« 迷える”パス回しショー”軍団(28/38、アウェイ戦、熊本1-0草津) | トップページ | わかの観戦日記~スタジアムガイド~製作支援Vol3 »

2011年10月 4日 (火)

JR新前橋駅付近、東芝機器跡地にショッピングセンターは必要か?(一部《特設》)

<2016年5月追記:終わり>

本記事を閲覧された皆様へ。

併せて、以下の記事もどうぞ

≪特設≫新前橋駅南の広大空き地→

含み損を抱える【【【塩漬け群馬県有地】】】と報じられる

<2016年5月追記:終わり>

 

ちょうど1年前(速報詳報)、
JR新前橋駅南側(駅で言う東口)に有った
東芝機器が2011年3月で自主的に
事業停止し、会社を清算する旨が報じられ、
現に建物の取り壊しが進んでいるのだが、

2011年9月27日の上毛新聞トップ記事、
追従するかのように9月29日の読売群馬版
報じられたが、この跡地が東京都内にある
ショッピングセンター開発会社に
売却する方針があると報じられた。
  
この件に関して、上毛新聞単独で赤十字病院の
移転候補先の1つである点、加えて読売と上毛の
2社ともに商業施設同士の過当競争を問題点として
取り上げているが、あの場所を商業施設にした
ところで、道路混雑の助長(陸橋下であること
と共に、前橋ICからの南部環状線に向けての
右折レーン溢れ問題に加担)、商業施設開業後の
衰退可能性
と、良いイメージは非常に持ちづらい。

 

一方で、群馬県民で18歳から20歳を迎えた
人々を中心に「一生に一度は必然的に集う」
施設が有るのが新前橋の1つの顔
だと思う。

そう、運転免許試験場の存在。
 
そんな場所に生じた民有地であったから、
ショッピングセンターとして売却と言う
話が持ち上がってしまったのであろうが、

一方で新前橋はJR(公共交通)の車庫もあるなど
重要な結節点であり、その駅から徒歩圏に
公共性の高い施設を誘致しない手は無いはずだ。

 

東京の東芝さんよ、顧客
(=群馬県民)の声を聴け。

 

HDDレコーダRDシリーズは
顧客の声を聴き、的確に反映し
続けた「地味な成功」だったんでしょ?

 

|

« 迷える”パス回しショー”軍団(28/38、アウェイ戦、熊本1-0草津) | トップページ | わかの観戦日記~スタジアムガイド~製作支援Vol3 »

≪特設≫スタジアム問題」カテゴリの記事

スポーツ系四方山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もここに商業施設は必要ないと思っております。
というか、これ以上県下に大型商業施設はもういらないでしょう。
過当競争で大型廃墟が増えても困ります。
地元の小売店が廃れれば地域の活力が失われそうです。

個人的には、公園ができないかな、と思っています。
この近辺、広い公園がないですし。
線路に隣接していますから、電車が好きな子ども達は喜ぶでしょう。
線路を公園内に繋げて電車を引き込んで展示すれば他の公園にはない特色が出せると思います。
駅の傍に広い公園があれば防災上もよいかと思いますし。

投稿: ばた | 2011年10月 4日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/52901085

この記事へのトラックバック一覧です: JR新前橋駅付近、東芝機器跡地にショッピングセンターは必要か?(一部《特設》):

« 迷える”パス回しショー”軍団(28/38、アウェイ戦、熊本1-0草津) | トップページ | わかの観戦日記~スタジアムガイド~製作支援Vol3 »