« [通勤日記]てやんでぇ( ̄ー ̄)ニヤリ ※オマケに注意※ | トップページ | 一見、綺麗な話の裏で太田市の公共交通に対する迷走が見え隠れ… »

2011年10月12日 (水)

[もーそー族]2012年から「J1は土曜日、J2は日曜日」固定化への対策!?

昔、平塚(湘南)からの帰り道、
湘南新宿ラインのホリデー料金な
グリーン車で”大妄想バトル”に
巻き込まれた経験がありますが、

2012年度からJリーグは
J1は土曜日、J2は日曜日に
原則、固定化されるという。
(報道例:MSN産経ニュース

そこに、概して夏至から秋分の日まで
原則ナイトゲームと言った制約が入ると、
2012年度J2となる球団は夏場の
集客に非常に苦心されると思う。

特に、J1未経験のJ2球団は、
J1降格組みの球団、中でも初めてとか
10年単位ぶりのJ2と言った球団が
現れると、そのアウェイ戦受け入れ日は
奪い合いになっていたのかもしれないが、
今日は少々激しく「モーソー」してみようと思う。
(注:「ぼーそー」ではないですよ。あくまでも。)

そのモーソーとは…

日曜日に試合するなら

午前中

やってしまおう!!!

少し具体的なことを記すと、

午前8時キックオフ、午前10時には終了

とか、

午前9時キックオフ、午前11時には終了

と言うことだ。

どこにポイントを据えたかと記すと、
アウェイの方は前泊は粗方必須
となるものの、日曜日の午後は各地へ
充分帰れる余裕を与えようと言うこと。

一方で、気になるのは気温。

あくまでも一例だが、
気象庁のホームページ
から
群馬県は前橋地方気象台の
8月の気温平年値(30年間)

を取り上げてみると…

 

午前9時と午後9時の
 
気温は粗方一致する。

日差しの有無により感覚的には
異なるのだろうが、数値的には
思ったより現実的ではなかろうか。

群馬県内だって、朝5時過ぎから
電車は動き始めるし、午後に入ると少々
心配な雷(カミナリ)も殆ど考えなくて良いし、
第一、ナイター照明が不要になるではないか。

一方で、地元民にとっては午前中に
Jリーグ戦が終わってしまえば
帰宅がてらショッピングセンターで
食事やらお買い物もできそうではないか?

思ったより現実的…かもね(* ̄ー ̄*)

|

« [通勤日記]てやんでぇ( ̄ー ̄)ニヤリ ※オマケに注意※ | トップページ | 一見、綺麗な話の裏で太田市の公共交通に対する迷走が見え隠れ… »

スポーツ系四方山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52940912

この記事へのトラックバック一覧です: [もーそー族]2012年から「J1は土曜日、J2は日曜日」固定化への対策!?:

« [通勤日記]てやんでぇ( ̄ー ̄)ニヤリ ※オマケに注意※ | トップページ | 一見、綺麗な話の裏で太田市の公共交通に対する迷走が見え隠れ… »