« 何でやねん | トップページ | [写真特集]2011年7月2日、草津vs水戸の前後(前橋駅北口含む) »

2011年7月 6日 (水)

テレビの地デジ対応お済みですか??(東東北3県除く、一部[通勤日記])

ああだ、こうだと言われながら

いよいよ、今月24日で東東北3県を除き、

地上波テレビがデジタル化される。

(東東北3県は震災のため約1年延期)

 

群馬県は東毛南部の一部を除き、

榛名山(二ッ岳)を始めとした

UHFの電波を使用した中継局で

アナログテレビを視聴していたことから

デジタル化に際しては単純にテレビを

買い換えるだけで済んだ筈であるが、

未だの方、お急ぎを!!

 

一方で、東京近郊では長年、

東京タワーからのVHFの電波を

捕らえればよく、東京MXテレビが

UHFの電波で放送開始した後も

UHFに対応したアンテナと配線を

組まなかったご家庭もあるようで、

必死に対応を進めているようですが、

ちょっとフライングだろ?

と思う光景を発見しました。

Dsc_1391

 

現場は山手線&京浜東北線の西日暮里駅から

見える光景なのだが、「音楽」の文字の上付近に

ある少し大き目のVHFに対応したアンテナは

写真の奥の方向へ向いているのだが、

もし、これが東京タワーに向いていたとすると、

その右側にあるUHFのアンテナは

東京タワーとは異なる方向へ向いている。

 

もしかしたら、千葉テレビ(送信所は船橋市

だったような)を狙っているのかもしれないが、

その方向には、業平橋、押上、浅草!?

スカイツリー対応を

見越し済みってコト??

 

まあ、地デジは地上”デジタル”なので

ゼロかイチかが見分けられれば

オッケーはオッケーだけどさ(笑)

 

|

« 何でやねん | トップページ | [写真特集]2011年7月2日、草津vs水戸の前後(前橋駅北口含む) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52086824

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの地デジ対応お済みですか??(東東北3県除く、一部[通勤日記]):

« 何でやねん | トップページ | [写真特集]2011年7月2日、草津vs水戸の前後(前橋駅北口含む) »