« 6月4日(土)草津vs千葉向けバス情報+[通勤日記]2011梅雨入り | トップページ | 変化は出来事の始まり?出来事は変化の始まり??(9/38ホーム千葉戦[兄弟対決第1レグ]は4日16時) »

2011年6月 2日 (木)

[群馬の公共交通]JR高崎駅東口に【強烈な無駄】見っけ!!

これまで、高崎市内、特に高崎駅東口側の

バス交通や上信電鉄について追ってきたが、

JR高崎駅東口ロータリーの一角に以下の

写真で示す看板が掲げられていることに気づいた。

(夜間撮影につき、多少のブレはご容赦を)

Dsc_1219

これは、特定の企業や学校に向かう指定バス

(いわゆる”送迎バス”)の時刻表であるのだが、

詳細は改めて触れたいとして、

今日は頭だしとして写真中④と⑤で記した

高崎健康福祉大学および同大学の

付属高校への午前7時と8時台の

運行本数に注目してほしい。

 

同時刻に2台発車するタイミングが

複数有る点はすぐお気づきだろうし、

最繁時は5~6台のバスが駅と学校との間を

動いている筈だと容易に想像がつくことであろう。

 

ここで、更なる想像を働かせてほしい。

 

 

 

 

  

朝の高崎駅→学校(高崎市中大類町)と、

夕の学校→高崎駅の方向だけは

溢れんばかりに乗車するのであろうが、

朝の学校→高崎駅方向、

夕の高崎駅→学校方向は

回送状態(空っぽ)を

承知で動かしている

と言うことだよな?

 

今日のポイント

そこが無駄で、

路線化したら?

と言うわけ。

 

旅客化には大型の2種免許や

最近だとバリアフリー対応車両が

必要だとか言われるはずだが、

その回送バスを長年回送で放っておくから、

中大類町とか中居町の団地在住なのに、

高崎駅および周辺までマイカーで行くことを

強いられている住民が居るだろ。

ぐるりんの本数が少ないと言う

苦情にも一部だが応えられるだろ。

 

昨年度末、東毛広域幹線道路(R354バイパス)の

環状線~前橋長瀞線までが片側2車線化して、

渋滞はほぼ解消され、通行速度も向上した。

 

パン屋が去って就任した元公立大学の

学長さんの手腕に期待を掛けましょうか。

 

|

« 6月4日(土)草津vs千葉向けバス情報+[通勤日記]2011梅雨入り | トップページ | 変化は出来事の始まり?出来事は変化の始まり??(9/38ホーム千葉戦[兄弟対決第1レグ]は4日16時) »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/51790275

この記事へのトラックバック一覧です: [群馬の公共交通]JR高崎駅東口に【強烈な無駄】見っけ!!:

« 6月4日(土)草津vs千葉向けバス情報+[通勤日記]2011梅雨入り | トップページ | 変化は出来事の始まり?出来事は変化の始まり??(9/38ホーム千葉戦[兄弟対決第1レグ]は4日16時) »