Vの直前節となる横浜FCとの一戦は

NHKのBS1で中継されていたため見られた

方も多いであろうが、東京Vが先制後、

赤札(退場者)を出したのは横浜FCだったのに、

東京Vは逆転を喰らって…試合後大ブーイング

一方で、横浜FCにとっては岸野氏が監督就任後

初(本人談)となる逆転勝利意外な出来事であった。

 

一方で、東京Vが2011年に挙げた2勝のうち、

味スタで東京V4-0北九州と言うのがあるのだが、

この日は、前半0-0での後半早々に東京V側が

赤札(退場者)を出したが、その後4点も入ったと言う。

 

ゆえに、2011年は東京Vに関する赤札は

試合内容だけに留まらず、スコアを荒らす。

 

逆を記せば、ザスパ草津2011は

紳士的に、かつ、したたかに、

勝利に向かって戦う必要がある筈。

 

改めて記すような気もするが、

「一発の強さ」を試されているわけではない。

 

今回のプレビューは此処で止めておく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

[群馬の公共交通]高崎駅から東方面への【指定バス】を見直せ!!

先週6月2日の記事で、JR高崎駅東口から

接続するバス交通に無駄があるのでは?と

取り上げたのだが、今回は少し視野を広げる。

 

前回の記事では、高崎健康福祉大学

および、同付属高校のスクールバスを

手始め的に取り上げたのであったが、

今回は、高崎駅東口から概して東方向に

向かう受益者(事業所)をチェックすると・・・

 

高崎健康福祉大学(中大類町)

高崎健康福祉大学付属高校(中大類町)

ルネサス高崎(西横手町)

OKIデジタルイメージング(西横手町)

育英短期大学(京目町)

 

と5団体ある。

 

このうち、OKIデジタルイメージング

前回掲載した写真には無いのであるが、

こちらで送迎バスの時刻表が紹介されている。

 

そして、これら5団体を地図上でプロットしてみると…

Temp01

(補足:OKIデジタルイメージング様HPから

 

充分、一筆書きできるやんけ。

なんで、個別に指定バス運行しとるん?

朝7時から夜9時頃※まで最低でも

1時間に1本確保できてるやんけ?

纏め上げて、路線化しろ、路線化。

運賃は個別検討になるだろうが…

 ※根拠:OKIデジタルイメージング→高崎駅の最終

 

<ちなみに>

概算距離ではあるが、上図の経路だと

高崎駅~5km~高崎健康福祉大学・付属高校

~2km~ルネサス高崎・OKIデジタルイメージング

~3km~育英短期大学(高崎駅から約10km)

と言う構図になる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

[群馬DC]2011年も「群馬県内鉄道乗り放題切符」発売!!だが、少々注意。

先日、JR東日本の全線が1日乗り放題、

更に新幹線や特急も乗車できる切符

発売されることを報じたが、2011年

7月から9月に掛けて実施予定の

群馬ディスティネーションキャンペーン

(本キャンペーン:全国展開)に向けて

2011年も「群馬県内鉄道乗り放題切符」が

前売り発売開始となった(使用は7月1日から)。

 

JR高崎支社のホームページによると

名称は「群馬ワンデーパスSP(1日間用)」

「群馬ツーデーパスSP(連続2日間用)」

と言うのだが、昨年(当ブログ記事)

比べて「最後にSP」が付いている。

 

しかし、価格が…

ワンデーが1900円(400円値上げ)

ツーデーが3600円(800円値上げ)

と言うのだが、これにはウラが有った。

 

そう、フリー乗車の対象が大幅拡大。

 

JRは両毛線が桐生以西までだったのが、

小山(栃木県)まで全線OKになったのに加え、

上毛電鉄の全線、上信電鉄の全線、

わたらせ渓谷鉄道の全線までは読めたが、

ここに東武鉄道の群馬県内全線および

田島・佐野市・佐野の3駅がフリーとなる。

 

何気に、群馬県内の東武鉄道で

乗り潰していない駅が残っていたり、

わたらせ渓谷鉄道も10年以上は

乗っていないので、タイミングを計って

お出かけしてみたいものです。

 

なお、JR線だけを往復する場合、

片道51km以上で同額、トクとなるのは

61km以上と言う計算となります。

 

更に、新幹線や特急列車(東武りょうもう号を含む)は

特急料金のみ別払いすれば乗車OKとなるが、

わたらせ渓谷鉄道でトロッコ列車に

乗車する場合は乗車券まで別払いと

なる点には充分注意していただきたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

[写真特集]2011年5月29日@第1回草津温泉熱湯マラソンの後

今日は2011年5月29日(日)に

東日本大震災チャリティーとして行われた

第1回草津温泉熱湯マラソンの後の

あれこれについて写真特集でお送りします。

 

<天狗山ゲレンデ(冬のスキー場)にて>

Dsc_1234 Dsc_1235

↑西瓜ペンギン、色あせてるぞ!!

