« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

[通勤日記]夏の「8時出勤+午後は在宅勤務」が始まったところで…

新潟・福島で7年ぶりの豪雨被害が発生し、

お見舞いを申し上げますが、東日本大震災

および原発問題が呼んだ電力需給逼迫により

とかく「節電」「節電」が叫ばれる2011年の夏。

 

私が勤める某社の中では遅い方であるが、

今週から「8時出勤+午後は在宅勤務」の

適用が始まった(通常は朝9時出勤が原則)。

 

これにより、小生は高崎を朝6時16分に

出発する「たにがわ470号」に乗ったのだが、

車内はデ○ズニー詣でらしき学童が2割ほど。

(未だ静かだったので許せるが)

 

ところが、丁度1時間後に東京駅に到着して

京浜東北線で品川に向かおうと思った矢先!!!

 

~(続き)部分へ続く~

 

続きを読む "[通勤日記]夏の「8時出勤+午後は在宅勤務」が始まったところで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

震災による偶然だが”独特の雰囲気”を愉しもう!(18/38、草津vs鳥栖2連戦第1レグ[草津ホーム]は31日19時)

東日本大震災の発生により、日程がだいぶ

狂ってしまった2011年Jリーグ。この週末、

全38試合のうち約半分となる18試合目を迎える。

 

ところが、ここで震災による偶然が発生。

7月31日(日)草津vs鳥栖[23節]

その翌週はと言うと…

8月6日(土)鳥栖vs草津【3節の代替】

 

そう!!

2週続けて同じ対戦カード

と言う偶然。

 

ここは、震災が産んだ偶然ではあるが、

J1のチームが戦うナビスコ杯っぽく、

2戦合計の得点とアウェイゴール

2倍ルールで2週間を過ごして

みようではありませんか?

(てゆーか、そうでもしないと上州”ヨタ”

 日記のスピリッツでは無くなるので:爆)

 

上記の前置きに立つと、明日の一戦が

第1戦(ホーム:ザスパ草津)となる。

 

ザスパ草津は6月中頃から7戦連続で

勝てぬ日々が続き、大量失点も犯したが、

前節のアウェイ岡山戦で久々の勝利。

 

そうとは言え、e2スカパーの録画で振り返ると、

「まだまだミス多し」と言った面が多聞に見られる。

 

この点は岡山戦のJ’sゴールレポートおよび、

同試合の試合後選手コメントの最後に

熊林選手が触れているのでチームとしては

間違いなく気づいている筈なのだが、

もう1つ加えるとすれば、岡山戦で取り逃した

無失点で試合を終わらせられるか?

と言う点も問うてみたいと思う。

17試合経過時点で、無失点は僅か2回

 

キーマンは無論、萬代選手であろう。

東京地区で7月29日に発売された

エル・ゴラッソ(紙面)で触れられていたが、

今季、対戦相手の鳥栖から期限付き移籍で

ザスパ草津に所属しているが、契約上は

鳥栖(ベアスタ)側では出場できない条項は

含まれているが、草津(正田スタ群馬)側での

出場を制限する条項は含まれていないと言う。

 

ゆえに、萬代選手@正田スタでは

怪我しない程度に思いっきり

気持ちを込めて来るであろう。

 

そっか、萬代選手の

”アゲアゲ祭り”を、

ココで行っとくか??

 

お天気が少々心配、と記しますか、

隣県(特に、新潟・福島)に長時間豪雨の

波が訪れ、被害が出てしまっている状況ですが、

明日の一戦は、高崎市の市民招待&優待や

高崎市を地盤とする高山眼科さまの

スペシャルマッチと言うことで、

イベント多目

参りますので、是非ともお時間作って

前橋市ですが、敷島・正田スタに来場を!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

E233増備→211平屋→高崎地区SL用客車はありえるのか?(一部[群馬DC])

そもそも、この記事を書くきっかけとなったのが

群馬ディスティネーションキャンペーンに併せ

SL運行が増えたJR高崎支社のホームページ

旧型客車には冷房設備が

無いので猛暑日などは

暑さ対策をお取りください

と言った趣旨が記されていること

(参考:旧型客車の写真例)なのだが、

その一方で、2週間ほど前に

今は東海道線で「レア物」と言われている

E233系(←E231系ではない)について、

増備用と思われる2階建てグリーン車が

東急車輛の工場からJRに納入されたと言う件。

 

この所属表記についても話題を呼んでいるが、

上州・群馬の方で気になっているのは

E233増備で追い出される事になるであろう

211系の平屋グリーン車の去就。

(最近は”平サロ”などと呼ばれているらしい)

 

 

・れっきとしたデッキが付いている

・エアコンも付いている

・ごく一部とはいえ、窓も開く

・サロ210型には車掌室と業務用室がある

・サロ211型にはトイレが付いている

・高崎への転用時に耐寒・耐雪装置や半自動ドア機能も付けた

・旧客車より軽そう(イメージ論)

サロ210型6両+サロ211型6両の12両存在

 

そう、ここまで装備が付いている、

211系平屋グリーン車の車両を

全て廃車とせずにSLと連結させる

べく転用できないか?と言うこと。

 

今、装備していないと思われ、

改造や追設が必要だと思われる点は

・SLと連結できる連結器

・ブレーキ(→空気圧系統)

・電源(→ひいては、エアコンや暖房)

なのだが、このうち特に電源について

蓄電池や発電機の性能の発達により

既存スペースを有効活用しきって

収めきれる可能性を追いかけて欲しい

と言うわけです。

 

よくよく考えれば、SLの運転時刻は

高崎~水上間で片道2時間程度、

そのうち、途中の渋川駅で水上行きは30分弱、

上りの高崎行きは20分少々停車するし、

横川発着は片道1時間、途中の安中駅で

横川行きも高崎行きも各10分間停車するんだから

氷(クーラーボックスの保冷財?)や

お湯を活用したエコな冷暖房装置を

使っても面白くはなかろうか。

 

あと、JRと言うか国鉄の頃と言えば、

懐かしの扇風機で雰囲気作っても面白そうだし。

 

以上、夏の妄想スペシャル!でした!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

スバル・アイサイトVer2、2年以内に全ての自社生産車に搭載可能へ

震災前から暫く、スバル(富士重工業)の

車ネタは記していなかったのだが、

先週、2011年7月23日付けの

報道(産経新聞SankeiBIZ)で

アイサイトVer.2を今後2年

以内に全ての自社生産車に

搭載可能とする方針が明らかになった。

 

この裏付けとして、現在アイサイトVer.2を

唯一搭載可能であるレガシィでは、最近の

選択率が75%に達する点であろう。

(逆に、現行型が日本ではボディが大きく映る点で

 迷っていた歴代レガシィユーザーを引きとめられる

 唯一に近いポイントでもあると推察もするが…)

 

 

まあ、スバルは燃費イチバンは争わない

(昔に比べれば、だいぶ燃費は向上してますが)

はずで、これまでの水平対向エンジンAWDに

アイサイトVer2を当面に売りにするのだろうが、

次の目標はアイサイトVer2装着車

狙い撃ちで任意保険料値引きだろうね。

(これは、事故率調べれば判るはず)

 

