« 前橋市の公共交通マスタープラン、正式公表される | トップページ | [バスで正田スタ]敷島公園の一般路線バスでダイア改正(一部【特設】) »

2011年9月 2日 (金)

[震災復興]18年ぶりの機材追加

今から20年以上前、インターネットを知る
前の頃に映画「私をスキーに連れてって」の
煽りで免許を取り始めたアマチュア無線。

一応、アマチュア2級(固定局200ワットまで、
および移動可能局50ワットまで)の従事者免許と
移動局のみで少々特徴的な局免許(コールサイン)
も維持しているのだが、インターネットの普及
とともに専ら受信専門で送信はしていなかった。

ところが、スタンダード(現・バーデックス・
スタンダード)のC-470という機材が
個人的には最小で受信主体と言う割り切りなら
単3乾電池2本でも動くという
特徴的なものだったのだが、
WIRES(ワイアーズ)やら
EchoLink(エコーリンク)などの
「アマチュア無線viaインターネット」
には対応しずらいし、充分小さいとはいえ
毎朝使う通勤カバンには入れずらい。

そこへ追い討ちを掛けたのが
実際に1晩帰れなくなった上に、
東京都内でも携帯電話の通話が
掛かりにくくなった東日本大震災。

 

C-470を持ち込んだ際、職場の後輩から

ハンディ機の数ワットの電波じゃ
情報発信できてもあまり届かないやろ

と言われたが、それは承知。

2万円台前半の御予算で、

18年ぶりの機材追加に走りました。

 

でも、買ったのは最先端品ではなく、
 
バーテックススタンダード

VX-3と言う普及機。

狙いは、viaインターネットを便利に使える
アマチュア無線機の機能だけではなく、
以下のポイントを踏まえた選択である。

①アマチュア無線の待ち受けと同時に
 FMラジオの受信ができること
 (メーカー名称:AFデュアル(SUB RX)受信)

②一応ではあるが、AMラジオも聞こえる。
  ※インターネット上で時折物議となる点であるが、
   NHK東京第1(594khz・久喜菖蒲)は
   群馬県内でも東京都内でも災害時の
   情報収集に必要な感度はある
と思う。
   なお、関東の民放まで求めると
   付属品だけでは少々キツイのは承知。

③付属のリチウムイオン電池はメーカー
  純正品だけではなく、富士フィルム
  デジタルカメラ向けの「NP-60」型と互換があり、
  部品として安価に手に入る(ひいては長く使える)。
  【注】デジカメ用電池の”NP-60”は
    カシオ計算機にも同一型番があるが、
    そちらとは互換性は無い!!

④個人的には買っては居ないが、別売りの
 ケース使用により単3電池x3本でも使える

⑤受信だけなら、USB端子からの給電でも動いた
 (充電はもう一工夫しないと駄目らしいが、
  今は③をベースとした”逃げ”策を採用)

2011年の御盆頃に総務省の免許申請(変更)も
下りたのでご紹介させていただきました。

 ※インターネットで型番や製造番号を記せばOK
  なったので、昔よりかは遥かに楽になりました…

 

【以下、重要な注意事項】

まず、アマチュア無線機の操作に当たっては
上記の通り、従事者免許と局免許が必要です。

その上でも、アマチュア無線以外の業務には使用できません。
災害時は個別対応が取られる場合もありますが…)

Jリーグの多く(殆ど?)の球団では、
公式戦の観戦マナーにより無線機
(”トランシーバー”との表記も多いが、同義)
の使用だけでなく、持込を禁止しています。
 ※参考※ザスパ草津の場合

”受信だけでも…”とは思いたくなりますが、
マナーを守りましょう。

 

<耳寄り情報>

入門的な従事者資格である4級であれば
(これでも、今は20ワットまで出力できる)

文庫本サイズの1冊(←一例)を丸暗記して

毎月第3日曜日に東京・晴海ふ頭に

出向いて受験するとか、

土日2日間で行われる講習会の受講により

取得できます。敷居は思いのほか低いです。

 ※群馬県内最短は9月24日&25日@勢多会館(前橋市)

 

|

« 前橋市の公共交通マスタープラン、正式公表される | トップページ | [バスで正田スタ]敷島公園の一般路線バスでダイア改正(一部【特設】) »

四方山話」カテゴリの記事

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52585836

この記事へのトラックバック一覧です: [震災復興]18年ぶりの機材追加:

« 前橋市の公共交通マスタープラン、正式公表される | トップページ | [バスで正田スタ]敷島公園の一般路線バスでダイア改正(一部【特設】) »