« [群馬DC][写真特集]♪待ちに待ってた!?夏休みぃ~!!2011 | トップページ | [群馬DC]タクシーな話題2題(県内温泉回遊+観光と羽田空港送迎) »

2011年7月22日 (金)

いよいよ、スマートフォンでモバイルSuica、明日スタート!(+小ネタ有)

2010年11月下旬に橙色の椅子零参を

発売翌日に購入して約8ヶ月が経過していた。

震災による影響もあったのかもしれないが、

新たな24ヶ月縛り※のある携帯電話と言う括りで

振り返ると、思ったより早く時間が過ぎている気がする。

 ※橙色の場合、基本料の値引き期間が24ヶ月

 

さて、全く忘れていたわけではなかったのだが、

橙色の椅子零参が発売された当時、

「2011年夏予定」と記されていた

スマートフォンでモバイルSuicaは

明日2011年7月23日(土)に解禁される。

 

この話を出すと、ある方(自称○○さん)から

新幹線定期は勿論

モバイルSuicaだよね

とか激しくメールが来る★のだが、

同行者なんが生じたりした時のことを踏まえると、

定期券は別にしておいた方が良いんだと思う。

 ★また、この記事で苦情メールが来るのは承知(爆)

 

更に高崎駅から乗り換え無しな住環境だと

片端の在来線運賃が不要となることから

モバイルSuica特急券の割安感は増す。

 

こんな記事の中での紹介となるが、

実は、高崎から新宿に行くとき、

高崎~大宮間をモバイルSuica特急券とし、

大宮から埼京線(在来線)に乗るという手が

実はコストパフォーマンスが良い。

これは、未だに流行っている

湘南新宿ライン特別快速のグリーン車で、

高崎からゆったり行く手が考えられるが、

以下のように比較すると…実は観点が生まれる

 

<モバイルSuica特急券>

高崎~大宮¥3000(モバトクは¥2540)

大宮~新宿¥450 合計¥3450(モバトク¥2,990)

所要時間は約70分(新幹線30+乗換10+埼京線快速30)

 ※モバイルSuica特急券は新幹線指定席も利用可

 

<湘南新宿ライン・特別快速>

高崎~東京山手線内 ¥1890

グリーン券 平日¥950/土休日¥750

合計 ¥2,840~¥2,640

所要時間は約105分

 ※湘南新宿ラインのグリーン席は先着制の自由席

 

単純に比較すると¥600~800位の差は残るのだが、

「45分間を¥600~800で買う」

「新幹線で指定席※が確保できた

 (モバトクの指定席が確保できた)」

 自由席に比べ、通常+¥510、今時は+¥710

と言う考え方ができれば価値はある筈。

 

いずれにしても、この週末は久々の

モバイルSuica設定祭り

になりそうです。

 

 

<小ネタ>

一時期、品川の某所でもレジで

「Suica使えないの?」「そうなんです」「マジ?」と

大いなる戦いが繰り広げられた末、

Suicaを導入する羽目となった

セブンイレブンと電子マネーNANACO

これで独自電子マネー撤退かと思いきや、

新規格NFCに向けて

取り組みを開始したとか。

(日経新聞/同記事を別の日経系サイトで)

 

ここで1つのポイント

2011年5月に触れていたが群馬県内の

バスカードが未だにIC対応しそうにもない

件に対して、Felicaでは暗号化絡みで

読み書き機の価格が高かったらしいが

NFCでは暗号化処理をサーバー側で

処理(クラウド化)することにより

安価になるらしい点に注目したい。

|

« [群馬DC][写真特集]♪待ちに待ってた!?夏休みぃ~!!2011 | トップページ | [群馬DC]タクシーな話題2題(県内温泉回遊+観光と羽田空港送迎) »

交通体系論」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52233612

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ、スマートフォンでモバイルSuica、明日スタート!(+小ネタ有):

« [群馬DC][写真特集]♪待ちに待ってた!?夏休みぃ~!!2011 | トップページ | [群馬DC]タクシーな話題2題(県内温泉回遊+観光と羽田空港送迎) »