« 【短期検討要】E-NEXCO pass大幅縮小(会費有料化+デフォルト解約) | トップページ | 試練の「中2日x3連戦」始まる(12/38、アウェイ北九州戦は本日18時) »

2011年6月25日 (土)

【特設】前橋育英高校グラウンド(高崎市島野町)へは【路線バス】でGO!

〔ご案内、その2〕

2012年9月30日、翌10月1日からの

上信電鉄バスの時刻変更について掲載。

(同社単体では、一部90~100分間隔化)

〔ご案内〕
2011年11月8日、実乗結果に
基づく続編記事を公開。

〔もともとの本文〕 

2011年は2010年のような特大ポカは

今のところ聞かないし見かけないので、

(それでも、細々としたのはあるようですが)

純粋な【特設】記事を書く必要は無いのだが、

 

2011年6月22日にザスパ草津公式から

育英グラウンド利用練習時における

サポーターの皆様へお願い

と言ったお知らせが出た。

 

要は、周辺に一般向け駐車場が無くなりました。

同所への見学来場は群馬県民が

一番不得手と言える路線バスを使え

と言うことだ。

 

前ブログから続けて何度も記しているが、

個人意見としては、群馬県の学校教育には

「押しボタン信号の扱い方」に代わって

「路線バスの乗り方」を入れろと思うくらい。

同じく群馬県の大人たちに向けては

「バスに乗らず嫌いではダメダメ」

と記しておこう。

 

まあ、そこまで強気で記す理由の1つでも有るのだが、

高崎市島野町、関越道高崎ICの北西側にある

前橋育英高校グラウンドの近くには

路線バスが3系統通っているからである。

 

Ikueigrouund

 

は高崎市の「ぐるりん・京ヶ島(きょうがしま)線」の

「島野町北」バス停。高崎駅東口および系統番号7番の

高女先回りは高崎問屋町駅の貝沢口からの乗車も有効。

ただし、一部「島野町北」バス停を経由しない便があり、

この場合は「育英短期大学」バス停で下車して800mほど

歩くことになります(ただし、南に歩き出して高速道路との

交点付近にセブンイレブンの高崎京目町店が有る)

 

2つ目の2010年10月に別のネタでも

触れたが、上信電鉄バスの長らく続く路線である

高崎駅~京目~前橋駅または中央前橋駅

の系統。バス停名は「群南団地」

高崎駅は西口6番乗り場から、

前橋駅では系統番号で「高40」。

朝7時前から夕20時台まで運行され、

頻度は40分か50分に1本はある。

(追記:2012年10月に一部1時間越え

サッカーの練習(1回1~2時間)を見学できる

忍耐力があれば、待てる頻度じゃないんですか?

 

更に、もう1系統のが2年前に開設された。

日本中央バスの上毛電鉄大胡駅を起点に

JR駒形駅北口側(県道藤岡大胡線沿い)を経由し、

高崎駅東口付近(高崎タワー21前)に至る路線。

降りるべきバス停名は「群南団地北」と言うが、

推測では上記Bの「群南団地」と同じ場所と思われる。

運行本数は1日7往復のため、帰り道に上記Bを

待っていて偶然、日本中央バスの車両が

通りかかったら乗る価値が有るかも?

と言ったくらいに捕らえておくべきであろう。

 

いずれにしても、概ね50分に1本バスが走る場所の

近くにマイカーで行くのはナンセンスにしませんか?

 →主に平日にお時間が取れる皆様。

 

|

« 【短期検討要】E-NEXCO pass大幅縮小(会費有料化+デフォルト解約) | トップページ | 試練の「中2日x3連戦」始まる(12/38、アウェイ北九州戦は本日18時) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52015962

この記事へのトラックバック一覧です: 【特設】前橋育英高校グラウンド(高崎市島野町)へは【路線バス】でGO!:

« 【短期検討要】E-NEXCO pass大幅縮小(会費有料化+デフォルト解約) | トップページ | 試練の「中2日x3連戦」始まる(12/38、アウェイ北九州戦は本日18時) »