« 課題は明確な筈だが?(#22、アウェイ、横C2-0草津および#23ホーム徳島戦は今夜19時) | トップページ | [震災復興]18年ぶりの機材追加 »

2011年9月 1日 (木)

前橋市の公共交通マスタープラン、正式公表される

2011年5月の24日および26日の2度にわたり
触れてきた、前橋市の公共交通マスタープラン
(案)に対するパブリックコメント集約とコメント
結果踏まえたと言う確定版が公表された。

小生の現在は、前橋市内に在住・在勤ではないが、
ザスパ草津の年間チケットのコピー(+偽造対策)を付して
「前橋市内の路線バスを定期的に利用していると」と本ブログで
予告していた幾つかの意見(案)を送付したところ、
無事に受け付けていただいたようですが、
パブリックコメント自体が、マスタープランの
内容を変更に至らせるものは皆無だったようだ。

それと共に、他者のコメントを見ていて
少々面白い点に気づいた。

それは、自動車の運転免許を返納した方が
今、買い物に向かうショッピングセンターは
ほぼ画一的に「ケヤキウォーク」だと言う点。

イオン高崎のような「車両全体ラッピング」された
バスを何台も走らせてるわけでもない、
ケヤキウォークが支持されている点。
関越交通に1台有った位では?)

一方で、高速道路の前橋南IC付近に
伊勢崎市から本社を移してきた某社

 

どうなんだ?

 

本社の案内地図にはバス利用経路が
全く乗ってないわけでは無いが

 

各店舗への誘客にバスを
 
利用させる気は皆無だろうな

そこを、行政パブリックコメントで
突っついておけばよかったかなぁ~
(´・ω・`)ショボーン

 

法規制や自治体への届出を要する
ショッピングセンター開設話が出た場合、
最寄の鉄道駅あるいは自治体中心部までの
45分程度に1本以上の運行頻度を持った
バス路線の開設を出店条件に含め、
当該路線で赤字が出たら一定額まで負担。

 ※ちなみに、イオン高崎~JR高崎間は粗方実践中

  

そこまでしなければ、同じ自治体が一方で
主張する「コンパクトシティを目指す※」とか
言うのは建前だけの話となるわけで。

 ※これに関しては、前橋だけでなく、高崎も同様だ。

 

|

« 課題は明確な筈だが?(#22、アウェイ、横C2-0草津および#23ホーム徳島戦は今夜19時) | トップページ | [震災復興]18年ぶりの機材追加 »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52582720

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋市の公共交通マスタープラン、正式公表される:

« 課題は明確な筈だが?(#22、アウェイ、横C2-0草津および#23ホーム徳島戦は今夜19時) | トップページ | [震災復興]18年ぶりの機材追加 »