« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

【特設】【速報】NHK前橋放送局さん、最終戦FM中継MJDSK(マジですか)?

実は、つい先ほど気づいたことを

【速報】の緊急差し替えでお送りします。

今週末12月3日(土)の
12時30分から行われる予定の
2011年J2リーグ最終戦
「草津vs栃木(北関東ダービー)」
について、

民放のFMぐんまは早々と生中継を予告。
解説に小田島さんのほか、特別ゲストとして
2010年までザスパ草津の選手だった
高田保則さんを迎えると25日放送の
オーレザスパDX等で告知
していたが、

昨晩(11月29日夜)になって、

NHK前橋放送局FM放送

(群馬県内平野部81.6MHz)でも

実況生中継をすることが判明

 ※前橋放送局トップページから告知動画へリンク中

NHKの番組表を調べたところ、NHK宇都宮放送局

FM(80.3Mhzほか)にも同時放送される模様。

 

オマケに、前橋放送局の番組表に拠れば

【解説】加茂周さん

MJDSK(マジデスカ)!?
 

更に更に、前夜となる12月2日(金)の

18時台のFM放送「トワイライト群馬」でも

1コーナー設けられることも判明。

 

さて、エアチェック(死語?)、どないしようかと…

PCベースの録音機材と三洋DIPLYで

同時2つは録れるんだが、

最終戦だけにバックアップが取りずらい…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

「アイサイトVer2&CVT&FB」な新型インプレッサ明日発表+東モタ@スバル

エコカー時代と言われつつ、
昔は燃費的には不利と言われた

水平対向エンジン+AWD(4WD)

の原則を貫く、スバルの富士重工業。

2010年5月にBM/BR型レガシィの
2年目にアイサイトVer2を搭載し、
アイサイトVer2個人レポートはコチラ
 
2010年9月末には
♪FBエンジン、良きエンジン」を
SH型フォレスターに搭載したが、

よくよく振り返れば…

アイサイトVer2を搭載するレガシィには
実は未だFBエンジンを搭載していないし
(日本ではアイサイトVer2抜きでは
 売れなかったとの声が多いが現実)
 
FBエンジンを搭載したフォレスターは
車体との兼ね合いでCVTは積めず、
アイサイトVer2も搭載していない。
 ※フォローしておくと、FBエンジンと
  ”究極の4速AT”との組合せでも、
  NA2L程度のSUVではトップ燃費です。

そんな状況の中、明日2011年11月30日に
インプレッサがフルモデルチェンジを迎え、

アイサイトVer2&CVT&FBエンジン

の3拍子が揃ったスバル車が登場する。

価格も、どこそかの雑誌には載っていたと
記憶しているが、車体がレガシイより
小さいことから安価なのは間違い無し。
(5ドアのアイサイトVer2搭載でも車体価格
 250万円行くか行かないかだった記憶)

1つ特徴が抜きん出た車では無いが、
3拍子揃えて、日本市場に乗り込んでくる。

個人的には白ナンバーの自動車を買うなら
定員6名以上であるべきだと考えているので、
2013年との噂があるエクシーガの
モデルチェンジを待ちたいと考えているが、
次の週末から始まる東京モーターショーの
会場では技術員さんに現場話を伺える
可能性を期待して行って見ようと思う。

 

部品展示から今後の新型車の予想が付くし、

特にエンジン展示はハイブリッドやら

ディーゼルの動向も知りたいしね(汗)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

杉本選手J初得点!!&12月3日の予定を空けよ!!(37/38、アウェイ戦、愛媛1-2草津)

このブログでザスパ草津ネタを扱うときは
アンテナサイト(昔はJBアンテナ、今は
「さっかりん」と「Jリーグ.in」でタイトルや
冒頭が被らない様に努めているのだが、

この37節の冒頭だけは例外

待ってた、待ってた、待ってました!!
 
ザスパ草津を知る誰もが待っていた!!
 
杉本選手のJリーグ初ゴール
 
が飛び出した!!

 

e2スカパー!で生中継を見ていたが、

見事なまでの”超高速”串刺し

以前から、惜しいシュートが出るたびに

「体ごとゴールに突っ込め」とは記していたが、

開いた蓋はお洒落なゴールとなりました。

 

この先制点で、試合展開は総じて楽になったが、

勝ち点3への”保険”の意味で欲しかった

2点目は残り4分にリンコン選手が柔らかい

ヘディングでゴールに沈め、実質的に決着。

その後、掛けていた”保険”で勝ち点3確保は

助けられることになったのだが、それで出た

課題の修整は来期にじっくり行えば良いだろう。

 

さて、昨年(2010年)、ラスト5戦から4連勝で

最終戦を愉しませて頂いたが、今年(2011年)は、

2連勝→4連続引き分け→3連勝

と言う形だが、

9戦連続負け無し

勢いで最終戦に望む。

最終戦を巡る様々な想いは金曜日に改めて
記したいが、今、このブログから呼びかけたいこと。 

12月3日(土)の日中の予定を無理矢理でも空けて

2011J2最終戦、草津vs栃木が行われる

前橋市は敷島公園に集結して欲しい。

 

<余談>
この節、後半ロスタイムでマンマと京都に
打っ棄られた横浜FC
、それを率いる赤帽※。

それに対して、2年前にそんな赤帽※と決別して、
チームを再構築した鳥栖はJ1昇格を99%決めた。

ここもJリーグの不思議と言うか、
球団経営※の差と言うか、運不運と言うか…

 ※赤帽→2011年横浜FCで監督とGM兼任だったが、
  来期は監督一本で契約更新した、この方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

〔群馬・高崎ネタ〕ケジメが付けられないのは何故?

地元中の地元、高崎ネタとは言え、
少々意図的に取り上げを控えてきた

創造学園大学を始めとした
群馬県高崎市の堀越学園について。

<<<念のため>>>>
最近、東京都中野区にある堀越学園も不本意の
問い合わせによるトバッチリを受けているらしい
(全く以って別の法人とのコトです)
<<<念のため:終わり>>>

さて、高崎市の方に話を戻すが、これまでは、
地元紙や全国紙の県内版で給料の遅配だ
財産差し押さえは幾度と取り上げられていたが、

2011年11月26日付の読売新聞では
コボちゃんのすぐ右、社会面トップ扱いで

学校債(学校が発行する債権、借金)
を巡ったトラブルが起きているらしく、

文部科学省が12月に再調査に入ると報じられた。

<報道>
群馬・堀越学園、学校債返金トラブル
~読売新聞・2011年11月26日~

<参考:給与遅配、財産差し押さえ関係の報道>
財務省 堀越学園の土地差し押さえ…群馬
~読売新聞・2011年11月9日~

堀越学園:9月と10月分給与、また遅配 創造学園大など運営 /群馬
~毎日新聞(県内版)・2011年11月22日~

堀越学園:経営問題 学生や保護者ら、説明会開催要求 /群馬
~毎日新聞(県内版)・2011年11月9日~

以降、個人見解だが、かれこれ2~3年は、
給与遅配や資産関係の問題が、定期的に、
かつ、繰り返し報じ続けられているのに、

一向に法的整理に移らないのが不思議。

ひいては、タイトルに記した「ケジメ」と言う話。

端的には、一般の個人や会社と学校法人の
違いにより、容易に法的整理に移れないように
保護されているためか?とも推察しているのだが、
外から見ても醜い、醜すぎる。
 
かといって、法的整理に移ったとしても
幼稚園、あるいは乳幼児教育に関連した部分は
法人格を切り離してでも保護されるべきだと思うし、
”正しく”働いている従業員の給与は
遅配している分を含め、真っ先に
保護されるべきだとは思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ラスト2戦、チカラを魅せつけよ!!(37/38、アウェイ愛媛戦は27日13時)

当初はGWを除き、全て週末開催だった
筈の2011年J2も残すは2戦。

ところが、東日本大震災の発生により中断期間、
そして、不意の平日戦が入ったことから
チームに大きな波が遅い、戦績は乱高下、
更にラフィーニャ選手の移籍まで加わったから、
だいぶ悩んだ時期もあっただろう。

それでも、前節、ホーム札幌戦を終了間際の
2得点で勝ち点3を強奪した
ザスパ草津。

しかし、同時刻の試合で栃木が水戸を破り
三つ巴な北関東ダービー初制覇と言うことで、
ザスパ草津2011が終盤の1つの目標とした
一桁順位までの勝ち点差は京都に対する1となった。

そして、今、個人が勝手に
描く1つのストーリーとしては、
年間最終戦(草津のホーム戦)
中盤まで昇格圏内に居座った
栃木を打っ棄ることを考えたのだが、
37節の対戦カードとして26日土曜日に

栃木(8位、勝ち点53)vs大分(11位、勝ち点49)

の直接対決が有り、

この両者が引き分けてくれれば、
草津(10位、勝ち点51)が
愛媛(16位、勝ち点41)に
勝てば勝ち点が54で並び、
ストーリー通り、栃木と最終戦での
一騎打ちに持ち込めるのだが、
栃木が大分に勝ってしまった場合は
上記のストーリー達成には草津の
勝利は必須条件になるし、
一方で、栃木が負ける、
すなわち大分が勝った場合、
得失点差では大分や京都に比べ
草津が一番不利な関係も有り
翌日、草津が愛媛に勝たない限り
順位を落とすこととなる。
 

結局のところ、
ストイックに勝ち点3
奪取に拘るしかない。

逆に、ザスパ草津の強みとしては、
前節ホーム札幌戦で警告は2枚出たものの、
累積3枚のGK北選手、同じく累積7枚だった
MF松下選手は警告を貰わなかったので、
この愛媛戦は終盤戦でのベストメンバーが組める。
(愛媛戦で貰ってしまえば栃木戦は出場停止だが)

一方で、愛媛の2011シーズンを
総じる
と3点取ったのは1回だけ、
逆に草津は3点が4回に加え4点が1回
もし、草津が90分間に3点取れれば勝利に
大きく結びつきそう
だが、直面する大きな
課題としては10月30日のアウェイ水戸戦から
フリーキック(FK)やらコーナーキック(CK)の
セットプレーでしか得点が取れていない点。

まあ、終盤と言うか最終盤につき、
「なりふり構わず勝利優先」で良いと思うが、
落とし穴的には11月6日のホーム富山戦
で指摘したようにFKやらCKが取れないと
取れる期待が下がることを暗示している。

そこで、ザスパ草津での
1つの応援チャントにも見られるが、
チカラを魅せつけよ
(↑漢字は少々当て字)

と言ったところに集約されるであろう。

ただし、チカラの込め過ぎにはご用心で、
セットプレー以外でも存分にゴール狙うべし。

もう1つの背景として、翌週ホームで
迎えるシーズン最終戦だけでも、
肩の荷を少し楽な形で迎えたいし、

最終戦ならではとも言えるが、
契約満了選手の餞別出場チャンスを
1人でも多く、1分でも多く、
増やして欲しいからだ。。

そのためにも、改めてであるが、
愛媛・松山の地で勝ち点3を期待する。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

[通勤日記]復元色な編成に隠された秘密!?

東北・上越新幹線では、1984年の

大宮(現:さいたま市大宮区)から

盛岡および新潟間との開業当時の

形式である「200系」が一部残っている。

 

さすがに、現在も走っているのは、大きく概して

1990年台に新製、2000年前後に延命改造を行った

「K編成」と言われるグループで、

通常は上部が明るい白色、下部が濃い目の青色、

ラインアクセントとして緑が入っているのだが、

K47と呼ばれる1編成だけ、開業当時の

クリームっぽい白色と黄緑で塗り分けた編成がある。

 

Ts3h0239 ←高崎駅12番線にて

 

過日、通勤帰りの「たにがわ号」にこの編成が当たり、

グリーン車以外全て自由席だったことを

利用して何気に先頭10号車に乗ったら

デッキにJR東日本の新幹線に関する

歴史を語るシールが張られていることを発見。

 

これが、K47編成の車両の端っこ限定なのか、

全てのデッキにあるかは良く判らないが、

せっかくなので、写真にてご紹介を。

 

Ts3h0235

Ts3h0236

Ts3h0237

Ts3h0238

 

<こぼれ話>

新幹線通勤仲間の或る方は、K47編成が来ると

冗談交じりに「詐欺編成だ」と仰るが、車内設備は他の

K編成と同様にリニューアルされているのでご安心を。

ましてや、200系のK編成は結果的に新潟県中越地震で、

安全性の高さを実証してしまった編成でもあるわけだから。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

《実乗調査》高崎市「ぐるりん」バス、島野町バス停のナゾ

2011年の群馬県民マラソンからの帰り道、
前橋育英高校グラウンドへのアクセス調査
兼ねて、日帰り温泉「湯都里」に立ち寄ったのだが、
その帰り、この記事を参考に時刻表を眺めていたら

どうも、高崎市の「ぐるりん」
バスの方が早く乗車できそう

(運賃は距離に関係無く1乗車¥200)

と言うことで、島野町バス停(東側・車の
進行方向で言う南行き)で待っていたのだが…

Dsc_3174_2Dsc_3175_2

ふと気になって、道路西側、車の進行方向で
北行きの「島野町」バス停に行ってみたところ…

Dsc_3176Dsc_3177

系統が微妙に合ってない!?

当日は10km走った後だったので、取り急ぎ、

先に来る南行の島野町で乗車したら…

同じバスが途中の京ヶ島長寿センターから

高崎複合産業団地に掛けて折り返した。

ゆえに、島野町と群南工業団地入口の

2箇所のバス停では異なる方向で

2度通る便が存在し、小生がたまたま、

そんなバス便に乗っていたよう。

でもよ、「島野町」と書かれた2つのバス停で

時刻表が載っていない方には以下の

系統図が描かれていたのだが

Dsc_3179

これでは、途中で折り返して、同じ場所を

2度通る便があることには容易には気づけないわ。

 

<参考>

高崎市「ぐるりん」時刻表(京ヶ島線・平成22年8月改正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

近いようで、敷居が高そうで、作られたのは??(一部[通勤日記])

5年ぶり2度目の品川勤務も
勤務暦1年半が見えてきたが、

近いようで、遠いようで、
敷居が高い※のが、かの
ラーメン二郎」←リンク先はファンサイト

 ※お客さま相手なんで、ランチ時の
  ニンニクはちょっと避けないと…

追って、異動してきた後輩が
ジロリアン(二郎ファン)だと知り、
行ってみたいなと声掛けしているのだが、
ハードルを上げ気味なのが「コール」と言うやつ。

 ※そう言えば、群馬県内に目立ってきた
  スタバにも裏メニュー的なコールがあるらしく、
  ブラックで飲める小生には行きづらい

 

そんな、ラーメン二郎

特有のコールを適切?に

ナビゲートしてくれる

サイトが登場したと言う。

<元ネタ>
ラーメン二郎初心者も戸惑わず
どんな注文もクリアできる
コールジェネレーター

~2011年11月17日・Gigazine~

使い方などは、Gigazineの記事
参考にして欲しいのだが、

少しGigazineらしくない

ところを発見してしまった

紹介のあった大元のサイトである

「ラーメン二郎」初心者のための

コール(呪文)ジェネレータ

のURLを良く見ると、同サイトのサーバーは

大学の某研究室だという点

 

〔念のため〕東大学では無い

 

それに関連して、ラーメン二郎が栃木県の
壬生町(おもちゃのまち駅の有る街)とか
東北大学がある仙台市内にまで
進出していた点にもビックリした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

「1人を除いて皆同じ答え」「一斉に開けます」「せーの、ドン!」ってか?

今日のタイトルは先日、テレビ東京の
「アド街ック天国」に”出稼ぎ”に来ていた
大橋巨泉氏がTBS系「クイズダービー」
で名台詞にしていたものであるが、

2011年11月17日の午後に
ザスパ草津から発表された
トップチームの契約満了選手
(非更新通告を受けた選手)
が、

そんな雰囲気満々になるとはね…

 

続きを読む "「1人を除いて皆同じ答え」「一斉に開けます」「せーの、ドン!」ってか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

【【【千両役者の千両箱】】】が開いた!!(36/38、ホーム戦、草津2-1札幌)

想えば、2010年の今頃、ホーム岡山戦で
アレックス選手がコーナーキックをボレーで
直接叩き込んだ
と言う出来事があり、

加えて、今年2011年5月のアウェイ富山戦では
富山2-2草津と言う状況でのコーナーキックにて
ヘディングで2つ繋いで最後に押し込んだ
件を機に

アレックス選手は千両役者
と称すべきか?
と触れたのだが、

昨日のホーム札幌戦で

またしても、アレックス選手が
美味しい所を持っていきました。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
  
ただし、その伏線は、後半42分頃に
札幌のGK李選手が傷んで主審が時計を
止めたところに有ったと思っている。

日刊スポーツの記事などでご存知の方も
居ただろうが、札幌のGKに故障者続出で、
この草津戦での控えGKはユース世代の
選手を急遽招集と言う状況の中、先発GKが
痛むと言う心理戦が起きていたのだ。

そこから、ザスパ草津が猛攻に移る。
まず、後半44分に正面近くからのFKを
得たところで後半10分の”事故失点”に
絡み悔しんでいた中村選手が同点ヘッド。

その2分後、ペナルティエリア脇および
ゴールライン近くで得たFKで飛び出した
サインプレー(←選手コメントより)。

熊林選手がクロスを上げるかと思いきや
真横、いや、俄かに後ろ方向にゴロパス、
その先にはリンコン選手が居たのだが華麗にスルー、
狙いでもあった更にファーに移動していた
アレックス選手が札幌の選手が振り回されていた間に
叩き込み【【【千両役者の千両箱】】】が開いた!!

 

実は、このアレックス選手のゴールが
2011年のコンサドーレ札幌が持ち得ていた
「先制した試合での負け無し記録」をも
潰えさせた貴重な貴重なゴールであった。
(今更、今季初めての逆転負けと報じられた)

一方、ザスパ草津は結局はセットプレーでの
2得点による勝利であり、シーズン序盤や
半ばだと「セットプレー頼みじゃないか?」
と揶揄されることもあるであろうが、

残り2戦の時点で遂に遂にと言うべき
シーズン勝ち越し状況に入った。

栃木も北関東ダービーで水戸に勝った為
一桁順位に入っていくことはできなかったが、
残りも2戦、120%のチカラで勝ち続けよ。
 
<オマケ>
この節で、初めてのJ2なチームが、

まさかの3年生が決まったと共に、

翌日、元、名物選手にゴールを喰らうと言う

出来事で7位まで落ちてきたらしい。

<写真コーナー>

Dsc_3262←札幌を迎える、関東部会だけではなく、本場からも集結していたよう

Dsc_3265←アウェイゴール裏の芝生部分が開放されたのを利用して札幌サポは芝生の南東部に集結

Dsc_3268札幌が震撼した瞬間!!

Dsc_3275←勝ち名乗り

Dsc_3282←ヒーローインタビューは松下キャプテン

Dsc_3284←出待ち中に洗われた綺麗な虹

Dsc_3288←やがて、2重の虹へ・・・(良く見える方の外側にもう1つ)

改めて、希望を繋げ、残り2戦。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

≪特設≫DCの迷走、いい加減にしろ!→高崎競馬場跡地活用

最近、表立った動きが無かったので
取り上げようと思っていた矢先である
2011年11月18日(金)付けの
群馬県内の新聞紙面(全国紙は群馬県版)で
高崎競馬場跡地利用について、
久々に記事が踊った。

ところが、ところが、なのだが・・・

 

また、迷走!?
 

それも、DC(ドスケベ・チジ)
多くの地権を握る競馬場跡地と、

元・公立大学学長さんが選挙当選の
直後に打ち出したコンベンション施設が
「道路一本隔てて相向かい」と言った近場で
競合しあう案すら出てきたとか来ないとか。。。

 

ただし、気をつけて欲しいのが、
18日の新聞記事を良く見ると新聞社ごとに
ニュアンスが異なるように受け止められるのだ。

以下、※は個人寸評

~毎日~
旧高崎競馬場:活用見通し立たず
 県、市連携不足で--跡地検討委 /群馬

 ※最もバランス良く触れられている印象

~読売~
高崎競馬場跡、利用構想追加
 ※災害対応拠点の追加を強調、
  場外売り場の黒字も触れている

~朝日~
高崎競馬場跡地の活用 県は展示施設軸に
 ※委員から市の計画と重複との指摘有りと明記

~東京~
高崎競馬場跡地 利活用検討委 県、展示施設案を提示
 ※呆れる程DC寄り、個人的にはこの記事は【論外】

~上毛(Web掲載無し、紙面1面左下)~
 ※短文だがバランス良し、場外売り場の黒字も触れている
 

で、個人主張はと言うと、このカテゴリ

過去記事で触れたこの画像にある。

 

良く見りゃ、半年前(2011年5月18日)の記事だぜ…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

【追記有り】初冬なんか吹き飛ばせ!敷島で熱き大激突!!(36/38、ホーム札幌戦は20日13時)

…と超強気なタイトルを付けたのだが、

ザスパ草津にとっては絶妙に悩ましい
状況でのホーム札幌戦を迎える。

何故?悩ましいかと記す理由は
13日(日)終了時点でのJ2の順位にある。

草津、勝ち点48、10位、得失点差マイナス6
札幌、勝ち点62、4位、得失点差プラス15
徳島、勝ち点62、3位、得失点差プラス16

J1昇格圏が、目下、得失点の僅か1差であり、
札幌が競合している相手は徳島であり、
ザスパ草津のJ2昇格同期である関係。

ちなみに、得失点差が並んだ場合に
比較される総得点も徳島の方が上。

更に札幌は最終戦でJ1復帰にリーチを
掛けている首位FC東京戦を控えている。

この時点で「どう診ても」と言う前置きをするが、
コンサドーレ札幌は1つでも多くの
勝ち点を取りに来る、それどころか、
1つでも多くの得点を奪いに来るであろう。

一方、ザスパ草津にとっても、
J2昇格は2005年と同期とは言え、
2006年から08年まで3年連続で
J2最下位だった徳島が改革を断行し、
その3年後の2011年、J1昇格に
手が届くところまで上り詰めてきた。
(スタジアムで物議があるようだが…)

その徳島は土曜日に試合を行うため、
その結果を受ける形での日曜日の
草津vs札幌となるが、それを抜きにしても
ザスパ草津は徳島の昇格を意図的に阻止
するような行動に及ぶ訳にはいかない。

思いっきりスポーツマンシップに反するし、
ザスパ草津のストーブは
着火したばかりだからだ。

そう、DC(ドスケベ・チジ)のノラリクラリが続く限り、
草津温泉のブランド力の高さを群馬県と言う
単位でのイメージアップに繋げることを狙うような
自治体の大きな動きは無さそうだから、
この冬は地道にスポンサーを積み重ねるしかない。
(前橋市では来年2月に市長選挙もあるし…)

その積み重ねに向けてには、今、持ちうる
ポテンシャルで強さをアピールし続けるしかない。

小生のブログで、公共交通面を取り上げる
ことは確かに多いが、それは、群馬県、
特に南部を他地域からの視点で見たときの
最弱点として取り上げている側面が強く、
 
Jリーグのチーム作りと言う観点で行けば、
J1の鹿島、浦和(埼スタ)、清水(日本平の
アウスタ)、広島(ビックアーチ)など、
ホームタウンの中心部から時間的に
遠いスタジアムでもチームに魅力が
あれば一定の観客は集まるのだから
  
 「スタジアムが遠い観客が伸びない」
 
の筈だし、チームの魅力が向上すれば
新たなスポンサー獲得に繋がったり、
既存スポンサーの支援増に繋がったりもする。
 

ここまで、少々、背景じみた話を多めにしてしまったが、
直近のザスパ草津を診れば、4戦連続引分けとか、
最下位岐阜との2戦2勝が含まれているにしても
 
「J2リーグ戦7戦連続負け無し」なのだ。
 
この間、出場停止選手や軽い怪我の選手が生じ、
選手の入れ替えも起きているが、それでも負けてない。
 
堂々と、堂々と、札幌に立ち向かえば良い。
 
結果は後から語れば良いじゃないか。

2010年、ジェフ千葉に対して
実力で「J2リーグ2年生」への
引導を突きつけた試合のように

初冬なんか吹き飛ばすくらい、
前橋は敷島公園で熱き大激突!!
してしまおうではありませんか?

【厳重注意】あくまでも、紳士的に願います。

お天気が少々心配。でも、18日夜の予報では
雨マークは消え、曇りマークだけとなったようだが、
そんな雲なんかも吹き飛ばす勢いで行ってしまいましょ。

来たれ、前橋市は敷島公園へ!!

 

<19日朝、追記>

心配していた雨予報も、

20日は晴れになったよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

オイ!オイ!!オイ!!!そんなことだったのか??

今週、Jリーグの選手契約の記事なんか
一般論まででしか書いてなかった
のに
思わぬアクセス数を頂いたりもしたのだが、

今日のお話はタイトルとした

おいおい、そんなことだったのか??

と言うお話。

続きを読む "オイ!オイ!!オイ!!!そんなことだったのか??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

九州でのレンタカー確保の1選択肢

随分前のような気もするが、
2011年10月1日と2日に
熊本を出発点に宮崎、鹿児島と
周遊
させていただいたのだが、

結果的には同年9月30日で一旦終了した
群馬ディスティネーション・キャンペーンを
引き継ぐ、南九州3県ディスティネーション
キャンペーンに乗っていたのは後日談。

しかし、JRの九州新幹線全線走破は端っから
予定に組み込んでいたが、関東からの往復と宿は
金銭面的にANAの旅作を利用させていただいた。

ところが、残る問題はレンタカー。

一般的なレンタカーだと、都府県あるいは
北海道の支庁(地区)を跨ぐ乗り捨てには
追加料金が発生するのだが、今回は

熊本→宮崎(未踏県)→鹿児島か熊本

を狙っていたが、熊本県内に乗り捨てるとなると
八代か人吉でないと九州新幹線の新規開業
区間(博多~新八代)は完全乗車できない一方、
レンタカー会社の選択肢はトヨタ位しかなくなる。

そんな折、探ねていたら見つかったのが・・・

続きを読む "九州でのレンタカー確保の1選択肢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

〔ストーブ企画〕Jリーグ球団と選手の契約について(一部【特設】)

東日本大震災のあった2011年。

第35節のうち12日の試合を以って、

再開直後から懸念事項となっていた

「後発隣県球団のまさか!!」

(またの表現を、最終戦での屈辱)

と言った目がようやく消滅したので、

ある意味ホッとしている。

 

そこで、今日はストーブ企画第2弾をお送りする。

テーマは「Jリーグ球団と選手の契約について」

 

続きを読む "〔ストーブ企画〕Jリーグ球団と選手の契約について(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

気になる鉄道事故2題(秩父鉄道・JR東リゾートハイブリッド)

2011年はJR北海道がトラブル頻発の末、
社長不在の長期化と言う事例も有ったが、

11月1日に埼玉県長瀞町の秩父鉄道で
踏切内に止まっていたダンプカーに電車が
衝突して、電車の運転士および乗客数名が
軽傷を追う事故が起きたのは記憶に新しい。

ところが、この事故に関して、11月3日付けの
毎日新聞(埼玉県版?)でマメ知識
が載っていた。

電車と交差する踏み切りの安全装置として
「付いてて当たり前」だと思われがちな、

「(もしもの時の)非常ボタン」の
設置について実は法的義務は無い。

計画的に設置するべき旨の通達止まりだという。

ところが、埼玉県内の実態はと言うと

JR東日本→設置112/全数114
西武鉄道→116箇所全て設置済み
東武鉄道→374箇所全て設置済み

秩父鉄道→設置は僅かに5(1桁)/全数311
 ※障害検知センサーは19(2桁)/311

そりゃ、逮捕されたダンプカーの運転手さんが供述している
「非常ボタンを探しに行った、でも無かった。」は真っ当。
 ※毎日新聞11月1日付

だけど、逮捕されない理由にもならない。
 
それは、鉄道事業者が設置する非常ボタン以外に
自動車の車検整備時に求められる発炎筒を用いて
鉄道の運転士に停車を求める術
があったから。
(参考:JR北海道のWebページから

それにしてでも、秩父鉄道の踏切通過時は
発炎筒に気を配った方が良さそうですね。

なお、群馬の中小私鉄3社(上信・上毛・わ鉄)は
調べたこと無いけど、県独自の上下分離支援策の
一環で踏切改修に対して補助金を出しているようなので
非常ボタンが設置されている割合は高いかもね。

(参考)MSN産経ニュースによる秩父鉄道での踏切事故記事

そして、もう1件、気になる鉄道事故

11月4日の16時頃、JR東日本の
最新ハイブリッド車両「リゾートあすなろ」
青い森鉄道線内で故障した後、暴走疑惑?
MSN産経ニュース読売新聞

読売の記事を信ずる限り、手順誤りのようにも
見えるが、故障の延長線上だったら怖すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

意外な難敵を撃破、コレで五分!(35/38、アウェイ戦、岐阜0-1草津)

前節のホーム富山戦、排水性だけは
レベルが高い前橋・敷島公園にある
正田醤油スタジアム群馬のピッチが珍しく
雨で重たくなった状況下でのスコアレスドロー。

その要因分析で、GKからのロングボール
に対するヘディング勝負に悉く負け、その上に
相手陣に踏み込んだフリーキックあるいは
コーナーキックが取れていなかった。
特に後者はピッチ状況が悪いのなら、
セットプレーからのヘディング勝負か塗り壁で
得点を奪いに行くべきだったのでは?
といった点を意図していたのだが、

そのチャンスが得られなかったのが
ホーム富山戦、そのチャンスを活かして
1-0とは言いながらも勝てたのが昨日の
アウェイ岐阜戦だったのでは?と考える。

そこで、指摘されるであろう点が、

岐阜市の長良川競技場では
 
雨降ってなかったじゃないか?

と言う点。

確かに、降っていなかったのだが、
同時1試合だったので、e2も801chで
ハイビジョン生中継となったのだが、
中継が始まった直後から

  

芝生、長っ!!

次に見えたのが、田圃審判総帥
(ぼちぼち予感がしていたのだが、ここで来たか…)

試合が始まれば、ボールが転がらない、
パスが繋がらない。ちょっと嫌な予感。

でも、後半25分からのコーナーキックから
都合3回くらいのゴール前クロスボールを
上げた末、コーナーキックで上がっていた
DF中村選手のヘディングで勝負有り(後半26分)。

一方、草津の守備はサイドバックの
永田選手が累積警告で出場停止で、
代役は?と思っていたら桜田選手を
入れてきた点には意外感があった。
(今季も練習場は見ていないので…)

また、岐阜の選手が抜け出して
草津GK北選手と1対1の場面とか
多かったように見えたが、最後の最後での
コーナーキック以外は概して吹かして
くれたので、助かった範疇だろうか。

 

芝生状況、そして傾きだすと

止まらぬ主審と言った

「意外な難敵」を撃破しての勝利。

コレで五分に戻った。

 

そして、岐阜vs草津の直後に行われた
J2神奈川ダービー(横浜FCvs湘南)で
後半アディッショナルタイム、コーナー
キックでの決着で横浜が勝ったので、
ザスパ草津は勝ち点48の10位、
一桁圏内の1つ上は勝ち点50で栃木。

 

3週間後のJ2最終戦、

北関東ダービーに向けて

マッチレースの封が切られた!!

 

と、〆ておこう。

 

次は、とりあえず土曜日未明かな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

〔続編・もう1つの観点〕中央前橋駅→正田スタ「マイバス」活用可能性(一部【特設】)

先日、中央前橋駅から正田醤油スタジアム
群馬に向けて往路シャトルバスについて触れたが、
今日はもう1つの観点と可能性に触れたいと思う。

先日は、総合教育プラザ前のバス停から
正田醤油スタジアム群馬まで歩いた場合、
道のり1.4kmと記したが、
(途中、コンビニ+スーパー有り)

関越交通のマイバス運行時刻表を見ると…

ダイア上、1周40分で2台の運行体制
  
であることが判る。

で、どんな発想をしたかと言うと…

続きを読む "〔続編・もう1つの観点〕中央前橋駅→正田スタ「マイバス」活用可能性(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

シーズン2度目の「YY区間に突撃せよ」(35/38、アウェイ岐阜戦は13日13時)

2011年10月中旬からキーワードとして
取り上げていた、震災の影響により
「ザスパ草津vsFC岐阜」のカードが遅れた件。

10月下旬にようやく行われた1戦目、
ホーム戦での新記録となる4ゴールの末、
草津4-2岐阜と対戦時順位を踏まえれば
それ相応の結果となったが、

問題は、その後だった。

常連の方はお気づきだと思うが、

目下、4戦連続引き分け中。

加えて、対戦時の順位で下位だった
チームと3連続で引き分け
なのだ。

勝ち点1ずつを分け合うことにより
直接対決で追い越されることは無かったと
前向きに捕らえられる側面もあるが、
 
ザスパ草津の勝ち点45で13位に対して、
一桁順位(←いつの間にやら京都に
なってら)の勝ち点は49になっている。

1つの勝利では一桁順位にはなれない。

残す4戦のうち、明日13日の岐阜、
および27日の愛媛と言う何れも
アウェイでの対戦となるが、
対戦時の下位チームから
キッチリ勝ち点3を取らなければ

一桁順位は霞んでくるし、
シーズン最終戦の面白みが減る。

特に、現時点で1つ上のチームとであっても
勝ち点8差が付いている最下位チームからは
キッチリ勝ち点3が取れなければは赤信号。

ゆえに、今日のタイトル。

シーズン2度目の
「YY区間に突撃せよ」

順位が粗方決まる分岐点になるだろう。

そうは記しながらも、2011年のザスパ草津は
チーム全体の警告数は若干多めだが
1試合2警告を含め、未だ退場無し。

キャプテン松下選手が7枚(もし、
8枚目を頂くと連続2試合の出場停止)、
GK北選手が3枚と言う状況ではあるが、
激しく戦って欲しい一方、
不意のカードには注意して欲しい。

改めて、順位相応の吉報を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

[通勤日記][震災復興]冬の節電…化石燃料の使用に注意!?

東日本大震災が発生した2011年も残すは2ヶ月。

暑かった、夏の節電勤務も
俄かに懐かしく感じるが、

間もなく来る冬に向けて、法的規制ではなく、
努力義務であるが、節電が求められている。

報道などに拠れば、ファンヒーターではない
反射式石油ストーブが売れに売れていると言う。
(報道例その1その2

小生も、今の御家に引っ越した折、
石油ストーブを捨てずに残していたのが、
実は3月11日から2週間程度大きく
寒さしのぎに役立っていたのであるが、

室内で石油を燃やすことから、
酸欠による窒息も危険だが、
火災の確率も上がる。

 
そこで、ご紹介するのが…

続きを読む "[通勤日記][震災復興]冬の節電…化石燃料の使用に注意!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

[プレ東モタ]恐らく実現しそうだが、激しくヤバい技術!?

西暦2000年代、特にその後半に市場、いや
市民意識が変わったと言われる自動車との付き合い。

東京と群馬の両方の目を持つ小生の感触では
大都市部では「所有しなくたって良いじゃん」
(←レンタカーやらカーシェアリングやら)
と言った雰囲気をヒシヒシと感じる。

でも、関越道は毎度毎度混雑し、
北関東道が全通してからと言うものの、
休日の夕方になると名所である
関越道の埼玉県内のほかに上信越道の
甘楽PA~富岡~下仁田が時と場合により
斑に混雑するようになってきた。

さて、前置きは程ほどにして徐々に本題へ。

大震災の有った2011年、約1ヵ月後の
年末、東京モーターショー24年ぶりに
東京都内(ビックサイト)で開催
される。

個人的には、もしかしたら水曜日の
終業後に行けちゃったりするかも?
というチャンスともなったが、かつて
千葉市・幕張メッセで足の踏み場を
探すような一大ショーにはならなく
なってきたと言う寂しさも無くはない。

そして、更なる本題。
今、個人的に気になっている技術がある。

10月下旬発売の雑誌を賑わせていたが、 
サッカー日本代表の長友選手がCMに出てきた

マツダのスカイアクティブエンジンには
「ディーゼル(軽油)」版が存在し、
それは超厳しい日本国内の
基準をクリアしているらしいのに、
高価な部品を用いておらず、
コストパフォーマンスが
激しく良さそうだと言う点。

(参考:2011年10月30日MSN産経ニュース

初期搭載予定車は、5人乗りライトSUVらしいが
7~8人乗りのミニバンだかハイトワゴンに
乗せてきたら激しく金策に走っていたかもね(爆)

 ※今の個人見解、1家2台体制で白ナンバーを
  選ぶ際5人乗りはコストパフォーマンス的に疑問。
  (5人乗り白ナン選ぶなら、軽自動車2台という手もあるし)

まあ、地元重視、自動車はスバルなので、
当然スバルネタも徐々に拵えて行きますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

【特設】〔ストーブ企画〕N.Kさんへ…GM職なら資格不要&実質空位です!!

前節の富山戦を以って2011シーズンでの
J1昇格が名実的に無くなったことから
早速、2012年に向けてストーブネタを解禁する。

その第1弾であるが…

続きを読む "【特設】〔ストーブ企画〕N.Kさんへ…GM職なら資格不要&実質空位です!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

【特設】《実乗結果》続・前橋育英高校グラウンドへ路線バスでGO!

〔ご案内〕

2012年9月30日、翌10月1日からの

上信電鉄バスの時刻変更について掲載。

(同社単体では、一部90~100分間隔化)


[もともとの本文]

2011年6月25日の記事
高崎市島野町は関越自動車道の
高崎ICすぐ西側に存在する
前橋育英高校の高崎グラウンドに
路線バスで往来する方法をご紹介したが、
  
アクセス解析を見る限り、2011年8月
以降もコンスタントに閲覧が確認され、
案外役立っていると捕らえている。
 
その記事の中で、上信電鉄が運行する 

高崎駅~京目~前橋駅または中央前橋駅

の「群南団地」バス停(6月の記事ではB)と、

日本中央バスが運行する上毛電鉄大胡駅を起点に

JR駒形駅北口側(県道藤岡大胡線沿い)を経由し、

高崎駅東口付近(高崎タワー21前)に至る路線。

(6月の記事ではC)の「群南団地
バス停の位置について、当時は推察込みで
「同一だと思われる」と記していたのだが、

2011年11月3日の群馬県民マラソン
(本年はスパラン!@KSPブログで執筆)
からの復路に思いつきで立ち寄ってみた。

何ゆえ、上記バス停のすぐそばには

京ヶ島天然温泉 湯都里(ゆとり)

があるもので…(ゆーゆ利休七福はマラソン
帰り客で混むと予想し、外してみたつもり!?)

早速、正田スタの帰りに前橋市中心市街地の
本町(ほんまち)バス停で関越交通バスを降り、
群馬銀行前橋支店や元気21のある交差点で
国道50号線を渡ってJR前橋駅を正午に発車した
上信電鉄バスの京目経由高崎駅行きに乗る。

 ※疲れと運賃的には前橋駅に行きたかったのだが、
  乗り継げなくなる恐れがあったため、本町で乗り換え。

だいたい20分位で、群南団地バス停
(高崎駅方向)に到着したのだが、

そこで、答えは明らかだった。

Dsc_3164

同一場所やんけ。

何故に、バス停の名前を変えるんや。
後から参入した日本中央バスさんよ。

ちなみに、少々遠いところからの撮影だが、
JR前橋駅あるいは上毛電鉄の
中央前橋駅方向のバス停はと言うと

Dsc_3173

Dsc_3172

Dsc_3171

こちらも、同一場所やんけ。

最後に、高崎駅方向のバス停から
前橋育英高校グラウンドを撮ってみた。

Dsc_3168

充分近いと思うので、 
近隣の商業施設や住民に
下手に迷惑を掛けないように!!

最後に、改めての記載となるが、

上信電鉄バスの高崎駅(西口6番)と
JR前橋駅(系統:高40)あるいは
上毛電鉄中央前橋駅との系統

平日なら朝7時前から夜20時前まで概ね
40~50分に1本は確保されている。
近くにコンビニや飲食店もある。

それで、不便と言うのは

 

「わがまま」の領域に

入ってくるのでは?

 

早速、明日9日の練習見学で活用されてみては?

2011110793209sc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

涙雨・空回り・ストーブ点火!!(34/38、ホーム戦、草津0-0富山、一部【特設】)

プレビュー記事で撃ちあい上等!
と記していたのだが、前半の
開始から20分くらいは本当に
落ち着かない試合となった。

この間に、どちらかのチームが得点を
取れば流れは変わったのだろうが、
両チームとも取れぬ間に強まる雨脚。。。

2010年に副島氏がザスパ草津の
監督に就任されて以来、ホーム戦で
合羽を着るほどの雨は幾つ有っただろう。

この逆を突くと、雨降る中での戦い方を
意識できた選手がどれだけ居ただろうか?

ここは、個人見解と言うか希望だったのだが、
コーナーキック、あるいは、相手陣深い位置での
フリーキックを取って、ヘディングか塗り壁で
勝負に持ち込むべきではなかったかと思う。

自陣GKからのハイボールに対する競り合いで
悉く相手ヘディングに負けるようでは、
雨でもパスサッカーに拘る姿にしか
見えなかったのではないかと思う。

富山も結果論空回りだったと言うことで
必然のスコアレスドローだったと考えている。

そして、実は、前週の北関東ダービーがXデー
(3位以内の可能性が無くなる日)と思ったが、
草津5連勝x3位以下5連敗で得失点差勝負
と言う可能性が残っていたので差し控えたのだが、
これを以って、ストーブ点火とさせていただく。

2012年、4年ぶりの
「J2で”ンダスタ”」
楽しみにしなくちゃw

<写真コーナー>

Dsc_3185←富山を迎える、献血マッチ&藤岡デー

Dsc_3206←飛び石4連休最終日にも関わらず、沢山お越し頂きました。

Dsc_3210←湯揉み隊に特需!?

Dsc_3218ストーブ着火の瞬間!!

Dsc_3219
↑【特設】結果論とは言え、隣のサカラグ場で
高校サッカーの準決勝と日程を被らせる位なら、
端っから16時キックオフにしてナイター照明を
点灯させても同じじゃなかったのか?

Dsc_3225
↑【特設】生ビールにコーヒーの蓋を被せた業者にはGoodJob!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

(中央前橋駅→正田スタ)前橋市主導「マイバス」活用可能性(一部【特設】)

2011のJリーグも佳境となっているが、
2009年からJR前橋駅南口から
正田醤油スタジアムへ向かうシャトルバスが
上毛電鉄の中央前橋駅を経由することになり、
日によっては本町五差路で最も通過性の
悪い経路を通ることから大幅に遅延する
JR前橋~中央前橋間、所定8分が実乗18分とか

更に、2010年からタクシーの定額料金も廃止
密かに改悪が進んでいるのだが、更に謎なのが、
大渡橋を渡るイオン高崎などの系統とか、群馬大学病院に
立ち寄るのに国道17号に戻ってしまう前橋駅から渋川駅、
新前橋駅から群大荒牧、前橋駅から南橘(なんきつ)団地
への系統が一向に敷島公園バスターミナルに立ち寄らない点。

もし、あれらが敷島公園バスターミナルに立ち寄るならば、
JR前橋駅からのシャトルバスは廃止しても構わないと思うのだが、
補助金まみれな群馬のバス会社は腰が重たいか…
そもそも、路線運行を行う会社数もマダマダ多いと思うし。
(2012年J2に帰ってくる山形なんか見事なまでの統一感

さて、今日のお題だが、

Jリーグ戦開催時、正田醤油スタジアム群馬への
公共交通の往路について、上毛電鉄中央前橋駅
(前橋市内の大胡や粕川・みどり市・桐生市から)と
JR前橋駅からとは系統を分けられないか?

と言う立場に改めて立ちたい。

その際に、気になった路線とポイント…

「マイバス」の北循環

総合教育プラザ前を

経由している

早速「バス停.in」で総合教育プラザ前の
バス停を調べ、Mapionのキョリ測で
正田醤油スタジアム群馬への
徒歩経路を引いてみたところ。。。

20111105kyouikuplaza1_2

1.4kmか。。。

比較用として、群馬大学医学部駐車場から

20111105kyouikuplaza2

1.1kmだから、群馬大学医学部駐車場から
歩ける皆様にとっては、大きな苦にはならないだろうし、
実は、教育プラザ前からの経路上には
コンビニの前やスーパーの近くを通る。
(群馬大学駐車場からだと迂回が必要)

更に、JR前橋駅から敷島公園バスターミナルまで
シャトルバスや一般バス路線に乗ると240円、
一般路線限定の裏技を用いても190円。

これに対し、マイバスの運賃は…

1乗車100円(バスカード使用可)。
車内で買える1日券が300円。

運行時間も、中央前橋駅前だと
朝9時39分から夕方18時39分まで。
その間、キッチリ20分毎。

ナイトゲームの復路だけは
カバーできていないので、
臨時便?と言う手もあるが、

復路のシャトルバスの経路は往路ほど
渋滞に巻き込まれないから今までで良い訳で、
総じて言えば充分な頻度と料金では無いか?

ゆえに、まさかの

チャレンジャー募集!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

撃ちあい上等!の11月戦線に突入!!(34/38、ホーム富山戦は6日13時)

前節の北関東ダービー、アウェイ水戸戦を
前半2点ビハインドと言う導火線を引いておいて、
後半残り4分に追いつく熱戦に持ち込んだザスパ草津。
 
スカパー実況が絶叫系アナウンサー
だったこともあり、その内容を聞いただけでも
「えらい試合」だったとは思っていたが、
群馬県民マラソンの会場で聞いた話
後半残り5分から絶句(!?)

 ※正田スタに来ないのは気持ちが萎えたと
  聞く誰かさん、大損してませんか?

さて、震災で日程変更が続いた2011年の
J2リーグも11月戦線と最終戦を残すのみ。

明日、カターレ富山をホームである
正田醤油スタジアム群馬に迎える。

覚えているだろうか、
2011年5月のアウェイ戦
2010年8月のアウェイ戦
2010年4月末のホーム戦

副島監督の古巣対決は、

大味…と言うか荒れ気味。

なんじゃこりゃ?って試合ばっかり。

その上に、草津の直前試合は上述の通りだが、
富山の直前試合も富山4-2鳥取と大熱闘

10月16日からの5連戦に対する
ザスパ草津の戦い方からすれば、

撃ちあい上等!

で来るんじゃないかと思う。

 ※5連戦で稼いだ勝ち点はJ2リーグ
  全20チーム中、上から4番目だった

キーマンは水戸戦で久々の得点を挙げ、
富山とのアウェイ戦で決勝点を
「掻っ攫って」いたアレックス選手であろう。

そして、あちこちのブログで期待を
掛けられているようだが、水戸戦でも、
相手GK本間選手の好セーブに阻まれた
杉本選手のJ初ゴールが出れば
狂喜乱舞の領域に入ってくるであろう。

この試合前、ザスパ草津の勝ち点44で
13位だが、勝ち点47だと8位になる。

J1に上がれる3位以内は可能性を
残すも超厳しいが、半分から上、
一桁順位なら、まだまだ狙える。
 

撃ちあい上等で構わないから、

選手たちを、燃えよ、燃えさせよ。

2010年は4連勝で沸いた11月戦線、

明日13時、始まり!!始まり!!!

 

<オマケ:正田スタ最新情報>

県民マラソンで復活!!を確認

Dsc_3149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

[震災復興]21年ぶりの反転+「SDR-49」※48では無いんさ※

2ヶ月ほど前の記事で、
18年ぶりの機材追加
を行った
アマチュア無線のお話だが、
2011年11月3日配信(4日の紙面?)の
読売新聞社の記事
で入門と言うべき
第4級アマチュア無線技師の
受験者数が増加傾向に転じたと言う。

これが「21年ぶりの反転」と言うわけ。

まあ、15年ほど前から携帯電話の普及が始まり、
最盛期と言える21年前の受験者数は
21人に対して、2010年度は
年度通して実に4人少々だったと言う。

これでも、ぶっちゃけ、二桁違う。

さて、上述の読売新聞記事に拠れば
4~7月で、前年度比14%増だと言うから
このまま、2011年度を通せは5000人を
超えるか否かなんでしょうが、合格した後の
機材も15年前に比べれば安価となり、
小生が購入したハンディ機のVX-3は
2万円台前半で買える筈だし、
自動車に搭載するなり、電源を変換すれば
家屋にも設置できるービル機は機能次第だが
144M/430Mの2バンド対応で
3万円くらいから買えたりもするし…

改めて2ヶ月前の記事で触れたとおり、
関東の方であれば、毎月第3日曜日に
東京・晴海で受験チャンスがあるので、
是非ともチャレンジしていただければと思います。

 
 

<ついでに>
アマチュア無線の最新動向ですが、

無線機の遠隔制御に際し、無線機を
設置した方にパソコンの設置が不要になり、
リモコンはスマホでも対応できる日が近し

そのキーワードは、

SDR-49

今、流行の「なんちゃら48」ではなく、
「49」終わりなのは無線用語の
CQに由来してるんさね。

その情報はCQ出版社CQハムラジオもしくは
このブログ記事を追いかけると良いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

約100万円で手に入る30km/Lなクルマについて二言ほど…

自動車ネタ記すのも久しぶりなのだが、
一時期、テレビのCM枠が空いていたせいなのか
一気に畳み掛けていた、ダイハツ・ミラ イース

最も安価なグレードで車両本体価格80万円を切り、
諸費用入れても100万円を切ってくる

…にも関わらず、

カタログ燃費は30km/L

これが、今までの10・15モード
…かと思いきや概して10・15モードより
悪化すると言われていた新基準である

JC08モードでの30km/Lと言うのだ。
(10・15モードの公表値は3km/L)

価格からして、ハイブリッドは使ってない
と言うかコスト的に使えない。
純粋なNAのガソリン車。

まあ、実燃費は自動車を扱う雑誌社がこぞって
調べているし、今はWebでの口コミもある。
今後の情報を待てばいいだろう。

で、今日のポイントは2つ。

1つは、個人的にはハズレ予想だったのだが、
ここ5年位に発売された軽5ナンバーの
ダイハツ車はパーキングブレーキを
こぞって足踏み式にしていて
、例外は
エッセ(←ミラ イースの前身ともいえる)と
もしかしたらアトレーワゴン位しかなく、

ミラ イースも足踏み式にして
統一してくると思っていたら…

予想が外れて、手引き式で来た。

でも、この点は、
個人的には歓迎する。

なぜなら、年取ってくると
足踏みパーキングブレーキの
解除忘れが増えてくるから。

自分たちの年代は足踏み式で
足元広々の方が良かったのかもしれないが、
親の世代では実は意外と深刻な問題なのだ。

また、手引き式なら、助手席なり
後席なりから解除忘れに気づける。

もう1つ。安全面の話で

後席にオプションであっても
ヘッドレストが付けられない

と言う指摘が出ている件。

確かにそうだが、これまた前身と言える
エッセというクルマの歴史をたどると判るのだが、

経年が進めば、選べるようになるはず。

待てる人は、待った方が得だと思う。

エッセの時は発売1年後だったようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

【特設】その席割りで大丈夫か?→最終戦ではなく20日の草津vs札幌

2011年12月5日(土)に予定される
シーズン最終戦(草津vs栃木@正田スタ)
に対してはかなり早い内に
 
「アウェイ側芝生席開放」

を告知しているのだが、

今日取り上げるのは以下の画面キャプチャー

20111030932ticket

2011年11月20日(日)の
草津vs札幌のチケットが10月28日(金)時点で
70%~99%の売れ行きとなっているうえに
「もしかしたら…」の可能性がある。

何か、スペシャルマッチを企んでいるのなら
未だしも、ザスパ草津のフロントは

いわゆる

「東京札幌会※」

を存じているのか?

 ※ここでは、首都圏在住コンサドーレサポーターさんのこと

それだけではなく、羽田から新千歳への最終便
大手2社が20時30分、エア・ドウが21時丁度、
(15時過ぎの群馬から例の前橋16時12分発、
 快速アーバンで都内に向かっても充分間に合うぞ)

更に更に、新幹線と夜行列車を絡めて半日掛かりの

前橋17:41→新前橋17:45(上野行17:49発)
新前橋17:47→草津6号→大宮18:50
大宮19:22→はやて39号→新青森22:24
新青森22:34→青森22:40
青森22:42→急行はまなす→函館に深夜1:00
→道南・道央各地(札幌には翌朝6:07到着)

何ぞと言う業だってありえる。

 

「もしも」だが、昇格決定?が掛かってしまえば、

道産子さんはへっちゃらで

大挙してやって来るぞ。

 

ノーマルの席割りで、大丈夫か?

まだ2週間以上あるぞ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

[バスで正田スタ]11月1日にまた変更!!(日本中央バス・榛東村方面)

2011年10月に関越交通の緑が丘町経由便が
町内循環を止めた一方、川原町へ延伸
と言った
数十年ぶりクラスの大改革を行って、
2011年の正田醤油スタジアム@
前橋市・敷島公園への一般路線バスは
マジで落ち着いたかな?と思っていたんですが、

何と、今日2011年11月1日から
日本中央バスの榛東村へ向かう路線
(正田醤油スタジアムの最寄:大渡橋バス停)
がダイア改正するという。

今回の改正点は2つ。

全ての便が農林中金前・
県庁前・前橋公園前・遊園地坂下の
各バス停を経由する系統になった。
 (大渡橋バス停とJR前橋駅の2点間では、
 他路線に比べ、3~5分所要時間増加となり、
 千代田町2丁目バス停は使用停止となる)

 ※11月のJ2リーグ2試合が13時キックオフで
  16時12分を巡る例の問題に絡んで来る。。。

②平日+土曜日(祝日除く)の榛東村方面行きの
始発便が15分前倒しで前橋駅を6時45分に発車。
(一応だが、J2最終戦に絡みそうなので…)

なお、上記②で紹介した1便を除き、
正田醤油スタジアムに向かう
往路のJR前橋駅北口発車時刻、
および復路の大渡橋バス停の
通過予定時刻は変わりませんが、

上記①を明記すべく関係ページは
先に更新しておきましたので
ご利用いただければと思います。

なお、nexttrain対応ファイルの
更新版を提供するかは微妙です。
(時刻変更は最終戦が行われる日の
 早朝の1便に限られるため)

 

<関係ページ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »