« 今度は前田選手のザスパ初ゴール!!(10/38、アウェイ戦、東京V1-3草津) | トップページ | 羽田空港vs品川(東海道新幹線)で駐車場戦争!?(一部[通勤日記]) »

2011年6月14日 (火)

「1000円高速」は今週末限りですが…思い返せば!?

日本の交通体系に大きな影響を及ぼした

1000円高速

(原則、土休日の普通車&軽自動車の上限)や

関東では東水戸道路だけの適用であったが

地方部の無料化社会実験

東日本大震災を受けた環境変化もあり、

今週末で終了となるが、終了後の

料金体系について見直してみたところ…

 ※直上のリンク先はPDFファイル

 

1000円上限は無しだけど

「ETCなら半額」は継続だとか。

 

細かいところだと、

大都市部での乗り継ぎ特例廃止とか

「群馬から圏央道を経由して中央道の

八王子ICで降りると1000円適用、

その先の均一区間(高井戸方面)へ

継続走行すると1600円で済んだ

(因みに、高速料金だけで言うと

関越道の練馬で降りるより安価)とか言う

”裏技”は使えなくなってしまうと言うことか。

 

今は震災でトーンダウンしているとは言え、

地球温暖化のペースを落とす。その為には

CO2削減を目指して化石燃料への依存度を

下げる方向に向ける姿勢は崩してはイケナイ。

 

ゆえに、群馬のような

1.公共交通を使うのは学生まで

2.社会人はマイカー通勤当たり前

3.送迎バスの送迎先を結んだら一筆書き

  できるわ、片方向はガラガラなのは承知

それらを、行政(特に某中核市)は何も関心を

寄せないことすらおかしいし、一方で東京のように

朝8時頃の電車内で不意の器械体操をするほど

人間の移動を求めた後の事務仕事もおかしい。

 

震災から3ヶ月、”復興”の意味を

今一度考えるべきなのかもしれない…

(あえて、辞書へのリンクは省略です)

 

|

« 今度は前田選手のザスパ初ゴール!!(10/38、アウェイ戦、東京V1-3草津) | トップページ | 羽田空港vs品川(東海道新幹線)で駐車場戦争!?(一部[通勤日記]) »

スバル&自動車」カテゴリの記事

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/51916265

この記事へのトラックバック一覧です: 「1000円高速」は今週末限りですが…思い返せば!?:

« 今度は前田選手のザスパ初ゴール!!(10/38、アウェイ戦、東京V1-3草津) | トップページ | 羽田空港vs品川(東海道新幹線)で駐車場戦争!?(一部[通勤日記]) »