<ところで>

個人的には1年少し前に嬬恋村で

アイサイトVer2体感済みであるが、

この夏は東京・お台場フジテレビの近くで

8月下旬までの連日にわたり、

アイサイトVer2体感イベント開催中とのこと。

 

<併せて>

現行レガシィも6月にC型、

最新試乗レポートは此方

(もちろん、アイサイトVer2付き)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

外板色「例のアレ」でキタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!(スバル・サンバー50周年記念車)

スバルの富士重工は来年2月(2012年2月)で

軽自動車の生産を終え、販売店対応は

ダイハツからのOEM車に一本化される。

 

そして、スバルの工場で最後まで生産され

続けた車種は、後輪駆動かつエンジンも

後輪側という「RRレイアウト」を拘り抜いた

名車「サンバー」のバンとトラックとなった。

 

ところが、2011年はサンバーの

生誕50周年(半世紀)だったようで、

昨日、それを記念する特別仕様車が

限定1000台で発売されたと言うのだが…

(スバル公式:製品情報:ニュースリリース

(報道:その1その2その3

 

 

特別外板色として

 

WRブルーマイカ

 

を採用だってか

 

それ、インプレッサがWRC(世界ラリー選手権)に

参加する際に使われた名物色じゃないか!!

 

如何にも「スバルの富士重工業」

らしくて良いじゃないですか!!

 

もちろん、お買い求めはお早めに!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

新たなる旅立ち(17/38、アウェイ戦、岡山1-2草津、更に【特設】x3)

まず、結果論だが、ようやくであるが

真っ当な「足し算の末16」で来た

のが岡山の地で勝利を得た要因と考える。

(今だから記すが、待望していた13+3=16ね)

 

 

ついつい、

先発センターバックは

端っから3人位で

交替交替にしておけよ

と呟いてしまった。

 

そうとは記しながら、決めたのは

初先発となった林選手からの

コーナーキックに萬代選手の

体制を崩されながらのヘディングと

後藤選手のこぼれ玉から

徒競走の末と言った形だが

終わってみればFW2枚揃い踏み。

 

 

とりあえず、プレビューで記した

勝ち点3贈呈キャラバンに

ならなくて良かったです。

 

さて、加えての【特設】を。

まず、先日から匿名掲示板などで

練習場で目撃したとの情報があった、

小林竜樹選手が

ザスパ草津に帰ってきた。

ザスパ草津公式リリース

 

彼は湘南ベルマーレと契約が有った2009年に

期限付き移籍でザスパ草津にやって来た途端の

活躍ぶりに当時”ラッキーボーイ”と称したが、

2010年のシーズン終了を持って、

契約を更新せず(されず?)に2011年の

当初は所属チーム無しと言う状況であったが、

7月のウィンドウ期間で契約を結ぶこととなった。

 

テクニックはブラジル人に負けるかもしれないが、

FWの枚数が減った分を補うには面白い存在であろう。

(問いたいのは速さと根気のバランスだと思うけど)

 

そして、もう1人。神戸からの

期限付き移籍で柳川選手が加入。

どうも、伝説の1つと言えよう2006年の

開幕戦(神戸0-3草津)に出場していた。

当時は19歳か20歳、現時点で24歳と若いし、

上記の岡山戦でもポイントに上げた

センターバック問題に対しても

競争と交替要員の確保と言った面で

シーズン後半に期待を掛けておきましょう。

 

更に、もう1件。

ザスパーク前橋での物品販売終了

(実質的に展示スペース化)

お知らせ。

4月末に植木社長兼GMに経営権から移った後に

アウェイ帯同者の削減(そういえば岡山戦も

控えは最大7人枠のうち6人まででした)

とかコスト構造見直しが表向きになり始めたが、

ザスパーク前橋の見直しに関して1つ問いたいのが、

これまで同所限定で実施していた

ファンクラブ会員の物品購入10%オフ

特典の扱いはどうするつもりなんだ?

…と思ったら、特典の3番が既に欠番!?

 

今日は、この辺で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

[今日開始]toto&BIG代金がケータイとの合算支払い可能に!!

一時期は売れなくて廃止も検討された

時期があったサッカーくじtoto。その後、

最高6億円(キャリーオーバー発生時:

最近は殆どだがw)のBIGが発売されると

息を吹き返し、今やサッカーくじの

収益による施設整備や競技場の

震災復興にも資金が回るようになった。

 

そんな小生も、BIGを3口とBIG1000を

3口の1500円セットを結構頻繁に

帰宅がてらのコンビニで購入して

大きく当たったら、どこそかに寄付か

投資(どこそかへのリンクはあえて略)、

小さく当たったら、住宅資金繰上返済

なんぞと言うイメージを描いていたのだが、

たまに買い忘れたり、気づいたら締め切り

時間過ぎていたなんと言うこともあった。

 ※群馬だとセブンイレブンでの発売開始前は

  発売箇所を探すのも大変だったけど(汗)

 

それに対して、インターネット経由での

購入方法が有ること自体は知っていたが、

今日2011年7月25日からケータイ代金との

合算支払いが可能となると言う。

 

併せて、19歳以上と言う年齢確認も

ケータイの契約情報と指定銀行の

契約情報の突合せにより即時判定

OKであれば即時購入可能)と言う。

 

これで、個人的には、紙の使用抑制と共に

これまでイチイチ見ていた当選確認は

自動判定になるし、コンビニのレジを

不意に混雑させることもなくなる。

 

強いて記せば、早く当たらないかな…

過去1回、俄かに当たったことはあるが…)

 

 

<最後におことわり>

昨晩、行われた岡山vs草津の結果は

明日以降に触れることとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

「夏季巡回ラジオ体操」ならぬ!?(17/38、アウェイ岡山戦は本日19時)

昨日も岩手県内の1箇所で震度5強を

観測した余震が発生するなど、

落ち着いたようで落ち着いていないのが

東日本大震災。

 

Jリーグも開幕節を実施した直後の本震により、

1.5ヶ月ほどの中断が入り、消化試合数と

節数とが一致しない状態がまだまだ続きます。

 

 

お隣も「あわや圏」に落ちたことから敢えて記すが、

今期の成績より借金返済を優先させだした某チーム

(そう簡単には旨く行かない筈だが??)。

そんな割には「2人合わせて8」なんかに拘るから、

相手側にとって新記録満載な結果まで呼んでしまうし、

その当該選手(あえて関係リンク省略)の

片割れさんは、それを知ってか知らぬか、

(今回は、恐らくだが、知っててやってる)

鼻骨骨折何ぞで怪我人リリース

(要は”公傷”)を出して雲隠れ。

 ※どうしても必要であれば、必要箇所の了解を得た上で、
  フェイスマスクを付けてでも出場してくる筈ですし…

それが、プロリーグの選手なんだろうかと。。。

 
 

 

さて、話を戻して、震災の影響を受けて日程が

乱れているJリーグで、ようやく今期2度目の対戦が始まる。

カードは、岡山vs草津。無論、ホーム戦では

ゴールデンウィーク最終日に「やらかした」相手。

オマケを記せば、ゴールデンウィークだけは

震災に関係なく中2~3日の連戦となるのが

判っていた筈であり、先発のセンターバック

(DF)は3人位で回せと記していたのにね…

 

さて、今夜のアウェイ戦は、先に半ば手の内を

明かしてしまったような気もするが、

個人的な着目点は例の所について、

真っ当な「足し算の末16」で来るのか、

「少しまさか」と思う「17」で来るのか、

「更にまさか」な「30」で来るのか?

と言った点に置く。

 

一方、前節の試合後に聞かれた、酷い敗戦は

ラフィーニャ選手がG大阪へ移籍したためでは?

と言った指摘について、土曜日朝の某全国紙に

掲載されるtotoの投票率内に併せて掲載される

直近5試合の得点と勝敗推移を見る限り、

6月後半の時点で彼が居た割りに得点が取れていない

直近5試合で僅か2得点)方が勝るであろう。

 ※流石に移籍話がいつ来たか迄は存じませんが…

 

残る絶不調の可能性は、食あたり系か

連日の猛暑による夏バテだと考えるが、

今週は迷走台風のお陰で多少はマシになったので、

この岡山戦では又1つ言い訳ができない筈だ。

 

まずは、無気力試合阻止。

 

その位の立ち返りを求めておく。

 

 

まだ、引きずるようであれば

夏季巡回ラジオ体操

NHKのWebページより)ならぬ

夏季巡回

勝ち点3漏れなく

贈呈キャラバン

になってしまうので。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

[群馬DC]タクシーな話題2題(県内温泉回遊+観光と羽田空港送迎)

<おことわり>

明日夜に行われる、岡山vs草津プレビューは

明日の記事(未明に公開予定)とします。

 

<今日の本文>

個人的には距離+時間での課金があり、

トータルコストが算定しずらいので、

個人的には公共交通機関と

考えずらがっているのがタクシー。

 ※23時以降、高崎駅から雨天帰宅の時は

  予算800円と診て、使ってしまう場合もありますが…

 

そうとは言えども、群馬DCに前後して

2つほどタクシーネタを集めてみたのでご紹介。

 

 

<その1>

伊香保~四万~水上の3温泉地を

トライアングルで結び、県内回遊、

そして連泊狙いの観光タクシー!?

 

2010年秋から「駅から観タクン(JR)」

駅からラクだ(上信電鉄)」のほかに

ちいタク(←報道:高崎新聞)」と言う

観光型定額タクシーが高崎~伊香保温泉

~四万温泉の3拠点を結ぶ形で走っていたが、

群馬DC本キャンペーンを前にコースが増え、

冒頭のとおり3温泉地相互間トライアングル、

および、伊香保温泉に向けては、新たに前橋と

新前橋の両駅からアクセスできるようになった。

 

値段は1台(乗車4名まで)単位で

8800円か11000円と言うことなので、

レンタカーを借りるのと「どっこい

どっこい」と言ったところでしょうか?

 ※温泉地から直接借り出せるレンタカーは

   そうは無い筈なので(水上はJRに近いが…)

 

[今後の課題]

昔の「観光タクシー」とは違い、

乗務員による観光案内は付かないらしい。

もしかして、IT+GPSで割り込む余地がある?

[余談]

上信電鉄の「駅からラクだ」は上州富岡駅発着限定と

なっているが、5月の高速バス大幅増便はスルー?

(これが実現すれば結構便利だと思うのだが…)

 

 

<その2>

「羽田空港への定額タクシー」の波が、やっと来た?

気づいたのは関越交通が利根沼田および吾妻地区から

羽田空港に向かう場合、および、逆に羽田空港から

利根沼田および吾妻地区に向かう場合の両方で

予約制の定額タクシーを開始した件なのだが、

1台(1~5人)あたり片道38000円か49000円と言う。

(ちなみに、関越交通様は高速道路代金まで込み)

定員一杯の5人ではなく、現実的な4人が乗車した場合で

1万円弱~12000円強と言う勘定なんだろうが、

2011年5月に見直しを行った空港バスが及ばない

範囲を絶妙にカバーできている感じでしょうか?

 

ただし、ただしだ。

お隣、長野県の「中央タクシー」と言う会社

(”日本中央タクシー”と称している場合もある)は

 

(1)長野県の北信・中信地域および

  新潟県の下越・中越地域から

  羽田空港および成田空港へ

(2)長野県の北信・中信地域から

  中部国際空港や舞浜地区へ

いずれも、予約さえあれば

大人1名から往復送迎

飛行機絡みはフライト時刻に合わせると言う。

 

群馬県の事業者よ

マダマダやで

(なぜか、関西弁)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

いよいよ、スマートフォンでモバイルSuica、明日スタート!(+小ネタ有)

2010年11月下旬に橙色の椅子零参を

発売翌日に購入して約8ヶ月が経過していた。

震災による影響もあったのかもしれないが、

新たな24ヶ月縛り※のある携帯電話と言う括りで

振り返ると、思ったより早く時間が過ぎている気がする。

 ※橙色の場合、基本料の値引き期間が24ヶ月

 

さて、全く忘れていたわけではなかったのだが、

橙色の椅子零参が発売された当時、

「2011年夏予定」と記されていた

スマートフォンでモバイルSuicaは

明日2011年7月23日(土)に解禁される。

 

この話を出すと、ある方(自称○○さん)から

新幹線定期は勿論

モバイルSuicaだよね

とか激しくメールが来る★のだが、

同行者なんが生じたりした時のことを踏まえると、

定期券は別にしておいた方が良いんだと思う。

 ★また、この記事で苦情メールが来るのは承知(爆)

 

更に高崎駅から乗り換え無しな住環境だと

片端の在来線運賃が不要となることから

モバイルSuica特急券の割安感は増す。

 

こんな記事の中での紹介となるが、

実は、高崎から新宿に行くとき、

高崎~大宮間をモバイルSuica特急券とし、

大宮から埼京線(在来線)に乗るという手が

実はコストパフォーマンスが良い。

これは、未だに流行っている

湘南新宿ライン特別快速のグリーン車で、

高崎からゆったり行く手が考えられるが、

以下のように比較すると…実は観点が生まれる

 

<モバイルSuica特急券>

高崎~大宮¥3000(モバトクは¥2540)

大宮~新宿¥450 合計¥3450(モバトク¥2,990)

所要時間は約70分(新幹線30+乗換10+埼京線快速30)

 ※モバイルSuica特急券は新幹線指定席も利用可

 

<湘南新宿ライン・特別快速>

高崎~東京山手線内 ¥1890

グリーン券 平日¥950/土休日¥750

合計 ¥2,840~¥2,640

所要時間は約105分

 ※湘南新宿ラインのグリーン席は先着制の自由席

 

単純に比較すると¥600~800位の差は残るのだが、

「45分間を¥600~800で買う」

「新幹線で指定席※が確保できた

 (モバトクの指定席が確保できた)」

 自由席に比べ、通常+¥510、今時は+¥710

と言う考え方ができれば価値はある筈。

 

いずれにしても、この週末は久々の

モバイルSuica設定祭り

になりそうです。

 

 

<小ネタ>

一時期、品川の某所でもレジで

「Suica使えないの?」「そうなんです」「マジ?」と

大いなる戦いが繰り広げられた末、

Suicaを導入する羽目となった

セブンイレブンと電子マネーNANACO

これで独自電子マネー撤退かと思いきや、

新規格NFCに向けて

取り組みを開始したとか。

(日経新聞/同記事を別の日経系サイトで)

 

ここで1つのポイント

2011年5月に触れていたが群馬県内の

バスカードが未だにIC対応しそうにもない

件に対して、Felicaでは暗号化絡みで

読み書き機の価格が高かったらしいが

NFCでは暗号化処理をサーバー側で

処理(クラウド化)することにより

安価になるらしい点に注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

[群馬DC][写真特集]♪待ちに待ってた!?夏休みぃ~!!2011

一応、節電対策を求められる地域ではありますが、

学童が夏休みに入られた今!!

ぐんまで「わくわく・体験・新発見」しませんか?

そんな今日はワンコメント写真特集で。

 

 

Dsc_1568←群馬と新潟が仲良く!!

Dsc_1580←高崎駅の駅レンタカー窓口が変わりました!!

Dsc_1473←こちらが、新しい窓口(駅舎から出ず綺麗&空調も利いてる)

その場所で後ろを向くと…

Dsc_1573_3←釜飯の「おぎのや」高崎駅に復活(昔、駅ビルに串揚げ店があった)

勢いあまって!?

Dsc_1582←”もののけ駅”の団地、9割売れたらしい

Dsc_1584_2←こんな使い方もあるそうです。

 

<オマケ>

Dsc_1591←つ、ついに

Dsc_1593_2←「復元色200系xつなげよう日本」を目撃してしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

久しぶりに、こちらも”やらかした”か?→某JR”IT怪訝”支社(一部[群馬DC])

元ネタは某匿名掲示板情報なのだが、

目下、群馬ディスティネーション・キャンペーンに

釣られている某JR”IT怪訝”支社が、

久しぶりに”やらかした”らしい。

 

続きを読む "久しぶりに、こちらも”やらかした”か?→某JR”IT怪訝”支社(一部[群馬DC])"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

We don’t feel well too.(16/38、ホーム戦、草津0-5鳥取、それもハットトリック喰らう)

ザスパ草津はJ2ではハットトリックを

記録した選手が未だに出ないクセして

年に1度位ハットトリックを喰らう状況なのだが、

20102009/2008は無し/2007以前

新加入組の鳥取にハットトリックに

オウンゴールを含む5失点とはね。

 

個人的にはプレビューで触れたとおり

当たるも八卦、当たらぬも八卦なのだが、

こんな”当たらぬ八卦”も珍しいわ。

 

 

で、今日のタイトルの話。

自宅の2階某所に日めくりカレンダー

があるのだが、そこに…

Scan0068_2
と言うのが書かれていたので、流用しただけです。

 

まあ、誰でも思うことであろうが、

無得点のまま5失点なんかするものだから、

試合前、得失点差が4つあった筈であり、

次に対戦する岡山までに得失点差で抜かれてしまい

15位まで急降下。

4失点までなら総得点で首の皮1枚だったのにね

 

逆に次節プレビューでも触れたいと思うが、

”当面”と言う観点で最後まで拘り抜いたらしき

先発センターバック2枚ともが

是が非でも180cm以上

と言う点は、もはや擁護

する理由は皆無となった。

少なくとも1枚は速さと”先読み”ができる

育成枠上がりの選手で良いでしょ?

(具体的な名前は次節プレビューで)

 

<写真コーナー>

Dsc_1620_3関西土産三都物語

Dsc_1623←ダンクのベーコン、ようやくありつける。

Dsc_1627←鳥取と初対戦だったが・・・

Dsc_1633←無念ずらない

 

<オマケ>

公用車にエコカー導入と言いながら

レ○サスを買ってしまったり、

自分の好きな球技に1試合のためだけに

平気で7億円とか投じるだけではなく、

知事公舎をラ○ホ化するような

群馬DC(ドスケベ・チジ)

はもっと叩かれるべきだ。

みんなで叩けば怖くない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

「アナログテレビ」カウントダウンと群馬テレビでの高校野球中継での変革

いよいよ、次の日曜日2011年7月24日に

地上とBSのアナログテレビ※が終焉の時を迎える。

 ※福島・宮城・岩手の3県の地上アナログ
  テレビは震災のため2012年3月まで延期

 

この機に及んでテレビの駆け込み

需要も盛り上がっているようであるが、

群馬では高校野球県予選の中継を巡り

この機に及んだ”変革”が起きている。

 

 

Dsc_1595←デジタルにも対応したテレビを切り替えて撮影

 

 

続きを読む "「アナログテレビ」カウントダウンと群馬テレビでの高校野球中継での変革"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

当たるも八卦、当たらぬも八卦だが?(16/38、ホーム鳥取戦は海の日19時)

2011年3月、東日本大震災の発生前となる

J2開幕戦プレビューでも触れていたフレーズ。

良くも悪くも一触即発だよ

これは、点を取れなければ沈むのも一気、

逆に点を取り出せば浮くのも一気だと。

 

そんな状況下で、6月後半から一気に沈んだ

感じではあるが、個人的には予想の範囲内。

 

ただし、前節(15/38)の徳島戦は

e2中継録画では見たくないと記すか、

見る気にもならなかったのでアフター

記事は省略とさせていただいた。

 

そして、ザスパ草津のJBアンテナに載る位の

他ブログでは「とっくの当」に触れられている

ラフィーニャ選手のガンバ大阪への移籍。

これも、年齢と噂されていた違約金のことを

考えれば、契約満了時点よりかは

マシだったかと言うくらいでしょうか。

 

逆に上を目指すのであれば、1に資金、

2に資金と言えばラクかもしれないが、

地道な選手層の厚みがリーグ戦を戦いきり、

ACLやら天皇杯なども入った過密日程を

降格無く乗り切るコツではないかと思う。

 

だからこそ、唯一の○○台さんには少し

期待を寄せていたのだが、蓋を開けたら

投票する価値の低いシロモノだったと…

(でも、投票はキッチリ行いましたが)

 

話が脱線気味なので戻しますが、

明日、海の日の夜、敷島公園は

正田醤油スタジアム群馬で

ザスパ草津vsガイナーレ鳥取

が行われる。

 

もしかしたら、2004年頃のJFLでは

対戦しているかもしれないが、

J2リーグでは無論、初対戦。

 

2010年J2に昇格した北九州は

リーグ戦1勝止まりという記録を残したが、

2011年に昇格した鳥取は既に4勝4分

7敗と昇格イヤーでも十分戦えている。

 

さらに、実は、実はなのだが、対戦前の時点で

草津が勝ち点19、得失点差マイナス4

鳥取が勝ち点16、得失点差マイナス2

と言うことで、明日の対戦で草津が敗れると

得失点差で鳥取に追い越される状況にある。

 

タイトルに

当たるも八卦、当たらぬも八卦

と記してはいるが(元々は占い用語らしいね)、

ザスパ草津トップチームの

 

御尻に火は付いているだろうか?

 

問うべきはその点であろう。

 

個人的な疑問は、失点が多い点に対して

センターバックの先発メンバー固定が続いている

点(たまには先発させてあげてよ13番の選手とか…)と

出場選手に「隠れ怪我人」が居たりしないよね?と言う2点。

 

まあ、サッカーは戦う前から結果が判ってしまうような

世界でもないので、高校野球の観戦を終えた皆様を含め、

正田醤油スタジアム群馬の場内にお立ち寄り頂ければと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

自宅にIPv6アドレスの配布がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

先月、World IPv6 Dayと言うイベントを

ご紹介したが、これまでのインターネットで

用いられているIPアドレス(IPバージョン4の

アドレス)が、世界的には2011年2月、

アジア圏では2011年4月に枯渇した。

 

これに前後して、個人的に脱”みかか”なのと、

自宅のある群馬県某所で何気に契約できたので(爆)

ヒソーリと契約しているauひかり(ホーム)では

2011年4月18日に順次IPv6のアドレス

配布を開始する旨の情報が公開されていたが、

このほど、

IPv6アドレスの配布が

キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

 

その証拠。と言うか、発見のきっかけ。

20110709ipv6cocolog

ココログの管理ページがIPv6接続だと

赤矢印の先が変化していた点。

これは、NIFTYもお知らせしていた。

 

また、上述のauひかりからの

情報に載っているのだが、

KDDIのトップページの右上にも

これまでのインターネット(IPv4)での

接続か、IPv6接続かが見分けられる

ポイントがあるのだが、こちらも…

20110709ipv6kddi

キッチリIPv6接続です。

 

WindowsはVISTAあるいはWin7であれば

原則有効で優先的に使用されますので、

気になった方、ぜひお試しを。

 

ちなみに、NTTのフレッツな方、

あと1週間少々で享受できるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

前橋で”車庫出入り”路線バスが実現!!(高崎市長と上信電鉄バスさん、見てますか?)

先週、何気に関越交通のホームページ

を見ていたら、2011年7月1日から、

JR前橋駅(北口5番)および新前橋駅(東口)から

前橋市総社町にある関越交通の前橋営業所への

路線バスが運行開始されたとの記事を見かけた。

 

 

運行本数は非対称である上、片道最大6本と

利便性を語れるほどのレベルではないが、

以前、このブログで触れたように

 

路線バスの車庫は鉄道駅から

数km離れたところにある。

    ↓

その車庫の移転により運行路線の

系路上から離れた会社が出始めてきた。

    ↓

さらに、その車庫付近が路線バスが

実質的なものを含め”空白地帯”のクセして、

出入りを路線化しないのは如何なものか?

(回送を続けるのは如何なものか?)

 

と言った疑問点を実直に解いてきた

関越交通さんは賞賛に値すると考える。

 

逆に、以前の本カテゴリ記事のとおり、

全国イチのクルマ社会を実質容認するかのように

2011年は震災を受け中止となったとは言え、

市が実質的に主催するスポーツイベントへの

路線バスで不適切な案内を行った高崎市

市内有数の観光イベントである達磨市に対する

臨時バス増便を実質的に告知しない高崎市

(インターネット検索のチカラを借りない高崎市か?)

高崎市が再開発を行っているJR高崎駅東口の

ロータリー内でわざわざスペースを確保している

指定バス4団体と独自送迎を行う1会社とを

結んでみたら一筆書きができてしまった件、

JR高崎駅西口を発着点とするバスを運行する

上信電鉄バスの車庫は実は駅東口から3km位

離れた南大類町にあり、車庫へ出入りは南大類の

フレッセイ付近から競馬場通りの一般路線バス

不毛地帯を走っているクセして路線化しない件、

それも、前市長時代は思いっきり

関与したくなさそうな態度を取る行政

 

さらに、高崎青年会議所も高崎経済大学で行った

市長選に向けた公開討論会を主催したところで、

「公共交通でお越しください」

と記した割りに、高崎経済大学を経由する

路線バスの時刻を当初は載せなかった件。

 

端っから、誰も乗らないからって諦めて

バスを回送として動している現状を改め、

1mでも回送表示を減らす発想を持ちなさい。

燃費に影響する発進とブレーキの

回数は大して変わらないんだから。

 

この矛先は、高崎市長を始めとした行政職員および

運行事業者、両方に向けてのメッセージだ。

 

<オマケ>

関越交通さんのWebページにある画像を見ると、

群馬県警前橋警察署の目の前を通るらしいが、

警察署の構内に立ち寄らなかったり、

目の前にバス停は作らないんですね。

平日でないと受け付けない警察署が窓口となる

申請・届出類がある筈なのに、これも、

クルマ社会群馬の象徴かもしれないね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

[写真特集]続・2011年7月4日~6日仕事で大阪(注:鳥取ネタ有)

昨日に続く、出張で撮った写真特集ですが、

今日は明後日の3連休最終日に

対戦を迎える鳥取ネタもありますよ。

 

Dsc_1532_2←訪問先の方から勧められた肥後橋のアパホテル

Dsc_1533←何やら仕掛けがある部屋をあえて選ぶ小生

Dsc_1535←Google地図で何気に探したお店

Dsc_1538←大阪市の地下鉄で見かけました

Dsc_1536←(注)丸亀製麺ではない、食べられなかったんですが…

Dsc_1540←関西でのZIP!は「なんぎやなぁ~」コンビ健在!!

~おやっ?~

 

Dsc_1543←鳥取、飲んだる!!(その1)

Dsc_1544←鳥取、飲んだる!!(その2)

~関西からの帰り道~

Dsc_1560←味めぐり弁当

Dsc_1561←おしながき

Dsc_1565_2←中身

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ミッドナイト戯言]大変「つまらぬせんky…」で場外乱闘勃発!?

どうせなら、投○日より

前に発覚していたら

激しく面白かったのにね。

 

そうは言えども、上水道の水源と

兼ね合い事項のある敷島公園、

それも陸上競技場兼用状態に

メスを入れる気が無いとか発言した

唯一の○○台な方には投票する

気にはならなかったと思うし、

もともと、有権者の2/3近くが棄権していて

県政に興味の無かったんでしょうけど。

 

そうそう、何の件かって?→(その1その2

該当建物は耐震性に問題があり、

てっきり壊されたと思ったんですが…

 

そして、揚げ足取り大好きな国政だったら、

とっくのとうに、退陣しているんだろうけどね(泣)

|

2011年7月13日 (水)

高崎コンベンションホール=栄町?≠競馬場跡地!(一部≪特設≫)

2011年6月6日付の記事後半

 

高崎市の前市長から企んでいた

国際会議も開けるコンベンションホールは

競馬場跡地ではない可能性がある

 

と記していたが、その当時の予想通り、

現在の中央体育館や栄町駐車場が

有力な候補地であると報じられた

(根拠:上毛新聞2011年7月7日付

 

 

これに関連した動きかは定かではないが、

中央体育館の北側にある日本中央バスの

高速バス乗り場は駅東口ヤマダ電機前に市が

主導するものが完成すれば存在意義は低下するし、

タクシーは車両自体は溜まっているものの、

配車機能が関越道高崎IC近くに移転した。

 

残る主たる既存建物は日本年金機構の事務所と

ビックカメラ高崎駅東口店なのだが、報道では

民間資金も導入し、オフィスや店舗も複合化させる

とあり、新建物に含めていく手もありえるだろう。

(高崎市はビックカメラ創業者の生まれの地であるらしい)

 

さらに強いて言うなら、ベイシアグループのカインズの

本社が高崎市から本庄早稲田駅前への移転が決まり、

平成の大合併が始まる前の高崎市の範囲からベイシア

グループの大規模直営店舗やオフィス拠点が無くなる。

 

一方で、高崎競馬場跡地にサッカーにも

対応できるスタジアムができるのであれば、

高崎駅から少し遠いと言えど、

高崎競馬場跡地との徒歩導線上に

大規模店舗を作るチャンスではないか?

次はその辺に視点を向けておくこととしよう。

 

<参考>

カインズ新本社・棟上げ始まる

(2011年7月8日、本庄早稲田駅付近)

Dsc_1570

Dsc_1571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

[バスで正田スタ]【日曜・祝日編】《2011年11月対応!》※11月5日訂正有

今週末は海の日3連休。

群馬県前橋市の敷島公園にある

正田醤油スタジアム群馬では

3連休最終日となる18日の19時より

J2リーグの草津vs鳥取の初対戦が

行われる予定であるが、JR前橋駅北口の

バス乗り場が改築オープンして初めての

日曜・祝日にあたる。

 

電力事情が不安定な今、

1人でも多くの方が、

マイカーを使わない

エコ来場を実行される

ことを望みます。

(特に、もともとの前橋・高崎市民の方) 

 

続きを読む "[バスで正田スタ]【日曜・祝日編】《2011年11月対応!》※11月5日訂正有"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

[写真特集]2011年7月4日~6日仕事で大阪

先週、久々にモブログ2発(1発目2発目)を

仕掛けさせて頂いたのですが、会社から宿泊費を

頂いたのは2年ぶり、業務による関西への

出張なんて初めての経験と相成りました。

 

 

そんなタイミングと和歌山県での震度5強

(大阪市内は震度1~2でしたが…)が一致し

戻ってきた後の職場でも予想通りネタにされ、

良いのか悪いのかと言ったお話ですが、

写真を少々撮り貯めましたので、

今日は写真特集としたいと思う。

 

 

<往路>

Dsc_1485←今や「のぞみ≒N700系」

Dsc_1487←狙うはコレ(携帯充電コンセント)

Dsc_1490←名古屋を発車

Dsc_1492←今や、東京では見られない500系

Dsc_1503←N700系同士の並び!!(左:九州向け/右:東京向け)

Dsc_1514←JR西日本は九州新幹線祭り(群馬DCのポスターも見かけたけど)

Dsc_1516←JR大阪駅、写真一番下が在来線ホームの屋根、上がウワサの大屋根

Dsc_1521←在来線の屋根の高さと大屋根の高さを考えれば、サッカー場の屋根も一考できないかな?

Dsc_1524←先ほどとは逆側

Dsc_1528_3←もう1度、アングルを戻す。

Dsc_1527←時空(とき)の広場、地上6階相当の高さから

~長くなりそうなため、続く~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

e2のJ2派はナイトゲームの時期が来ると憂鬱になる件について

<おことわり>

昨晩、行われましたアウェイ徳島戦の

結果は記事にする価値も無さそうなので

基本”割愛”とさせていただきます。

 

<今日の本文>

e2のJ2派にとって、夏のナイトゲームは

生中継の対象になるかならないか、

少々ヒヤヒヤされられるものですが、

2011年のザスパ草津なんて追いかけると

6月19日のホーム京都戦★からアウェイ北九州、

ホーム愛媛、ホーム水戸★、アウェイ徳島と

5連続で生中継の対象外になっていたりする。

(★→群馬テレビで県内向け放送有り)

 

それに対して、2011年6月24日の報道

(リンク先:AV WATCH)によると、

2011年10月および2012年3月(予定)の2度、

e2スカパーで放送されているチャネルの一部が

ハイビジョン化を主たる名目にBSへの移行が行われる。

 

これも、BSアナログ放送のデジタル化による

賜物でも有るのだが、移行対象のチャンネルに

e2のスカチャン804がBSスカパー!へと

名称を変え移行する点に個人的に注目している。

(参考:総務省からの認定時はスカチャン804である件

 

同チャンネルはプロレスや格闘技を扱う

FIGHTING TV サムライのチャンネルを

Jリーグ中継を増やすべく、e2に限り時間を

区切って”間借り”していた過去があるのだが、

804を単純に移行するのか、サムライの

チャンネルは別途確保されるのかは気にしておらず、

 

今日の本題はスカチャン804をBSに移行するに際し、

16スロットでハイビジョン化するなら、

時に6スロット2分割か5スロット3分割して、

Jリーグ生中継の枠を増やして欲しい。

細かい資料は無くはない(総務省PDF)のだが

6スロット2分割は他の様子から容易いだろうし、

同じ2011年10月にBS放送を開始する放送大学さんは

同じ16スロットの割り当てをテレビは最大3分割に加え、

ラジオ(FM放送同内容)を足した形で放送すると表明している。

 

だったら、できるんじゃないの?→スカパー!どの。

 

その他、BSへの移行で空く筈の110度

CS側のチャンネルも使ってよ→スカパー!どの。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

【高崎市民の皆様へ】今年こそ、良く見て、夕涼みして下さいね(汗)

2010年9月某日、高崎市の広報誌に

「載った」「載らない」を

巡って前橋市の某所で

話題を呼んだのですが(ヲイ)

 

2011年も懲りず(!?)に

実施するそうです。

 

ザスパ草津の

「サンクス高崎デー」開催

(上記は高崎市Webへのリンク)

 

昨年と同じようですが、開催内容は

1.事前に往復葉書での申込が必要です。

  締切は7月26日(火)の消印まで有効

2.座席は自由席。ただし、メインスタンド側に限定

3.当日は返信されてくる筈の葉書と

  高崎市民であることを証明できるもの

  (保険証や免許証など)を持参して

  敷島公園・正田醤油スタジアム群馬へ

4.小・中・高校生と65歳以上は無料招待券と交換。

  それ以外の方は1人1000円で優待されます。

  (各1000名の合計2000名まで)

  なお、優待の方は現地でのお支払いとなります。

 

 

2010年は上述の「広報誌に載った載らない」だけではなく

市のWebのうちトップページ告知にも載った載らないの

騒動が起きていたのだが、2011年4月に市長が変わり、

高崎競馬場跡地問題が俄かに動き始めそうな今、

是非とも多くの方が電力問題で揺れる2011年の

夕涼みを楽しんでいただければと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

”呪い”は解けるか?(15/38、アウェイ徳島戦は9日18時30分、ユニークな直前情報付)

2011年のJ2リーグは東京勢2チームが

出遅れたと記していた覚えがあるが、

いつの間にかFC東京は勝ち点28の3位、

東京Vも勝ち点21まで積み上がってきた。

 

一方で、前週取り上げたように、東日本大震災による

不意の中断期間が明けた後1.5ヶ月程度は調子が

良かった筈のザスパ草津と湘南ベルマーレの

2チームに突如ブレーキが掛かる。

ザスパ草津は直近4試合で勝ち点1であり、

湘南ベルマーレは引き分け抜きの5連敗という状況。

 

それらを総じて「A-LINEの呪い」と称したのだが、

J2リーグの順位でちょうど真ん中、首位(千葉)との

勝ち点差も最下位(岐阜)との勝ち点差も丁度11と言う状況。

 

ここで沈むわけにはいかない。

 

ところが、ここで対戦するのはJ2昇格同期、徳島。

今の状況だと、ホーム水戸→アウェイ徳島と言う

対戦を組んだのは望んだのか、偶然なのか?と

思うのだが、2010年の対戦成績は徳島の2勝

(ちなみに、水戸とは2引き分け)。

 

徳島のメンバーは2010年もネームバリューの

持つ選手が居たが、名古屋グランパスの

切り札と思っていた杉本選手が加入するなど、

2011年は更に厚みを増してきている。

 

昔、ザスパ草津でも活躍していただいた、

島田選手とペ・スンジン選手の徳島での

活躍が報じられた時期もあったが、

今やベンチ要員だというのだ。

 

 

週半ば戦を挟んだせいなのか、ザスパ草津は

前線を張るブラジル人トリオが湿ってしまったが、

この徳島戦で3人の復活に掛けるのか、

それとも失点を抑えて1発を狙うのか、

更なる渦に巻き込まれるよう意識を持って戦ってほしい。

 

<近隣直前情報>

今週、仕事の出張で大阪市を訪れた

和歌山県での震度5強を記録した地震

に見舞われました。

気象庁の地震情報によると徳島県内の最大震度は4、

徳島市や鳴門市では震度3を記録したようですが、

大阪市内の事業所(震度2~1だったようですが)

で働いている皆様に仕事の合間に伺ったところ

近畿圏で震度5を記録したのは

阪神・淡路大震災以来、記憶が無い

と言う。

 

ここは推察だが、狭い海峡を挟んだ先の

徳島県でも久々の地震だったと思われる。

 

そう、久々の地震で選手のメンタル面で

足元がおぼついていないかもしれない。

 

話を少し戻しますが、7月6日の現地報道では

気象庁から和歌山県内を震源とする余震に

注意と呼びかけていたが、余震は思いのほか

早く収まってきているようですので、現地に

向かわれる方は東日本大震災を受けた関東での

緊張感が有れば大丈夫だとと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

[写真特集]2011年7月2日、草津vs水戸の前後(前橋駅北口含む)

16時30分頃、JR高崎駅にて

Dsc_1422 ←午前中の「SL2列車同時発車」からの復路(横川発の方)は電気機関車(EL)牽引でした。

続いて、前橋駅北口。

Dsc_1427 ←バスの発車時刻を示すLEDボードが登場

Dsc_1425 ←その詳細(スマフォン撮影のため、周期合わず)

Dsc_1429 ←雨に濡れずバスに乗れる狙いらしい

正田醤油スタジアム群馬(場外)にて

Dsc_1437 ←出店多目(雨降らなくて良かった)

Dsc_1440 ←北関東3県、勢ぞろい

Dsc_1438 ←真っ赤なDQN大群

正田醤油スタジアム群馬(場内)

Dsc_1454 ←特大レプ持って来てた水戸サポ

Dsc_1458 ←ザスパ草津、無念。

帰宅後

Dsc_1461 ←わたらせ渓谷鉄道(わ鉄)グッズ購入、左はストラップ、右は筆入れ

Dsc_1435←販売していたブースはコチラでした(正田醤油スタジアム群馬の場外)

そして…

Scan0064 ←筆入れの中綿代わりに桐生タイムズ!!(流石!!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

テレビの地デジ対応お済みですか??(東東北3県除く、一部[通勤日記])

ああだ、こうだと言われながら

いよいよ、今月24日で東東北3県を除き、

地上波テレビがデジタル化される。

(東東北3県は震災のため約1年延期)

 

群馬県は東毛南部の一部を除き、

榛名山(二ッ岳)を始めとした

UHFの電波を使用した中継局で

アナログテレビを視聴していたことから

デジタル化に際しては単純にテレビを

買い換えるだけで済んだ筈であるが、

未だの方、お急ぎを!!

 

一方で、東京近郊では長年、

東京タワーからのVHFの電波を

捕らえればよく、東京MXテレビが

UHFの電波で放送開始した後も

UHFに対応したアンテナと配線を

組まなかったご家庭もあるようで、

必死に対応を進めているようですが、

ちょっとフライングだろ?

と思う光景を発見しました。

Dsc_1391

 

現場は山手線&京浜東北線の西日暮里駅から

見える光景なのだが、「音楽」の文字の上付近に

ある少し大き目のVHFに対応したアンテナは

写真の奥の方向へ向いているのだが、

もし、これが東京タワーに向いていたとすると、

その右側にあるUHFのアンテナは

東京タワーとは異なる方向へ向いている。

 

もしかしたら、千葉テレビ(送信所は船橋市

だったような)を狙っているのかもしれないが、

その方向には、業平橋、押上、浅草!?

スカイツリー対応を

見越し済みってコト??

 

まあ、地デジは地上”デジタル”なので

ゼロかイチかが見分けられれば

オッケーはオッケーだけどさ(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

何でやねん

何でやねん
私が大阪に来たらお隣の和歌山県で震度5強に襲われるねんΣ( ̄皿 ̄;;

会社じゃ絶対ネタにされるねん(◎-◎;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪新しい〜

♪新しい〜
♪新しい〜
♪新しい〜
♪新しい〜
♪新しい〜
朝がキター(゜〇゜;)

何処だこりゃ〜((((;゜Д゜)))

何やら〜電源が〜60ヘルツ〜ρ( ^o^)b_♪♪

(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ミッドナイト戯言]群馬県知事選挙が過ぎて…

誰がどうだという発言は差し控えますが、

前回、盛り上がったといわれた割に53%

だった投票率が今回は36%、さらに微妙な差で

過去最低だったらしいと言う点を取り上げたい。

 

 

ぶっちゃけの個人意見ですが、

有権者数の過半数

(あるいは2/3)が投票した

選挙でないと全投票無効、

ひいては投票やり直しと言う

条項を作るべきではないか?

 

誰も投票する価値が無いという判断を

投票所に行かないではなく、

何らかを記した紙を投票箱に

入れる行動だけは取るべきだと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

[通勤日記]盛夏間近!!「社会を明るくする運動」実施中!!

東日本大震災の発生により

色々と大変な状況が続く2011年。

 

震災前から「1度失敗したら立ち直れない社会」

と言われるようになってしまった日本。

 

でも、人間は誰でもミスを犯す。

でもでも、「ミス≠事故」にすることはできる。

(これは航空会社が常日頃実践中)

 

犯罪や非行の発生件数は

皆様の街角にゴミが溢れているか

無いかでも異なると言う。

 

「社会を明るくする運動」

実施中(主唱:法務省)

 

盛夏目前の浜松町の主より(これが本題?)

 

Dsc_1394

Dsc_1399

Dsc_1405

Dsc_1398

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

これは「A-LINEの呪い」なのか?(14/38、ホーム戦、草津1-2水戸)

試合後、高崎駅に向かうバスに乗るため

早々とスタジアムを後にした関係で極一部の

方にはお手数をおかけした事をお詫びします。

 

また、勝手な推察ですが、あの試合内容から

多くのブログが監督やらフロントの責任追及を

睨んだ記事を書きそうな状況であると鑑み、

タイトルは観点を変えさせていただきましたし、

そのタイトルも後ほど触れることとしよう。

 

さて、今回の試合後に行動に出た

コールリーダー様の気持ちは良く判る。

 

その理由(背景?)でもあると思っているのだが、

年初のチーム作りの時点(震災前)では

ゴールデンウィークの1箇所を除き

週半ば戦が全く無い条件でだったが、

震災で週半ば戦が増えてしまったところで

その前提が崩れ、更にはゴールデンウィークの

週半ば戦で懸念通り?の脆弱さが見えたのに、

今回の週半ば戦を含む中二日3連戦で

挙げられた勝ち点は僅かに1だった点は

同じ問題の蒸し返しであり

責任追及の対象になりうる

問題だと捉えている。

 

更に少し奥を記せば、累積警告で出場停止が来た

熊林選手、アウェイ北九州戦の結果を受けて

先発GKを入れ替えた件は未だ判るのだが、

連戦なら連戦なりに

FW(あるいは攻撃的MF)で萬代選手と

リンコン選手(あるいはアレックス選手)の

先発を交互にするとか、DFのセンターバックでは

中村選手と御厨選手を不動と拘っていた

意図が判らず、週半ば戦は有薗選手を

先発に入れてみる手も有ったのではないか?

 

中二日の選手を走りに走らせようとしても

そりゃ、無理が出るってか走れないのは当然だし

監督の起用方法に私も疑問を

感じたのは事実だと言うこと。

(コールリーダー様は1/3が終わった時点で

 率直なコメントが欲しかったように聞こえたが)

 

そして、タイトルの件。まず、以下のURLを見て欲しい。

http://www.j-league.or.jp/SS/jpn/j2/2011020003_W0305_J.html

4月下旬の再開直後、調子の良かったように見えた

湘南ベルマーレが、6月12日の

16節ホーム栃木戦を湘南0-2栃木

と落としたところから大スランプ突入。

5試合で得点は昨晩の東京V戦で

挙げた僅かに1に対して、

失点が実に15。

そして、引き分け抜きの5連敗。

それと、ここ5試合が1勝1分3敗と

調子が落ちたと言わざるを得ない

ザスパ草津との共通点は

A-LINEのユニということ。

次のホーム戦、盛り塩か、お払いか…何しましょ?

 

<写真コーナー>

Dsc_1447 ←水戸を迎える

 ※別途、写真特集記事予定あり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

[群馬DC]いよいよ、群馬ディスティネーション・キャンペーン本番が開幕!!

事細かに記すと昨日2011年7月1日から

始まっていて、9月末日まで行われるのだが、

群馬ディスティネーション・キャンペーンが開幕した。

 

このブログでは何度も記して恐縮だが、

ディスティネーション・キャンペーンとは

全国のJR旅客6社が

主体となって特定の

都道府県(あるいは地域)に

鉄道でお越しお越しください

というのが発端。

 

ゆえに、鉄道は高校生以来全く

乗ってないとか、路線バスの

乗り方なんて知らない(忘れた)

と言った、特に県南部の群馬県民は

これを機会に1度は見直し頂ければと思う。

 

さて、ディスティネーション・キャンペーンを

迎えるにあたり、JR高崎駅でも6月末、

ギリギリまで準備が進められていたが、

新幹線の改札内ではちょっとしたリニューアルがあった。

 

場所は新幹線改札内の一番奥、

Dsc_1417

鉄道警察隊と食堂「はるな」がある一角であり、

食堂自体もリニューアルされたようであるが、

問題はそこに並んでいる高崎名物の達磨(だるま)。

 

もったいぶらずに拡大。

Dsc_1408

Dsc_1409

Dsc_1406

何と、先ごろ復活したSL

「C61 20号機」の色と銘板を

モチーフにした達磨が登場。

 

残り2つも挙げておくが、

Dsc_1412Dsc_1411

滅多に見れない黒達磨。

是非とも新幹線でお越しあれ。

 

<耳寄り情報>

9月末まで(ただし、8月の水曜日を除く)

毎日、JRの旅行商品を用いれば

東京~高崎間の新幹線日帰りで

6000円台で往復できますよ

(通常は往復1万円弱)。

ただし、指定席が空いていれば使えるものの、

「たにがわ号」に限定され、更に2階建ての

Max号の場合、1階のみと言う制限はあります。

(自由席なら2階もOKな筈)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

その悔しさこそ北関東ダービーにぶつけよ!!(草津0-0愛媛、14/38ホーム水戸戦は2日19時30分)

Dsc_1419

予告していたように

29日のホーム愛媛戦(震災代替2節)は

仕事のため、上記の写真のような状況でした。

(それでも、”愛媛を飲んだ”筈…でしたが)

その日、試合開始直前に雷雨が襲い、

予定時刻から約30分遅れで試合が

始まったことは帰宅後に知りました(オイ)

 

プレビューで記したように9試合連続して

失点を続け、直前2試合で6失点と言った

”傷口”は選手の入れ替えにより

一定の成果はあったと思う。

 

でも、水捌けの良さだけは評価できる

ピッチだが、そのピッチの急変を

ザスパ草津が6月29日夜のホーム

愛媛戦で得点できなかった理由、

ひいては勝利を得ることができなかった

理由にしていては前に進めない。

 

まあ、リーグ戦13試合目にして

ようやく初めての引き分けと言うのも

数年前の”引き分け地獄”に比べれば

マシになったものだとも言えるが、

後発が順位先行している状況では

意地でも押さえ込みに行かなくてはならない。

 

が、ここで来たのは北関東ダービー水戸戦、

それも、敷島・正田スタでのホーム戦。

 

2010年、ホームアウェイも引き分けだったが、

非常に悔しい後味が残ったカード。

 

栃木が加わり三つ巴になってからと言うものの、

リーグ戦全体の順位に関係無く

水戸が2連覇している北関東ダービー。

 

とかく、福島県内や茨城県では北茨城市が

注目されがちな東日本大震災であるが、

水戸市も被災地、アウェイ戦の前後に良く立ち寄る

ひたちなか港の御魚市場は数メートルの津波が襲った。

 

この場をお借りして、改めてお見舞い申し上げます。

 

しかし、サッカーは紳士のスポーツ。

紳士的な範囲で”戦い”であるのだ。

 

ましてや、水戸は直前のアウェイ東京V戦で

2点先制(その後3失点で負け)

その前のホームFC東京戦でも

1人退場後に1点を取る形の惜敗と続いている。

 

6月前半の千葉東Vの各戦のように

ザスパ草津が3点を取れれば

勝てる可能性は高くなるが、

守りきろうと言う戦いでは去年と一緒。

 

ましてや、首位との勝ち点差が8、

4連勝(くらい)で一気に上がった

3位FC東京との勝ち点差は6となった。

 

12月の最終戦でぶつかり合う

3つ巴の残り1つに先立たれないよう

追撃するには水戸には勝つしかない。

 

ディスティネーションキャンペーンやら

当日イベントやらで注目を集めるにしても

勝たなければ「あーあ」と言うのが群馬人。

 

意地になってでも点を奪って勝て。

それも、3点以上取って勝て。

 

前橋市は敷島公園内

正田醤油スタジアムに

是非ともおこしあれ。

 

なお、この試合は当初から

19時30分キックオフ予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »