« [写真特集]続・2011年7月4日~6日仕事で大阪(注:鳥取ネタ有) | トップページ | 自宅にIPv6アドレスの配布がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! »

2011年7月15日 (金)

前橋で”車庫出入り”路線バスが実現!!(高崎市長と上信電鉄バスさん、見てますか?)

先週、何気に関越交通のホームページ

を見ていたら、2011年7月1日から、

JR前橋駅(北口5番)および新前橋駅(東口)から

前橋市総社町にある関越交通の前橋営業所への

路線バスが運行開始されたとの記事を見かけた。

 

 

運行本数は非対称である上、片道最大6本と

利便性を語れるほどのレベルではないが、

以前、このブログで触れたように

 

路線バスの車庫は鉄道駅から

数km離れたところにある。

    ↓

その車庫の移転により運行路線の

系路上から離れた会社が出始めてきた。

    ↓

さらに、その車庫付近が路線バスが

実質的なものを含め”空白地帯”のクセして、

出入りを路線化しないのは如何なものか?

(回送を続けるのは如何なものか?)

 

と言った疑問点を実直に解いてきた

関越交通さんは賞賛に値すると考える。

 

逆に、以前の本カテゴリ記事のとおり、

全国イチのクルマ社会を実質容認するかのように

2011年は震災を受け中止となったとは言え、

市が実質的に主催するスポーツイベントへの

路線バスで不適切な案内を行った高崎市

市内有数の観光イベントである達磨市に対する

臨時バス増便を実質的に告知しない高崎市

(インターネット検索のチカラを借りない高崎市か?)

高崎市が再開発を行っているJR高崎駅東口の

ロータリー内でわざわざスペースを確保している

指定バス4団体と独自送迎を行う1会社とを

結んでみたら一筆書きができてしまった件、

JR高崎駅西口を発着点とするバスを運行する

上信電鉄バスの車庫は実は駅東口から3km位

離れた南大類町にあり、車庫へ出入りは南大類の

フレッセイ付近から競馬場通りの一般路線バス

不毛地帯を走っているクセして路線化しない件、

それも、前市長時代は思いっきり

関与したくなさそうな態度を取る行政

 

さらに、高崎青年会議所も高崎経済大学で行った

市長選に向けた公開討論会を主催したところで、

「公共交通でお越しください」

と記した割りに、高崎経済大学を経由する

路線バスの時刻を当初は載せなかった件。

 

端っから、誰も乗らないからって諦めて

バスを回送として動している現状を改め、

1mでも回送表示を減らす発想を持ちなさい。

燃費に影響する発進とブレーキの

回数は大して変わらないんだから。

 

この矛先は、高崎市長を始めとした行政職員および

運行事業者、両方に向けてのメッセージだ。

 

<オマケ>

関越交通さんのWebページにある画像を見ると、

群馬県警前橋警察署の目の前を通るらしいが、

警察署の構内に立ち寄らなかったり、

目の前にバス停は作らないんですね。

平日でないと受け付けない警察署が窓口となる

申請・届出類がある筈なのに、これも、

クルマ社会群馬の象徴かもしれないね。

 

|

« [写真特集]続・2011年7月4日~6日仕事で大阪(注:鳥取ネタ有) | トップページ | 自宅にIPv6アドレスの配布がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52159014

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋で”車庫出入り”路線バスが実現!!(高崎市長と上信電鉄バスさん、見てますか?):

« [写真特集]続・2011年7月4日~6日仕事で大阪(注:鳥取ネタ有) | トップページ | 自宅にIPv6アドレスの配布がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! »