« 震災による偶然だが”独特の雰囲気”を愉しもう!(18/38、草津vs鳥栖2連戦第1レグ[草津ホーム]は31日19時) | トップページ | 【特設】[群馬DC]告知しないのは何故?(JR高崎駅東口なんですが…) »

2011年7月31日 (日)

[通勤日記]夏の「8時出勤+午後は在宅勤務」が始まったところで…

新潟・福島で7年ぶりの豪雨被害が発生し、

お見舞いを申し上げますが、東日本大震災

および原発問題が呼んだ電力需給逼迫により

とかく「節電」「節電」が叫ばれる2011年の夏。

 

私が勤める某社の中では遅い方であるが、

今週から「8時出勤+午後は在宅勤務」の

適用が始まった(通常は朝9時出勤が原則)。

 

これにより、小生は高崎を朝6時16分に

出発する「たにがわ470号」に乗ったのだが、

車内はデ○ズニー詣でらしき学童が2割ほど。

(未だ静かだったので許せるが)

 

ところが、丁度1時間後に東京駅に到着して

京浜東北線で品川に向かおうと思った矢先!!!

 

~(続き)部分へ続く~

 

 

Dsc_1660

えっ!

Dsc_1662

ええっ!!

Dsc_1659

良く見りゃ、上2枚の右側7番線に、

国鉄型特急車両185系を用いる

「普通、熱海行き」521Mじゃないかい

(この1号車は、本当は伊東行の筈なんだが…)

 

5年くらい前までは、群馬でも当たり前のように

設定されていた、185系の間合い普通列車。

 

今や、この東海道線521Mだけだと思われる

(湘南ライナーなどの座席定員制列車は除いてね)。

少々混雑気味のようだが、今度は狙ってみよう。

 

<ところで>

何で、京浜東北に乗ったか?って??

Dsc_1669

Dsc_1684

Dsc_1676

Dsc_1677

月末または月初恒例の

「浜松町の主」さんの取材でして…

 

|

« 震災による偶然だが”独特の雰囲気”を愉しもう!(18/38、草津vs鳥栖2連戦第1レグ[草津ホーム]は31日19時) | トップページ | 【特設】[群馬DC]告知しないのは何故?(JR高崎駅東口なんですが…) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52344174

この記事へのトラックバック一覧です: [通勤日記]夏の「8時出勤+午後は在宅勤務」が始まったところで…:

« 震災による偶然だが”独特の雰囲気”を愉しもう!(18/38、草津vs鳥栖2連戦第1レグ[草津ホーム]は31日19時) | トップページ | 【特設】[群馬DC]告知しないのは何故?(JR高崎駅東口なんですが…) »