<お昼御飯>

Dsc_1243 Dsc_1241

↑約5年ぶりに「どんぐり」さんへGO!

5年ぶりの「どんぐり風ハンバーグ」

Dsc_1239 Dsc_1240

  

<湯畑周辺>

Dsc_1246Dsc_1244

↑「湯揉みと踊り」が見られるかと思ったら、
 氷室のふるまいにありつけてしまった…

Dsc_1248 Dsc_1250

↑幾ら高地の草津でも、銀杏の時期じゃないですよ(右)。

Dsc_1252Dsc_1255

↑熱湯マラソン実施時、熱の湯の2階から
 ゆもみちゃんが手を振っていたな…(左)

 

<オマケ>

Dsc_1233

↑ザスパ草津U-23の選手バスには
 地元からスポンサー提供があったよう

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

明日2011年6月8日のインターネットに【ご用心】

2011年に入る頃、このブログをパソコンから

見た時、右下に見えるように配置していた

「IPv4枯渇時計」

 

一般にはWindows95の発売に合せ

ダイアルアップ(電話回線)→ADSL→

FTTH→無線?と推移している

インターネットへの接続であるが、

そこで用いられていたのは

IPバージョンと言う技術(IPv4)。

 

しかしIPv4のアドレス数は

60億人と言われる世界人口の

1人に1個割り当てるには足らない

43億個程度しか無かったことから

色々と工夫を施したのですが、

2011年2月に世界5大陸への

割り当てが終了(満員御礼)

更に、アジアでは2011年4月に

割り当てが終了と言うことで、

今後はIPバージョンIPv6)へ

徐々に移行していく形になる。

 ※技術的な余地はありますが、
  一般庶民向けと言うことで細部は
  割愛(下手に突っ込まないように)

 ★この辺は今の仕事の片隅でも有る

 

その状況において、明日2011年6月8日、

World IPv6 Dayと言うイベントが

インターネットを舞台に開催される。

 

実は、これまでのインターネット(IPv4)の他に

IPv6のインターネットの構築は

小さいながらも始まっていたのだが、

明日6月8日に限り、IPv4とIPv6の

どちらでも利用できるWebサイトに

最近のPCで接続しようとした時に

接続が遅くなったり、最悪だと

接続できない可能性があると言う。

 

特に、群馬県内で推定2/3を占めよう

NTT東西の「フレッツ光」をご利用の方、

特に、Jリーグの試合をオンデマンドで

視聴されている方、少々トラブルに

巻き込まれやくなるのでご注意を。

(理由は改めてこのリンク先をご参照) 

 

また、一部のスマートフォンでも

接続が遅くなる可能性について

予告を行っている会社もあります。

 

個人の勝手な予想では

概ね5年後にはIPv6が当たり前と

なると考えています。

ゆえに、今回は未来予想図を描く

きっかけになればとも考えています。

 

それでは、明日、

このサイトでお会いしましょう。

(NIFTYさんは大丈夫のはず:爆)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

≪特設≫高崎競馬場跡地→スタジアム化を後押しする?動きあり

2011年6月4日(土)の上毛新聞1面トップ

(Web記載有り)読売新聞群馬版などで

報じられたが、高崎競馬場跡地の

利用について県が民間に依頼して

調査を行っていた結果が出たという。

 

群馬のサッカー・ラグビーなど球技系ファンにとっては、

スタジアム化が最も経済効果を呼ぶと言う点に

狂喜乱舞されているかもしれないが、

これに関して、新・高崎市長(元大学学長)が

5月30日(月)付けの上毛新聞(本編)のうち、

丁度真ん中面でのインタビュー特集記事で

「日本や世界のトップアスリート

 が集まるスポーツゾーン」

と発言をされていたことに注目してほしい。

 

そう、サッカーやラグビーなど球技系専門

スタジアムに限っていないと読めなくは無い点。

 

更に、その直後、「(国際会議を開ける)

集客施設は駅周辺で考えている」と言うが、

これは「競馬場跡地とは別の場所」と言う

可能性を秘めているのではないか?

 

つまり、球技系スタジアムと

国際会議場が両方建てられる

可能性も秘めていると言うことだ。

 

ちなみに、国際会議場(集客施設)を

競馬場跡地と別とするとなると、

老朽化が進む中央体育館および

そのすぐ東側にある栄町駐車場

(これも長期に亘る平面土地)

が怪しいと考えている。

 

前述の民間による調査結果ではサッカー

スタジアムに仕立てた場合、交通渋滞

(駐車場にも絡む)を懸念している声も

あるだろうが、2年半前の記事

時点で9000台以上の有料駐車場が

既設で存在し、この時は競馬場跡地が

含まれて居ない点を踏まえれば

428台の平面駐車場を1つ潰して

大きな影響は出ないと考えている。

 

最後に、個人的には少し前に記した

このお絵かき(画像)で良いんじゃないか

と考えている。大阪駅のように2つの

建物間を結ぶ1つの大屋根、球技系

スタジアムは動く芝生で対応と言う案です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

【【【会心の首位叩き!!】】】(9/38、ホーム戦、草津3-1千葉[兄弟対決2連勝])

2010年11月に続き呉越同舟で

群馬大学医学部駐車場に車を停め

敷島公園を訪れた1組の兄弟。

 

もともとお酒を飲まない兄に

帰り道の運転をお願いする形で

駐車場に向かった時の一言二言、

 

草津のサイド攻撃を警戒しなくては

いけない筈が、後半開始から

実際※に3バックに変えたんじゃ

「やりたい放題」を喰らって当たり前と…

 ※→千葉の先発メンバー表ではFW4枚

 

終わってみれば、

”千両役者”アレックス選手

ヘディングで先制、

ラフィーニャ選手が

叩き込んだ追加点、

最後のダメ押し萬代選手

お茶目なコメント付き)と

攻撃陣3ゴール揃い踏み。

 

守備面は審判の笛に激しくイラついた

面は否定しないが、草津3-0千葉

からのPKによる1失点であれば

この1戦での観点では上出来であろう。

 

直前の負け試合(今回は湘南戦)

を糧にすることができてきた。

 

近年のJ1からの降格組みに

ガップリ四つの勝負もできている。

 

震災を受けた混戦の中、

”その先”を目論むのであれば…

強さに加え、しぶとさ、したたかさ

が必要になってくるはず。

 

以降は次の東京V戦プレビューにて。

 

<写真コーナー>

Dsc_1280←ベイシアグループマッチ(シーチケ開門時に撮影)

Dsc_1294 ←その後、千葉サポで埋まる芝生席

Dsc_1296 ←【【【会心の首位叩き!!】】】達成の瞬間

Dsc_1301 ←勝利の草津節

Dsc_1303 ←ヒーローインタビューを終えた御厨選手

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

2011年の遠めのアウェイ攻略策は!?(その2:鳥栖・鳥取・熊本編)

5月17日の記事に続き、2011年の

遠目のアウェイ攻略策について触れていく。

今日は鳥栖・鳥取・熊本編。

なお、鳥取と熊本については現時点で

キックオフ時刻は不明だが曜日配列で

推察をつけて記すこととする。

 

続きを読む "2011年の遠めのアウェイ攻略策は!?(その2:鳥栖・鳥取・熊本編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

変化は出来事の始まり?出来事は変化の始まり??(9/38ホーム千葉戦[兄弟対決第1レグ]は4日16時)

東日本大震災による中断があり、

節数と消化試合数が合わせずらい

2011年のJ2であるが、この一戦で概ね

1/4の試合数が経過しようとしている。

 

震災前のアウェイ栃木戦は開幕なりの

難しさがあったと記されるが、直前節である

アウェイ湘南戦は他ブログやメディアでも

”惜敗”ではなく「完敗」と報じられている。

 

この完敗により、J2で唯一引き分けが無く、

4勝4敗のイーブン、順位も真ん中(10位)。

 

ここで迎えるのが、首位ジェフ千葉。

2010年11月、正田スタでの戦いは

草津2-0千葉と言う草津の完勝

40年以上1部リーグ

専門だった千葉に

【2部リーグ2年生】

の引導を渡す形となった。

 

まあ、千葉も黙っちゃ居ない筈で、

監督交替は読めていたほか、

年齢は気になるとは言えJリーグ史上

最もノッポ(204cm)なオーロイ選手とか、

理由は良く判らないが39歳の

藤田選手が加入してきている。

 

その中で、気をつけなくてはいけないのは

オーロイ選手が3得点取っているじゃん

と言う話も有るが、実は実はFW深井選手と

何故かDFの竹内選手がここまで4得点

(更に直前の大分戦で竹内選手が2得点)、

もう1人挙げればMFの米倉選手が3得点と

登録上のポジションに囚われていない点。

 

思った以上にキッチリ

取りに来るぞ。こりゃ。

 

これに対し、2011年のザスパ草津は

攻撃側を強く補強したイメージが色濃く、

守備側は水戸から来た中村選手は粗方

予想通りの活躍、両サイドの古林・永田の

2選手は予想以上の活躍と言った捕らえ方

をしているのだが、そろそろ綻びが出る頃。

 

そうは言えども、相手陣のペナルティエリア内や

その周辺に踏み入った癖してシュートを

撃たないとか、相手が放ったシュート数の

半分しか撃てないとかでは話にならない。

 

変化は出来事の始まり?

出来事は変化の始まり??

 

ベンチャー企業などでは

「鶏が先か、卵が先か」

なんぞと言う議論は良く起きるらしいが、

1点でも多く取ったチームが勝つ

勝ちを重ねたチームが上に行く

そんな戦場では、1つの作戦として

「時間を区切って業と沈黙」

は有りは有りだと思うが、

 

決められた時間でしっかり結果を出す。

結果が出なくとも望みを繋ぐ戦いをする。

 

さあ、どんな玉手箱が空くか。

戦いは現場で見るべし。

明日4日(土)の16時、

正田醤油スタジアム群馬で。

 

<来場に際して、注意事項>

グリーンドーム前橋周辺の駐車場が

競輪の大レースと重なるため、

何時もとは少々異なるそうです。

JR前橋駅からのシャトルバスは

概ね14時10分以降、千葉からの

300人近い集団が御乗車になりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

[群馬の公共交通]JR高崎駅東口に【強烈な無駄】見っけ!!

これまで、高崎市内、特に高崎駅東口側の

バス交通や上信電鉄について追ってきたが、

JR高崎駅東口ロータリーの一角に以下の

写真で示す看板が掲げられていることに気づいた。

(夜間撮影につき、多少のブレはご容赦を)

Dsc_1219

これは、特定の企業や学校に向かう指定バス

(いわゆる”送迎バス”)の時刻表であるのだが、

詳細は改めて触れたいとして、

今日は頭だしとして写真中④と⑤で記した

高崎健康福祉大学および同大学の

付属高校への午前7時と8時台の

運行本数に注目してほしい。

 

同時刻に2台発車するタイミングが

複数有る点はすぐお気づきだろうし、

最繁時は5~6台のバスが駅と学校との間を

動いている筈だと容易に想像がつくことであろう。

 

ここで、更なる想像を働かせてほしい。

 

 

 

続きを読む "[群馬の公共交通]JR高崎駅東口に【強烈な無駄】見っけ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

6月4日(土)草津vs千葉向けバス情報+[通勤日記]2011梅雨入り

今週末、6月4日(土)にJ2リーグ

草津vs千葉が群馬県前橋市の

正田醤油スタジアム群馬で開催されますが、

JR東日本の旅行商品で各自負担となっている

JR前橋駅から正田醤油スタジアムの間は

シャトルバス以外にも運賃同額以下による

一般路線バスも運行されています。

詳しくはコチラの記事をご覧ください。

 

(♪業務連絡ぅ~)

前橋駅は往路14:08着、復路19:34発の

予定で、車両は183系国鉄色6両の模様

(♪業務連絡ぅ~終了ぉ~) 

 

さて、2011年は何と5月中に

梅雨入りしてしまったが、

雨量は「ほどほど」希望

蒸し暑いのはご勘弁

…と祈念しておこう。

Dsc_1222

Dsc_1225

Dsc_1223

Dsc_1226

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »