« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

[バスで正田スタ]明日から関越交通の復路で【土休日2分前倒し】※天皇杯2回戦&11月要注意※

2011年9月に群馬中央バスの時刻変更を
お知らせした敷島公園への路線バス事情。

これでJリーグシーズンは落ち着いたかと思ったら、
明日2011年10月1日から関越交通が改定orz

来週、10月8日(土)に天皇杯2回戦、
今年もJ2同士となるファジアーノ岡山との
一戦があり、例のJR前橋駅16時12分に始発となる
快速アーバン上野行に乗れないと40分間高崎やら
新前橋にすら行けない問題
があるので触れておく。

まず、今回の改定ポイントは以下の通り

・土休日の敷島公園バスターミナルでの
 発車時刻が全便概ね2分繰り上げ
・その理由は緑が丘町内での循環を廃止(バス停の移動と集約)。
・一方で、宅地化が進んだ川原町にバス停を1つ新設、
 および既設の川原町北バス停を少し南に移動し、
 平日の緑が丘町発着を川原町北バス停発着へ延伸
・JR前橋駅から向かう方の発車時刻は変わらない

関係する資料は常設トップ記事からお確かめください。

各リンク先記事、およびnexttrain形式

ファイル、全て先行メンテナンス済みです。

 

<追加のお知らせ>

追従が遅れていたため公開を見合わせておりました

群馬県の「敷島公園へのバス路線」の時刻が

2011年9月1日現在まで追従されたので

常設トップ記事での公開を再開しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

64時間、700km超、90分x2(27戦目結果+28/38アウェイ熊本戦は10月1日13時)

2011年9月27日(水)21時頃の試合終了から
2011年10月1日(土)13時のキックオフ時刻まで

9月22日付のホーム大分戦
プレビュー記事でも僅かに触れたが、

この間は64時間しかない。

クールダウンにウォームアップ、
シャワーにドーピング検査に食事。
睡眠時間も必要だし移動時間もある。

繰り返して恐縮だが、
64時間も「有る」ではなく、
64時間「しかない」のだ。
 
ちなみに、智頭(ちず)急行と言う
第3セクター鉄道会社のWeb
に拠れば、

鳥取駅から熊本駅までの鉄道移動に
「いなば号(岡山乗り継ぎ)」と
「はくと号(姫路乗り継ぎ)」にも拠るが、
移動距離は700kmを超え、時間にして
4時間30分から5時間位※は掛かる。

 ※今年、九州新幹線が全線開業したから
  少しマシになったという話はあるが…

鳥取の空港からは羽田へ戻る便しかなく、
羽田空港から熊本へ無理矢理折り返したとしても
乗り継ぎを含めた所要時間はほぼ同一であろう。

さて、アウェイ鳥取戦の振り返りと
明後日13時からとなった熊本戦のプレビューだが、

 
まず、鳥取戦の振り返り。アウェイで

クリアミス?から先制を喰らったが

後半、久々の流れから追いつき1-1引き分け。

でもよ。勝てなかった原因が

この先が思い知らされそうな…

PK外し病かよorz

次の熊本戦は「起きてみないと…」だが、

この”病”が大きく表面化して

しまいそうなのはその次だ。

 

それは、PK戦で勝敗が決まる可能性が

ある天皇杯2回戦(vs岡山)が控えているためだ。

 

逆に、熊本の監督は策略を練るのが

非常に好きそうな高木氏だから、

つい最近の京都と同様にキムチ貰ってでも

”一旦停止”を狙ってくるかもしれないね。

 

一方、熊本の昨日夜はアウェイの徳島で

鳴門大塚のスタジアムでは勝敗を語る前に

ゴールを奪えるか奪えないかと言った相性の

悪さ?があるらしく0-1負けしているが、

実は直近5試合で負けたのはこの1戦のみ。

無失点なら勝ち、徳島戦を除いてだが、

1失点なら引き分けに持ち込めている。

 

ゆえに…

前橋(ホーム引き分け)→鳥取(アウェイ引き分け)
→熊本(アウェイ)と移動するザスパ草津と

宇都宮(アウェイ勝ち)→鳴門(アウェイ負け)
→熊本(ホーム)と移動してくるロアッソ熊本

この2チームがもしかしたら、この記事が
公開される日の正午前後に姫路駅か
岡山駅で出会ってしまうかもしれないが

 ※熊本は神戸空港までバスで行って
  スカイマークの航空便と言う手も
  無くはなさそうだが…

ザスパ草津が勝てそうな条件を挙げてみれば

・2点取れるか否か?

・(これは前々から指摘している件だが)
 選手のコンディションを鑑みた先発入れ替え策が取れるか?

 ※鳥取戦でもベンチ外だった10番台の
  九州出身DFは”隠れ怪我人”なのか?

与えられた時間は両チームとも64時間しかなく、
移動距離も700km程度とほぼ同等だ(上記による)。

見る方としては「連戦ならでは!!」と言った
点を探すのも楽しみの1つとしておきたい。

改めて、火の国での健闘を祈る。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

[ご本人様来訪記念]わかの観戦日記~スタジアムガイド~製作支援Vol2

2011年9月9日の記事で始めた新企画
「わかの観戦日記~スタジアムガイド~製作支援」
ですが、ご本人様に連絡する前にコチラの
ブログにコメント
を頂いてしまいました。

路線バスの乗り方を冗談抜きで知らない
「未開の地グンマー」
の特に県南部の
平野部にお住まいの方から嫌がれようとも
Vol1記事に記したように他都道府県には
漏れなくお困りの方がいらっしゃると言うことで
続けてVol2をお送りしたいと思う。

<前橋育英高校グラウンド【詳細記事未だの場所】>
 ※高校名の始まりは前橋ですが、グラウンドの
  所在地は高崎市側の関越道高崎ICすぐそば

詳細は過去記事に一度纏めてあります
ザスパ草津からは、同トップチームの練習時、
ギャラリー向け駐車場は近隣に無い
と案内中。
この背景は、近隣商業施設から苦情があったと
推定している
のだが、日中はJR高崎駅を起点に
JR前橋駅か上毛電鉄中央前橋駅のどちらかを結ぶ
路線バスが約45分毎に1往復有る場所でもある。

【2012年9月30日追記】

同年10月1日から、日中に100分と

90分の穴が発生。本件への対策については、

こちらの記事でご確認いただければと思います。

 

伊勢崎市あずまサッカースタジアム
少々手の込んだ業ですが…
国道17号(上武国道)と県道桐生伊勢崎線が
交わる交差点に大規模ショッピングセンター
スマーク(SMARK)伊勢崎が開業したことに伴い
伊勢崎駅(JR&東武)とを結ぶ路線バスが開設された。
運行は群馬中央バス大人片道200円、11往復。

スマークは「みょうぎ※北ゲート」付近に到着。

 ※群馬の3名山の1つ「妙義山」が由来

Smarkbustaxi

 

その時点で、スマークから、あずまサッカー
スタジアムまでは道のり徒歩2kmを少し切る位
まで詰めているし、それでは不安な方に向けて
みょうぎ※南ゲート前にはタクシー乗り場もある。
2kmならワンメーター¥710から信号待ちを
喰らっても¥1000以内で収まるであろう。

帰りは歩いて、疲れてもスマークのフードコートで
休憩してバスの乗車時間に合わせる手は有ると思う。

 

<新田陸上競技場>

バスは1日7本しかないご紹介のルートで正解ですが、
タクシーは境町駅よりかは木崎駅の方が適切かもしれないです。
理由は太田市と合併する前の新田町だった頃、
グラウンドの目の前に役場跡地(現:市役所支所)
があり、町の中心駅は木崎駅だった点にあります。

太田市のRC航空ページェント案内(2010年)によると、
木崎駅にタクシーは常駐していない
との情報もありますが、
グラウンド近隣にあるジョイフル本田(ホームセンター)では
木崎駅からタクシーとの案内がある
ので一長一短かと。

 ※ちなみに、世良田駅は無人駅(PASMOリーダーは有)
  であると共に目の前を走る県道は鉄道の上越しによる
  立体交差だし、国道17号(上武国道)との高架(下部交差)
  も近いので見かけ以上に徒歩は苦労すると思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

気力、以上に「気持ち」を見せろ、まずはそれからだ(27/38、アウェイ鳥取戦は28日19時)

前節、セットプレーでなければ得点を奪えない
傾向をアカラサマに露呈したザスパ草津2011。

セットプレーの中でも得点を奪ったトリックプレーは
仕掛けに行くピッチ上の選手たちは愉しいだろうし、
決まったら愉しさ尚更だとは思うのだが、

観客としてスタンドに居た方々から見れば、

「何が起きたのかさっぱり判らん」

と言った印象を受ける方は多かったであろう。

この試合は群馬テレビで生中継があったが、
正田スタにはオーロラビジョンは当分先であろう。

 ※点灯試合に限り、LED光源プロジェクターで
  磁気反転ボードを…いや、何でもない

そんな危機的な状況の中、
更に危機感を煽りたい一戦を迎える。

鳥取でのアウェイ戦
(震災代替5節)

こんなヨタブログに毎週あるいは
毎日お越し頂いている様な皆様は
良く良くご存知かと思うが、

 

7月に超を付けて良いほど
無様な試合を犯した相手

 

そのホームでの対戦時プレビュー冒頭でも記したように

2011年のザスパ草津は得点が取れるか
取れないかが重要なバロメーターである中、
4週間もの間、流れから得点が取れていない。

そして、改めて結果論へのリンクを貼るが、
結果論の〆の部分で当時も触れていたように
DFのうちセンターバックに異様に高さを求める。

で、最近、怪我もしていないのに
何故?ベンチ外?と言う選手が居るが

そこに加わるのは、72時間(=3日間)以内に
遠方でのアウェイ2連戦と言う日程条件。

GWの5月4日以外は東日本大震災を受けての
日程変更の結果じゃないか?と言う言い訳は
一理あるが、週半ば戦で調子を落とす傾向が
有った以上は何らかの対策を打ってほしい。

特にホームでの鳥取戦やら
京都戦ホームとアウェイの2回共のように

先読めず、走れず、
(連携の)声だせず

だったじゃないか??

まず、求めたいのは

適材適所ならぬ適戦適材。

次に、気力と言うか…

相手の真正面に当たってでも
シュートを撃ちこむ気持ち

そして、

”パス回しショー”とか言う
巡回芸団じゃないんだろ?

中国地方髄一?、いや唯一?と言われる
サッカー専用スタジアムでの健闘を祈る。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

全車「2階建て」ではなく、全車「女性専用」新幹線!?

小さい頃、女性禁制と聞いていた鉄道員の世界。

駅員さん、車掌さん、運転手さんと女性進出は進み、
今は新幹線の運転手さんに女性がいらっしゃる。
(東海は結構昔から、東日本はここ数年のようだが、
 上越新幹線の車掌さんは小生も気づき済み)
 
その流れを受けてなのかは定かではないが
JR東海の子会社となる旅行会社が体育の日の
3連休中日(2011年10月9日)を狙って、

女子的新幹線で行く京都・奈良大阪・名古屋・びわ湖

なぞと言う商品を企画してきた。

同日、東京駅を朝7時30分過ぎに出発し、
小田原駅までの各駅に停車する団体専用列車を
設定し、その乗客は全員女性に限ると言う。

席数は普通席とグリーン席とを
合わせて約1300席に上る。

ここは”恐らく”だが、そうとなれば
運転手さんや車掌さんも
全員女性を割り当ててくるはず。

この列車に潜入してみたいとは思わないが、
”鉄子さんの列車”になっているかもしれないね。

 

<報道>
女子しか乗れない新幹線!JRがツアー
2011年9月16日・日経ウーマンオンライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ちょっと気になる「サッカー」x「2011/10/1」問題2題

前年度(3月)中に発生した大震災を受けて始まった
2011年度も今週末に上期末が迫ってきている。

そして、サッカー関連で2011年10月1日に
気にしている点が2つほどある。

1つは、ほぼ情報は出揃ったが、
e2スカパーのチャンネル変更

主だった変更点は…

スカチャン804がBSスカパーに変わる。

サッカー生中継時以外に804で放送していた
プロレスは803チャンネルに移るらしいが
1日あたりの放送時間が更に減るらしい。

もう1つは、Jリーグ放送枠のある
J-sportsがCSからBSへ移行する。
都合4チャンネルあったが今回の移行は
1と2が対象で、来年3月にESPNとPlusの残2つ。

で、もう1つの問題が本稿公開時、
実は道筋が見えてない。

それは、6~7年ほどお世話になっていて、
小生のPC30万アクセスを支えていたはずの

JBアンテナ

実は、問題はJBアンテナ自身と言うか、

JBアンテナを下支えしていた
 
ドリコム社のRSS Liteと言うサービスが
 
2011年9月30日で終了するのだ。

それも、サービス終了時を以って、

即刻データ削除と言う期限らしい。

最近、案外多い、ITサービスのサーバー
サポ切れ終了と言うオチのようとも言える。

それ以前に、JBアンテナ全般を言えば、
創設者の多忙により、J1/J2の配置
換えがままならなかった年もあったが、
東日本大震災や松田選手の急逝を受け、
メンテナンスをしていないわけではない。

また、JBアンテナのザスパ草津に限れば
すずき@東毛氏の長年にわたる活躍により
J2の中でも屈指のブログ数を数えていた。

以前から、当ブログをPCから閲覧した場合のリンク集に、

さっかりん~草津~

Jリーグ.in~ザスパ草津~

を加えさせていただいていたが

【念のため:上記2サイトとも携帯・スマートフォン対応有】

本サイトの更新状況を知りたい方は

ブックマークされることをお勧めします。

 
 

まあ、「てつごろう」x「インターネット」の基本は

「ブログ限定(ツイッター等には手を染めない※)」
  ※ある意味「情報漏えいの温床」ですし…

「ブログ上では原則1日厳選?1ネタ」

「更新時刻は未明~午前中」

の3つのポイントで進めていきますので、

とりあえず、このブログのURLである

http://t256.cocolog-nifty.com/blog/
 
を抑えていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

攻撃力不足が思った以上に深刻(26/38、ホーム戦、草津1-1大分)

今日の記事は冒頭の一言で済ます事ができようか。

セットプレー以外で得点が
取れない深刻な状況。

京都戦しかり、昨日の大分戦しかり。。。

これを記したところで、8月31日のホーム徳島戦では
流れから2点取って居るじゃないか?と言う指摘が
出てくるであろうが、あの時は徳島の試合間隔が
恐縮するほどだったし、あの試合にはリンコン選手が居た。

一方で、ラフィーニャ選手のG大阪移籍後、
他の選手に比べれば走っていないように見えた
リンコン選手のチカラに今更気づかされたような
気づかされていないようなと言った印象を受けた。

1試合あたり20本撃てれば多い方と言われるシュート数、
(最近、ヤキウっぽいスコアを見かけがちであるが)
20本のうち決まるのは1本か2本と考えておくべきなのが
サッカーの世界、失敗を恐れてどうするんだ?

1人だけ選手を取り上げるとすれば、
小林(竜)選手は、ゴール前のガチャガチャ戦で
一見狭そうなところを強引にでも切り裂くのが十八番
(おはこ)であり、徳島戦でゴールを奪った形でも
あったと思うのだが、少々おとなしくなっていないか?

堂々と行こう、堂々と。

無警告試合に納得するな。

以下、すぐにやってくるアウェイ鳥取戦プレビューにて。

<写真コーナー>

Dsc_2662←シーチケ開門時、小学生向けのスクールが開かれていた

Dsc_2668←主審、何と西村PRがグンマーに来県

Dsc_2674←昨年同様、距離の割りに多い大分サポの皆様

Dsc_2675←試合開始(この頃、にわか雨に打たれる)

Dsc_2676←試合終了の瞬間(無念のドロー)

Dsc_2680←試合終了後の挨拶

 

<ところで>

主審が意外にも西村PRだった件に加えての話となるが、

試合前から品川ナンバーのシーマ(ハイヤー)が居て、

試合後にザスパ草津の役員(だっけ?)お2方が誰かを

お見送りしていた光景があったが、何だったんだろう?

Jのチェアマンか、日本サッカー協会のお偉方だったのかな?

 

続きを読む "攻撃力不足が思った以上に深刻(26/38、ホーム戦、草津1-1大分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

[Win7関連]64bitかつノンサポート限定の裏技?登場

先日の記事で、Win7(32bit)では

設計上使用することができない
概ね3Gバイト以上メモリ領域を
RAMディスク化して、その上に
Firefox(通常版)をインストールすると
爆速だと言う技を紹介したが、
今日はもう少し手の込んだ技を。

【【【重要な注意事項】】】
今度は64bitのWin7を買おうとした方向けで
かの微細柔軟さんはノンサポートと言う条件付ですが…

続きを読む "[Win7関連]64bitかつノンサポート限定の裏技?登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

お墓参り後は敷島へ!!(26/38ホーム大分戦は明日23日の16時←少々早い!!)

前節、京都は西京極の地で目覚めぬ前に
止めを刺されたような試合
をしてしまった
ザスパ草津トップチーム。

選手・監督共に充分反省しているとは思うが、
ホームで似たような試合は厳しく許されない。
 
ところが、ここで対戦するのが大分トリニータ。

2010年にJ2降格後、2011年は経営事情
によるものと思われる選手の入れ替えが多く

震災による中断明け1戦目となった同一カードの
アウェイ戦
では幸運にも勝利を収めたものの、
その後、ホーム大分銀行ドームでは6月19日
以降負けが無く、その前を見ても、負けたのは
草津と札幌の2度だけ
と言うホームタウン想い※
と言う観点では大変良い成績を残している。

1試合当たりの失点も3失点が2回、2失点が
7回あるものの、どこそかみたいに、ホームで
0-5負け、ハットトリックのオマケ付き
とかは
犯さないので安定度は高いと言えるであろう。
更に記せば、直近5試合は僅か2失点だし。

勝ち点35で順位が暫定9位であるのが
不思議なくらいの難敵襲来と捕らえておく。
何気に審判を抓って6試合出場停止とか言う選手が
居る
らしいが、結果に影響は出ていないと診ています。

一方、ザスパ草津の課題は認めたくなかった
点であろうが、リンコン選手が不在となった
後の得点力低下であろう。彼がバクチ的に
戻ってくる可能性もゼロでは無いと思うが、

その後、中4日で震災代替5節の最多開催日を迎え
アウェイ鳥取の平日ナイトゲームをこなした後、
その終了予定時刻から僅か64時間後には、
アウェイ熊本と「なでしこ五輪予選」並みの間隔
遠方アウェイの連戦が控えていることを踏まえれば、
この1戦は3試合セットの初戦
だと考えておくべきであろう。

その条件で、もう1つ気になるのは累積警告
反則金対策でキツく言われているせいなのか、
今期未だ草津に対する赤札(退場)は
1試合2警告を含めて見ていないのだが、
黄札(警告)の数が御厨選手が通算7枚で
次貰うと2試合停止、そして中村選手と
アレックス選手の2人が累積3枚と続く。

なお、この1戦が終わると、ホーム戦と同じ施設で
行われる天皇杯2回戦vs岡山まで2週間、
更にJリーグ戦に限ると10月19日の岐阜戦
(震災代替6節)まで4週間近く見られなくなる。

震災後、33℃位の暑さが長続きして、
更には台風にも見舞われた2011年の
季節感も一気に秋らしくなる。

秋分の日、御墓参りを済ませたら、
前橋・敷島公園にある正田醤油
スタジアム群馬までお越し頂ければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

【遂に現る!!】全国の[[[バス停の位置]]]が検索できるWebサイト!!

2011年9月15日付のインプレス社

インターネットWATCHの記事のうち、

3番目に紹介されていたのだが、

  

平成22年度のデータと言うものの

群馬県だけに留まらず

全国25万箇所有ると言う

バス停の位置をGoogleマップ上に

ねちっこく入力※した業者が現れた。

 ※ひいては、Google検索できる

 

早速、「群馬県」を選び「高崎駅」と入力して調べてみた

20110915buste_in

 

さすがに、群馬県謹製「バスQ」のような
路線のプロットや時刻表へのリンクは無いが、
市販書籍の地図や他の地図サイトや
経路検索サイトでも追いきれていなかった
全国のバス停位置が
読めるようになった点は心強い
です。

なお、今のところはPC向けWebサイト
と謳っているようですが、小生のスマート
フォンではPC表示で何とか見えました。

<ちなみに>
同じ業者さんがWikiで高速バスの
乗り場を集めようとしている
ようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

「マンマと嵌ってからでは遅い!!」と痛感(25/38、アウェイ戦、京都3-1草津)

チャンスがあれば追って詳細について
触れたいのだが、チケットを検索したところ
↓こんな席(実際はザスパ側)が取れたので
Dsc_2476

 

京都は西京極に向かったのだが、

Dsc_2658_2

結果は↑な写真orz

これは2011年9月19日付の
京都新聞の紙面(概観)で、
左に翻弄されるザスパ草津の選手、
右は横浜FMとの首位決戦で同点弾を
決めたラフィーニャ選手(現:G大阪)だった。

 

小生もプレビュー記事で、京都がその前の
週にFC東京に1-6と大敗したことと、
出場停止選手が発生した関係で先発が
純日本人となる可能性について触れていた上に
現地のKBS京都のAMラジオ実況中継では
京都のDFが不安だと言う情報もあったのだが…

京都、大木監督が取った作戦は!!!

 

DFに不安があるなら、

先に取るだけ取ってしまえ

 

それにマンマと嵌ったザスパ草津

 

正田スタでのコピペ以上となる

開始25分間で3失点を喰らう

こととなったザスパ草津

 

伝統的?に背の高い選手が少ないイメージ
のある京都相手にセンターバックの高さを
過度にまで求める必要はあったのか?

櫻田選手の出場停止を受けて
DFとMF(ボランチ)の両方に入れる
中村選手を帯同するのは読めていたが、
控えを5人に絞ったとしても走れて先の
読めるDF有薗選手※も帯同させておけよ。
 ※練習場事情は知りません。念のため。

 

前半のうちに、コーナーキックから1点を返し、
(もしかして、永田選手J初ゴールだったか?)
後半は押せ押せで、もしかしたら3-3での
引き分けにまで持ち込める可能性が有った
のは認めるのだが、そこで運に見放される…
 
それもこれも、それらの前に上記の通り
相手監督が採った作戦にマンマと嵌った
結果が影響したと言わざるを得ないのだが…

それにしても、試合後の草津側のブーイングは
読めていたが(罵声するような熱い方にファンクラブ会員ではない、
あるいは会報が届くのが間に合わなかったのは痛いんだろうけど)

京都側もブーイングだったのがちょっと印象的でした。
(前半かっ飛ばせば、後半バテル位読めるだろって…)

 
<写真コーナー:少々>

Dsc_2526←ピッチアップ前

Dsc_2560←試合開始直前

Dsc_2581←試合終了(修整有り)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

【やっと出た?】スマートフォン限定Jリーグ課金Webサイト登場!!

<始めに、おことわり>

昨晩、行われたサッカーJ2リーグ
京都サンガFCvsザスパ草津については
明日以降に触れることとします。

 

<今日の本文>
2011年のゴールデンウィークに触れたのだが
スマートフォンの普及に伴い目立ってきたのが

有料でJリーグのニュースを
専門的に扱うアプリやサイトが
存在していなかった件。

一方で、Jリーグおよび関係組織からは
2011年に限っては義援金が含まれて
いたので一概に文句は言えないが、
アプリ自体の使い勝手は最悪とも言うべき
アプリしか提供してこなかったし、
今までのような携帯電話事業者を
経由することによる”課金Web”も
恐らく無かった☆んじゃないかと思う。

 ☆こう言ったものは、背後が「みかか」塗れな
  大宮アルディージャの公式サイト辺りを
  定期的に見ていればある程度”読める”

ところが、先週、ひょんなことから

エルゴラ(別名:蹴球ピンク新聞)

スマートフォン限定の課金Webを

2011年8月に始めていた
ことを知った

 

契約は携帯電話会社を経由させず★
電子メールアドレス※とクレジットカード
(V/M/A/Jの4種対応)あるいは
WebMoneyが必要とのことだが、
小生は先週中に約1.5ヶ月遅れで契約。

 ★フィーチャフォン向けとは別契約となる点にも注意
  (これは、スマートフォン専用サイト上で案内有)
 ※スマートフォンから見られる限り、携帯電話会社が
  提供するメールアドレスでなくともOK

画面はフィーチャーフォン向けサイトを
ご存知の方であれば「お馴染みそのもの」
使い勝手も、スマートフォン流になっただけ。

エルゴラ紙面ではJ2に居るとなかなか
取り上げて頂けない、全選手に対する
評点および寸評[←これ大事]や監督や
選手コメントもキッチリ見られます。

J2リーグの残り試合数も気になるところですが、
是非とも御検討いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

”借り”を返せ!!(25/38アウェイ京都戦は本日18時、e2無料生中継有)

前節の出張ホーム東京V戦@熊谷を
”順位相応のガップリ四つ”と称したように
特に攻撃面では
激しく不完全燃焼(←なんだそりゃ!?)
だったと言えるザスパ草津。

一方、前節アウェイでF東に先制したものの、
終わってみたら6-1で敗れ
、外国籍選手を
狙い打つ形で一発退場1人に累積警告
4枚目が重なり(いずれも草津戦は出場停止)、
非常に痛手のように見える京都サンガF.C.

一見「これはザスパ草津
に大チャンス到来!!」

と思ったのだが、

 

ところがどっこい!!

こんなデーターが残っていた

 

そう、6月の正田スタでのホーム戦、
 
先発に外国籍選手の名が無かった京都に
 
激しく打ち合った末だが、負けてるジャン。

 

ザスパ草津を擁護すれば、この前後が
2011年のDF陣、特にセンターバックの組合せ
固定化に拘り過ぎていた”最悪”の頃であり、
有薗選手を含めたローテーション化、
次に柳川選手の加入により8月以降は
比較的落ち着きを取り戻している。
 ※横浜FC戦の2失点目は”事故”でしょ。

一方、ザスパ草津も東京V戦は途中出場だった
桜田選手が累積警告4枚目を頂いたと言うことで、
京都戦は出場停止となるが、ボランチで見た時は、
本職の戸田選手のほか、DF中村選手の上がり、
攻撃的MF熊林選手の下がりと選択肢は多いし、
8月31日の震災代替4節の徳島戦では、ボランチで
後半開始から出場した後、中村選手のボランチ投入で
攻撃的な位置にも移っていたが、攻撃的MFの控えは
本職の控え選手が奮起しなければならないところ。

少し熱が入ったが、大きく心配することは無い。

それより、リンコン選手の離脱が京都戦の次に控える、
大分戦位までは続くであろう件(復帰時期は勝手な予想)。

未だラフィーニャ選手が居た頃の正田スタでの
ゲームではアレックス選手のゴールやアシストは
無かったが、FW陣も猛烈な奮起が居るであろう。

守備が安定しているのであれば 
攻撃はシュートで終わらせる。

史上稀と言えよう大混戦の中、

鳥栖(この時点では1試合消化数が多い)や
札幌が昇格圏に顔を出してきた。
1つの勝利が順位に大きく響く。

12月1週目までを見据えた
意識は未だ不要と思うが、
 
積もった”借り”は

ここで返しておこう!!

 

<ちなみに>
この節が「週末も原則ナイトゲーム」の最終節のようであり、
e2でのJ2リーグは録画中継に回されがちで有るが、
この試合は無料開放日に生中継なのだ!!
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

[群馬DC]ラストスパート!!とアフターDCもキッチリ準備開始!

2010年のプレキャンペーン(JR東日本管内)、
2011年の本キャンペーン(全国JR旅客6社)と進んだ、
群馬ディスティネーション・キャンペーン(群馬DC☆)
 ☆今回は真面目なDCの方ね、不真面目の方は割愛

今日から始まったシルバーウィーク、
カレンダー通りの勤務な方なら
3連休-3平日-3連休となるが、

この3連休2回が群馬DCの
実質的なフィナーレとなる。

とは言え、今日17日(土)は渋川市街地中心部で
ふるさとキラキラフェスティバル
花と緑のぐんまづくり2011in渋川

が開幕を迎え(震災で延期されたよう)、
明日18日(日)は高崎駅西口の上信電鉄本社前で
頑張るぐんまの中小私鉄フェア2011
が行われる。
同じ、上信電鉄沿線となる富岡製糸場周辺では
17日(土)~19日(月・祝)の3日間、
世界遺産への道!西上州まるかじりフェア」や
「世界遺産劇場」・「世界遺産大學」・「技と美 日本の絹展」
と言ったイベントも行われる。

一方、前橋市大胡町にある上毛電鉄の車庫では
18日と25日の日曜日2回にわたり、車庫公開や
日本最古の電車デハ101の乗車会
も行われる。

忘れちゃいけないのが、出場および
観覧募集は既に締め切られているものの、
18日(日)のNHKのど自慢(TV/ラジオ第1
/国際放送)は桐生市からの放送
となる。

運動会シーズンでも有るようですが、
是非ともご都合を付けて、
群馬を愉しんでください!!

 

<その上で、アフターDCの件>
2010年は誠に勝手ながら激しく非難した

10月28日の群馬県民の日におけるイベント
(伝統的だった”県内フリー切符”)を巡って
JR高崎支社と群馬県庁の双方が
見事なまでに”お間抜け”だった件(参考

JR高崎支社は9月14日付けで
2011年は発売するとの発表が出た

「やればできる」んじゃん。

更に、本文(PDF)で一見謎に見える

群馬藤岡駅、水上駅、中之条駅、長野原草津口駅、
万座・鹿沢口駅、安中駅、横川駅においては、
10月28 日に限り自動券売機でも発売いたします。

と記載があるのは上記7駅に設置されている
もしもし券売機Kaeru君」の混雑対策と言う事だ。

必要と認めれば一般の自動券売機の
改修までできると言うことじゃないか。

でも、これらの策が1年限りなのか
数年続くのかは良く判らないが、
昨年のような悪態が生じないことを祈る。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

[通勤日記]珍しい行き先表示→「見納め近し」かもね??

JR東日本管内の東海道本線(東京~熱海)は

211系・E231系だけだと思いがちであるが、

珍しい奴として横須賀線からやってきたE217系

E233系3000番台が合計で3編成使用されている。

 

後者となる、E233系3000番台

今後、東海道線と高崎・宇都宮線が

直通する東北縦貫線の開通に向け

JR東日本直営な車両製作所(新津工場)での

実質的な第2ロット?の追加製造も始まったが

今、最もマニアックなのは

最近、残り1本となったらしい

東海道線を走るE217系

 

以前、朝の特定の時間にE217またはE233で

運転される確率が非常に高い列車が有る点は

触れたことがあるが、もっと珍しい表示があった。

それが、↓コレ。

 

続きを読む "[通勤日記]珍しい行き先表示→「見納め近し」かもね??"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

[震災復興]東京23区内のセブンイレブンで非常時向け特設公衆電話準備開始

先週の報道(一例)で東京23区内のセブンイレブンで
非常時に備えた特設公衆電話の準備が開始された。

小生はNHKのテレビニュースでその様子を見たのだが、

電話機と配線部材を袋に入れてレジスペースの

片隅に置いたのは「よくやるね」と言う評価なんだが、

店舗内に設置するRJ12端子は
 
ちょっとあからさま過ぎないか?

…と少々疑問に思った。

真っ当に考えれば、普段は「ただ乗り」されないように
セブンイレブンのレジ脇に何らかのスイッチを設置するか、
もしかしたらNTTの交換局側で制御する前提なんだろうが、
何時来るか判らない”次の災害”を見越した姿勢には
NTT東もセブンイレブンも”速度感”があるよな。。。

なぜなら、この件は震災から4ヵ月後(2011年7月)に
報道発表された件に含まれていたわけであり…
(NTT東:報道発表全体特設無料公衆電話の図

 

<ちなみに>
非常時の電話は

公衆電話は一般電話に比べて優先度を高めている
(小生も2011年3月、西新宿にて確認済み)
状況により、通話料が無料化される時もある。

 

固定あるいは携帯電話を提供する各社は

災害用伝言ダイアル(#171)や 
災害用安否情報登録サービスを

無料で提供する。

災害が起きていない時でも

月に2回以上※の割合で

試験利用ができる日が有る
 
 ※毎月1日と15日で2回

ので適宜お試しを。

(注:通話料・通信料は発生するようです)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

≪特設≫ラグビーW杯、8年後は日本開催だが、まさかの【高崎開催】を狙っているのか?

2011年9月5日の東京新聞群馬版(注:他紙追従無しの模様)
高崎競馬場跡地の活用について年内に方針が決まると言う記事が出た一方、

先週末からラグビーのワールドカップが始まった。

この大会、2011年はニュージーランドでの開催であるが、
8年後の2019年は日本での開催が決まっている(2009年)。

ところが、誘致活動に勝った時の開催計画によると、
開催会場は日本だけではなく、香港とシンガポールの
各1箇所
を含めた形での日本開催と銘打ったよう。

これには、国際ラグビー評議会(IRB)も渋々顔※である一方、
日本国内から手が挙がれば、開催会場として
採用されやすいということを暗示していないか?
(熊本県が手を挙げたと※の報道もあったよう)
 ※印はWikipedia(その1その2)を基に作成

さて、話を少し戻す。
現状、2019年ラグビーW杯日本開催では
国外2会場を加える可能性が残るのに対して、
2011年中に高崎競馬場跡地に球技系スタジアムを
2019年より前に建築すると宣言すれば間に合う
と思う。

規模も、開催決定時の候補地で最も収容人員が少ないのは
今の名称で言うユアテックスタジアム仙台(公称20000人弱)、
その次が、福岡市のレベルファイブスタジアム(公称22500人強)
やはり、40000人は要らない(←だから、落ちた候補も居たな)

2万人規模で構わない、選挙終了時に「ノーサイド」
と発言した元・公立大学学長さんよ。名乗りを上げよ。

 

<ところで>
北関東でラグビーの聖地と言えば、
チームでは太田のパナソニック(旧・三洋電機)、
試合会場では先日、お世話になった埼玉県熊谷市の
熊谷スポーツ文化公園にある陸上競技場ではなく、
専用のラグビー場Aグラウンド
収容人員24000人!!

           ↑ケタはコレで合っている
を思い浮かべるのだが、引き下がったのは
照明が無いのと、JR駅からのアクセスか…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

順位相応の”ガップリ四つ”(24/38、出張ホーム@熊谷、草津0-0東京V)

熊谷では3年ぶりの出張ホーム戦。

ところが、野暮用のため18時15分過ぎに

Dsc_2353

↑こんな写真を撮っているような状況で
有りましたが、シャトルバスが裏道を
回ったお陰?で何とかキックオフに間に合う

Dsc_2357

熊谷ではバックスタンドの観客席は閉鎖、
メインスタンドとゴール裏での対戦

Dsc_2360

FMぐんまの実況に拠れば2004年の
国体で作られた陸上競技場と言うが、
もしかしてオーロラビジョン更新した?

風を読んだのか久々に陣地を入れ替えてキックオフを迎える

Dsc_2362

Dsc_2363

この先は、タイトルに記したように、

この一戦が開始する前の時点で
 
東京Vが8位、草津が9位の両者が

順位相応の”ガップリ四つ”という展開。

どちらかと言われれば、草津のパスミスが目立ち、
東京Vの攻撃チャンスは多かったものの、
ザスパ草津のDFとGKが好セーブ。

後半、東京Vのチャンスで”偶然の出来事”が発生

Dsc_2365

Dsc_2364

ある選手のマイナス気味クロスボールが
別の選手の顔面かミゾオチに当たり悶絶。

結局、試合はスコアレスドロー
(ザスパ草津0-0東京ヴェルディ)

Dsc_2367

Dsc_2368

Dsc_2375

守備時の集中力は良いと思うが、
(特に柳川選手の”ヨミ”は凄かった)
攻撃でリンコン選手の怪我は響いたと
認めざるを得なかったのではと思う。

下位2チームが勝利したため、
順位は2つほど下がりましたが、

3位までなら勝ち点差9のまま。 
その間に何チームも居るが、 
未だ、何が起きるか判らない。

 

以降、次のアウェイ京都戦にて
(17日公開かな?18日未明かな?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

NHKラジオのインターネット配信、始まる。(一部、[震災復興])

<おことわり>

昨晩、行われた草津vs東京V@熊谷は

明日の記事として触れる予定です。

 

<今日の本文>

radiko(圏域AM/FM、地域縛り有)、
サイマルラジオ(コミュニティFM)、
栗鼠藻Wave(全国FM・携帯会社限定・有料)

PCやスマートフォンからIPネットワークを通じて
電波を介したラジオ放送と同じ内容を
準リアルタイムに聴けるサービスが
順次開始されているが、

いよいよ以って、2011年9月1日から
NHKのラジオ(AM第1+AM第2+FM)
を聴けるサービスが開始された。

NHK「らじる★らじる」公式入口

報道例(インターネットWatch2011年9月1日)

技術的にはradikoなどで一定の安定性を
認識していることから試しに再生してみても
「無事に始まっている」とだけしか思いませんが、
家庭ではPCが有れば災害に備えたものを除いて
ラジオぼちぼち不要になってきそうですな。

そう言えば、東日本大震災のとき、
非常放送に切り替わったテレビ映像が
インターネット上の動画配信サービスに流れ、
本震時に私が居た西新宿の研修会社では
その配信開始に気づいた人が居て、
閲覧できたと言う出来事を思い出したが、
テレビ放送のインターネット経由同時配信は
ごく一部の例外を除き非公式であり、
当時の件は非常時ということで事実上
追認されたと言う点にご留意頂きたい。

<念のため…>
1.スマートフォン向けはアンドロイド向けを
  2011年10月から提供開始予定

2.PC向け配信は日本国内からと判定できる
  IPアドレスからに限定されるとのこと

3.放送内容が全国一律ではない場合、
  AM第1は関東広域(東京第1放送)、
  FMは東京都内向けが配信される

4.一応、平成25(2013)年度末までの実験配信

 

<更に参考>
“radiko.jp”用ソフト「MuRadiko」「Radika」が
NHKの“らじる★らじる”に対応
(窓の杜、2011年9月1日付)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

remember...remember..remember.

11.Mar.2011 2:46pm

Today is 11.Sep.2011. 

あれから、半年が過ぎようとしている。

”日本一”と記しても過言ではないほど、

災害の少ない土地だと思い(最近の報道)、

小生も居を構えた群馬県民の皆様へ。

 

哲学的視点を持ったことが有りますか?

 

人間は何故生きているのだろう?とか。

 

動物は何故居るの?海と陸ってなに?

 

宇宙が有り、地球が有り、アジアが有り、日本列島が有り・・・

 

日本付近では地震は頻繁に起きるし、

 

今から、半年前に大きな津波が襲った…

 

頭脳は考えるためにあるのか?

 

それとも、本能が司る(つかさどる)のか?

 

たまには、自分自身に問いかけてみましょう。

 

自分の頭脳をグルグルと回してみましょう。

 

感情vs本能、交感神経と副交感神経、

 

少し、面白みが出てきたところで終わりにしましょう。

|

2011年9月10日 (土)

♪ほっしいよ、ほっしいよ、連勝がぁ~(24/38、出張ホーム東京V戦@熊谷は11日19時)

2週間ほど前、ドクロベェの声@タイムボカンシリーズ、
その後「ぶらり途中下車の旅(あと1年程度で1000回)」
で親しまれた声優の滝口順平さんが亡くなってしまったが、

1970年代に製作されたアニメ「ヤッターマン」の
エンディングソングがタイトルの由来であるが、
ここ1ヶ月ほどのザスパ草津トップチーム
にとっても心情は同じではなかろうか。

2010年の御盆、どこかのチームで使った表現でもあるが、
「勝ったかと思えば負ける」「連敗は避けたいと思うと勝つ」と
言ったオセロ状態が1ヶ月続いているのだ。

2試合で勝ち点3だから、勝ち点1が2つ続くよりかは
稼げてはいるのだが、連勝しないと大きく順位は上がらない。

一方で、徳島戦プレビューでも触れたが
上位チームが8月はペースダウンとか
上位同士の潰し合いが有ったことから

前週(震災代替第4節)終了時点

ザスパ草津の勝ち点32に対して、
昇格圏(3位)の勝ち点は41、
首位の勝ち点でも42なのだ。

逆に1つ負けるだけで勝ち点の最悪値で
15位くらいまで落ちると言うリスクもあるが、

混迷を更に深める大混戦。

さて、震災代替第4節のうち、ザスパ草津は
競技場の事情から8月31日(水)に前倒したため、
 

9月4日(日)はe2で千葉vs東京Vの生中継を
見ていたのだが、東京Vの破壊力、特に
2010年は甲府に居た筈のマラニョン選手を
あんなドフリーにさせたら、そりゃ、取られるわな。

一方で謎なのが、名物と言えよう土屋選手が
8月27日のホーム熊本戦@国立はフル出場した筈が、
千葉戦では突然、先発どころかベンチ
から消えたこと。

今のところ、東京V側から公式発表は無さそうですが、
出てくると出てこないでは結果が変わるので、
先発メンバー発表時まで緊張感は抜けないだろう。

一方で、ザスパ草津側は、徳島戦を振り返った際、
キーマンとしてタイトルにも激しく挙げていた
リンコン選手が練習中に怪我(公式リリース有り

23日(金・祝)のホーム大分戦、あるいは28日の
アウェイ鳥取戦あたりが復帰のターゲットとなるよう。

と・なると、チャンスは萬代選手、あるいは後藤選手か。

東京Vは得失点差+16、一方の草津は-7で
その差は差し引いて23。当たり前な記し方かもしれないが、
今後のことを踏まえても、直接対決で勝ち点で
勝っておくと共に、1点差ではなく複数点差で
勝つことにより1つでも得失点差を縮めておきたい。

当日は、FMぐんまで生中継予定有り、
同局9日放送のオーレ!ザスパDXでは
熊谷の競技場でも聴けると宣伝していたが
(個人予想もスタンドで電子チューナーならOK)、
JR熊谷駅北口3番乗り場から試合に合わせて
随時シャトルバスの運行予定あり
ですので、
是非ともお越しいただければと思います。

目指せ!東京V戦2戦2勝。

♪ゼッタイ、もらうと、決めたんだぁ~
(その後は結果論さ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

[新企画]わかの観戦日記~スタジアムガイド~製作支援Vol1

2011年に入ってすぐ、本ブログのPCから
閲覧した時の左下に設けてあるリンク集に
わかの観戦日記」様を加えさせて頂いているのだが、
このサイト内に「スタジアムガイド(一部、国外)」があり、
群馬県内のスタジアムも徐々に加わってきている。

一方で群馬県民は、路線バスの乗り方を知らないのが多い。
(押しボタン式信号の操作法は小学校で行うのにねwww)
そして、専ら公共交通によるアクセスを馬鹿にする、
今年、特に市長選挙が行われる前、高崎市の
行政姿勢を批判する記事を数度書いたように
行政は部署は作るが「やらされ仕事の花形」
と言っても過言ではないだろうか。

でも、東京都や国道16号線の内側など、
都市部の方に目線を向けると公共交通を
使わないと動けない方も実際に多い。

ゆえに、上州ヨタ日記Ver2としても、今後とも
公共交通によるアクセスを大事にしたいし、
時間の許す限り…となっているかもしれませんが、
正田スタに行くにも公共交通アクセスで行きますし、
サッカー&公共交通で国内最先端を行くであろう
わかの観戦日記」のスタジアムガイドを支援したいが
ために、過去数度、指摘掲示板にも投稿を行いました。

それでも、図表を使わないと巧く説明しきれない点も
出てきたことから、ブログで記事にしたいと思う。

さて、今日の第1弾。

2011年8月末に「上武大伊勢崎」や「高商大」などが
公開された件に対して補足を行っておきたい。

 

上武大伊勢崎
(1)
バス路線→「伊勢崎駅から」とだけ記されておりますが
当該の国際十王交通バスの終点はJR本庄駅北口であり、
東京方面からお越し頂くにはJR本庄駅からの方が便利。

(2)
新宿駅(今は実質、代々木駅)と練馬区役所前から発着する
JRバス関東の高速バス「新宿⇔本庄・伊勢崎」のうち、
「伊勢崎市民プラザ」バス停から徒歩圏内(1.3km?)と思われます。
ちなみに、上記(1)で最寄と記されている「上武大入口」バス停とは
約400m差であり、経路上に食品スーパー「フレッセイ」があるので、
お弁当や飲料の購入などを考えれば大した差ではないと言えよう。
 ※関越道が混雑する土曜日の下りと日曜日の上りは要注意でしょうが…

20110904isesakiplazajobu

  

高商大グラウンド(+近隣の根古屋グラウンド)>
基本的には上信電鉄(鉄道)利用でOKだと
思ってますが、倉賀野駅からのアクセスを含め、
高崎市主導「ぐるりん」バスを補足しておきます。

1.「ぐるりん」倉賀野線の商科大学前バス停が
  高商大グラウンドの最寄。

2.「ぐるりん」倉賀野線の時刻は高崎駅を
  発着点として記されているが、JR倉賀野駅
  (倉賀野駅前バス停)も経由している。

3.JR倉賀野駅前からは系統番号11番の
  下中居(しもなかい)先回りが先着で所要15分
  高崎駅からは東口より系統番号12番の
  佐野小先回りが先着で所要18分。
  本数は1方向平日10本、土休日8本。

4.高崎駅東口は2011年度一杯まで
  駅前ロータリー改築工事中のため、
  バス停が構内を随時移動しているので注意

5.実は、高商大Gと根古谷Gに有効な
  「ぐるりん」のバス路線がもう1つ存在する。
  高崎駅の西口8番乗り場から
  観音山線・系統番号13番「城山団地先回り」
  (一部時間帯は城山団地直行便に変わり、高崎駅
   へのお帰りは系統番号14番が基本的に有効)

20110904takasyodainegoyag

  上図の、根小屋町東バス停が高商大への2番目の
  最寄となるほか、根古谷Gへのアクセスも有効と思われる。
  ちなみに、系統番号13番・14番ともに根小屋町東バス停で
  折り返す系統となり、根古谷Gには根小屋町1丁目バス停の
  方が近い可能性もありますが、コンビニなどの事情を考えると
  「乗ってみて、運転士に聞いて」と言う形で良いと思う。

   ※ただし、たまにケチな運転士が居るのが玉に傷

|

2011年9月 8日 (木)

[通勤日記]赤でもなく、緑でもなく、オレンジ色でもなく!?

赤でもなく、緑でもなく、オレンジ色でもなく!?

…なんぞと言うタイトルを付けてみましたが、

まずは、写真を見ていただいた方が良いだろう。

Dsc_2330

 

ちょっと、そこの、ア・ナ・タ。

月末月初の恒例な
”例のアレ”かよ

と言って帰らないように。

今回の着眼点は青の羽根なのだ。

この意味は、以下の別アングルから

撮った写真とこのリンクをご参照。

Dsc_2326

Dsc_2324

先日、河川(浜松市の天竜川)で
いたましい事故が起きてしまいましたが、
水難事故防止キャンペーンへの協力なのだ。

ご協力いただける方は是非ともどうぞ。

<ちなみに…その1>
↓こんな偶発ショットも撮れまして

Dsc_2328

 

<ちなみに…その2>
”オレンジ色”の羽根と
言うのはこういった活動らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

[続報:東京Vサポーターの皆様へ]熊谷でのシャトルバス時刻公開(一部【特設】)

8月30日の記事で、過去データのコピペについて
某社々員に代わってお詫びを申し上げた件ですが、

当時、指摘したページではないページ

(通常の試合毎のイベントを案内するページ)

を用いて9月6日(火)に情報が公開された。

 ※※その上でリンクを張らないのは”グンマー”品質w

 

加えて、当日は熊谷スポーツ文化公園全体で見ると

陸上競技場→サッカーJ2リーグ草津vs東京V

ラグビー場→高校ラグビー埼玉県予選開会式

くまがやドーム→わくわくスポ文まつり

とイベント盛り沢山で、公園全体で考えれば
国際十王交通の路線バスは相当増便されるよう。
高校ラグビー分/わくわくスポ文まつり分:何れもPDF)

ザスパ草津公表分を踏まえ、整理しておこうと思う。

<キックオフ前>
・ザスパ草津公表分
 乗り場→熊谷駅北口3番(ローソン前)
 時 刻→16:10~18:30までの10~15分毎

・一般路線バス(くまがやドーム行)
 乗り場→熊谷駅北口3番(ローソン前)
 時 刻→15時台10分・35分・55分
       16時台20分・40分
       17時台05分・35分
       18時台10分・45分★

 ★これがあるので、東京17:52のMaxたにがわ号(16両)、
  上野17:29の高崎線普通でも間に合うは間に合う

<試合終了後>
・熊谷駅方面の一般路線バスは終了済み

・ザスパ草津公表分
 21:10(乗客が残る限り続行する筈☆)
 22:10(1台だけの可能性高し☆)
  ☆前橋・正田スタ開催時の傾向より推定

<参考(JR熊谷駅における時刻メモ)>
湘南新宿ライン南行の最終→21:46国府津行
高崎線上り最終→23:11上野行
新幹線上り最終→22:24たにがわ428号東京行

JRで北高崎~横川、群馬総社~水上、前橋大島~桐生の最終
→高崎線下り快速アーバン熊谷22:18高崎行
 →その後、新幹線(自由席¥840)で熊谷22:43長野行
  →いずれも、高崎で乗り換え(群馬総社~水上はお急ぎを)

以下、最終となる普通列車について
前橋駅へ23:20、新前橋へ翌日0:12、高崎へ翌日0:53

熊谷駅から東武太田駅方面のバス
熊谷駅北口(朝日バス)からは22:12が最終(休日ダイア)

自由通路で熊谷駅南口に回ると、おおたCityシャトル500で
22:10、22:50、23:45の3本
有り。所要45分程度。
(ただし、太田市内側の降車停留所が少ない点に注意)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

【【御礼】】てつごろうブログVer2移転後[[PCから30万アクセス]]達成!!

2011年8月17日の記事で予告させていただきましたが、

2007年10月よりNIFTYのココログに移転した

上州てつごろうEyEs

社会的に不味そうなので(!?)”またの名”としての

てつごろうの上州ヨタ日記Ver2

(ちなみに、Ver1は別のブログで展開していました)

 

推定で2011年9月3日(土)の未明頃、

上州・群馬県内は台風12号の遠い影響を受ける中

PCから30万アクセスを達成

いたしました。

20110903300kt256

 

予告時に記しましたが、コンセプトである

「普段はヨタ話、時々鋭いツッコミ、

 そのまたある時は特定の誰か

 じゃないと判らない”特大ヨタ”話」

を変えるつもりはありません。

(稀に…ですが、某会社役員、某会社、某市、更には

 某DC[ドスケベ・チジ]も見に来ているらしい:大謎)

10月で周年記念をお送りしようとしていたところですが、

予告後、予想を少し上回るペースでPCから30万アクセスを

達成したことから先にご挨拶させていただきました。

 

さて、何が飛び出すか、今後ともお楽しみに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

[敬称略]リンコン!アレックス!!リンコン!!!(23/38、ホーム戦、草津2-0徳島)

まず、第4節の震災代替日程に関して
例外とも言えよう週半ば戦での開催、
更に中2日で移動距離の長い条件に
応じていただきました徳島ヴォルティスの
チーム・選手・関係者に御礼を申し上げたい。

小生は予告どおり、東京都内での本業との
絡みで現地に駆けつけることはできず、
後半終了数分前から見始めたe2での
生放送や翌日までの再放送が軒並み
豪雨に掻き消され、9月3日(土)15時からの
再放送で全体像を掴めたような状況である。

タイトルは、あえてブラジル人
コンビを挙げされていただいたが、

クロスバーやポールへの
直撃弾が何なのさ

飽きるほど積み上げた
オフサイド数が何なのさ

ザスパ草津公式では9個←徳島側に記されている数)

まあ、リンコン選手は警告を貰わない範囲の
ギリギリで心情表現されておりましたし、
アレックス選手は”十八番”とも言うべき
シュート跳ね返りを押し込んだ形でゴール
感覚を思い出していただいたであろう。

そして、忘れてはいけないのが

小林(竜)選手の
完全移籍後初ゴール。

2009年、期限付き移籍直後の

草津vs甲府で挙げたJ初ゴール、

「ラッキーボーイ登場」と記した時

までは行かないとは思ったが、

一見「狭そう」と言った状況でも

シュートを撃つ、それが決まる

点は”センスの高さ”と表現すべきなんだろうな。

 

そこまで記しておいて、もう1ポイントを挙げておこう。

プレビュー時に記した、課題の①と②の件。

副島さん、巧く切り抜けましたな。

この試合、先発をMF戸田選手のほかDF3人
(永田選手・古林選手・柳川選手←有薗選手
が累積警告で出場停止のため)を入れ替えてきて、
結果的に”コバヤシ”選手の連携による
ゴールは飛び出すし、無失点に貢献した。 

そして、戸田選手は前半で退くこととなったが、
ブログに拠れば大事をとった形のようだし、
桜田選手→中村選手(熊林選手との交代時)と
ボランチを状況に応じて入れ替えても安定を
続け、この試合を無警告で終えると共に攻撃側に
移った後の桜田選手はチャンスにも絡んでいた。

さて、次は10日後、ホーム扱いの出張戦
(ヒーローインタビューでNGが出ていたので強調)

残り15試合、昇格圏内まで勝ち点差9、
土日まで終えても9位をキープ!!
 
次の課題はある程度明白である筈だが、
その詳細は次の週末に触れることとしよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

【2012年3月まで適応】お知らせ&便利情報[2011年11月版ベース]

【2012年3月1日:お知らせ】
2012年4月1日に一般路線バス改正情報が
有る
ため、3月20日頃までは2011年
バージョンを暫定トップ記事とします。

 

[正田スタへの公共交通アクセス情報]

バス時刻(JR前橋駅/正田スタ周辺)

群馬県からのご案内(9月1日時点)

【2011シーズン】土曜日編(10月30日更新)

【2011シーズン】日曜・祝日編(11月5日更新) 

④-1[NEXTTRAIN]JR前橋駅→敷島公園・正田スタ

④-2[NEXTTRAIN]敷島公園・正田スタ→JR前橋駅

10月19日と26日(水曜日)対策(9月3日の記事中盤)

 ※④のNEXTTRAINバス時刻について
  ファイルエンコードは「シフトJIS」であり、小生の
  アンドロイド携帯ではanexttrainで動作確認実施中
  11月1日の変更に対応済み。

[雨や雪予報が出てしまったけど…]

まずは、6時間先までのレーダーアメダスを見てよ!!
(簡単に生観戦を諦めてはイケマセンゾ)

現地で雨や雷を感じたら東京電力雷レーダーへ
(注:本来はパソコン向けの情報です)

[アウェイからお越し頂ける皆様へ]
JRホリデー・パス(首都圏用)が発売され、
 かつ、出発駅からJR前橋駅までの
 片道運賃が¥2,210以上となる皆様へ

⑮【補足】2012年3月20日、
 徳島戦限定(休日お出かけパス) 

2010年天皇杯3回戦でのFAQ

|

2011年9月 3日 (土)

[バスで正田スタ]敷島公園の一般路線バスでダイア改正(一部【特設】)

2011年8月28日の天皇杯群馬県代表決定戦の
復路で気づいたのだが、2011年9月1日から
群馬中央バスの敷島公園バスターミナル
乗り入れ路線でダイア改正が行われる。

【追記】群馬中央バスWebより(PDF)

早速、今週末9月4日(日)の本戦1回戦、
特に神奈川県方面からお越しいただく方にも
関係してくるのだが、土休日13時キックオフで
延長無しの場合に最速となる、
敷島公園バスターミナル15時30分の
始発便が無くなったことに御注意頂きたい。

 ※前橋駅を土休日16時12分に始発となる
  快速アーバンに乗れないとキツイ件に対しては痛手

代替便は敷島公園バスターミナルを
15時40分に始発となる日本中央バス
(地色クリーム+金色の線)

あるいは、15時45分に通過する関越交通バス
(白+橙+緑、一部”東武グループカラー”←詳細下記)となります。

 ※【更に注意】以前、敷島公園バスターミナルを16時丁度に
  通過する関越交通の便がありましたが、JRの高崎および
  上野方面との接続が悪く、15分繰り上がりました。
 
一方で、震災による延期日程の関係で
ザスパ草津は10月19日と26日に2週続けて
正田醤油スタジアム群馬での水曜日ナイトゲームを
残しているが、そこに対して福音となる便が登場する。

駒形駅北口18:20始発→共愛学園前21分
→天川大島33分→ケヤキウォーク前43分→
前橋駅北口1番18:49[注意:前橋駅始発ではない]
 →本町51分→農林中金前53分→県庁前54分
  →敷島公園バスターミナル19:05予定

と言う、キックオフ直後に到着できそうな便が設定される。

高崎からは高崎18:32→前橋18:47→49分通過予定
(乗り遅れたら、関越交通(緑ヶ丘町経由)19:00始発でリカバリー)

桐生・伊勢崎方面からは
桐生17:59→伊勢崎18:22→前橋18:37

上毛電鉄からは
西桐生17:46→赤城17:58→新里18:05
→大胡18:21→赤坂18:29→中央前橋18:38
から、JR前橋駅行きシャトルバスではなく、
上信電鉄バスの高崎駅行に乗り換えて

中央前橋駅前18:45(始発)→本町※18:47
本町で上記の群馬中央バス
18:51通過予定へと乗り継げるはず。

 ※県庁前バス停は敷島公園方面と、高崎方面で
  停留所の場所が異なるので、あえて避けています。
  農林中金前でも大丈夫ですが、本町であれば、
  関越交通のJR前橋駅19:00発でリカバリーが利く

是非とも、ご活用を!!

<2011年9月以降、nexttrain形式によるバス時刻>
往路(JR前橋駅→敷島公園方向・全曜日対応)
 
復路(敷島公園→JR前橋駅方向・全曜日対応)

★復路は2011年10月に改定有、
 ご面倒ですが一旦トップ記事へお戻りください

 ※ファイルエンコードは「シフトJIS」で、小生の
  アンドロイド携帯ではanexttrainで動作確認実施中

<関越交通に”東武グループ”カラーが出現している件>

Dsc_2149

Dsc_2150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

[震災復興]18年ぶりの機材追加

今から20年以上前、インターネットを知る
前の頃に映画「私をスキーに連れてって」の
煽りで免許を取り始めたアマチュア無線。

一応、アマチュア2級(固定局200ワットまで、
および移動可能局50ワットまで)の従事者免許と
移動局のみで少々特徴的な局免許(コールサイン)
も維持しているのだが、インターネットの普及
とともに専ら受信専門で送信はしていなかった。

ところが、スタンダード(現・バーデックス・
スタンダード)のC-470という機材が
個人的には最小で受信主体と言う割り切りなら
単3乾電池2本でも動くという
特徴的なものだったのだが、
WIRES(ワイアーズ)やら
EchoLink(エコーリンク)などの
「アマチュア無線viaインターネット」
には対応しずらいし、充分小さいとはいえ
毎朝使う通勤カバンには入れずらい。

そこへ追い討ちを掛けたのが
実際に1晩帰れなくなった上に、
東京都内でも携帯電話の通話が
掛かりにくくなった東日本大震災。

 

C-470を持ち込んだ際、職場の後輩から

ハンディ機の数ワットの電波じゃ
情報発信できてもあまり届かないやろ

と言われたが、それは承知。

2万円台前半の御予算で、

18年ぶりの機材追加に走りました。

 

でも、買ったのは最先端品ではなく、
 
バーテックススタンダード

VX-3と言う普及機。

狙いは、viaインターネットを便利に使える
アマチュア無線機の機能だけではなく、
以下のポイントを踏まえた選択である。

①アマチュア無線の待ち受けと同時に
 FMラジオの受信ができること
 (メーカー名称:AFデュアル(SUB RX)受信)

②一応ではあるが、AMラジオも聞こえる。
  ※インターネット上で時折物議となる点であるが、
   NHK東京第1(594khz・久喜菖蒲)は
   群馬県内でも東京都内でも災害時の
   情報収集に必要な感度はある
と思う。
   なお、関東の民放まで求めると
   付属品だけでは少々キツイのは承知。

③付属のリチウムイオン電池はメーカー
  純正品だけではなく、富士フィルム
  デジタルカメラ向けの「NP-60」型と互換があり、
  部品として安価に手に入る(ひいては長く使える)。
  【注】デジカメ用電池の”NP-60”は
    カシオ計算機にも同一型番があるが、
    そちらとは互換性は無い!!

④個人的には買っては居ないが、別売りの
 ケース使用により単3電池x3本でも使える

⑤受信だけなら、USB端子からの給電でも動いた
 (充電はもう一工夫しないと駄目らしいが、
  今は③をベースとした”逃げ”策を採用)

2011年の御盆頃に総務省の免許申請(変更)も
下りたのでご紹介させていただきました。

 ※インターネットで型番や製造番号を記せばOK
  なったので、昔よりかは遥かに楽になりました…

 

【以下、重要な注意事項】

まず、アマチュア無線機の操作に当たっては
上記の通り、従事者免許と局免許が必要です。

その上でも、アマチュア無線以外の業務には使用できません。
災害時は個別対応が取られる場合もありますが…)

Jリーグの多く(殆ど?)の球団では、
公式戦の観戦マナーにより無線機
(”トランシーバー”との表記も多いが、同義)
の使用だけでなく、持込を禁止しています。
 ※参考※ザスパ草津の場合

”受信だけでも…”とは思いたくなりますが、
マナーを守りましょう。

 

<耳寄り情報>

入門的な従事者資格である4級であれば
(これでも、今は20ワットまで出力できる)

文庫本サイズの1冊(←一例)を丸暗記して

毎月第3日曜日に東京・晴海ふ頭に

出向いて受験するとか、

土日2日間で行われる講習会の受講により

取得できます。敷居は思いのほか低いです。

 ※群馬県内最短は9月24日&25日@勢多会館(前橋市)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

前橋市の公共交通マスタープラン、正式公表される

2011年5月の24日および26日の2度にわたり
触れてきた、前橋市の公共交通マスタープラン
(案)に対するパブリックコメント集約とコメント
結果踏まえたと言う確定版が公表された。

小生の現在は、前橋市内に在住・在勤ではないが、
ザスパ草津の年間チケットのコピー(+偽造対策)を付して
「前橋市内の路線バスを定期的に利用していると」と本ブログで
予告していた幾つかの意見(案)を送付したところ、
無事に受け付けていただいたようですが、
パブリックコメント自体が、マスタープランの
内容を変更に至らせるものは皆無だったようだ。

それと共に、他者のコメントを見ていて
少々面白い点に気づいた。

それは、自動車の運転免許を返納した方が
今、買い物に向かうショッピングセンターは
ほぼ画一的に「ケヤキウォーク」だと言う点。

イオン高崎のような「車両全体ラッピング」された
バスを何台も走らせてるわけでもない、
ケヤキウォークが支持されている点。
関越交通に1台有った位では?)

一方で、高速道路の前橋南IC付近に
伊勢崎市から本社を移してきた某社

 

どうなんだ?

 

本社の案内地図にはバス利用経路が
全く乗ってないわけでは無いが

 

各店舗への誘客にバスを
 
利用させる気は皆無だろうな

そこを、行政パブリックコメントで
突っついておけばよかったかなぁ~
(´・ω・`)ショボーン

 

法規制や自治体への届出を要する
ショッピングセンター開設話が出た場合、
最寄の鉄道駅あるいは自治体中心部までの
45分程度に1本以上の運行頻度を持った
バス路線の開設を出店条件に含め、
当該路線で赤字が出たら一定額まで負担。

 ※ちなみに、イオン高崎~JR高崎間は粗方実践中

  

そこまでしなければ、同じ自治体が一方で
主張する「コンパクトシティを目指す※」とか
言うのは建前だけの話となるわけで。

 ※これに関しては、前橋だけでなく、高崎も同様だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »